2007年11月15日(木)

カタギのチカラ

テーマ:ライター日記

今月末引っ越しの予定です家



賃貸の契約更新時期が近づき
更新どうしようかな~
と思ったのですが


最近沿線に巨大マンションがバンバン建ってて
あれ全部完成したら電車混みそうでやだな~
と思ったので(毎日通勤してる訳でもないくせに)
引っ越すことにしました


仕事も忙しい中の家探しは大変だったけど
何とか一応気に入る物件が見つかってホッと一息


それにしても家探しのたびに感じるのがフリーの弱さ

前回は勤め人Tちゃんのおかげでスムーズでしたが
今回はTちゃんも転職して2ヶ月

「会社勤めの方を保証人に立ててください」


と言われました


なんとなく屈辱むっ


昔、フリーのライターと言った途端に
不動産屋に鼻であしらわれたり
女3人共同生活の家を探したときに
「そんなすぐ解約しそうなのに貸せないよ」
と邪険に扱われたことを思い出しました
(最近は共同生活もポピュラーになってきましたが)


そういえば私がTちゃんと結婚したとき
フリーランスの多い大学時代の学科友人たちは
「相手勤め人?!カタギ捕まえるなんて凄いじゃん」
と騒いだものです(笑)


久々にカタギとの力の格差を思い知らされました
(ま、私はそれでもフリーが好きだから良いんですけどね)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月26日(月)

待機

テーマ:ライター日記

月曜日、件の原稿 を無事提出。


昼ごはんを食べ

「そろそろ先週末に出した分(他社)のシナリオの

絵コンテGO or 直し の連絡が入る頃」

と思い、雑事をしつつ待機。



……が。

待てど、暮らせど、連絡がこない。



今回の担当編集は新人クン


今はまだ上の人間のチェックもある

って言っていたし

それで時間かかっているのかな?


と思い、何度か電話しようかと迷いつつも待機。


とうとう待ちきれず

自分から夕方に電話をかけると


「あぁ、明日には連絡できると思います」



だったら、そのことを連絡してくれっヽ(`Д´)ノむかっ

(しかも「あぁ」って何よ?)


今日は動きなしって分かってたら

昼ごはん食べた後

写真室に行ったりもできたのにぃ~(TωT)



……しかし、過ぎたことを怒っていても

時間の浪費でしかない


と、気を取り直して、夕食の支度をする前に

マシンジムに行って

ひと泳ぎしてきましたっ(*゜▽゜ノノ゛☆




やっぱり運動はいいねぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



泳いだ後は

「こういう日もたまには必要だよ。

全然運動してなかったし。

これはこれで、かえってよかったんじゃない?」

って思えるようになりました。


単純だなぁ、私(笑)



P.S.

18時から19時半までの間って

プールがら空きっ!!

旦那さまの帰りが遅いみなさま

この時間に行くと贅沢気分でゆうゆう泳げますよ~!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月09日(火)

がぁんっ!!

テーマ:ライター日記
今ファミレスで仕事しているんですが………

なんで?!
昼間やった分の原稿が消えてる!

私なんか保存するときとか
間違ったのかな?

むちゃくちゃ大ショック(>_<)!
明日提出の分なのに~っ!

こんなアホな理由で遅れるわけにはいかないので
編集さんにばらす気はサラサラないんですが
ショックだったのでここでグチってみました~(T_T)

うぅ、負けないぞっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年04月19日(水)

うひゃあ~!

テーマ:ライター日記
びっくりしました……

今日は先日撮った写真のレイアウトを届けに
写真室に行ってきたんですが
そこでびっくりするものを見せられました。


うひゃあ~!って感じだったもの……
それは、先日自分が書いた記事。

今まで「どんなの書いてるの?」って聞かれても
「いろいろですよ~」って言って
(情報提供で協力してもらったひとりごはんの本以外は)
雑誌名とか教えてないし
具体的に見せたりもしていなかったんですが
その記事、名前も顔写真も入っていたので
ひとりが偶然見つけてみんなで回覧していたようです。

写真室に着いたとたん
「あ、話題の人の登場だ~」
とか言われて一瞬
何かやらかしちゃった?
と心配になりました(笑)。

それにしても……
(これだけ長年ライターやってて今更ですが)
知ってる人に記事を見られるのって
なんだか気恥ずかしいですね。
まるで恋人とか家族に
こっそりやっているブログが
見つかっちゃったような気持ち。

ま、うちの場合、ブログの存在は
旦那くんにも実家にも知られているんですけどね(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月12日(水)

ペーパードライバー講習顛末記

テーマ:ライター日記

波状で襲ってくるGW進行の締め切り波と戦っている間に
ブログがすっかり止まっちゃってました。

いや~、無事帰宅の報告を書いておいてよかったビックリマーク
何も書かないでいたら
事故ったと思われたことでしょうドクロ

でも先日もちょこっと書きましたが
意外にも車楽しかったんですよ~音譜

そうだよ、最初が心配しすぎなんじゃないはてなマーク


って思われるかもしれませんが


以前、Tちゃんが旅先で足を怪我してしまい
急遽kamoが運転しなきゃマズイってなったときに
緊張のあまり道路を逆走したことがあるくらい
筋金入りのペーパードライバー
だったので
今回も何かやらかすんじゃないかと
ほんと心配だったんですよあせる


(ちなみにその時は結局、諦めて一泊し
翌日Tちゃんが怪我をだましだまし運転して帰りましたガーン

おまけに今回の講習

最初の15分ほどは

補助ブレーキのついた教習車で練習したけど

その後はずっと撮影のために

ショールームで借りた新車キラキラ車キラキラを運転していたので

ほんっと、無事に済んでホッとしました……汗



でもやっぱりペーパードライバー専門で
教えている先生だけあって
ポイントを絞った教え方と
その気にさせるトークがうまいですねえっ


短時間のうちに右左折・幅寄せから
車庫入れ・高速教習までをこなし


「お~男の子kamoさん飲み込み早いですよOK

上手い、上手いビックリマーク

なんてほめられているうちに


「え、ほんとはてなマーク 結構いけるはてなマーク


「運転って楽しいかもラブラブ


「このままやめずに何回か練習すれば
一人でも運転できるようになるかも……ドキドキ


「せっかくだから練習続けたいな~ねこへび


なんて思ってました。


単純だ、私(笑)



当日、テクニックのアドバイス以外で

印象に残った先生の言葉はコレ

 ↓

「運転は結婚生活と同じ。

自分が、自分が! じゃ、衝突が起こっちゃう。

ときには周囲を見たり

相手のペースに合わせたりして譲りあう。

思いやりを忘れないことが大事なんですよ」


確かに!!



車の運転も結婚生活も

まだまだ未熟者ですが

頑張っていきたいな~と思ったのでありました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年03月30日(木)

テーマ:ライター日記

「あれ?kamoちゃん?」

いきなり道で声をかけられてビックリ!


「え~!Hさんじゃないですか!どうしてここに?」
「今から××ホテルで取材なの。kamoちゃんは?」
「まさに今××ホテルを出てきたところですよ~!」
「きゃ~、奇遇!」

「やっぱり何か縁がありますね~っ!」

……そう。この状況、実は以前にもあったんです。

前回は表参道の某ビル前。
私もHさんも全く違う取材の待ち合わせだったのに
同じ時間に同じビルの前で
それぞれ編集さんと待ち合わせをしていたのでした。


ちなみにHさんはこの本 を一緒に作ったライターさん。


仲が良いからご縁があるのか

ご縁があるから仲が良いのか?


いずれにしても

ご縁があることを喜べる相手がいて

私は幸せ者です♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年12月13日(火)

カモもブルブル

テーマ:ライター日記
なんて記事が日経新聞夕刊に載ってましたが
まさにkamoも寒さにやられたらしく
風邪引いて倒れてます(>_<)

日曜日、撮影中からなんだか目が回って
おかしいなぁとは思っていたけど
帰った途端に吐いてダウン。

ぐるぐるで目の奥が熱く(痛く)
吐き気とお腹の痛い感じは治ったけど
未だに胃の調子が悪くて食欲がわかないの。

昨日は丸一日
今日はさっきまで寝てたけどまだ本調子じゃない。

でもそろそろ仕事始めないと
次の締め切りが本気でやばいので
明日は朝から動き出さねば……(-.-;)

まぁ、仕事終わった途端に
ぶっ倒れるのはいつものこと
仕事始まったら
なんとかなるのもいつものこと。

なんとかなるぞ、頑張れ、私!

一昨日からTちゃんが作ってくれたうどんと
ポカリスエットとリンゴで生き延びてます。

こういうとき、看病してくれる人がいるって
本当にありがたいねぇ……。

Tちゃんに感謝m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年12月01日(木)

Iおめでとう

テーマ:ライター日記
26日はライター仲間Iの結婚式でした。
どうやら無事
最高に楽しい宴となったようです。


国際結婚でバンコクでの挙式&披露宴。

よかったら来てくれよ!

と言われて、とても行きたかったのだけど
残念ながら翌日が大安で
撮影の予定があったので行けませんでした。

さすがにタイじゃ
披露宴終わってから日帰り
なんて日程は組めないからね。

11月の大安じゃなければ
前もってお休みもとれたかもしれないけれど……。


うちらの結婚式にも来てくれて
ブーケプルズで
ライター仲間のIさんが 呼ばれた時
一緒に前に出て来て
自分も新婦の友達のIなんで……
と軽く笑いをとってくれていたし
(機転を利かせて
ブートニアプレゼントとかすればよかった!
そのとき思いつかず残念!)

大学時代、編プロでバイトしてたIがゼミ誌見て
「kamoライターやらない?」
って声かけてこなかったら
ライターやってなかったかもしれないし
で、実は結構、恩を感じていたりもします。

本人の前じゃ言わないけどね、調子に乗るから(笑)。


でも実際の話
パートナーとのよりよいコミュニケーションのために
学校に通ってコツコツと言葉を勉強したり
仕事も忙しい中
頑張って招待状を作ったりしているのを見て

偉いヤツだな~
幸せになれよ~!

と思っていたのも確かです。


Iがこの数年
一緒に組んで仕事をしているカメラマンさんが
タイの披露宴に行ったはずなので
後日、幸せそうな二人の写真
たくさん見せてもらおうと楽しみにしています。


日本での披露パーティーには行くからねっ!

どうぞ末永くお幸せに♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月18日(金)

ありがとうございました

テーマ:ライター日記

たくさんのコメント、アドバイスありがとうございます。


男友達Dに、記事のこと伝えました。

本当にどうもありがとうございます。


そして、コメント返信遅くなっていてすみません。



ただいま、年末進行の嵐と戦っております……。


年末年始は印刷会社さんも閉まっちゃうので

その前に入稿してしまえ! ってんで

各社の発注および締め切りが重なります。


おまけに、この時期は雑誌のような、書籍のような

ムックという形態の本も出され

通常の仕事に加え、イレギュラーの仕事も増えます。


12月前半までは戦いの日々です。

処理速度を上げて、頑張らねば!!



とりいそぎ、御礼

(と、遅れの言い訳(^_^;))です。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月11日(金)

HAPPYな一日

テーマ:ライター日記

今日はライター仕事の方で
ある芸人さんにお話を伺ってきました。
もちろん事前にいろんな資料も読みましたが
芸人さんにお会いするのに
その方の芸を知らないってんじゃまずい。

百聞は一見にしかずってことで
(即席づけの予習で恐縮ですが(笑))
寄席に行って勉強させていただいてから
取材に臨みました。


上野の広小路亭は昼なのに満員でビックリ。

時間の関係で
真打ちさんまでは見られませんでしたが
みなさん声がよいし
落語は昔から楽しまれているものだけあって
話がとても練られていて面白い。

恥ずかしながらkamoは寄席初体験でしたが
結構楽しんじゃいました。


無事、取材を終えた後は写真室へ。
先週のフィルムチェックです。

そして今日はもう一つ、お楽しみが……

うちらのアルバムが完成したのです\(^0^)/

先に見る機会はいっぱいあったのだけど
Tちゃんと一緒に見よ~♪
って決めて我慢してたの。

結婚式からちょうど二ヶ月。
うれしいお祝いの品になりました♪

師匠、通常のお客さんの分だけでも忙しい
このトップシーズンに頑張ってくれて
本当にありがとう♪

帰ってから見るのがとっても楽しみです♪♪♪



P.S. 見ましたっ!!

    素敵でした~♪

    みんなに見せて回りたいくらい(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。