野鳩としまおまほの「はたらくおやつ」を観てきたので、ちょっとだけ感想を | 三角絞めでつかまえて2

野鳩としまおまほの「はたらくおやつ」を観てきたので、ちょっとだけ感想を

※具体的なことにはあまり触れないようにしていますが、備忘録としていくつかネタバレも書いているので、内容を知りたくない人は気を付けて!

確か2月上旬の話。毎週愛聴しているラジオ番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」にて、「しまおまほさんが初めて舞台に出る!」なんて告知がありまして。以前、しまおさんのコーナーにラジオネーム「三角絞め」として電話出演して醜態を晒したこともある僕ですよ、「これは観に行かねばなるまい」と「はたらくおやつ」の3月5日(木)公演の前売り券を購入。「マイ・リトル・世田谷」を読みながら、そこそこ楽しみにしていたのです(微妙に失礼な文章)。


「はたらくおやつ」のチラシ画像を貼っておきますね。
はたらくおやつ


で、昨日の話。夕方ぐらいにチケットを買ったイープラスからメールが届いて、なんとしまおさんが体調不良で降板したとのこと。妊娠されていて予定日が4月下旬ということで、今、何かあったら大変ですから、当然仕方ないんですけど…。「僕は野鳩を知らない→しまおさん目当て」でチケットを買ったワケだから、そりゃあ残念じゃなかったと言えばウソになりますわな(苦笑)。

だがしかし! 火曜日に「幕が上がる」を観て感動→ちょうど“演劇を観たい欲”がモリモリ湧いていたし、むしろ野鳩の人たちも気になってしまうというか、「こんな時、吉岡先生だったらどうするんだろう… (´・ω・`)」なんて心境だったりしましてね(なにこの文章)。まぁ、しまおさん以外は誰1人として知らないんですけど、「この苦境をどう乗り越えるのか、見せてもらおうじゃん」と、下北沢のOFF・OFFシアターに足を運んだのでした。


なんとなく画像を貼っておきますね。
観て来ました

僕の挑戦的な気持ちを代弁した加藤清澄の画像を貼っておきますね。
見せてもらおうじゃん


感想を書くと、スゲー良かったYO!ヘ(゚∀゚*)ノ ヤッタァ! なんて言うんですかね、開始10分ぐらいは“まったりした独特な雰囲気”にイラッとしたりもしたんですが、話が進むにつれて場面場面の意味が多層的になってきて、面白さがどんどん重なっていくのです。僕が「人のカラオケを聴くのが好き」というのもありますが、すべてが集約する最後のカラオケボックスの場面は最高で、ちょっと涙が出ましたよ。あと、予想以上にハードな下ネタが盛り込まれていたのは驚きました(スカルファ…とか)。

で、舞台全体が予想以上に“しまおまほ感”に溢れていて。美術にしまおさんのイラストが使われているとか(これも良かった!)、繰り広げられるエピソードのバランスがしまおさんっぽいというだけでなく、代役を務めた水谷圭一さんのしまおさん演技が超素晴らしかった!ヽ(`Д´)ノ そのメタ的かつ不思議な面白さは、例えるなら五木ひろしさんの公演でコロッケさんが代役を務めた感じであり、失礼を承知で書きますが、「ある意味、しまおさん本人が出演するより愉快なのでは…? (`Δ´;) ヌゥ」と思ってしまうほど(※個人の感想です)。僕が愛読している漫画「範馬刃牙」の中で「刃牙がトリケラトプス拳を見せた場面」を連想した…というのはどうでも良いですかね (ノ∀`) スミマセン


一応、貼っておきますね。
トリプラトプス拳


あと、もう1点だけ書いておきたいのが、地味なOL・高無を演じた佐伯さち子さんが…超好みのタイプでして… (´Д`;) ハァハァ あの“役柄の不憫さ”も含めて恐ろしくストライクであり、僕のハートを直撃!地獄拳。彼女の胸をつつく加瀬澤拓未さんがどれほど羨ましかったことか…。ごめんなさい、ここはネタバレになりますけど、「星間飛行」を歌う場面は100点であり(そんなに上手ではないのがイイ!)、彼女が「どうしても」と懇願するのなら、家庭を投げ捨てる準備はすでに出来ているのです(奥さんに読まれたら焼き土下座して釈明する文章)。


というワケで、「星間飛行」を貼っておきますね↓ 名曲!




もうね、これ以上詳しくは書きませんが、終わり方も“しまお節”全開であり、スゲー良いお芝居でしたよ~。観る前に「なんだよ、しまおさんが出ないのかよ ( ゚д゚)、ペッ」なんて不満を漏らしていたあたしってほんとバカ (ノω・、) ゴメンナサイ 水谷圭一さんと宮崎吐夢さんのアフタートークも面白かったし(平田オリザさんの話が出て「幕が上がる」を連想)、電話出演したしまおさんも元気そうで何よりだったし…。終演後、「初日に二代目しまおまほさんが買った」というTシャツ(1500円)はXXLサイズがないので断念しましたが、新聞とトートバッグのセット(1000円)を購入し、ホクホク顔で帰宅いたしました (´∀`) ホクホク


トートバッグは奥さんにあげて喜ばれる予定…という唐突な愛妻家アピール。
トートバッグと新聞を購入


正直なところ、もう1回観に行きたいぐらい好きなんですけど、金曜の夜は接待→土曜日は接待ゴルフ→日曜日は休日出勤なので断念…。僕の佐伯さち子さんへの愛が本物なら、今年9月に予定されている野鳩の本公演もきっと観に行くことでしょう。で、この「はたらくおやつ」3月8日(日)まで上演しているので、興味がある人はぜひ!m9`Д´) ビシッ