2011年05月23日

パーフェクト・ホスト 悪夢の晩餐会(ネタバレ)

テーマ:新作映画(2011)
パーフェクト・ホスト 悪夢の晩餐会

三角絞めでつかまえて-パーフェクトホスト

原題:Perfect Host
2010/アメリカ 上映時間93分
監督・編集:ニック・トムニー
製作:ステイシー・テストロ、マーク・ビクター
脚本:ニック・トムニー、クリシュナ・ジョーンズ
出演:デビッド・ハイド・ピアース、クレイン・クロフォード、ナサニエル・パーカー、ミーガン・ペリー、ヘレン・レディ
(あらすじ)
警察に追われる銀行強盗の青年ジョン(クレイン・クロフォード)は、気ままな独身生活を送る中年紳士ウォーウィック(デビッド・ハイド・ピアース)の豪邸に転がり込み、どんな客人でも温かくもてなす完ぺきなホストであることが信条のウォーウィックは、ジョンを招き入れる。ジョンはふとしたことから強盗であることがばれ、包丁を振りかざしてその場を支配しようとするが、ウォーウィックの異常な本性が次第にあらわになっていき……。(以上、映画.comより)

予告編はこんな感じ↓




40点


失敗した!ヽ(`Д´)ノ いや、いつも新作映画の感想は公開中にアップするように心がけていたんですけど、この映画ったら、先週一杯で終わってまして…。約2週間のレイトショー限定公開って、銀座シネパトスっぽいといえばそうなんですけど、全然気付かなかったです (´・ω・`) まぁ、でも、愛知のイオンシネマワンダーでは今月の28日から公開ということですし、気を取り直して感想を書きますね。途中までは面白かったですよ。

かなり予想がつかない展開ではあるんです。銀行強盗をしたジョンが身を隠すために知人のフリをしてウォーウィックの家に侵入。ラジオで事件が報道されて正体がバレそうになったので、ウォーウィックに対して牙を剥くワケですが…。実はウォーウィックは“自分にしか見えない友人たち”とパーティを開いたりする筋金入りの狂人でして。強力な赤ワインを飲まされて(薬物入り?)体の自由を奪われ、「これまでの犠牲者たちの写真」を見せられたジョンは何とか生き残ろうと画策するーーというのが、中盤すぎくらいまでの内容なんですね。ここまでは、まぁまぁ楽しかったです。


ウォーウィックにしか見えない友人たちとの会食。ちょっと「MAD探偵」を思い出したり。
三角絞めでつかまえて-団らんシーン


では、その後の展開はどうなるかというと…。隣人に助けを求めようとしたり、チェスで勝負したりとゴタゴタした挙げ句、殺されたかと思いきや、ケガをしたと思っていた箇所はすべて特殊メイクであり、ジョンは無傷で解放されまして。不審に思いつつも、彼はその場を離れるんですね。

で、自分を裏切ろうとした恋人を捕まえて(ジョンはこの女性のために強盗をした)、銀行強盗で得た大金を取り戻すものの、実は警部だったウォーウィックに見つかってしまい、ジョンは見逃してもらう代わりに金を渡すワケです。結局、ウォーウィックの一人勝ちかと思いきや、ジョンはウォーウィックが自宅で一緒に撮ったインスタント写真を密かに持ち出していて、それを同僚刑事に郵送。写真を見た同僚が追求すると、ウォーウィックは同僚を上手い言葉でディナーに誘って、ディナーの席で相手を殺す気マンマンな感じで映画は終了してました。

好意的に考えると「強盗犯がたまたま狂っている警部の家にやってきてしまって、警部は『コイツから金を奪おう』と考えて~」ってことなのかもしれませんが、そうなるとジョンを執拗にもてなす意味がないんですよね。結局は「狂人だから (・∀・)」ってことなんでしょうけど…。しかも、その後にかなり都合良くジョンを出し抜けちゃうのも本当におかしいし。そもそも「なんで狂ったのか?」とか「1人でパーティをする動機」とかもまったく分からなかったから、すべてが“単に製作者サイドの胸先三寸で話を転がされているだけ”に見えちゃって、全然納得が行かないんですよ…。

まぁ、ちゃんと特殊メイク用の道具箱があったから、実はアルバムに載っていた他の人たちも特殊メイクを施して写真を撮っただけなのかもしれませんわな。要は「特殊メイクに凝り始めたジョンが、友人たちに施していたら嫌がられてしまい、次第に友だちが減って、寂しさのあまり狂いだして…」って感じとか? でも、正直、そんな深読みをするのも面倒くさいというか。

パンフレットを読むと、もともとは短編で好評を博した「The Host」という作品を長編化したってことみたいですけど、やっぱり短編だから面白かったんじゃないかなぁ…。正直、どうなるか分からなかった中盤まではそこそこ楽しかっただけに、終盤の展開はつくづく残念でしたね。僕の好み的にはホラーに徹してほしかったです。とりあえずウォーイック役のデビッド・ハイド・ピアースはイキイキして魅力的ではあったので、彼のファンとかは観ても良いかもしれませんな。




デビッド・ハイド・ピアースはこのコメディドラマで有名になったそうです。
三角絞めでつかまえて-フレイジャー
フレイジャー シーズン1 コンプリートDVD-BOX