2017-07-09 17:21:40

7月9日

テーマ:ブログ

今日はくつろぎながらカセットテープのデジタル化をしています。

 

カセットに収録された番組などを、SDカードに音声ファイルとして書き込むのです。

 

「夜のドラマハウス」・・・キャンディーズと共演したもの、「歌謡曲スーパーグラフィティー」を数本、「少年の町ZF」、カラオケなどをデジタル化しました。

 

まだまだテープはあるのですが、なにしろ録音時間と同じだけ時間がかかりますので、気を長くもってこれからも作業を進めていこうと思います。

 

同時に、書類ファイルのデジタル化も行っています。

 

こちらはセットさえすれば自動的に読み込んでくれますので、楽といえば楽ですね。

 

ただ、いっぺんに沢山読み込むと、内容を探すのに時間がかかるという難点があります。

 

なにはともあれ、焦らずのんびり作業しようと思います。

 

皆さんからの週末コメント読ませていただきました。

 

ありがとうございます。

 

これからもコメント出来る時に書き込んでください。

 

楽しみにお待ちしています。

 

前のブログのサンフランシスコの写真は2003年7月に訪れた時のものです。

 

画像は、同じ時のサンタモニカ海岸の遊園地です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

神谷明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

12 ■こんにちは!

神谷さんこんにちは!
今日は仕事が休みだったのですが水戸はもう暑くて暑くて
家事をするだけで汗だくになってしまったので
午後はエアコンのお世話になって快適に過ごしました(^-^;

もちろん水分補給も忘れずに・・・
神谷さんもしっかり水分を取って夏を乗り越えてくださいね!

11 ■デジタル化が進んでいますね

神谷さん、こんにちは。
カセットテープと書籍のデジタル化、お疲れ様でした。
断捨離が着々と進んでいますね。
なかなか出来ないことだと思います。
神谷さんの根気強さは凄いですね。
カセットテープのデジタル化は、懐かしい思い出にも出会える時間なのでしょうか。
なんだか楽しそうですね。


今日は夜勤明けでした。
夜中に急に意識レベルの下がった患者さんがいたり、頻回にベッドの上に立ち上がって策を乗り越えようとする患者さんがいたりして、本当に『どうか持ち直してください!早く朝になれ!私は一睡もしなくていいから早く朝になれ!』と、心の底から祈っていた夜勤でした。
祈りが通じたのか、意識レベルの下がった患者さんは、朝には『おはよー』と言えるまでになっていました。
案の定、一睡もできませんでした。

仕事が終わったあとは、お腹が空きすぎて自宅に帰るまでに力尽きてしまうと判断し、職場のお向かいにあるマクドナルドで腹ごしらえと水分補給をしました。
夜勤明けに飲むマックシェイクが、また一段と美味しいです。


神谷さんは、今日はどのようにお過ごしでしょうか。

10 ■無題

今日は家計簿つけてました
気がついたら4ヶ月もつけてなくて、全部終わったら一時間半も
ナスDの絵と同じ時間かかっていて笑っちゃいました

深夜、たまたまみた番組なんですが、高知テレビのドキュメント流れてました
遺影を撮りませんかと営業してる写真屋さんの話なんですけど、若者が殆どいない村で声かけると意外にお願いしたいというお年寄りが多かったんですよね
その写真屋さんはお年寄りの人が好きで、たまに来ては話し相手したりもしてるんです
良く様子を見に行く、90過ぎても畑仕事してるお婆ちゃんの息子さんが、不慮の事故で突然亡くなって当たり前ですが遺影を撮ってなかったんですよね
大泣きして棺に寄り添うお婆ちゃん、まさか息子が先行くなんて思わないですよね
お婆ちゃんはその後老人ホームに移り住むのですが、もう村での生活は覚えてないんです
でも、写真屋さんが訪れると名前は覚えてました
もう一人、91才のお爺さんの話
遺影はもう撮影済みだったのですが、写真屋さんとは繋がりがあってあるお願いをされてました
自分は代々の葬儀のやり方で座棺桶に入って土葬されたい
そのすべてを記録してほしいというものでした
座棺桶は費用がかかるそうなのですが、最後のワガママということで、棺が届いてお爺さん嬉しそうでした
それから間もなくしてそのお爺さんが病院で亡くなりました
おうちに戻ってきたとき、遺体がもうあぐらをかいて布に巻かれ首を上から固定されていて、もうそのまま座棺桶に入れられてました
こんな納棺初めて見ました
感慨深かったです

9 ■おはようございます

デジタル化
大変でしょうが頑張って下さい。

この暑さでなかなか続きが出来ずにいる断捨離。
取りあえずエアコンの効いたリビングの
引き出しなどを整理しようと思います。

8 ■無題

眠眠打破のCM拝見しました。キン肉マンの…神谷さんの声が聞けて嬉しいです。それこそ、これがきっかけでキン肉マンを知る世代が出てきても不思議じゃないんですよね。キン肉マンが長く愛される作品で嬉しいです。

7 ■こんばんは♪

ヾ(。・ω・。)ノ神谷さん☆
デジタル化作業やブログ更新おつかれさまです(。・ω・)ゞ

私も帰宅後、第593回ホビパで可愛い~♡
ホビパメンバー女性陣が贈ってくださった♪
がんばれエールだけを(笑)いつでもどこでも何度でもiTunesで再生できるよう編集&変換をしておりました(。☌ᴗ☌。)ウットリ♡

当然!男性陣のきた、、、違っ
ダンディズム溢れるエールもしっかり胸に♡
マッチョを目指して(๑•̀ㅂ•́)وがんばります✧

神谷さん☆ホビパメンバーのみなさん♡
毎回アホなコメントばかりで申し訳ございませんm(´;ω;`)m
水着情報もしかっり永久保存させていただきました(ΦωΦ)ウフ♡

って!?
本当に豪華で素敵なエールをありがとうございます♡

ではでは神谷さん♪
おやすみなさい( ˘ω˘ )スヤァ☆

6 ■神谷さん、こんばんは!(*・∀・*)ノ

今日は、東大阪市…大雨でえげつない事になってしまいました…(∋_∈)
『短時間大雨警報』余り聞きなれない警報ですがマジであるみたいです。
そして、私の働いている某大手スーパーのエレベーターが大雨漏りで全部使用中止…お店の前の道路は川の様になってしまい車もボートの様な感じで進んでました…
これは、他人事の様に思っててはいけないと言う戒めを感じました。
でも…私が帰る頃には雨も止み、一体あの恐ろしい大雨はなんだったんだろう?と言う感じでした。
天災は本当に怖いですね……

5 ■今週末は

土日とも暑く、今日生まれて初めて熱中症になり、急に吐き気と過呼吸になりました。こんなに苦しいとは思いませんでした。

水をこまめにとらないと、命に関わること、実感しました!

神谷さんもお気をつけください。

4 ■ダビングは・・・

 こんばんは。 
昨日の写真はやはり、サンフランシスコの路面電車なんですね。行ってみたくなりました。(‐^▽^‐) 

 それから、ダビングお疲れ様です。 私は VHS⇒DVDへダビングするぞ~と 中古のデッキを買って最初の頃は休日の度にダビングをしていたのですが、そのうち ディスクを読み込まなかったりといろんな不具合が起き 結局、「VHSデッキがあるならそれで観ればいいか~」と投げっぱなしになり かれこれ半年。(今年になってから手付かずに・・・(;^_^A  

 カセットテープもデジタル化・・・!! 凄いですね。 
 キャンディーズ、貴重ですね。歌手時代の頃は私もまだ、5~6歳だったのでリアルタイムでは記憶にないのですが、 亡くなったスーちゃんこと田中好子さんは ドラマなどで出られていたので良く知ってます。 その肉声が残っているのは お宝ですね。 

3 ■すでに秋?

神谷さん、こんばんは。

今日は母の病院へ御用聞きに行って来ました。
手術は来週の火曜日。
母と必ず手術を乗りきろう!と励まし合いました。

ところで、昨日から庭にトンボが飛び始めました。
例年は6月くらいから飛ぶのですが、夏はこれからのハズ(*_*)

トンボだけ見れば秋ですね。

2 ■こんばんは

神谷さん、こんばんは。
今日は「ジェットコースターの日」ですね。

私は、ジェットコースターといった絶叫マシンが大嫌いでありまして、全く乗りたくありません。

「人は恐怖を欲する」と言いますが、全く欲しません。

どうして、高い金を払って怖い目に合わないといけないのかが理解できません。

「いいやん。あんたみたいな子、死んだって」と、絶叫マシンを理由に、心無い女子に傷つけられトラウマを負わされたのも原因のひとつです。

世間は冷たいです。

1 ■無題

神谷さん、こんばんは(^∇^)
この暑い時期にとうとう、エアコンが壊れてしまいました( ̄▽ ̄;)
うちや、旦那は何とか暑さをしのぐことは出来ますが、みるき~ちゃんが…わんちゃん用の冷却パックを買ってしばらくしのぐことに…

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース