トータル美容コンサルタント 神之門政隆(かみのとまさたか)のブログ

トータル美容コンサルタントとはあなたに似合うファッションのアドバイス、 似合うパーソナルカラーやモテるヘアデザインの提案、 そして素肌美と素髪の作り方をコンサルします


テーマ:
134【愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ(ビスマルク)】


{05653CD4-381E-4BFA-AEC9-3FEE4874CA95}




人間が生きている間の経験はたかが知れている。


限界がある。


もし今やっていることの先読みができたら、
どうだろう?


自分の体験経験だけでは絶対に追いつかない。



何も考えずにぶつかって、挫折して再び立ち上がるのにも時間がかかる。



時代の寵児たちは何をやってきたのだろう?


今の時代は情報が砂丘の一粒と言われるくらい多すぎる時代だ!



選択が多すぎる・・・。



目移りしちゃうし、ちょっと成功しても、すぐにダメになったり、足をすくわれることが日常茶飯事。



その中でも着々と力をつけてきている人がいる。



着々と・・・

彼ら彼女らは何をやってきたのだろう?




大きく3つある。




一番に大切なことは大義だ!


大義のための志をかざし、目的を語るリーダーを皆が求めている。


二番目はわかりやすいこと!
皆の目線に合わせて問う気持ちだ!



三番目は◯◯行動!

これが出来そうでできない。


◯◯行動!



アスリート並みの筋トレだな!
だから、皆息を切らして挫折していく!


続けらる人がよりなりたいに近づいている。


多謝

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
133【幸せは辛いの、あと一歩って書いてあんじゃん!】

{8A5A9236-CF6B-4FFF-B8A7-8471C7AFBE4B}




俺には責任がある!俺のスタッフの能力を最大限に引き出すこと!


それだけだ!


他入らない!



彼ら彼女らが社会に出て、人のために働き、その報酬で人生の営みを構築する。


そして、子孫を作り、未来に繋げる



決してご馳走をつくり、もてなすことではない。


自分で魚を釣り、自分で料理するスキルを教え、そのスキルを最大限ひきだすこと



それが俺の志であり仕事だ





親は子に対してアドバイスはできるが、変わって体験して経験を奪うことをしてはいけない。


失敗のない子は大きな失敗をした時に立ち上がれない心の弱い子をなり、自立できない人生を歩みでしょう。


失敗を歓迎するべきだ。


人を育てる時は、正直つらいことを言葉にして伝えないといけない。

言われたスタッフは辛い顔をする。
それが続くとひどい落ち込みになる。


しかし、まだクレームならいい!
改善できるから!


問題はなにもなく、失客することだ。

クレームは宝だ!
これやっちゃダメが明確になる。


やっかいなのはクレームなく、お客様が増えないスタッフだ。何がダメで何がいいのか?後何をすれば良いのか路頭に迷っている。



だからこそ、これをやったらダメを心に刻むこむ体験を奪ちゃダメだ。


叱られると人は落ち込む!


そして、落ち込みと人は次のステップになかなか進めない



ここがターニングポイントだ



ここで落ち込みに差はあっても、2つの道ができる。



『改善して行動するタイプ』と『成長を諦め 場を変えるタイプ』


改善して行動をしていくタイプは紛れ間なく自立志向のタイプ!転んでも転んでも立ち上がっていくタイプです。目的成就まで結構いいとこまで行く人です。



成長を途中で諦め、場を変えるタイプは転ばないように過保護に育てられたか、問題は全て自分以外の誰かや環境のせいに持っていく傾向の強い人です。


いつの時代でも人間やっている以上起こり得るパターンです。


社会が大きくナショナリズム傾向にある中、個人主義の傾向はますます強まってます。


人を育てるにあたり、外してはいけないことそれは◯です



◯ある企業は何百年も続く会社が多いです。


◯をしっかり伝える会社づくりを目指します。




多謝

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
132【なんであの人は売れないのか?それは◯◯◯◯が下手くそだからだよ!】

{8E5B930F-0650-4F7E-AEDF-B654E61C878D}



コンテストにも入賞経験あり、そこそこ技術もうまい、でも指名のお客様が思ったほど増えていかない。


いたずらに時が過ぎ経験も豊富、そこそこ技術もこなし薬剤知識も豊富、でも指名のお客様が思ったほど増えていかない。



いつも感じの良い笑顔と接客、基本的にノーを言わないスタンス、身のこなしも軽くよく動いてる風、でも指名のお客様が思ったほど増えていかない。



言われたことはちゃんとこなし、スタッフからの信頼も高く、よくいろいろと頼まれごとされる縁の下の力持ち、でも指名のお客様が思ったほど増えていかない。



自分のお客様が増えないのは、自分のせいではなくて、お店や環境のせいだと思って、浅はかに店を辞めてしまう、流行りの面貸しサロンに入社してフリーはくるけど指名のお客様が思った以上に増えない。



こんなループにはまってませんか?



なんで彼ら彼女らの指名のお客様が増えていかないのでしょうか?




それは



ズバリ‼︎


◯◯◯◯力の欠如か下手くそなんです。



◯◯◯◯力がないから、またやってもらおうって、絶対思われない。


俺は基本的に◯◯◯◯が魅力的でなおかつ、結果が納得しないと二度といかない!


二度‼︎


もし思ったほどお客様が増えないのであれば、場を変えるのではなくて、自分の◯◯◯◯の仕方変えてみたら!


絶対!世界が変わる!


◯◯◯◯が当たればだけど・・・。



多謝


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。