kamisyaku-pcのブログ

練馬区上石神井でスマホ教室をしています。タブレットやパソコンも教えていますので、常に最新情報をアップしていきます!


テーマ:

今週の初めに「新しく購入したパソコン」の起動時、パスワードを入力しないよう設定して欲しい!という要望があり、さっそくアカウント設定から変更しようと『コントロールパネル』画面を表示しようとしたところ・・・

スタートボタンを右クリックすると「コントロールパネル」の項目が出て来ません。

教室にある5台のパソコンを確認してみたろこと、4台同じ現象でした。

 

仕方がないので、タスクバー右端にある「設定」ボタンから「すべての設定」を選択し、「アカウント」を選択してローカルアカウントに変更するなどの対応をしました。

 

これからもコントロールパネルが使えないのか?と思って調べてみたら表示しなくなっただけで、コントロールパネル自体は残っているようでした。

 

何通りか表示させる方法があるようですが、「よく使うアプリ」の下の方にスクロールさせて『Windowsシステムツール』を開くと「コントロールパネル」が出て来ます。右クリックして「スタート画面にピン止めする」設定にすればスタート画面から!「その他」➡「タスクバーへピン止めする」にすればタスクバーより起動させることが出来ます。

 

それにしてもめんどうなことになったと思ってしまいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。