手編みの靴下・92号

テーマ:

      紙人ーかみんちゅ-編み

「Favorite Socks」から・・・・・ワクワクしながらなんとかこぎつけました。


スキーハーフナイロンの似た様な色が在庫にあったので!

ナイロンが入っているので割りとスラスラ編めたのです。

ほぼイメージ通りの春を呼ぶ靴下・『92号』の完成クラッカー


ちょいと気取ってみました。


               気をつけ↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


日本人は(自分が?)足が短いのでお手本より段数は減らしましたデス。


英文も全部理解できないので適当にカンで作っちゃったのだけど・・・

踵や爪先なんかも自分流のいつものやり方でOK!


なんだかんだ言っても・・・・“履けりゃいいんだ、履けりゃ”ってコトで。。。


              でも嬉しいんダワ↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


履き口のここんところ↑がね

ちょっと飾りっぽく可愛いのが、何とも言えずお気に入りグッド!


ここだけで軽く30くらいは若返っちゃうかも。。。。。


・・・・・・・・・って・・・・・・・・・・さんじゅう~~? 聞かなかったことにしてくだされ


            でも嬉しいんダヨ↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


薄手でさらりとした肌触りなので

これから春に向けて活躍してくれそうなソックス嬢になりました。


海外パターンで編んでみると

出来上がりは凝って見えても、以外と簡単な繰り返しのパターンで

ちゃんと計算された模様なので


専門用語とか読み方に慣れれば、もっと楽しめるだろうと思うワケで。

やっぱり靴下は西洋の文化だなぁと感じた次第であります。


今日はたっぷりの春の雨雨

笛の練習に出掛けるのはやめて、朝っぱらから更新。

 

      さあ!どっかり居座ってもう一丁編んだろかィ☆



          *ポチッ!拡大してふぇぶりっと*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動中
AD

この本から

テーマ:

      紙人ーかみんちゅ-編み


ず~っと前から欲しかった本をついに買ったので!


・・・・英語だし・・・ワケ解んないしチンプンカンプンだろうな・・・・

・・・・っとビクビクしながらもポチッた本であります。


ちょうどピッタシの毛糸があるので編んでみますデス。

なんたって洋書だもんね☆

なんだか外人になったみたいでサ、気分がいいやね♪ブレンダ


このままイキます。


           *ポチッ!拡大します*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動中
AD

手編み・靴下91号

テーマ:


      紙人ーかみんちゅ-編み


編みかけを持ったまま娑婆へ降りましたが・・・・・

オツトメ中は、なかなか思う様に作業が出来なかったけど

元の暮らしに戻ったので、何とかやっつけた『91号』完成デスクラッカー


この本から【木の葉模様】を入れてみたのだけれど、なんだかな。。。。


             履いてみるべ↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


糸は みのさん  のマネをして「スキーハーフナイロン」で。

・・・・・・・・・・・・・・ちょい地味でありやんした・・・・・・・


やや細めの中細で軟らかくても丈夫なハズ、なんたってナイロン入りだもの腕。


久しぶりで腕が本調子でないまま続きを編んだので

編み目がブカブカのガタガタであります。。。。。。。。。と、言い訳でしょうがっ!


まあるい地球儀と並んだらスマートに写るかな?と。  そうでもないか。


             もっと見ます?↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


掛け目がねぇ~~~気をつけてるんだけど○が目立つんだワ・・・・・・

力加減が難しいですね。 何かコツがあるんだろうか

大胆な模様で気に入っているんですがね葉っぱ


糸も細めだしキツキツに編んでしまったので

甲高・幅広のおみ足にはちと厳しいかも。


ま、履いてりゃそのうち目が揃ってくることを期待しつつ

さらなる上達を目指して次へと進みます。

              

          発車・オーライ☆


          *ポチッ!拡大してざんねん*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動中
AD

帰還しました。

テーマ:


      紙人ーかみんちゅ-編み


一週間に及ぶ娑婆でのオツトメを終えて・・・・・・・・

なんとか無事に帰還いたしました。


この間に天衣無縫なマイワールドでは、あれまぁ!春の兆しが。。。

留守を見回りに来てくださった皆様!ありがとうございます☆


            こうしちゃおれん↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


体内時計とモードの切り替えをば急がねばっ。


直ちに・・・・え~っと・・・・・・・『91号』の完成に取り掛かります。

急いで頑張るので引き続きコメ欄は遠慮ってコトで・・・・・どうかひとつどーもっ


         *ポチッ!拡大してくろっかす*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動開始

途中報告です

テーマ:


      紙人ーかみんちゅ-編み


見に来てくださってありがとうございます。

ちょいと所用で一週間」ばかり留守にします。


が、コレを編んでます。

ので、いつでもどこでも進行中なワケで☆


完成しながら帰ってこれるように頑張ります!



          *ポチッ!拡大してばす*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動中

手編み靴下・90号

テーマ:

      紙人ーかみんちゅ-編み


純毛中細ウォッシャブルってのを買ってみたでしたよ、先場所に。

「ミニスポーツ」って書いてあって

手触りが・・・・ナルホド体育会系でしっかり頑丈そうなので・・・・・

ほっぽっておいたのだけど。

他に明るい色が見当たらないのでぼちぼち編んでいました。


                 が↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


扱い易くて編み易いので出来ちゃった!

気に入らない所は多々あれど、とにかく『90号』完成デスクラッカー


この透かし編みは・・・・・大きい声じゃ言えないけれど・・・・・・・・

本屋さんで立ち読みして暗記してお店の外でメモッてきた 図案であります。


やっぱりね、思ったほど好きじゃないですタイ。

暗記できるくらいだから、簡単と言えば楽チンで覚え易しだけど。


              どれ履いちゃろかい↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


毛糸がねぇ~~~~ごつい感じだし

模様もねぇ~~~~ナミナミは良しとしてもトゲトゲがうざいし


でも「ウォッシャブル」だからお洗濯は気が楽なハズ!

履き易いっちゃ履き易いから・・・・ま、いいか☆


               この色↓


紙人ーかみんちゅ-編み


白でもなく・・・・生成りでもなく・・・・・

アイボリーより黄色っぽくて・・・・・・・・ミルキーペコちゃん


さてと!このまま淡々と編み進んで行きましょう。。。。。。


           *ポチッ!拡大してしまじろう*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動中

笛袋

テーマ:


      紙人ーかみんちゅ-縫い


去年の秋から習い始めた「篠笛」です。 その時の記事は→コチラ


あの時は借り物の練習用の笛だったけれど

このたびメデタクも晴れて自分用の笛を持つことが許されました。

職人さん手作りの正真正銘の「篠笛」デス。


今までの練習用は竹で出来てはいても既製品だそうで・・・・・

せっかく慣れて音が出やすくなった笛を手放して

(・・・・・・・・・・せっかくイイ調子だったのに・・・・チッ!)


漆の香りのする真新しい笛との新たな対面が始まります♪


            嬉しいので↓


      紙人ーかみんちゅ-縫い


早速袋を作ろうかと!


今年88歳になる母が自分が動けるうちにと

お気に入りをいろいろ持って来てくれてあったのを思い出してひらめき電球

カビくさいダンボールをガサゴソしたら・・・・・あった、あった!!

母が子供の頃に祖母が縫ってくれた着物地だそうで、大正時代の布です。


      紙人ーかみんちゅ-縫い


ちょっと足りない部分は他の布を継いで、接着芯で補強。


すべりの良い裏布を合わせて

紐は落ち着いた焦げ茶に・・・・・細長いビーズもあったし。


前回の寸法を計ってと。。。。。よし!

あとはミシンでダダダダーーーーー


       紙人ーかみんちゅ-縫い


出来ちゃった・・・・・・・・『野風の笛』と申します☆


笛の名前はとっくに考えて決めてあったワケで。


             ここらへん↓


      紙人ーかみんちゅ-縫い


      ものすごく気に入っとりますです。


            嬉しいなぁ~↓


      紙人ーかみんちゅ-縫い


なんだか一人でドキドキしちゃったりして。。。。。。。。。。。。


日本の古布は美しいだけじゃなくて

素晴らしい力があるんだなぁ~と改めて感じる次第であります。


『野風』さん、これから末永くお付き合いをお願い致します。


それと・・・・・・・今は特養を出たり入ったりの母に感謝です。


          *ポチッ!拡大して古布*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動中

手編み靴下・89号

テーマ:


      紙人ーかみんちゅ-編み


『はやっ!』  『すごっ!』

・・・・・・っと徒呆れ声が上がるのは・・・・・・


百も承知☆

二百もがってん☆☆  であります。。。。。


でも、出来ちゃったモンはしょうがないのです。  『89号』の完成クラッカー


ソコにあった残り毛糸を寄せ集めて

ないチエを絞った【一番絞り】で・・・・・・・出来たのがコレ!

ないチエの割りには結構サエていたんじゃないかと上機嫌だったりして。


               履くざます↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


適当に考えた「透かし模様」を足首だけに添えて

細めのシマシマ三色をこんがらがってがんばって頑張る


ないチエを使い果たしました。

もう脳味噌はスッカスカであります。。。。。。ここはどこ?私は誰?


            もうちょい寄ってちょ↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


こんな感じなんだワ・・・・・・・・


好きな中細で好きな模様に好きなシマシマ☆ 

う~~~む・・・・・まぁこんなもんか!思い残すことは御座らん!!!


透かし模様を設計したり、いちいち糸を変えたり

なんだか頭が疲れましたダ。

そう言えば今日は立春梅 空気が変わりました♪


           *拡大してさりーちゃん*


          






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動中

手編み靴下・88号

テーマ:


       紙人ーかみんちゅ-編み


ザッカストアーズさんで買った 中細の毛糸  で編んでみました。

自然の風合いで羊さんチックな『88号』の完成クラッカー


この模様は・・・・・図書館で借りた本か、どこかのサイトで見たか・・・

前にメモしておいた図案を拝借。


どこかのどなたか編物のページを立ち読みしてメモったと思われまする。

。。。。。。思い出せません。。。。見つかりません。。。。。


間違ってるかもしれないけど、一応出来ちゃった。


             履いちゃおう↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


ちょうど良い薄さで毛がクシャクシャしていて透かしでも暖かい・・・・気がする。

羊チックだからデスヒツジ


足首は表2裏1の変わりゴム編み。 締め付けはゆるりんこ。


             どっこいせ↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


模様は足首だけにしようかと思ったけれど

調子に乗って全部入れちまいました・・・が、正解だったようであります☆


一歩間違うと地味な色なだけに

全体模様が【にぎやかし】になったかなと!


足首長めのたっぷりで、これまた安心感と癒し効果アリと!


             めでだし↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


        こんな感じです。羊ちっくの88号。


              で今度は↓
 

      紙人ーかみんちゅ-編み


コレとコレとコレでなんとかモノにしようかと


スカスカの頭を悩ませて残りかすの知恵を絞っております。。。。。

うう~~~~~~~~~~~~~~む。。。どんより


「くつしたあみのおばあさん」への道は険しいゾ!


        *ポチッ!拡大してちゅうぼそ*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動中