ドコモで発売されているらくらくスマートフォンは2機種あるようで、写真のF-04Jタイプは一般的Android同様にプレイストアからアプリをダウンロードできるようになっています。

 

今週、教室に来て頂いた方はF-06Fをお持ちで最初にLINEをやりたいとのことでdメニューの「お客様メニュー」から「ドコモアプリ」を選択してLINEを入れました。

 

次にFacebookをやりたいと言われ、同じ方法でドコモアプリをみましたがFacebookが無かったのでブラウザから新規登録してみました。

当然使えましたが画面が小さくて見にくい!

そばにあったPC画面でログインして、配置を比較してみると一目瞭然!PCの方が見やすいです。

 

らくらくスマートフォンの電話帳から友達じゃないか?と色々と表示されてきたので友達からメッセンジャーでコメントが来ていました。

 

今度は、らくらくスマホートフォン画面で、便利なメッセンジャーアプリをダウンロードしようとしたら拒否されました。

 

結局、IDとパスワードをPCで入力して使ってもらうことをオススメしました。

 

らくらくスマホ―フォンで文字入力をした時に気が付いたのですが、いちいち文字を確定する為に1回多く押す必要があります。

普通のAndroidの方が使いやすいと思うのですが、ドコモショップではこっちが簡単とPRしているようです。

 

あらためてAndroidを機能制限したらくらくスマートフォンを考えてみると、TVコマーシャルで大竹しのぶが言っているほど簡単ではありません。

 

やりたいことが電話とメールだけならば、フューチャーホン(ガラ携)のままにした方が賢明ではないでしょうか?

スマホとして使いたい方は、標準のAndroid搭載機種でちょっと大きめなタブレットを併用することを当教室では推奨しています。

その方がコスパも良いので!

 

マンツーマンスマホ教室kamisyaku-pc