落ち着いた

テーマ:
皆さんありがとうございます。会いたい。

昨日仕事のアカウントで業務上のツイートをしたら1番にRTして下さったのがファンの方でした。奇跡すぎてアカウント間違えたと思いました。
世界は狭い!
その方はもちろん中の人に気付いてないはずですが、繋がってるような想いがしました。

そんな仕事ですが、遠距離通勤含めていろいろ合わない部分が大きくなり、上司と相談して必ずしもオフィスに来ることにこだわらない勤務体系に移行することができました。来週から。
走馬灯期以降、体調に影響が出始め夜中に失踪、八王子の山奥に潜伏、を計画するなど具合悪そうな日々が続いていたのですが早めに対処できて良かったです。
もう月曜日から6時の電車に乗らなくて良い!(もう早い電車かよく分からない…普通?遅い?)

我慢という美徳に惑わされて、これを書いている今も後ろめたさがあったりするレヴェルですが、身の危険を感じたら上手に逃げるの大切ですね。
『こども孫子の兵法』買いました。

最近また本いっぱい買ってる。何読んでるか紹介しようと思ったら目ぼしいのはメイリさんに貸してることに気付きました。
最近2人で本の貸し借りしててとっても楽しいです。
AD

走馬灯

テーマ:
皆さまお久しぶりーふ!
(このギャグをいつも言ってた友達が一昨日誕生日でした。もう10年くらい会えてない。元気かな)

私です。
例によって誰も読んでいない可能性を念頭に置きつつ、海に流すボトルのごとく。
お元気ですか?
私は最近、突然の遠距離通勤生活になりよく分からないまま1日4時間は電車に乗っています。
相変わらず完全にガラケーなのでスマホでゲームとかはしていません。

最初の2週間は、完全に緊張と疲労でひたすらジャニーズの曲を聴いてぼんやりしたり涙ぐんだりして「今日も頑張ろう…」「明日も頑張ろう…」とか言ってました。
朝用と帰宅用のプレイリスト作ったよね。

その後1ヶ月は読書、読書、読まなきゃいけない本やらAmazonで爆買いした健康に関する本やら読み漁りました。

ここ2週間は何故か音楽も聴かず本も読まず。なんか疲れちゃって。
回想とかしてます。
昨日今日は完全に走馬灯レベルで回想してて、ついにこのブログを熟読。
ガラケーの電池切れました。
いやー、たった数年前のことだけど今と全然違うし、そもそも思ったより何にも覚えてないねー。
ぬいぐるみハンターさんの公演で公開稽古があったことなんて全然忘れていた。
(でもその日の芝居で一生忘れないくらい大爆笑したことは覚えてた。あれ公開稽古だったのか!)

あの公演楽しかったねー。
当時全く言及しなかったけど村田さん観に来てくれたよねー。
メロンのブログにも書いていただいて嬉しかったなー。

ブログと同時に皆さまからのコメントも熟読しています。
もう本当に有難いことでした。嬉しすぎる。大好きです。
こんなこと人生でないよね。本当に。
ちなみに2週間のジャニーズ期では、家で今までいただいたお手紙とかも熟読していました。
私ごときに本当にお手紙とかコメントとか公演やステージも観に来て下さって…改めて本当に嬉しいです。

もう誰かに自分を見ていただくということはないと思うし、そのタイプではないなと思い始めているのですが(既に想像がつかない)いろいろな経験が今また違う場で活かされています。
直接ではないけど、プレゼンとか企画とか業界の方とのやり取りとか、そう言った場でやってて良かった公文式的な思いを感じています。

これを読んでくださってる方とどれくらい今でも思い出を共有できてるか分かりませんが、そもそも自分が忘れている案件、なんかあの時楽しかったねー!ただただそれに尽きます。
自分の都合で勝手ですけどよかったら時々思い出して下さい。
私も思い出します。


著者近影。
妹たちが嵌っているのでよく一緒にイベントなどに行きます。
ピンクの子が可愛いなと思っていますが実はまだ見たことありません。
偽松さんです。
AD

風邪ひいた

テーマ:
絶対に誰も読んでないと信じて。

今年に入って既に1回ブログを更新していることに驚きを隠せない!
今年の初めにはそんな元気と承認欲求があったんだと気づく。
いえ、風邪ひいてるし元気じゃないけど。
そしてまた風邪をひいて何故かブログを書いているけど。

最近ようやくきっちり人前に出るお仕事を終えました。
良くない感じの自意識から解放され、ていうかやるべき事に集中する環境ができた。
はず。
どうしても仲間の活躍や、ファンだと言って下さった方の動向が気になって、馬鹿だなあと思いつつも自分で自分の精神衛生上良くないことばかりしてたように思います。
今は普通に仲間の活躍が嬉しいし、応援してるし、ファンだと言って下さった方々が健やかで楽しいのが幸せである。
何故今までこんな普通の気持ちになれなかったのか。
自意識過剰の人って嫌ね。

でも、舞台やステージのお仕事で出逢ったみんな/皆さんに超不義理なまま、特に舞台、フェードアウトしてしまっているという意識は相変わらずあってどこか後ろめたい。
全然お芝居も観に行けてないし。
フェードアウトした割に何もまだできてないし。
超自意識過剰なので、お芝居をやっていた時のことを振り返るとネガティヴな思い出が広がってしまい、すごく残念。
いや、良いことめっっっちゃあったんだけど!もう本当に最高だったこといっぱいだけど!
でもなんか「あーこの時、、、」っていう風にいっちゃう。
暗い。
自意識過剰の人って嫌ね。

だけど「神岡磨奈」で検索して出てくる画像の私はとてもいいですよ。
自意識過剰なもので。
若いし元気だしなんかいいね!

メイリはんとは相変わらず仲良しです!
アイシスにもこの前会った!
ラフカットも観に行ったんだ。
散歩道楽さんの最後の公演も行った。
そしてやまぐちえりかちゃんの出演した『幸福論』ものっっっすごい観たくて2秒で返信したのに論文作業が全然進まず連絡しないうちに気付いたら楽日の最後の公演が半分くらい過ぎたであろう時間だった。しにたい

また暗くなったけど本当はみんなとずっと仲良くしていたい…
暗い。

とりあえず風邪ひいてるけど元気です。
論文作業に戻ります。
AD

あけおめ

テーマ:
みんな元気ーっ?(アイドルオンステージ冒頭の内海くんの挨拶)

まーち元気です。
新年早々インフルエンザになりかけたけど違いました。
木村拓哉くんも同じ風邪だったそう…(やったね!)

新年早々清水ミチコin武道館キメました。
最高でした。


今年は研究を頑張ります。
あと慢性的に健康な体づくり。
皆さんはいかがお過ごしですか

統計学のレポートやろ

浮気

テーマ:
大好きなアイドルちゃんのブログにコメントしたら拙ブログへのリンクが必然的に表示されるという事態が起きていました。

事故かのように書きましたが、それ知ってました。
でも、実際表示されてみたら得も言われぬ気持ちになりました。

そして、アイドルちゃんになりきって「わ!まなさんブログやってる!キモ!」とリンクを踏んでみたら尚更やるせなくなりました。

しかも読み進めたら、割と早い段階で違うアイドルちゃんの名前が出てくることに気づきました。

これはいけません。
自分のファンだと思った人が他の偶像にも信仰心を抱いている…
これはアイドルという職業人にとって精神衛生上よろしくなく、また誰もが通る不快な道です。

かつて、大谷雅恵ちゃんが「自分以外のアーティストやアイドルの現場に行っているのを見るのは辛い」と、それに該当するファンをアンフォローしたことがありました。
議論はあるでしょうが、気持ちは分かります。超分かります。
しかも、その他のアイドルの方に比重が置かれている、と感じたら大多数であるだろうメンタルの弱いアイドルちゃんは病みます。
というか怒ります。当然でしょうね。

かく言う私めは、アイドルちゃんが見ている前で違うアイドルちゃんを応援してしまい、妄想でなく、前者のアイドルちゃんに1年くらい無視されたことがあります。

そして、すっごい前ですが、応援してくださってると思っていた方が気づいたら共演者のファンになっていた時は大泣きしました。
そういう時は、自分に非があったのではないか、自分が悪かった、と考えて自己嫌悪に陥ります。
自分がもう少し可愛ければ、演技が上手ならば、楽しい時間にしていれば、失礼な態度をとっていたかも、なんか悪いことしたかも、やっぱりブスだ

しかし、自分が無視された時には、明らかに自分が悪くてアイドルちゃんは何ひとつ悪くありませんでした。
アイドルちゃんは、めっちゃ可愛いし最高だしちょー楽しいし失礼な態度くらいどんとこいです。
こんな最高のアイドルちゃんですら、私のようなオタクがそんなことしちゃうんだから、私のようなものは泣いて当然とも思えます。

そして、そもそも何人かのアイドルちゃんを好きになるのはよくないのかという当たり前の議論にもたどり着きます。
その是非はともかく好きなアイドルが2人以上いるのが違法だとしたら、私は今頃死刑です。

結局のところ、ここで大事なのは思いやりです。気持ちです。
オタクとアイドルだとしても、対人間ですから、相手を不快な気持ちにすることは気分のいいことでありません。
だから、目の前ではちゃんと愛情を注いでいるところをはっきりアピールして、楽しく応援するのがよいのです。
というわけでえみちゃん大好きだよ!
photo:01



これえみちゃん絶対読んでない