1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-02-28 10:37:23

春が近づいてきてます・・・・。

テーマ:理想のセカンドライフ

春が近づいてきてます・・・・・。


家の庭にも、春近しと、啓蟄前なのに、冬ごもりの虫たちも顔を出し始めてます。

ブログもまたまた・・・・・、本当に久しぶりの更新です。

こまめに更新しなくてはとは・・・、思っているのですが・・・・。

やはり、年のせいか、PCが嫌いなのか、なぜか熱中するまでには・・・・・・・・。

だめですね。


理想のセカンドライフをテーマとして、ブログを書いていますが・・・・・・・・。

いろいろと忙しく、ゆっくりとした時間の流れを感じての一日一日がおくれていません。

もう少しまったりとした余裕ある時間がほしいですね。


明日からはいよいよ3月【弥生】です。いよいよ春本番の季節になります。

これを期に、ブログの更新頑張ってみます。


明日からは、・・・・・・・・・、ブログの内容考えてみよう・・・・・・・・?。



広辞苑一日一語

2月28日 鳥帰る

   日本で越冬した渡り鳥が、春になって北へ去る。


  


     (株)サンコーポレーションン

           代表






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-01-05 17:23:07

新年おめでとうございます

テーマ:理想のセカンドライフ

新年おめでとうございます

よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご厚誼を賜りまして、大変ありがとうございました。
本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。



三浦の自宅で、はじめてのお正月をのんびりと過ごしました。

ほとんど家でごろごろ、久しぶりにどこにも行かない正月、・・・・・・これもなかなか良いですね


元旦・2日は朝からおせちをつまみに一杯・・・・・、家でまったりと・・・・・・。

3日に,海南神社に初詣、家内安全の御札を・・・。そして近所で一杯・・・・・。

4日も、ほとんど家でのんびり・・・・・・。


そして、今日、1月5日が今年の仕事はじめです。

今年も、ブログまめには、更新できなことと思いますが、昨年よりは少しは頑張ってみようと思いいます。

三浦でのセカンドライフのお役に立ちそうな情報も発信してみます。

今年もよろしくお願いいたします。




広辞苑一日一語

1月【睦月】

陰暦正月の異称。むつびづき。むつびのつき。




黄梅



1月

 1日 元旦 

     元日も朝。元朝。また、元日。1月1日

 2日 初夢
     元日の夜に見る夢。また、正月2日の夜に見る夢。

     古くは、節分の夜から立春の明けがたに 見る夢。

 3日 三日坊主

     飽きやすく何をしても永続きしないこと。

 4日 大発会




                            (株)サンコーポレーション

                                  代表     



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-12-31 14:01:16

大晦日をむかえます

テーマ:理想のセカンドライフ

今年も、大晦日をむかえます。

本当に、ブログの更新ができてなくひどいものです。

直前のブログが何と、霜月になりましたの11月1日、2か月間ブログの更新できず・・・・・・、いや、せず。

また、私の担当のホームページの更新もほとんどできず・・・・・・・・、いや、せず。

本当に反省しています。

忙しいとは・・・・・・、言い訳になりません。

来年は、もう少しまめに・・・・・・・、頑張ってみましょう・・・・・・・・。


11月には、久々にグァムに行ってきました。

何年ぶりだっけ・・・・・・・・。

今は、日本人の観光客より韓国人、中国人の観光客がく多く来ていると・・・・・・感じました。

でも、今までで一番グァムのよさを感じた旅行でした。

日本から約3時間と少し、気楽に行ける海外・・・・・、意外とグァム好きになったかも。

滞在中は、レンタカーを借り、どこに行くにも車で・・・・・・・・。

そして、グァムのローカルや自然を感じるとグァムの街が身近に感じました。

また、グァムでは、Iさん、Kさん、Mさん・・・・・、いろいろとお世話になりました


また、11月には、大学時代のクラブ仲間の同窓会を何と広島で行いました

大学は、東京なのになぜか広島で・・・・・・・・。

大学卒業後約30年・・・・・・、でも意外とみんな変わってなく学生時代の・・・・・・・。

特に、気持ちの面では、今でも学生の・・・・・・・・。

次回は、東京での開催になりそうですね・・・・・・。

K幹事よろしくお願いします。


12月には、父の一周忌の法事のため、田舎に。

今年は、父の法事がいろいろとあり田舎、京都・・・・・・。

みなさんお世話になりました。



そして、今日は2014年の大晦日、今年も過ぎてしまいます。

そして、今年は、初めての三浦での年越しになります。

幸いにも、長女夫婦、次女夫婦が、一緒に我が家で年越しをしてくれます

哲也君,荘人君ありがとう。


では、今年最後のブログの更新を・・・・・・・。



広辞苑一日一語

11月

 2日 顔見世狂言

 3日 ゴジラ

 4日 ユネスコ

 5日 電報

 6日 烏瓜

 7日 キトラ古墳

 8日 鞴祭

 9日 太陽暦

10日 ベルリンの壁

11日 電池

12日 つわぶき

13日 鉢叩き

14日 霜月会

15日 七五三

16日 当用漢字

17日 酉の市

18日 ミッキーマウス

19日 一茶忌

20日 ボージョレー・ヌーヴォー

21日 歌舞伎座

22日 磯菊

23日 小雪

24日 オペラ

25日 ハイビジョン

26日 日本ペンクラブ

27日 ノーベル賞

28日 太平洋

29日 帝国議会

30日 水晶宮


12月 師走

 1日 エイズ

 2日 山茶花

 3日 奇術

 4日 アーレント

 5日 水天宮

 6日 蓄音機

 7日 大雪

 8日 針供養

 9日 夏目漱石

10日 世界人権宣言

11日 ユニセフ

12日 のらくろ

13日 煤掃き

14日 赤穂義士

15日 年賀特別郵便

16日 紙

17日 焚火

18日 東京駅

19日 ポインセチア

20日 年の市

21日 冬至南瓜

22日 鮟鱇鍋

23日 天皇誕生日

24日 寄生木・宿木

25日 クリスマス

26日 中谷宇吉郎

27日 河豚汁

28日 御用納め

29日 生物多様性

30日 地下鉄

31日 除夜の鐘




今年も皆様はいろいろありがとうございました


          (株)サンコーポレーション

                代表


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-01 15:59:19

霜月になりました

テーマ:理想のセカンドライフ

今日から、11月、霜降月になりました。

これからは、一日ごとにどんどん寒くなってきますが。

体調に気を付け、どんどん運動もがんばりたく思います。


さんしゅう






ミズナ科の落葉小高木。春早く、葉に先だって鮮黄色の小花を集めてつける。晩秋、紅色楕円形の果実を結び。漢方生薬の山茱萸として強壮薬。ハルコガネ。アキサンゴ。ヤマグミ。



さて、ブログの更新もなかなかお疲れ気味なのですが・・・・・・・・・・。

それより、海の見える不動産、理想のセカンドライフの物件紹介が本当に超お疲れ・・・・・・・・。

ご紹介したい物件もいろいろあるのに・・・・・・・・。

あまりの忙しさ(仕事ばかりでなく)で、物件のロケハンにも出かけられていません。

それでは、折角ホームページ見ていただいている方に・・・・・・・・・・。すみません。

今月は、物件の紹介に少し頑張ってみます。


過日、ブログでご紹介した佐島の海一望の土地の造成工事も順調にすすんでいます・・・・・・。

油壷の土地もW様、S様にご契約いただき順調に・・・・・・・・。

あとは、油壷の2棟の建売の販売に少し力を・・・・・・・、金額の面でも再度、売主様と打ち合わせ・・・。




広辞苑一日一語

10月

27日 読む・詠む

28日 田鎖綱紀

     日本語速読術の創始者。南部藩士の子。

29日 ビデオ・テープ・レコーダー

30日 教育勅語

31日 ハロウィン


11月

 1日 諸聖人の祝日(All Saints Day)

キリスト教で、諸聖人を記念するため毎年11月1日に行う祝祭。諸聖従日。万聖節。



                  (株)サンコーポレーション

                        代表


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-26 09:24:34

そうだ京都に行こう

テーマ:理想のセカンドライフ

最近、パソコンに向かうのがほんとうに億劫になってきている。

老眼との戦いでもある・・・・・・・。

そんなことで、またまた、ブログの更新が久しぶりになってしまった・・・・・・、なんと9月6日以来だ。


先日、父の納骨のため京都の東本願寺に行ってきました。

「真宗本廟収骨」、御影堂に父の遺骨をお収めて頂きました。

田舎のお墓、お寺、そして、東本願寺と父の遺骨を納骨させていただきました。


そうだ京都に行こう

父の納骨の京都に、今回は、妻、娘二人も同行してくれました。

翌日は、久々に、そうだ京都に行こう・・・・。

京都の町をめぐるのはいつ以来か、本当に久しぶりでした。

泊まったホテルが東山だったので、スタートは、南禅寺、禅林寺から哲学の道を通り、安楽寺、法然院、銀閣寺へ、




インクライン




琵琶湖疏水




南禅寺水楼閣の上の水路




南禅寺水楼閣




南禅寺山門




禅林寺




若王子神社




哲学の道に流れる琵琶湖疏水




叶匠寿庵




霊鑑寺




安楽寺






法然院







銀閣寺(慈照寺)











このコースで約2時間半くらい歩いて散策してみました


そして、銀閣寺からタクシーで八坂神社に・・・・・・・・・・・・・・、続き。


今日のブログは、ここまで、

続きはまた書きます・・・・・、なにせ老眼との戦いなので、ご勘弁を・・・・。




広辞苑一日一語

9月

 7日 白露

 8日 識字

 9日 重陽

10日 十日の菊

11日 公衆電話

12日 世界定め

13日 鶺鴒

14日 竜胆

15日 敬う

16日 オゾン層

17日 特異日

18日 柳条湖事件

19日 子規忌

20日 暑さ寒さも彼岸まで

21日 室戸台風

22日 百日

23日 秋分

24日 みどりの窓口

25日 藤袴

26日 洞爺丸

27日 観光

28日 秋の夕焼け鎌を研げ

29日 日中共同声明

30日 神送り


10月(神無月)

 1日 中華人民共和国

 2日 秋雨前線

 3日 ドイツ連邦共和国

 4日 宝永地震

 5日 達磨忌

 6日 緋連雀

 7日 推理小説

 8日 寒露

 9日 高山祭

10日 十日夜

11日 林檎

12日 芭蕉忌

13日 体育の日

14日 新橋

15日 ゾルゲ事件

16日 天高し

17日 神嘗祭

18日 菊供養

19日 ブラック・マンデー

20日 誓文払い

21日 白熱電球

22日 時代祭

23日 霜降

24日 国連

25日 山粧う

26日 秋刀魚



      (株)サンコーポレーション

          代表


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-09-07 09:30:48

夏の終わりの週末

テーマ:理想のセカンドライフ

夏の終わりの週末


昨日は、本当に蒸し暑い一日でしたね。

午後に仕事で鎌倉山に、三浦からR134号で海沿いを車で・・・・・・・・・・・。

久々に、R134号は、夏の最盛期を思わせる渋滞でした。

葉山の一色海岸・森戸海岸、逗子海岸、鎌倉の材木座海岸、由比ヶ浜・、稲村ケ崎、七里ヶ浜と最後の夏を満喫しようする人で混雑してました。他府県ナンバーの車も多かったですね。


昨日の蒸し暑さから一転、今日、日曜日は、いよいよ秋の到来を思わせる陽気。

今年の夏もいよいよ終わりですね。


ブラジルワールドカップ以後、夜更かしすることもなく早寝、早起きの健康的な毎日ですが、久々に、今日は、夜中にテレビ観戦をしていました。

テニスのグランドスラムである全米オープン、錦織圭対N・ジョコビッチの準決勝、AM1;00から約3時間夢中になってテレビ観戦しました、実は、先日ののワウリンカとの試合も途中から観戦していました、

久々にWOWOWに加入していてよかったと思いました・・・・・・。

それにしても、錦織圭、すごいですね。本当に強いですよ。

現在のNO1プレイヤーのN・ジョコビッチと対等、いやそれ以上のプレイを見せてくれました。

第一セットは、N・ジョコビッチが少し硬くなり、錦織圭のペースで・・・・そしてセットを取りました。

ただ、第2セットは、やはり、N・ジョコビッチはNO1プライヤー、やはり、錦織圭とは、まだ、力の差がかなりあるなとの感じで一方的にN・ジョコビッチがセットをと取りました。

そして、第3セット、ここから本当に試合の中で成長していく錦織圭のプレイが見えてきました。そして、タイブレイクでこのセットを錦織圭がとりました。

そして、第4セット、この段階で試合の中で成長した錦織圭は、NO1プレイヤー、N・ジョコビッチと対等いやそれ以上のオーラを見せるほどの自信を持ってプレイしていました。

NO1プレイヤー、N・ジョコビッチのやわらかいドロップショット、ストローク、そして、テニスのセンス、これをすべて凌駕するような錦織圭がこの第4セットには出来上がったのです。


テニスは、それほど詳しくはないですが、この全米オープンの錦織圭は、試合の中で、自分の持ってる力を100%試合で出せる能力を、また、相手のテニスに対応できる能力を養ってるような感じさえします。

もし、この全米オープンに優勝すればほんとにこれは快挙、

欧米に、これぼど遅れていたテニスというスポーツでこのグランドスラムである全米オープンに優勝する意義はどれほど大きいか。

日本のスポーツ界に大きな大きな影響を与えてくれます、それこそ、本当に、サッカーのワールドカップで日本が頂点に建つ目標を持つことの指標にまでもなってもおかしくありません。


全米オープンの決勝、相手は、M・チリッチ、是非、この試合でも受け身にならず成長する錦織圭に期待しましょう。ここまで来たら頂点目指してください。



                    (株)サンコーポレーション

                        代表



  広辞苑一日一語

27日 男はつらいよ

28日 キング

    アメリカの牧師・黒人解放運動家

29日 鸚鵡籠中記【おうむろうちゅうき】

    鸚鵡の口まねのように題材をえらばず見聞をそのまま書いた記録の意

30日 綿時

    綿の収穫時

31日 二百十日

    立春から数えて210日目。

9月【長月】

ななかまど



 1日 天災は忘れた頃にやってくる

    寺田寅彦の言葉とされる「天災は忘れられたる頃来る」

 2日 アクティウム 

    ギリシャの西部の岬

 3日 鳳仙花


 4日 関西国際空港

 5日 ポーツマス条約

   1905年9月5日、日露両国全権がポーツマス2で締結した日露戦争の講和条約

 6日 奥の細道

    9月6日大垣にて筆を止める

 7日 白露

    二十四節気の一つ。太陽の黄経が165度の時。秋分前の15日、すなわち太陽暦の9月7日に当    

    たり、この頃から秋気がようやく加わる。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-08-26 08:30:17

三浦半島での理想のセカンドライフ

テーマ:理想のセカンドライフ

三浦半島での理想のセカンドライフ


ようやく少し暑さが止み、少し過ごしやすくなってきましてね。

でも、まだまだ新涼が近いとまでは、蒸し暑さはまだ残ります。


さて、お盆休み明けから、たまった仕事に追われていますが・・・・・・・・・・。

ここにきて、再度、自分の仕事の内容を整理をしてみようと思います。


三浦市小網代に住むようになって3年目になりました。昨年は、自宅の敷地にアトリエを作りました。

横浜の会社での仕事は、週に一回程度の出社でOKな状況になってきました。

日々の仕事は、三浦のアトリエでなんとか対応できるようになってきました。

自分の理想のセカンドライフのため、仕事の内容を、テーマを決め少しづつ絞ってきました。

湘南ビーチライフ

海の見える不動産

理想のセカンドライフ

古都鎌倉に住む

この4つのテーマをもう少し整理してみます。

この4つのテーマで仕事をこなすには、私一人では無理なようです、

もちろん、4つのテーマはリンクされてはいるのですが・・・・・・・・・・。


では、自分が一番やりたい仕事、また、お客様の喜んで頂ける仕事とは・・・・なに・・・・、

やはり、自分が自信を持ってお勧めできるだけの知識と経験そして自分にも本当に興味あること。

それができるテーマとは・・・・・・。

☆三浦半島での理想のセカンドライフため☆

☆三浦半島での海の見えるセカンドハスのため☆

☆三浦半島での自然と調和する自然素材の家に住む☆


このテーマに絞ってみよう。

そして、これからの仕事をもっと充実させていきます。

そして、三浦でのセカンドライフを楽しくしていきたく思います。



私の仕事を少し紹介してみます。

☆三浦市で土地を購入、建物を建てた☆


NO1 K邸


























NO2 A邸




















NO3 H邸

















NO1は、三浦市三崎町小網代でセカンドライフのため

NO2は、三浦市三崎町小網代でセカンドハウスとして

NO3は、三浦市三崎町諸磯でセカンドライフのため


土地の購入、建物の建築の両方お世話させていただきました。

建物の建築は、横須賀の工務店の施工です。

(新築時の写真)





                        (株)サンコーポレーション

                            代表


広辞苑一日一語

22日 ぬるで【白膠木】

     ウルシ科の落葉小高木。

23日 しょしょ【処暑】

     二十四節気の一つ。(暑さがおさまる意)

24日 ポンペイ最後の日

     ブルーワー・リットンの歴史小説。1834年刊。ヴェスヴィオ火山の噴火で埋没するポンペイを

     舞台とする。明治初年の邦訳名「奇想春史」

25日 川柳

     前句付から独立した一七字の短詩。江戸中期、明和ごろから隆盛。発句とは違って、切れ字・季 

     節なども制約がない。多く口語を用い、人情・風俗、人生の弱点、世態の欠陥等をうがち、簡潔・

     滑稽・機知・諷刺・奇警が特色。江戸末期のものは低俗に堕し、狂句と呼ばれた。 古川柳

26日 人権宣言

     人民の自由・平等の権利に関する宣言。1789年8月、フランス革命当初、ラ・ファイエットの動議

     に基づき、憲法制定議会によって採決。前文と17条から成り、主権在民、法の下の平等、所有権

     の不可侵などを宣言。 世界人権宣言


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-08-21 15:08:38

猛暑いつまで続くの

テーマ:理想のセカンドライフ

猛暑いつまで続くの・・・・・・・・!!


お盆休みも終わり、今日から仕事です。

それにしても、この猛暑はいつまで続くのですか。

昨日は、野暮用で久々に東京の都心に、それにしても都心の暑さは異常ですね。

温度計を見ると36度、これでは外にはいられません。

本当に、熱中症になってしまいますね。


幸い、私の住んでいる三浦市の小網代は、海も近く、緑も豊かで、どんなに暑くても気温は30度を少し超える程度、東京都心と比べるとまだまだ過ごしやすいですよ。









朝、夕は、ほんとうにエアコンいらず、自然の風で充分・・・・・・・・・。

また、あのゲリラ豪雨や雷もほとんど関係なし・・・・・・、本当に、三浦の気候は優等生です。



さぁーて、明日より、たまりにたまった仕事に・・・・・・・・・。

新しい物件の紹介も、徐々にですがスタートしますか・・・・・・・。




                 (株)サンコーポレーション

                         代表




広辞苑一日一語

12日 残暑

13日 郡上踊

14日 大西洋憲章

15日 玉音放送

16日 大文字の火

17日 濃霧

18日 七鄕落ち

19日 松虫

20日 日本放送協会

21日 献血





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-08-11 16:45:48

お盆休みに入ります

テーマ:理想のセカンドライフ

お盆休みに入ります。


台風11号の影響で、まだ、三浦は風が強いです。

折角の日曜日、台風のため・・・・・・。


今日からお盆休みを頂いています。

午前中に少し仕事をして、午後からはフリーに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今週の8月17日までは、父の新盆のため、田舎に帰省します。

今度は、久しぶりにのんびりとしてきます。


明日は、日の出とともに車で・・・・・・、のんびりと中央高速から松本に、上高地、平湯、新穂高、高山により、白鳥、和泉村、大野を通り勝山へ・・・・・・・・・・。

このルートで・・・・久々に・・・・帰ります。



広辞苑一日一語

27日 テルミドール

28日 神輿洗い

29日 蒸す

30日 鰻

31日 愛宕の千日詣で


8月(葉月)

 1日 皆既日食

 2日 高校野球

 3日 竿燈・竿灯

 4日 ビア・ホール

 5日 打水

 6日 平和記念公園

 7日 立秋

 8日 北京

 9日 浦上

10日 六道参り

11日 定考【こう・じょう】



                (株)サンコーポレーション

                    代表






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-26 09:37:07

三浦引橋地区、夏祭りのお手伝い

テーマ:理想のセカンドライフ

三浦引橋地区の夏祭りのお手伝い


ついに、夏本番に突入、過日、テレビでは、今年は、エルニーニョの影響で冷夏かなどと・・・・・・・・。

いつも間にか、今年も猛暑・・・・・・・の話題。

日本も、ついに、熱帯気候の一員に・・・・・・・。


さて、今日は、三浦引橋地区の夏祭りです。

お世話になつている地区の役員の方からの、お手伝いのご要請。

微力ながらお手伝いさせていただきます。

夕方から、焼き鳥の焼き役になります。

一杯汗をかいて、おいしいビールを味わえそうですね。

折角なので、たのしく頑張ってみます。



                    (株)サンコーポレーション

                          代表



広辞苑一日一語

23日 たまずさ【玉梓・玉章】 手紙。消息。ふみ。

24日 かっぱき【河童忌】 芥川竜之介の忌日。7月24日

25日 やかたぶね【屋形船】

26日 はなび【花火・煙火】



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。