似合う髪型とあなたの顔型診断 | 上本町、大人紳士のための美容室『DEAR BARBER』

上本町、大人紳士のための美容室『DEAR BARBER』

私達は、ただカットをするだけではなく【ダンディーでかっこいい男性】へのトータルプロデュースができるサロンです  

DEAR BARBER マネージャー川村弘樹のブログ!

独自の経営の想いや、
大人紳士へ、ヘアーやファッション情報を配信
     


大阪上本町で床屋や散髪屋で満足できない

30代からの大人メンズの為の美容室!
独立開業に向け奮闘中!!


dear BARBER quality project

(ディアー・バーバー・クオリティープロジェクト)

「the*dbqp」

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


男性の似合わせ・・・・


自分に似合う髪型は何だろうと


そう悩む方は少なくはないとおみます


まえに


”似合う髪型を見つけてもらう”


理容師さんや美容師さんへの


伝え方を記事にしたと思いますが


今回は自分でできる簡単な方法を紹介します




似合わせで一番簡単なのは


顔型からの似合わせ


主に


丸顔・面長・逆三角・四角



があります



意外に自己診断で間違ってる自分の顔の形



今回、簡単で正確にでききる診断方法


骨筋的方式


をやってみましょう



キーポイントは


あごのラインです


このあごのラインを見ると


たいていの顔型は判断できます



では1枚の髪をご用意ください


幅3㎝ほど長めに切って


あごの下にあて


そのまま上に引っ張るように


顔の輪郭を見てください。



上本町、ダンディー紳士になれる美容室『dear*barber』


そうすると・・・・



ほら




ご自身の顔型がはっきりわかるはずです




顔の広さ歪み具合も普段よりばっちりわかります




以下の特徴で、どれがあなたに一番近いですか?



丸顔 …頬から、あごまでが丸く張っている。あごのラインが丸い




四角顔 …あご先が平べったい。あごが張っている。エラが出ている




逆三角顔…あごがとがってシャープ。ほお骨がヨコに張り出して見える




面長顔 …上記3つの特徴よりも、顔が長いことが目立つ



それぞれの顔型特徴のシルエットを


できるだけ髪型でひし形” ひし形・小にするだけで




ぐんっと似合うスタイルになりますよ



たとえば


 丸顔の方なら


  前髪立たせてトップにボリューム、とか

(詳しくはこちら→丸顔の似合わせ方


 面長の方なら


  耳上をはねさすとか


(詳しくはこちら→面長顔の似合わせ方

  

 逆三角の方なら


  伸ばせるのであればほほラインに重みを置くとか


(詳しくはこちら→逆三角顔の似合わせ方


 四角の方は


   ハチを抑えトップにボリュームをだすとか


(詳しくはこちら→四角顔の似合わせ方


これだけがすべてではないですが


スタイリングの時意識してやるだけで


結構変わりますよ!!




あと男性の方は特にショートスタイルが多いので


ハチ



の張り方がかなり影響します


ハチとは


頭の角の部分




例えば


お顔のえら張りの方の


頭版と考えればわかりやすいです


ようは顔のラインではなく


頭のライン


さっきの骨筋的方式で


頭の一番高い部分から下へ引っ張るとわかりやすいです


だいたい四角くくなってると思います






基本


日本人はハチ張りの方が多いので


特に長さのない男性は


トップのボリュームが必要になるわけです。




ソフトモヒカンなんかも


日本人の骨格には適した


ショートスタイルですね!!




しかし


メンズ人気ヘアスタイルランキングでも


向井理さんはいってますね・・・



上本町、ダンディー紳士になれる美容室『dear*barber』


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


11月オープン予定

店名 db⋆ (ディービー) ~ dear barber  ~

住所 大阪府大阪市天王寺区上本町 
TEL 未登録・・・