【神沼 仁】の『色々なこと』をして戯れるブログ

DVD、ニコニコ動画、音楽、ゲームなど
総合的にメディアを多分野にわたって紹介していきます!!

ヘッダー画像は
「プラトニックFFさん」の画像を使用しています!!
HP:http://crown.kitunebi.com/index.html

【目次】
ニコニコ動画
DVD紹介


テーマ:

こんにちわ。

最近は(年中ですが)
釣りばっかりいってる神沼ですw

秋~冬
シーバス、海物全般、
春、ヘラブナ、バス、ナマズ、シーバス、チニング
そのほか魚種問わず・・・

なわけですが、

先日は、筑豊方面への遠征にて、
ナマズをデイでランディングでき、
(釣り場探しの一環でいきました)

そんなに大型じゃなかったです☆


今日は、北九州の竹馬川にいってきました~
バイト三回、ランディングなし・・・・

マジか・・・笑
確かに少しあわせ難いタイプのフロッグだったけれども・・・
ねえ?ww


この季節になると、
もう鯰さんはトップにも反応する個体は普通にいますね☆
逃げだす個体も多いけどww

ゲームとしては普通に楽しめると思います!



特に竹馬川のナマズポイントでいっている場所は、
現在水が少なく、わりと魚影はすぐ見えるので、

狙いやすい
後はキャストのタイミングとルアー選びですよね!

私は、小回りのきかない、シーバスロッドに、
ラインがナイロンの4号で、ぶち上げですが、
(釣ってる場所が意外と高いとこにあるので)

バス用で来てる人たちはあげれるのかな。。。?


ナイトゲームもそろそろいきたいなあ


私は、割と鯰人(なまんちゅ)で
3年程まえから鯰人をさせていただいております。


ほら、こう見たら、ナマズって可愛いでしょ?w

私は、バスアングラーって感じじゃないです(笑
(昔はワームつかって、古池によく行ってましたが、)
トップでの面白さ、それを身近で狙っていく楽しさ。

それで、気がついたら、バスをメインってわけでは
なくなりましたww

もちろんバスも釣りますし、
今日のバイトはバスもありました~。


が、やっぱり、ナマズのナイトでのトップゲームの
暗がりから、あの爆音とともに、竿にのる重さと合わせ。。。

癖になります


結局私は、河属性=鯰人
       海属性=シーバスハンター(見習い)

ってところでしょうか


とりあえず、ナマズ釣りの紹介もかねて下の記事を☆

----------------------------
私の、ナマズのナイトゲームの必需品

・ヘッドライト

割と明るかった気がします。

・虫除けスプレー
 なんでもいいと思う!!


スミスの、キャタピークリッカー
 これは、割と本気で使えるなって思ってるルアーです。
 先日遠征した、筑豊、飯塚方面でのトップはかなり使えそう!!


 私のお好みは、カラーイエローww
 


ナマズの夜釣りでのかなりの釣果を発揮してくれるルアー
ナマズの修正である、水面の揺らぎと、クリッカーの音で、
寄って来ます


・フロッグ


藻が多いときに重宝するルアー
というか、これがないと全く投げれない状況のときも
真夏になると発生しますww




・少なからず、ぶち上げることが可能なロッド
河川は、多くが川の淵まで下りれないところが多いです。
そんな中、ヒットした魚はしっかり上げてあげて、
できるだけ早く水も戻してあげましょう!!

バスロッドとバス用のラインだと
ぶち上げが難しい場合も多いです。

なので、身近なで安いロッドとしては、


シーバスロッドとか、



ナマズ狙ってて、雷魚くる・・・なんてことも
もちろんあるわけで、


上は雷魚ロッド。性能確かめたことはないですが、
雷魚ロッドの中では安め、デザイン格好いいww

・ライン
私は頑固なナイロン派なので、4号は必須。

・リール(割とちゃんとしてる分なら、安くてOK)

・あると便利、ボックス類

ただ、小さな、ルアー入れをいくつかかって、
リュックに入れて持ち運ぶ方が楽。


・その他
はさみ、ニッパーなど、
(できるかぎり早期に水に返すために
返しまでゴリっと入ってたら、周辺を手術しちゃうこともあります


フィッシュグリップ

雷魚がつれてしまったときとか、
大型のナマズの場合などに使います。



タモ


上の商品くらい長さがでるのじゃないと、
海に全然対応できなかったりするので、
購入しておくと便利です

ロッドとラインは、強めを使っておくにこしたことはない



ちなみに
竹馬川
なんとなくの場所はこの辺です~

(デイ狙いだったらです)
2015年の5月2日現在、水量がかなり少ないので、
デイでのトップ系でやってみるのも面白いと思いますよ☆

というか、ソフトルアーでもちょっと投げたけど、
水草が低い水面下にあって、投げにくい投げにくいww


ナイトはもっと投げやすくて、ランディングもしやすい場所があるので
そのうちなんとなく書きます



コメント、メッセージ等、
お気軽にしてくださいね☆
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。