ハーブ&ライフ検定対応講座 【森の薬箱】 1回目 | 美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

アロマセラピストとして活動しながら、
健康や癒しを求める女性のために美味しいハーブティーを中医診断薬膳師やアロマの知識を生かしながらブレンドしています

美肌・冷え性・不眠・妊婦さん用・母乳のための・・・様々な症状のためのハーブティーをブレンドします


熊本☆美と健康と癒しのための飲みやすい
ハーブティースペシャリスト
鐘尾淳子(かなおじゅんこ)です。


今日は、『森の薬箱』
ハーブ&ライフ検定対応講座の日でした。


今日の受講生様は
『ハーブをお料理に使いたい』ということで
ハーブ&ライフ検定対応講座をお申し込みくださいましたありがとう


私たちのからだって、
食べたもので作られますよね。


だから

どのようなものを食べているのかって
とても大事なことだし
健康なからだでいるために

食べること
口に入れるものって

大事だと思うんです。


私は、中医診断薬膳師の資格を持っています。
薬膳アドバイザーでもあります。


薬膳×ハーブ



ハーブを生かして健康に役立つお料理教室をやってみたいな・・・って
以前から思っていました。


だから1年かけて福岡まで通い
中医診断薬膳師の資格を取ったのです。


それから4年という年月を経て


なかなか実行に移せなかった私に
思わぬ形でご依頼があり
今回ハーブのお料理教室を開催することが出来ましたありがとう


受講したい!!!


とご依頼してくださったB様には
本当に感謝していますハート。


前置きがながくなりましたが・・・
今日の『森の薬箱』のレポを書きたいと思います。


B様は栄養士の仕事をされています。
私とは20歳も歳の差がある
お人形さんのように
可愛らしい娘さんですniko*


ハーブのことを学んで
お仕事や日常で
ハーブをお料理に活用していきたい!

という事で、今回受講してくださいました。


お庭でハーブも育ててみたい!

という事でしたので
このハーブ&ライフ検定の内容はB様にピッタリの内容ですねありがちなキラキラ


今回は『冬』というテーマで
レッスンを行いました。


中医学の考え方での『冬』
『冬』のからだの状態
『冬』の養生についてご説明した後に

ハーブのレッスンを始めました。



今回は

はな。ローリエ
はな。タイム
はな。マジョラム
はな。ローズマリー
はな。イタリアンパセリ
はな。チャイブ
はな。チャービル
はな。オレガノ
はな。セージ

について学びました。

学んだハーブを使って



ブーケガルニ

ハーブソルト



フィーヌゼルブ(生のハーブのミックススパイス)

を作りました。

さらに

それらのスパイスを使って

image

ハーブオムレツ

ハーブチーズ

ポトフ


を作りました。

栄養士さんなので、
オムレツ作りはお手の物ですねハート。


出来上がった

ハーブソルトとブーケガルニは

お持ち帰りいただきますにこっ


しっかり試食タイムもありますよ♪+.



■ハーブ&ライフ検定対応講座■
第1回  ハーブ・スパイスを知る
ハーブ・スパイスの歴史ハーブ・スパイスの取り入れ方
ハーブ・スパイスを安全に使用するために
 【実習】 
ハーブソルト・ブーケガルニ作り



第2回  ハーブ・スパイスを料理で楽しむ
食とハーブ・スパイス
【実習】 
カレースパイス作り
スパイスたっぷりピクルス作り
 


第3回  ハーブ・スパイスをティーで楽しむ
ティーの基本基本の入れ方
【実習】 
ハーブコーディアル作り
スパイスティー




第4回  ハーブ・スパイスを美容・健康・生活に役立てる
ハーバルバスフェイシャルケア芳香浴クラフト
【実習】 
ハーブde薬膳料理
五香粉作り

第5回  ハーブ・スパイスを育てる

ハーブ・スパイス栽培の基本
【実習】 
キッチンハーブを植える





 全5回 1回2.5時間×5回
 
時間 10:30~13:00
 場所 Fleurage*フルラージュ*サロンにて(詳しい場所についてはお申し込み確定後にメールにてご連絡いたします)
 募集人数 3名様(1名様から開講)
 受講費  30,000円(実習費などを含む)テキストは
       『ハーブ&ライフ検定テキスト』を使用します。
       別途2,700円(税込み)必要になります。 


当教室は、NPO法人日本メディカルハーブ協会認定教室になっております。


%e3%80%90%e8%aa%8d%e5%ae%9a%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%83%ad%e3%82%b4%e3%80%91s

お問い合わせはこちらからお願い致します 。