「フォーカシング式催眠療法」移転のお知らせ | 心身一如 - 臨床心理学から禅仏教まで -

心身一如 - 臨床心理学から禅仏教まで -

心と身体の理想のあり方を求めて:カウンセリング、催眠療法、夢、フォーカシング、禅。臨床心理学から禅仏教までの心理技法や心の修行法の工夫と研究。

このブログは「フォーカシング式催眠療法」について書いていくつもりで始めました。ところが気合が入りすぎました。レンタルサーバを借りて独自ドメインでブログサイトを立ち上げて、そこで書いていくことにしちゃったのです。急な予定変更なうえに、勝手なお願いですが、催眠療法にも興味があられる方はぜひそちらを訪問していただければ嬉しいです。


フォーカシング式催眠療法
http://focusing-hypnotherapy.com 


私は、27歳の時に催眠教室に就職しました。その後に独立して横浜で催眠療法やカウンセリング、フォーカシングなどを用いた心理療法に携わってもう30年近く経ちます。考えてみたら30年は結構長いのですよね。いつの間にか、と言う感じで私も今年61歳になってしまいました。


そんな中で、今までの催眠療法に飽きたらず、催眠とフォーカシングを融合させた心理技法を思いついて少しづつ開発してきました。


また、そのフォーカシング式催眠療法を行っている面接の中で、クライアントが「心の中のもう一人の自分」と出会う際の、とても印象的な体験を「インナーセルフ療法」と名づました。この方法は心の中のもう一人の自分をインナーチャイルドに限定しないで見ていこうとするやり方です。


これらのやり方が心理療法として思いの外良い効果があるのでこのブログで詳しく紹介してみようと思っています。