1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年10月16日(月)

これもオフ会?

テーマ:ブライダルフォト日記

今までメールでしか、やり取りしたことがなかった

ブライダルフォトグラファーさんと会ってきました!


これもオフ会?


以前、知人から

「個人で仕事をしている

ブライダルフォトグラファーの知人がいる」

という話を聞いて

『個人仕事だけだったら空き日はないのかしら?

空きがある日だけでも会社の仕事請けたりしないかしら?』

と思ってブライダルシーズン突入前に

知人につなぎをお願いし、連絡してみたのがきっかけです。

(師匠が人材確保に奔走しているのを見ていたので)


実際は、ある写真事務所に登録もしていて

(やっぱりそうだよね)

個人仕事がない日は

そちらの事務所経由の仕事を請けているので

うちの事務所の仕事をお願いするということはできませんでしたが


『せっかくのご縁なので

もしよかったら今度お茶とか、飲みとかしたいです!』


と言っていたら、本日それが実現しました♪


彼女の自宅兼事務所にお邪魔して

アルバムを見せていただいたり、おしゃべりをしたり。

3時間があっという間でした。

夕食の支度をしなくちゃ! と慌てて帰ったよ(笑)



今度はもう1人(こちらも知人の共通知人)

ブライダルフォトグラファーさんを交えて

3人で飲み会をしようね!

と約束しつつ別れたのでした。


やっぱり、人との出会いは楽しいねぇ♪



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年07月01日(土)

新郎さんの遅刻

テーマ:ブライダルフォト日記

最近、サザエさん 菌が流行っているんですかね?


またもや

「新郎さん遅刻事件」が起きました。



そろそろお支度が終わる頃かな?

と完了予定の少し前に美容室を覗きに行きましたが

まだのご様子。


介添えさんと


「そろそろですかね~?」


「新郎さんはできあがっているわよ。

ちょうど美容室に来るときに

トイレに行く新郎さんとすれ違ったから

まだ確認していないけど、先ほどの方だと思うわ」


などと話していたら


「違いますよ。○○さんはあちらの方です」

と、プランナーさん。


見ると、美容室の奥に

私服のまま座っていらっしゃる男性が……



「えっ?! 嘘でしょう? だって、私服じゃない!」


「間違いないです。私の担当の方ですから。

遅刻して今、到着したんです」


「だったらすぐに支度してもらわなきゃ!」


「今、美容室いっぱいみたいで……」


「それでも最優先で支度してもらわなきゃ!

間に合わなくなったらどうするのよっ!

本来ならそろそろお支度あがるくらいの時間なのよ!」



取り急ぎ、介添えさんは

美容師さんを捕まえて

新郎さんのお支度に即取り掛かるよう頼み

私は写真室へと連絡に走りました。



無事、間に合ったから良いけど……

………頼みますよ、プランナーさん(;´ω`)ノ




今回も挙式には間に合ったのでよかったのですが

せっかくいらしてくださるお客様をお待たせしたら申し訳ないし

そんな大遅刻をしたら

結婚前から夫婦喧嘩に発展する可能性も大です。



幸い、今回は新婦さんのお支度があがる前に

新郎さんも支度に入れたので

新婦さんにあまり心配をかけずにすみましたし

ニコニコの新婦さんの写真を撮りながら

待つことができましたが……


式前は二人一緒のスナップを撮る時間などはもちろんなく


せっかくのこのお姿での2ショットが

撮れなかったらどうしよう!


と、内心ヒヤヒヤしました。


(もちろん、キャプテンに頼んで

挙式後に少し時間をもらって撮影させていただきましたが)




全国の新郎これから組の皆さまっ!!

せっかくの日に

新婦さんの笑顔を曇らすようなこと、しちゃだめですっo(;△;)o



どうか、何があっても

当日は遅刻しないよう、よろしくお願いしますっ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月24日(土)

撮られ上手

テーマ:ブライダルフォト日記

今日の新婦さんは
写真室の女の子のお友達でした

スタッフの方の友達のカメラを担当するのはこれが2回目

前回(別会場)は地元の会場で、地元のお友達
『〇〇ちゃんがスタッフにいるなら
ここで式あげちゃおうかなニコニコ


って感じだったようですが
今回は写真の打ち合わせのときに偶然お会いし
声をかけられて気づいたとか

そういうこともあるんですね(*^_^*)


で、今日のお二人、
写真室の女の子から
何かアドバイスもらってた?

ってくらい撮られ方ばっちりでしたOK

それとも、指定ショットも結構たくさんあったし
写真とか好きなこだわり派の二人だったのかしら?


撮られ方ばっちりになるコツ



まず第一に二人が結婚式を楽しむこと

うれしい気持ち、楽しい気持ちを表に出すこと

大事なシーンでゆっくり動くこと

姿勢に気をつけること

お相手や招待客に対する
思いやりの気持ちを持つこと



いっつも書いているようなことばかりですが
全部をキッチリできているお二人って
なかなかいなかったりもするのです


今日の新婦さんは
こっちがうれしくなるくらいの素敵な笑顔キラキラ

やっぱりうれしそうなお二人の写真を撮るときが
一番幸せだな~ラブラブ


(正直ここだけの話
結婚式を喜んでいないお二人も
結構いたりするのです(@Д@;)


お二人のこの笑顔が一生続きますように 流れ星

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年05月13日(土)

やっぱり結婚はいいなぁ♪

テーマ:ブライダルフォト日記
GWおやすみいただいていたので
今日は久々の結婚式撮影でした。

やっぱり結婚式はいいなぁ~♪♪♪


仕事なのに
こんなに幸せな気持ちになっちゃっていいいのかしら?

ってくらい
いつも幸せのおすそわけいただいちゃってます♪♪♪


さらに今日は仕事後に
友人の結婚祝い飲み会に顔を出してきたので
ますます『viva!結婚』熱、高まってます(*^_^*)

ライター仕事の締め切りの関係で
短い時間しかいられなかったけど
Nさんの幸せそうな顔を見て
こちらも幸せになりました♪

『12年も付き合ってきた相手だし
今更変わらないよ』
といいつつ、いつもとは段違いなくらい
女の子オーラが出ていたNさんかわいかった(笑)


やっぱり結婚っていいね(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006年03月04日(土)

指定のカットも善し悪し

テーマ:ブライダルフォト日記

スナップ撮影のとき

「こんなカットを撮ってほしい」

「こんなポーズをしてみたい」

と、お客さまからご要望をいただくことがあります

過去記事にもイロイロいろいろ 書いてますが

一生に一度のことですから

やりたいことがあるなら、絶対にやった方が良いっ


だから、ブログで知り合った方とかが

「事前の打ち合わせができなくて心配」

って書いているのを見たときには


「希望があるなら紙に書いて

要望書って形であらかじめ提出しておくと良いよ~」

なんて書き込みをしていたのですが


最近、撮影の指定だけでなく

「アルバムに入れる写真の指定」も

要望書に書くお客さまが増えています


……がっ

これね、善し悪しだと思うんですよ……



例えば、各卓撮影


「全卓アルバムに入れてください」

ってお客さまも結構多いのですが

50カット掲載のアルバムに

10卓分の各卓写真を入れるのはキツイ……


両親卓だけアルバムに入れる形にするか

全卓入れるならカット数の多いアルバムに変更する

とかしないと、バランスが悪いです

ほかにも、余興や演出があるわけだし

もちろん、挙式シーンだって載せなきゃだし



あと

「要望書に書いたものはすべてアルバムへ」

という指定をもうらこともありますが


そういう方に限って

カット数の少ないアルバムなのに

ものすごい要望の数だったりします……


「当日の空の色」とか

確かにそれもこだわりなのかもしれないけど

(空の色って撮りようによっては

いくらでも変えて撮ることができてしまうし)


指定カットすべてをアルバムに入れるために

挙式や披露宴の大事なシーンの掲載数を減らすのは

もったいないな~って個人的には思います


全体の構成やバランスも悪くなっちゃうし……


要望書は、その人なりのこだわりを

伝えるための良い手段

でも、だからこそ

「本当にこだわっている部分だけを伝える」

とか

「要望書に書いたカットは全部撮って欲しい

でも、アルバムに入れるかどうかは任せる」

とか

した方が良いんじゃないのかな~?

って思います



打ち合わせの段階で

カット数の多いアルバムをすすめられたことのある方

それは別に「もっと多く金を取ってやろう」とかって理由で

すすめられたんじゃないと思いますよ(多分)


要望の数とか、出席者の数、演出の数

二人の撮って欲しい写真の方向性とかも考慮して

カット数の多いアルバムの方が良いのでは?

と、おすすめされた可能性もあることを考えてみてくださいね

ちなみに「要望」の量が通常の場合には

アルバムに入れて! と指定されなくても

要望の写真をアルバムに組み込むことは多いです


最低限のこだわりだけ明確にして

最終的な判断は、ある程度任せちゃった方が

闇雲な指定カットだらけのアルバムより

満足度の高いアルバムになると思います


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年02月13日(月)

デジタルの恐怖

テーマ:ブライダルフォト日記

デジタルカメラでの撮影は
デジタルならではの良さもたくさんありますが
データが一瞬で消えちゃう可能性があるのが怖いです


前に知り合いの編集さんから

地方取材に行ったとき
ようやく全部の取材が終わってヤレヤレって夜に
何故かカメラが壊れデータも消失。
翌日から謝り倒してまた全部の店を撮影させてもらった


なんて恐ろしい話を聞いたことがあります。
これが結婚式だったらと考えると………恐ろしすぎ

静電気パチンで消失って可能性もあるわけですから


元々結婚式の撮影は

万が一の事態に備えて
普段からカメラ2台で行っているので
まぁ一応は大丈夫なのですが

現時点では
デジタル撮影はフィルム以上に消失リスクが高い
ということで
フィルムのメイン撮影に使っている機材を
サブ機として使っており、装備がメチャ重……

データ消失は恐ろしすぎるので必要な対策なのですが
終了後はいつも以上に肩や腕の筋肉がパンパン……


これもデジタル撮影の恐怖の1つだったりします(笑)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月12日(日)

時代の流れ

テーマ:ブライダルフォト日記

今週末は2日とも
デジタルカメラでの結婚式撮影でした。


今までアルバムはデジタルでも
撮影はすべてフィルムでしたが
昨年後半ぐらいから
撮影からアルバムまでデジタル
という商品をセレクトするお客様が
ずいぶん増えてきています。


先日、コニカミノルタのフィルム事業撤退という
ニュースを聞いたときも驚き
時代の流れを感じましたが
こうやって自分の関わっている
仕事の内容が変わっていくと
本当に潮目の変化を感じます。


もちろん現段階では
フィルムの方が表現力は上だし


大きく引き伸ばしたい
なめらかな色調を楽しみたい
手焼きのあったかい雰囲気が好き


って人にはフィルム撮影がおすすめですが


プリントはL判で十分
保管に便利
親戚や友人に配りたいから安くプリントしたい


って人もいるわけで
選択肢が広がるのは良いことだと思います。



現段階でベストは(予算が許すなら)
フィルムで撮影してもらい
気に入った写真はデータ化する
って方法ですかねぇ?



なんにせよ、結婚式のスナップって
スピードも大切なので
それに対応できる機材が安定してきたってのは
すごいことだと思います。



ちなみに友達や親戚に配る分の焼き増し
私はここ でやりました。


一枚10円だし、早くて便利でしたよ♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月16日(月)

H君おめでとう!

テーマ:ブライダルフォト日記
14日は写真の方の仕事初めでした。

とっても若い新郎新婦で、お客さんもパワフル。
賑やかな幕開けとなりました。


そしてこの日は
沖縄に住むいとこの結婚式でもありました!

H君、おめでとう!末永くお幸せに!

……そんな訳で、うちの両親はただいま沖縄。
せっかくだから!
と3日くらい遊んでくるそうです。

沖縄、羨まし~!
暖かいとこ行きた~いっ!


今日何も連絡が来なければ
明日はおやすみがとれる予定。
沖縄は無理だけど
どこか近場の暖かいところで
のんびりしてこようかな♪
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年12月23日(金)

サプライズ!

テーマ:ブライダルフォト日記
今日の披露宴では
サプライズ・イベントがありました。
対象は、ブライダル・コーディネーターさん。
新郎新婦さんたち、コーディネーターさんに内緒で
お花を用意していたのです♪

このコーディネーターさんって
人柄も心配りも良い方で
kamoも初めてお仕事ご一緒したとき

今までお会いしたコーディネーターさんの中でも
No.1かも♪
こういう人についてもらったら
うれしいだろ~な~♪

と思ったことのある方なので
お二人の気持ちに共感しました(*^_^*)

コーディネーターさん自身は
全く予想していなかったらしくビックリ☆
ちょっと恥ずかしそうでしたが
目を潤ませた嬉しそうな顔で受け取っていました♪
コーディネーターさんさんにとって
嬉しいクリスマスプレゼントに
なったんじゃないかな~って思いますo(^-^)o
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月19日(月)

近況報告

テーマ:ブライダルフォト日記
ご無沙汰してます!

風邪のことご心配下さった方
ありがとうございました!

丸2日も寝込んでしまったので
その分しわ寄せが来てしまい
その後は逆に徹夜の連続というような
むちゃくちゃな生活が続いていましたが
週末のスナップに間に合うようには復帰できたし
今は大分回復しましたo(^-^)o

日記書いてない間も
嬉しかったこと、残念なこといろいろあったけど
とりあえず嬉しかったことをご報告♪


先月、結婚式をしたライター仲間のIさんから
「ブーケ作ってくれた子に写真渡したら
すごく喜んでたよ~!
彼女もkamoちゃんの写真を年賀状に使いたい
って言っているんだけど良いかなぁ?」
だって!
もちろんOKですよ(*^_^*)

当日はネガとデジの2段構えだったし
Iさんからも
「作ってくれた子に写真プレゼントしたいから
いっぱい撮っておいて♪」
ってリクエストいただいてたので
ブーケ写真は全体像が分かるクッキリ系のカットから
イメージ系のカットまで
結構いろんな角度でおさえていたのだけど
どれ気に入ってくれたんでしょ?

何にしても嬉しいことですo(^-^)o


そうそう、併せてIさんのブーケ
公開許可をいただきました!

かわいいかわいいと言っていたIさんのブーケ
実は天使の羽の形になっているのです♪

近日、画像をアップさせていただきますので
お楽しみに~♪♪♪
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。