• SEOブログパーツ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

[灯台もと暗し]・邂逅(かいこう)

テーマ:制作日記 2011-05-28 11:15:20

毛彫りタガネで楔形(くさびがた)の三角を連続して打ち込み線を顕し、


それぞれのタガネで盛り上げ表情をつけます。


ガスバーナーで熱して溶かした松ヤニに銅板を固定して作業を致します。


この彫金技法を私は二十歳には身につけておりました。


私の初期の立体七宝作品は


彫金した生地に透明な七宝釉薬を焼きつけた作品からスタートしております。


が、ほとんど完成には至るは叶いませんでした。



やがて、有線七宝を独学、作品制作は有線七宝に転向致しました。



有線七宝の技法習得は困難を極め、


既に習得していた彫金技法で自己表現をする事で、己を満たした時期がわずかにありました。


昭和の最後。


地方の百貨店の個展1回と銀座松屋個展1のみの発表でしたので、


作品は数少なく、遠い過去でもあり、


作品の行方は追跡不可と考えざろう得ませんでした・・・。。



今年五月五日、生家のお仏壇の前に飾ってあるのを見つけて、私は大変驚きました。


ロクデナシの私は長い年月、生家に寄り付かず、気づきませんでした。


[灯台もと暗し]とは、この事でしょうか・・・?。



上沼緋佐子のお便り-彫金作品展示

私は 邂逅した[彫金平面作品]を ・七宝工房くじゃく・に展示替えして頂きました。


タイトルはあった筈ですが、完全に失念。


今、取って付けたようにタイトルをつけるのは違うと鑑みましたので、只[彫金平面作品]と致します。


当時小さなアトリエ小屋を営んだ福島県裏磐梯高原の秋、


すっかり葉を落としたカラマツ林の風景です。

上沼緋佐子




【日本橋高島屋美術アンコール展示】へ

【荘内屋七宝体験教室案内】へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ
にほんブログ村

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト