2013-03-11 19:30:49

納谷悟朗さん。

テーマ:ブログ
悲しい知らせ、夕方届きました。

とてもつらいです。

納谷さんは、大好きな先輩というより師匠でした。

研究生時代、直接演技を教えていただき、研究生発表会では、

納谷さんの演出で「そら豆の煮えるまで」を上演しました。

また、劇団の本公演では、稽古から本番まで穴の開くほど、

その素晴らしい演技を見せていただいたものでした。

シリアスな演技はもちろん、軽くて粋な喜劇の演技は秀逸でした。

私が好きだった、納谷さんの演じたキャラクターは、

「ルート66」のバズ役、「コンバット」のヘンリー少尉役、

「スパイ大作戦」のローラン・ハンド役など、数多くあります。

また、ナレーターとしても多くの作品やコマーシャルで活躍され、

中でも、美空ひばりさんが涼んでいるバックに流れた、

「金鳥の夏、日本の夏」という納谷さんのフレーズは、

知らない人がいないほどでした。

また、「メガネドラッグはどこでもみんな駅のそば」というコメントも、

一世を風靡した、納谷節全開のコメントでした。

テレビアニメ「キャシャーン」のナレーションも好きでした。

納谷さんは、演技には厳しかったですが、優しく、心温かい方でした。

また、ダンディーで格好良く、そのファッションには憧れたものです。

私自身も、ナレーションや演技に多くの影響を受けました。

実は、毛利小五郎の演技には、納谷さんを意識した部分もありました。

「ルパンVSコナン」の時、収録にお伺いしてお話できたこと、一生忘れません。

これからも、納谷さんから受け継いだものを、しっかり継承して行きます。

納谷さん、今まで本当にありがとうございました。

どうぞ、ごゆっくりお休み下さい。

$神谷明オフィシャルブログ「神谷明の屁の突っ張りはいらんですよ!!」Powered by Ameba
いいね!した人  |  コメント(96)  |  リブログ(0)

神谷明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

96 ■憧れの声優

ルパン三世好きなので非常にショックでした。お疲れ様でした。納谷悟朗さんは一番好きな声優です。

95 ■淋しいです。

私は、納谷悟朗さんは、銭形警部しか知らないですでも、ルパンに出てくるとつっあんは、納谷さんしか合わない気が、とても残念でなりません、心より、ご冥福をお祈りいたします。

94 ■悲しいですね・・・。

納谷悟朗さん、一昨日か昨日お知りになりました。
初代ルパンに次いで惜しい方がなくなられたのですね・・・・。
一昨日は東日本大震災から数えて2年目にもなりますし大変嫌な思いでもありましたよ。
他の声優さんm転落死したと言うもんですから尚更驚きを隠せません。

謹んでご冥福をお祈りします。
納谷悟朗様・・・・・。

93 ■無題

コナンとのコラボで楽しく拝見して楽しかったです…安らかに眠ってください!

92 ■ありがとうございました。

ありがとうございました。子供の頃から、ずいぶん楽しませて頂きました。ほんとに残念ですが、作品は残ります。いつまでもずっと!

91 ■とても残念です

あの声がもう聴けないとおもうと
とてとかなしい
神谷さんと納谷さんがルパンとコナンのコラボ作品で共演されたときはスゲェって感動しました。
納谷さん…安らかに

90 ■無題

納谷さん
キャシャーンのナレーション大好きでした。
ドッシリとした声が忘れられません。
ご冥福をお祈りしております。

89 ■残念

若い方々は銭形警部でしょうが私はユパ(風の谷のナウシカ)
渋い&ドスの利いた声が銭形より風格がありました
昭和の良き時代を作った方でした
神谷さんもどうぞお体を大事になさってくださいね

88 ■納谷悟朗さん

神谷さんと納谷さんと言えば『宇宙戦艦ヤマト』で沖田艦長と加藤三郎ですよね

納谷さんは先に天国にいる山田さんとまたルパンと銭型警部を遣ってますよね

納谷悟朗さんのご冥福をお祈りしております(_ _)さようなら銭型のとっつあん

87 ■遅くなりました。

納谷さん(;_;)

私も大変残念に思います。

心よりご冥福をお祈りします。

神谷さんも心痛お辛いでしょうが、私も一緒に手を合わせます。

お疲れ様でした。

86 ■ルパン三世の

銭形警部とっつぁんは、納谷さんしかないです!キャシャーンのアニメ?の納谷さんナレーション聞いてみたいです。納谷さん安らかにお眠りください。いつも思いますがコナンの毛利小五郎は神谷さん声優が一番です。神谷さんの毛利小五郎でずっとお願いしたかったです。

85 ■納谷さんへ

沖田艦長に、
メルカッツ提督に、
そして、銭形警部に、

心から敬礼します。

納谷さん、
ありがとうございました。

84 ■ご冥福をお祈りします

また一人、偉大な声優さんが亡くなられて
残念でたまりません。

でも、神谷さんの様な素晴らしい後継者を育てられて安心して天国に行かれたのだと思います。

83 ■無題

今日も若い声優さんの訃報が飛び込んできましたね…。
連日の訃報…何ともいたたまれません…。

神谷さんもどうぞお体にはお気をつけて下さい…。
30年 神谷さんのファンをしている者の切なる願いです…。

82 ■納谷さんのお声好きでした

こんにちは。私も昨日、お昼のiモードニュースで訃報を知り、頭が真っ白になりました。

また1人、声優業界を支えてきた、素晴らしい方が旅立たれて本当に残念でなりません。

81 ■無題

納谷さんお疲れ様でした。そちらでも納谷さんらしい生き方で過ごしてください。

80 ■無題

納谷さんの銭形の声は、男くささにピッタリでかっこよかったです。ショッカー首領も、良かったです。
天国で山田さんと、再会して、お茶でも交わしゆっくりしてもらいたいです。
神谷さんも、お体にはご自愛して、これからも、若手の育成と、ご本人のご活躍を続けてください。
ドリパーも、残り数回ですね。
長い間、お疲れ様でした。
では、屁の突っ張りはいらんですよ!!
言葉の意味はわからないが、とにかくすごい自信ですぜぇ。(与作)

79 ■納谷悟朗さんのお悔やみ私もお祈りいたします。

始めまして、私も納谷さんの死を知って驚きました。仮面ライダーシリーズの首領の冷静かつ厳しい喋りかたは、今でも印象に残ります。しかし、仮面ライダーの俳優さんが去年の荒木しげるさんに続き、また一人と逝かれてしまうのは、残念な気持ちです。心からお祈り致します。

78 ■無題

悲しいニュースでした。
私にとっては、沖田艦長が大好きでした。第一艦橋の面々がいなくなっていくのは、寂しいかぎりです。

神谷さん、お体に気をつけて、これからも私達を楽しませて下さい。

77 ■沈みます

納谷さんの死去に動揺していたら、今度は滝下毅さん(私は最近のアニメは観ないので存じ上げませんが、とても人気のある方なのでしょう)が、37歳の働き盛りで事故死…。
昨年秋から体調を崩していたそうですが、言葉がありません。小学生の脳梗塞が珍しくなかったり、腎臓がふたつともない子供が生まれたり(死産として処理されるそうです)、「どうして?」と天を仰ぐ日々です。

76 ■私もかなりショックでした。

納谷さん、やはりルパンの銭形警部のイメージがかなり強くてあの方以外の声優さんはあり得ないと思っています。他にもいろいろ個性の強い役柄を演じていらしたなと思い出せば本当に山ほど。心よりご冥福をお祈りいたします。

75 ■キン肉マン

若手声優さんも転落事故らしい。

74 ■信じられない

私にとって、納谷さんはヤマトの沖田艦長で、何度でもフッと甦ってくる気がします。

でも、もういないんですね……。本当に寂しいです。

ご冥福をお祈りします。

73 ■おはようございます!

神谷さんのブログとニュースを見て驚きました。
私の中では銭形警部が一番印象的でした。
神谷さんのブログを見て、あっ、こんな役もしていたんだぁ。。と思うのもありました。
本当に良い声優さんがこうして亡くなっていくのが残念でなりません。
神谷さんもどうかお身体に気を付けて頑張ってくださいませ。

72 ■ショックでした

納谷さんの銭形警部好きでした。神谷さんもお体に気をつけていつまでもお元気でいて下さい。

71 ■たまらなく寂しいですね

以前貴兄が書かれていた、先代・松本幸四郎主演の鬼平犯科帳“女の一念”で、納谷さんの演技をつい先日拝見したばかりでした。

五十路を越えた私にとっても、様々な作品を通して思い出深い納谷さん。

心よりご冥福をお祈り致します。

70 ■納谷さんと滝下さん

納谷さんの訃報驚きました。また、同じ日に声優・滝下毅さんが交通費事故で亡くなられました。37才という若さでの訃報。2013年になってまだ、3ヶ月あまりで、亀山さん、本多さん、嶋村さん、納谷さん、滝下さんとすでに声優さんが5人亡くなられ、2010年代に入ってはおよそ20人の声優さんが亡くなられています。本当に本当に残念です。

69 ■無題

残念です。

しかして納谷さんの残された業績は偉大で、後世の方々も見る事になるでしょう。

失礼なお話の仕方ですが、神谷さんが逝ってしまわれた多くの偉大なる方々の志を汲んで次世代を担う素晴らしい後輩を作り出して戴けると信じております。

神谷さん頑張ってください!
悲しいでしょうが・・

偉大なる方々の無念を晴らす為にも神谷さんのお力が必要だと思っています。

68 ■無題

納谷悟朗さんの銭形警部が大好きです!!

本当にお悔やみ申し上げます。
心からご冥福をお祈りします。

また偉大な方が一人・・・。
天国で山田さんのこと追いかけてるかな?という書き込みをネットで見たのですが、本当にそうだといいですね!

67 ■無題

納谷吾朗さんの訃報にはただただ驚くばかりです。

ご冥福をお祈りします。

ただただ哀しいです。

66 ■無題

メールありがとうございます。お疲れ様です。納谷 悟郎さんに御冥福をお祈り観ます。ありがとうございます。

65 ■残念です。

Yahoo! JAPANのトップページで、先ほど知りました。
納谷さんといったら、僕の中では、仮面ライダーの宿敵であるショッカー首領の声や、ルパン三世の銭形警部がとても印象深いです。
のらくろのモール中隊長もやっていましたね。
大分前からルパンのスペシャル版で、声に張りが無くなって来ていたのは分かっていましたが、残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

64 ■名優がまた

納谷悟朗さんの訃報に接し、
大変驚き、哀しい気持ちで言葉になりません。
納谷さんの声はとても温かく、いつ聞いても安心できました。

大好きな役者です。
またどこかで声を聞けるといいなと思っていたのに、残念です。
今夜は山田康雄さんの頃のルパンを観て、納谷さんを想いながら夜を過ごそうと思います。

63 ■無題

残念ですよね

62 ■無題

「たった1つの命を捨てて 生まれ変わったこの体……キャシャーンがやらねば誰がやる」
「地球か 何もかもみな懐かしい」

数々の名セリフやナレーション…どれもこれも記憶に残ってます。

あちらの世界で康雄さん敬さん広川さん達と語らいチャールトンヘストンとも語らってることでしょうね

偶然なのか、明日(本日)からテレ東の昼の映画で猿の惑星シリーズを放送するようです
時間が許せば見たいと思います

61 ■ご冥福をお祈り致します

久しぶりにコメントします。

納谷吾郎さん
やっぱり…私にとっては子どもの頃から親しんだ声であるだけに、今回の訃報は切ないです。
神谷さんのブログの記事から
なんだか改めて納谷さんの偉大さを
感じ取る事ができました。
ありがとうございました。

60 ■ご冥福をお祈りいたします。

神谷さん、こんばんは。 納屋悟朗さんが亡くなられたんですね。 (T_T)
銭形警部と沖田艦長・・・ あまりにも有名な、この二人の役をされている納屋さんは、私も大好きな声優さんの1人です。
もっともっと、そのお声を聞いていたかったですね・・・ (´;ω;`)
慎んで、お悔やみ申し上げます。
そしてこれからは、天国で、ルパン(山田さん)を追いかける事になるんでしょうね。 (;^_^A
神谷さんも、くれぐれもお体をお大事に!

59 ■突然の訃報

驚きました。
キャストが変わってしまってからルパンの新作で納谷さんの銭形警部を聞く事はなく淋しかったけれど、いなくなってしまうのはまた違う淋しさで。。

ゆっくり休んでいただきたいです。
ご冥福お祈りいたします。

58 ■無題

とっつあん、艦長の声が聞こえなくなると思うと
ただただ悲しいばかりです。
それだけじゃないのはわかってるんですが・・・
ご冥福をお祈りするばかりです。

57 ■無題

納谷さんの訃報に大変驚いています。
もうあの銭形警部の声が聴けなくなるなんて
また偉大な方が逝ってしまわれました

納谷吾郎さんのご冥福を心よりお祈りいたします

56 ■稀代の名優

こんばんわ

会社から帰ってきてこのブログを開いて初めて知りました

重鎮である納谷さんが亡くなった事は声優界にとっては大きな損失でしょう

自分は昔からルパン三世のファンで納谷悟朗さんの銭形警部が大好きでルパンVSコナンの神谷さんと納谷さんの共演には心が躍りました

天国で改めて山田ルパンを追い掛けて下さい

長い間ご苦労様でした

合掌。

55 ■無題

神谷さんこんばんは。 納谷さんの訃報を聞いて、ショックで涙が止まりませんでした。心よりご冥福をお祈りいたします。

54 ■無題



私は名探偵コナンが大好きで、ルパン×コナンも何回も見ました。

母と妹にも『銭形警部を演じていた声優さんが亡くなったんだって』っと伝えると驚いていました。それ以上にショックでもあったみたいです。

納谷悟朗さんという名は知らないから家族もちゃんと声は知っていて、私たち親子は2世代に渡って納谷さんの声を聞いて過ごしてきたんだなあと実感しました。

納谷さんは多くのファンを魅了してきてくれて、これからは休む時なんだと思います。

納谷さん、ご冥福お祈り申し上げます。

神谷さんも体にはお気をつけください。
応援しています。

53 ■納谷悟朗さん

また一人、名優を失ったのですね。
数々のキャラクターが残した名台詞は納谷さんでなければならなかったように思います。
今まさに、地球を見下ろしながら「地球か、何もかもみな懐かしい。」とつぶやいていらっしゃるのでしょうか。
心よりご冥福をお祈りいたします。

52 ■何と言ったら言いのでしょう・・・。

私も大好きな方だっただけに、訃報をテレビで見た時は、凄くショックで、また偉大な方が亡くなってしまったんだなと思いました。私の父もその訃報を一緒に見ていて、涙していました。ご冥福、心より御祈り致します。

51 ■無題

また偉大な俳優の方が亡くなられてしまいましたね…。
かなりご高齢だったこともあり、お身体は大丈夫だろうか?と時々気になっていました…。

納谷さんの銭形警部大好きでした!

本当に長い間お疲れ様でした!
ゆっくり休んで下さい。
ありがとうございました‼

50 ■寂しいです

納谷さんは、素晴らしい俳優でした。声優ではなく、敢えて俳優呼ばせて下さい。
第一次声優ブームの時に、ベテランの声優さんは、声優と括られさんはる事を嫌われておられました。
声優だから、声だけよければ、いいんじゃないんだよ!全身全霊でいかに、表現するか?私は、声優ではなく、全てを含めて俳優なんだよと!
声優は、今や憧れの職業です。
でも、思いは、昔となんら変わっていないと思います。
納谷さんが、神谷さんに伝えて
そして今、それを神谷さんが、次世代の俳優さんに伝えていらっしゃられているのでしょうね。
名優が、またひとり向こうに旅立たれましたが、悲しんでばかりはいられません。
次世代の俳優皆さんに期待してます。
私らの憧れの神谷さん、未来の俳優の育成、よろしくお願いいたします
みんな、頑張って!

49 ■ありがとうと伝えたい

納谷さん、素晴らしい演技をありがとうございました。
そう、お伝えしたいです。
沖田艦長の「地球だ。。。何もかも懐かしい」は、今でも耳に残っています。
そして、銭型警部の、あのお声。
BSで放映されているルパンを、懐かしい思いで拝見しています。
どなたが演じられていても、私の中では脳内変換されて、納谷さんの声になります。
(余談ですが毛利小五郎もです。。。)

また一人、名優が去られてしまいました。
寂しいですが、ご冥福をお祈り申し上げます。

48 ■なんか・・・

こんばんわ 神谷さん。
今日は納谷さんの死去の報をみて
寂しい一日でした。今 33ですが子供の頃
納谷さんの声を聴いて育ってきただけにその声がもう聴けないとなるとほんと寂しいです。
いずれ誰もが死ぬ時が来るわけですがやっぱり
嫌なものですね。
神谷さん 体には気をつけていつまでも元気な
姿 声を見せ続けてほしいです。

47 ■無題

訃報を知りショックを受けました。
素晴らしい役者さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み