トータル美容コンサルタント 神之門政隆(かみのとまさたか)のブログ

トータル美容コンサルタントとはあなたに似合うファッションのアドバイス、 似合うパーソナルカラーやモテるヘアデザインの提案、 そして素肌美と素髪の作り方をコンサルします


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78【女とお金は追いかけると逃げるよ】

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座右の銘は何?

突然聞かれた


とっさに頭に浮かんでしまったのが


『先義後利(せんぎこうり)』


だった!



中国古典に出てくる言葉で、まずは先に義を通す、義を通せば後から利益はついてくるという言葉です




いつもどうすればお店に利益が残るか考えていた


考えれば考えるほど利益は逃げていった



師匠に言われた


「女とお金は追いかけると逃げるもんだよ!自分の利益ばっかり考えているから、利益はでないんだよ


先に目の前の人の利益を考えろ!」


それが先義後利だった


お客様の利益を考えた


ちょっとよくなった



問題がおきた



お客様の利益を実行すればするほど、スタッフの労働力が増えた



不満がでまくった!



同じ時間働いてるのに、労働力の差が出た

しっかり働くスタッフとそうでないと思われるスタッフにタイムラグが問題にあがった



お客様の利益と並行に一緒に働くスタッフの利益も考えてシステムにすることが急務になった



この問題に関してはイタチごっこだと思った



人間の感情だからだ!



感情を支配しないといけないっていつも反省しまくる。



多謝








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77【自分の存在が虫けらと一緒の感覚にいつも襲われていた】

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高校卒業してとりあえず大学行こうと思った


母親が美容室やっていたから、美容師だけはやりたくないと思っていた


大学入試失敗して母親にお願いされた


親を安心させて!とりあえずでいいから腕に職をつければ、食っていけるから3年で働きながら美容師免許取得して、とりあえず腕に職をつけなさいって言われた



どうせなら東京に出て修行したい


そして、できるようになったら何してもいいよって言われたので、親の喜びと安心させるためにとりあえず美容師はじめた。


それが俺の美容師人生のはじまりだった




社会にでて思った



自分って小さい


自分の存在が虫けらと一緒の感覚にいつも襲われていた



なにか表現しないと存在がかすれて見えないような気がした



毎日先輩の言われるままに動き、機嫌が悪いと怒鳴られた



世の中って不条理だと思った



こんな状態がずっと続くと思うと底の見えない真っ暗な海の中に引きづり込まれる映像が頭の中で蠢き、気が変になりそうなことが定期的に起こった



先がみえね〜



これこのまま続けていればいいことあるのか?


そんな時にカットコンテストで先輩がバンバン賞をいただいていた



クリエーティブなヘアスタイルをつくり、それを評価される



流れるままに俺もやってみた



そして、賞に入った


顧客にDM送ったら、俺以上に喜んでくれた



嬉しかった


そして、はまっていった



その当時はコンテストと顧客の喜びはイコールだと思った。


何かを表現するってこういうことかと思った



なにかを表現する



これがファン客を増やすための1つのスキルだと確信した




多謝


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76、【今一歩のところで提案や商品を、断られるスタイリストの特徴】

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顧客にカウンセリングで提案が通るスタイリストと今一歩のところで提案や商品を断られるスタイリストがいます


二人のスタイリストは技能も同じ、問題解決能力も高いです


でもいつも顧客に提案がとおり、おすすめの商品が売れるスタイリストと売れないスタイリストがいます


2人のスタイリストいったい何が違うのでしょうか?



売れるスタイリストが選ばれるのは、圧倒的に○○があるからです。




売れないスタイリストは今一つにところで○○されてないのです。



では、


どうしたらこの○○は手に入るのでしょうか?




ちなみにこの○○の【答え】は



『信頼』



です。



信頼とは信じて頼ると書きます


気づいてください!


今一歩のところで断られるスタイリストは信頼されてないのです。



では顧客に信頼されるためには何をすれば良いのでしょうか?



顧客に信頼されるためにはやるべきことは、彼女や彼氏をつくることと似ています。



要は人が見て尊敬や敬意を払うことをいくつ持っているかです



1,見た目
2,話し方
3,態度
4,表情
5,立ち振る舞い
6,間の取り方
7,質問に対しての的確な返し
8,わかりやすい説明
9,やってみたくなるイメージ
10,幸せを感じさせる言葉
(技術はうまいという前提です)


これらはすべて五感を通して顧客が無意識に情報を汲み取っています




そして、無意識に「なんかいい」か「なんか嫌」のジャッジがくだされるのです




顧客に「なんかいい」を自分のスキルに埋め込みましょう



自然と顧客が増えること間違いなしです




多謝



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