1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年10月30日(日)

フレンドリーな新郎さん

テーマ:ブライダルフォト日記

今日の新郎さんは
とてもフレンドリーな方でした。


新婦さんのお支度あがりを待つ間も
ベールアウト&化粧直しを待つ間も
お色直しを待つ間も
待合室で近くの席に座られた別の新郎さんと
ニコニコおしゃべりしてました。

それでちょっとkamoの結婚式当日を
思い出しました。

結婚式当日、kamoはすれ違う新婦さんと
おめでとうございます
を言い合ってました。

kamoがお支度中に美容室のトイレに行って
お支度あがりの花嫁さんと出会い、思わず
おめでとうございます!
って声をかけちゃったのがきっかけです。
(職業病(笑)?)

その後、kamoたちが式後撮影
彼女たちがお色直し撮影ってときにすれ違い
今度は彼女の方から
おめでとうございますって言ってくれて
嬉しくなったkamoが
また別の花嫁さんにおめでとうを言って
ありがとう&おめでとうが返ってきて
今度はその花嫁さんが……っていう連鎖。


ゼクシィとか見ると
他の花嫁さんとすれ違うのは絶対イヤ!
って方もいらっしゃるようですが
(そして式場側もなるべくすれ違わないよう
配慮しているのですが)
お日柄がよくて挙式数が多かったり
ハプニングで時間がずれ込んだりすると
どうしてもすれ違うことがあります。

そんなときは怒らず
お互いにおめでとうございますを言い合うと
良いんじゃないかな、と思います。

ネットで同じ日に入籍した人とか
結婚式した人を偶然見つけただけでも
記念日一緒だ~って思って嬉しいのに
当日すれ違うってことは式場まで一緒。
すんごい、お仲間度、高いです。
そう思うと嬉しくないですか?

お祝いの言葉は
言われたら言われた分だけ嬉しいもの。
せっかくだからお互いに言い合って
一緒によりHAPPYになっちゃうってのはどう?
って思うんですが、いかがでしょう?

同じように今回の新郎さんみたいに
待ち時間に他の新郎さんと
おしゃべりしているのも大賛成!

緊張がほぐれるし
新郎行方不明 で新婦さん怒り爆発!
ってこともなくなると思うので
これから組の方、
どうぞ参考にしてみて下さいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月29日(土)

Yちゃん結婚おめでとう♪

テーマ:花?嫁のココロ

今日は、撮影の後、タクシーに飛び乗り

友人の結婚パーティに行ってきました!


格好はちょっと迷ったけど、

Tちゃんに相談した結果

ワンピースを着ることにしました。

たまにはおしゃれしなきゃね♪


……と、思ったのに、ファンデとグロス以外

化粧道具が入っていなかった……(;_;)

ダメすぎる(ToT)!!



一応、2次会って聞いていたけど

1次会は親族だけ。

ホテルで、着席式でやるって聞いていたので

実質的には会費制の披露宴に近いかな?

と思っていたら、大当たり!


主賓挨拶もある、披露宴に近いスタイルの会でした。

カメラ持って行ってよかったよ。


でも、新婦Yちゃんの妹Nちゃんと

その彼氏さんが頑張って撮影していた

&今回私はお客さんとして行ったので

ご飯もしっかりいただきました♪


Yちゃん、きれい&幸せそうでとてもよかった!


招待客全員が一言メッセージをいうコーナーがあったんだけど

みんなが心から祝福している感じが伝わってとてもよかったです♪

これって、2人の人徳だよね~って思いました。


保育園の生徒さんからのメッセージも流れて

すんごくかわいかったし♪♪♪



個人的にも、小学校のときの友人たちと

久々におしゃべりできて楽しかったです♪


次は、飲み会で会うぞっ!

それまでに、アルバムとか作れるかしら?

せめて、現像はしておかなきゃね(^_^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月28日(金)

ブライダルシーズンまっただ中

テーマ:雑記
今ブライダルはトップシーズンです。

大安の明日は
ダブル(2件撮影)はもちろん
トリプル(3件撮影)の子もいるような状況……

なのにkamoの撮影は1件のみ。
1件目の撮影の後、友達の結婚パーティーに
行ってしまうのです……

ごめんね、Mさん!
kamoがダブルやれたら
トリプルにならずにすんだのに……

でもでも、お祝いしたいのです。
小学校からの友達だし
出席ハガキも出しちゃってるし、許して!


そんなわけでMさんは
「明日に備えます~」と
一足先に帰って行きました。

私も今日は明日に備えて早く寝るつもり。

……だけど一つ悩むのは明日の服装。
撮影後の格好じゃ汗くさいから
着替えを持っていくのはもちろんなのですが
Tシャツの替えだけにするか
ドレスと靴持っていくか悩んでます。

いつもの黒スーツじゃ
お客さんとして行くには地味すぎ?
って気もするけど
ドレス&踵のある靴にしちゃうと
機動性がなくなる……

それにカメラ。
明日はカメラマンじゃなく
お客さんとして行くのに
メインとサブ2台持っていくのはやりすぎ?

う~ん、悩むわ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月27日(木)

お休み中

テーマ:結婚式後

ようやく仕事が一段落。

昨日はたくさん人と会ってきました。


まず一人目が幼馴染のNちゃん

結婚式には臨月で参列してくれたNちゃん。

10月8日に出産し(おめでとう!)

お母さんです。

チビNちゃん改めMちゃん(女の子)に会ってきましたが

かわいいこと!

パパがメロメロになっちゃったのもわかるな~。


二人目は

東京 私のお気に入り ひとりごはん

一緒に書いたライター仲間のIさん。

kamoと同じぐらいの時期に同居を始めたIさんは、来月結婚式。

会場も最寄り駅が同じで、なんだかご縁を感じます。

Iさんの結婚式の写真はkamoが撮ることになっているので

会場の下見に行ってきたのですが

とても趣のある素敵な会場でした!

当日はお庭に集まってもらい

チャペル上から親族集合写真を撮る予定なので

雨が降らないことを祈ります!


3人目……というか、3組目は

kamoたちの結婚式の2次会幹事組のみなさま。

みんな忙しくてなかなか予定が合わず

ようやくのお礼食事会でした。

(そんな忙しい人たちなのに、幹事やってくれてありがとう!)

が。男性幹事I氏は、お客さんに捕まって、急遽欠席。

残念!

でも、女性陣はあいかわらず

マシンガントーク炸裂で楽しかったよ(笑)。

みんな頭の回転が早いから掛け合いがすごい(笑)

また遊びましょう♪

もちろん、次回はI氏も含めて!



と、いうわけで、昨日はとても楽しい一日だったのですが

今日は体調不良……。

実は、昨日Nちゃんのところに行ったときから

「ごめん、トイレ借りてよい?」

「……もう一回行ってもよい?」

「ごめん、もっかい……」

って感じだった&酒大臣のI氏がいなかったので

あんまりお酒も飲んでいないのに

目と肝臓がやられている感じ……。

なんか、ず~んときてます。


やっぱ、疲れがたまっているのかな~?

帰宅したTちゃんに「目の下のくまがすごいよ!」

って驚かれてしまったし……(しょぼ~ん)


そんなわけで今日は

フィルムチェックに行くつもりがいけませんでした。


師匠、明日は必ず!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月23日(日)

ほっぺにチュ♪

テーマ:ブライダルフォト日記
このところの曇天が嘘みたいに
今日は良い天気でしたね!
大安だし、まさに結婚式日よりって感じ。

今日結婚された新郎新婦さん
おめでとうございました!


今日は終宴後、スナップを撮っているときに
「ほっぺにチュ♪ってしてる写真を撮って!」
とリクエストを受けました。

普段は私の方からお願いすることも多いカットなので
喜んで撮らせていただきました♪


よく照れちゃうお客様もいらっしゃいますが
(照れながらも撮らせてくださる方は
それもまたかわいかったりするんですが)
めったにない機会です。

ここはぜひ、そういうイチャイチャな写真も
撮っといた方が良いですよ!


ちょっとくすぐったい気分かもしれませんが
照れながらも嬉しそうにチュってしてる姿は
傍目にもほほえましいし、
後日自分で見ても幸せな気分になると思います。

こういうの撮って欲しい!
っていうのがあったら
どんどんリクエストしちゃって良いと思います。

後で見るたびに幸せになれる写真
一枚でも多く残せると良いですね♪
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年10月21日(金)

今日も出張

テーマ:ライター日記
とはいえ、今日は埼玉。
夕食前に帰宅できるので結構気楽です。
(帰ってから原稿しなきゃだけどね(^o^;))

でも近い分、地域差を知る
みたいな楽しみは少ないかも。

月曜日は、東海エリア出張で
タクシーに乗ったのですが
びっくりしましたよ!

確か名鉄さんだったかな?(うろ覚え)

乗ったら
「こんにちは。○○タクシーの××です。
どうぞよろしくお願いします」
って最初に挨拶してから走り出したの!

驚いたけど、でもあれは良いですね。
各人の意識向上につながりますもん。

東京でタクシーに乗ると
道わかりませんって運転主さんが結構多くて
しかもカーナビついてたり
発進前にちゃんと調べてくれるならまだしも
分からないこっちが悪い
みたいな言い方する人も結構いるし……。
(不慣れなところに急いでいきたいから
タクシー乗るのにねぇ……(;_;))


で、あまりに態度が悪いと
会社に連絡しちゃおうか?
とか思うんですが、
そういう人に限って運転許可証?のところに
わざとやってるのか?
って思っちゃうくらい
じゃらじゃら何か吊してて
名前見えなかったりするんですよね……。


でもでも、普通、仕事をするときって
最初にちゃんと名乗るじゃないですか?

だから今回、初めてだったから驚いたけど
最初に挨拶することを業務規定に入れるのは
とても良いことだと思うんですよ!

本人のプロ意識の向上
→設備投資や学習による知識や技術の向上
→顧客満足度の向上
→顧客の拡大

となる可能性だってあるわけだし
流行りの(って言い方しちゃ悪いけど)
CSRです。


全国のタクシー会社共通のルールとして
やってくれないかな~?

蝶ネクタイまではしなくてもよいから(笑)。


(先日の運転主さん、あれも決まりなのか
蝶ネクタイだったのでした(笑))
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月20日(木)

ブーケはこんな感じ

テーマ:式当日のアイテム

ちなみに結婚式当日に

作ってもらったブーケはこんなかんじ。


ブーケ1 ブーケ2


もちろん、気に入りました♪

ブーケの写真は

後日、アレグリアさんのHP にもアップされるようです。



ブートニアは、こんなかんじ。


afegu2 argu1



ホテルブーケ1つ分の値段で、

2つのブーケとブートニアにプラスして

ヘアード、リストブーケまで作ってくれちゃったアレグリアさん。


ほんと、花嫁の味方です♪


紹介システム のことがなくても、おすすめですよん(笑)♪


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年10月19日(水)

素敵な花の贈り主

テーマ:結婚式後

誕生日花2



Tちゃんの誕生日 のお花は

結婚式のブーケをお願いした

アレグリアさん から送られてきたものです。


アレグリアさんには、「紹介システム」というものがあります。


前に、ブーケの打ち合わせ記事 を書いたときに



こちらでオーダーしよう♪

って決めた花嫁さんがいらっしゃたっら

「9月11日挙式のkamoの紹介です!」

って言ってみてください。


こちら、紹介キャンペーンをやっているんです。

そう言っていただけると

kamoに季節の花が届きます。


なんてふざけて書いたら、

ほんとに秋さん が、kamoの紹介であることを

アレグリアの伊藤さんに伝えてくださったようで!


伊藤さんから、

「お花をお届けしますが、いつがよろしいですか~?」

なんてメールをいただいちゃいました♪


で、ちゃっかり者の私は

Tちゃんの誕生日である13日に

お花を送っていただいたのでした♪



実は仕事で急遽、外出していたときに配達があったので
その日はもう受け取れないかと思ったのですが、
(当日の再配達の申し込みは19時まで)


ダメ元でコールセンターのお姉さんに
「もう20時だからだめかもしれないですが……
実は宅急便の中身、生もの……というか、お花で、
今日の誕生日のお祝いに飾りたいんです!」

ってお願いしたら
持ってきてもらえました!



おかげで文字通り、

食卓に花を添えることができました♪

ありがとう、佐川急便さん!

ありがとう、アレグリアさん!


そして、ありがとう&結婚おめでとう、秋さんっ!!!


とりあえずTちゃんの誕生日は

なんとか、ざざ~っとだけど掃除して

簡単なものだけど料理を作って

結婚式のDVDをほんのちょっとだけ見て

(続きはまたのお楽しみ♪)

お祝いできました♪


よかった、よかった


誕生日花1

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月16日(日)

上手な写真の撮られ方・2

テーマ:上手な写真の撮られ方

……と、いうわけで上手な写真の撮られ方・番外編。

<秋さんに捧ぐ>でございます。


まず、笑顔。
笑うのって得意な人と苦手な人がいるけど
秋さんは衣装合わせの写真見ても
口角きれいに上がっているし、まず大丈夫。
あとはワクワク気分でいれば
きっと素敵な笑顔の写真がたくさん撮れると思います!
逆に心配なのは、笑いすぎちゃうこと。
歯が見えるくらいは、どんどん笑ってもらって良いのだけど
上歯茎まで丸見えになっちゃわないように気をつけて!
(私は嬉しすぎてやっちゃってましたよ……(^_^;)
師匠が撮ってくれた写真は気を使ってくれていたので
大丈夫だったのですが、友達が撮った写真は
「新婦、それ笑いすぎだからっ!」ってショットたくさん(笑))
でも、たまに「歯が見えるくらい、もっと笑っちゃって良いですよ」
って言っても絶対、歯を見せようとしない人もいるけど
歯が見えるのは断然アリです!
(無理無理で口閉じて笑っていると
口元に力が入りすぎちゃって表情変になっちゃうし)
思い切り、楽しい気持ちを笑顔で伝えてください!
とくに、挙式前とか緊張で表情が硬くなりがちだから
一回、わざと歯が見えるくらいに笑って
表情筋をゆるめてあげてください。
そしたら、口を閉じてもやわらかい表情になりやすいので。
あとは新郎君と並んで立つときは
体の向きをハの字にして。
そのとき、新郎君側の足に重心かけてね。
何か困ったら、何か楽しいことがあったら
とにかく新郎君を見る!
そしたら絶対良い顔にになるから。
そして毎回言っちゃってますが、やっぱり姿勢!
背筋ピンと伸ばしてね。
首がガクンと前に出ていると、絶対もったいないので!
当日は頭を下げるようなところでも
腰から折るように前に倒す、膝を曲げるなどして
首と背筋のラインの美しさをみんなに披露しちゃってください♪
それと、迎賓・送賓などのとき
たまにヘッドバッキング? と思うくらい
常にペコペコおじぎを繰り返す人がいるけど
それよりは笑顔を投げかけるくらいのつもりで
首をちょっと傾けるとか、腰から動くとかした方がキレイです。
……やばっ! 長すぎっ!
直前にあんまり言っても混乱しちゃうと思うので
とりあえず、姿勢のことだけは覚えておいて!
あとは忘れちゃっても良いから、思い切り楽しんでねっ!
ご結婚、おめでとうございま~す♪
以上「上手な写真の撮られ方」番外編でした(笑)。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年10月15日(土)

明日の花嫁を連想

テーマ:ブライダルフォト日記
今日はきれいなお庭のある
レストランでの撮影でした。
雨が心配だったけど
結婚式は無事にガーデンチャペルでできました。

披露宴中に雨が降り始めてしまったので
終了後お庭で撮影できなかったのは残念でしたが
濡れずに撮影できる場所が他にあったので助かりました。


ところで、今日の新婦さんは
ちょっと秋さん に似た雰囲気のある
とてもうれしそうに笑う花嫁さんでした。


秋さんには、
「写真のことで何か聞きたいことあったら
メールや電話してっ!」
てメールしたけど
「何かあったら連絡させてもらいます!」
というメールの後は、とりあえず連絡なし。

でも(ギリギリだったせいもあるけど)
分からないことが何か、分からないかもしれない。

これは、何か思いついたこと
私のほうから書いておけってことなのかも……
と、今日の花嫁さんを見て思ったので
少しだけ上手な写真の撮られ方 的なこと
書いちゃいますね!
おせっかいでゴメン……
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。