一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

土地との運命的な出会いと共に始まったマイホーム作り。
とにかく納得いくまで極めたい典型的な「理系」の性分で作り上げた一条工務店i-cube + シンプル和モダンな我が家を紹介します^^
皆さんの家作りの参考になれば幸いです♪


テーマ:

こんばんは。KAMINです。( ̄▽ ̄)ノ



今日は草取りと買い物で終わりそうです。

GWラスト1日,DIYしながら過ごしたいと思います。


さっそく先日のパントリー製作の続きをUPしますね。

今日は塗装工程から設置までの内容です。


ワトコオイルフィニッシュを使っています。

個人的には初めての塗料でしたが,非常に上手くいきました。



それでは始まり始まり~。

ガンバレ!の .・゚・~(渋)~(((η ̄▽ ̄)つにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ ポチ ♪ よろしく^^




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【6】 塗装 (工数: 3.0 H + 乾燥 18 H (2.0 Day) )




6.1 塗料&道具



塗装には,


① 見た目が美しくシックな感じに仕上がる

② シックハウスにならない成分である

③ ニスは塗らない

④ 高級感がある (神要求)


の条件を付けた結果,



WATCO の ワトコカラーオイル (W-13) ダークウォールナット を選定しました。


         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪  

塗料の塗布には,
         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
手にビニール手袋(左)をして,ウエス(右)でふき取る様にします。


さらに写真にはありませんが,水を入れた可燃袋を用意して

ワトコオイルをふき取ったウエスをいれる準備をしておきました。

(ワトコオイルをふき取ったウエスの発火防止の為)


         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
大面積への塗布には,ローラー刷毛をつかいました。

枚数が多いので大助かりです。

(縦の棚柱は,ウエスで塗料を刷り込んだ場所もありました)




6.2 塗装準備


11枚の棚板を塗布した後,効率良く乾燥させるために治具を作成しました。


         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

コンクリートブロック(ウッドデッキ用材料として購入済み)に

SPF材料で柱を立てて,その間に棚板をコースレッドビスで固定しました。


各板に十分な風が供給され,スペースも取らなかったので,

費用対効果大でした (^^)v




6.3 塗装1回目



ワトコオイルの塗装方法はちょっと変わって(?)います。

詳しくは 北三株式会社 の HP(http://www.hoxan.co.jp/watco/ ) を参照して下さい。



今回取った方法は,「十分下地を整えた2回塗り(ペーパーがけ1回)」 を行いました。


① 下地調整  (ランダムサンダー400番→耐水ペーパー400番で木目方向研磨→1000番で調整)

② 塗装1回目 (たっぷりオイルを塗布。塗布15~20分でウエスにてふき取り)

③ 乾燥     (1時間(晴天,微風))

④ 塗装2回目 (②塗装の半分程度の塗布量,塗布後20分で400番にて木目方向に研磨,

            さらに15分後にウエスにてふき取り)

⑤ 乾燥     (18時間(晴天,微風))

⑥ 完了~回収


元々パイン集成材表面が綺麗に整えられているので,①は短時間で済みました。

棚板の上下面+前後面(合計13枚)の塗布が大変で,日焼け止めを塗ってのDIYとなりました。

将来のシミ対策の為にも日焼け止めは必須ですYO!



         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

縦の棚柱1回目。



         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
横の棚板1回目の途中。



         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
木目がいい感じに出ます♪

集成材なので,塗料の染み込み具合に差が出て

これまたいい表情を出しますYO!


         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
2回目棚柱。

棚板の写真は忘れましたw



         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
この日の夕飯。

食後も2時間起きに寝るまで合計4回,棚板の表面をウエスでふいて,

染み出るオイルをふき取っていました。



翌日…



           一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

( ̄ ̄▽ ̄ ̄)~♪ いいね~♪



         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
いいね~~♪

いい仕上がり具合です♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【7】 組立 (工数: 6.0 H )




7.1 レール取付作業 (3H)




縦の棚柱の下をぴったり合わせて位置を出します。
         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪


しっかりクランプした後,宝生のレールを設置します。

(写真は裏向き)
         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪


レールの上下位置合わせは,棚受けを用意して,

         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

これをレールに固定。



         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪


さらに垂直の確認できる物で位置合わせをします。

(↓1カ所目)
         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
(↓2カ所目)
         一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪


トリマーで作った溝とレールの隙間に板厚一定の板を入れて,

溝に対してレールが平行になるように固定し,皿ネジで固定します。
          一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪


個数が多いので大変ですが,丁寧に行うことで

完成度が大きく上昇します♪
           一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
上手く固定できました ^^)b



             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
レール表面に樹脂パーツを入れ込んで…


             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
いい感じです♪



             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
エンドキャップを取り付けて…


             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
カチッと入るまで入れ込みます。

レールを切断して入らない場合はニッパで突起部を切断しましょう。



             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
やっと完成です (^^; フゥ





7.2 全体組立 & 設置作業 (3H)




綺麗に拭いた棚を家に持ち込んで並べてみます。
             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
固定棚は2段で,一番下(床から約400mm)と,

一番上(床から約1800mm)の位置に決めました。



             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
一番下はペットボトル等の長モノを置きます。



             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
使用するビスは,WING(ウイング)のステンウッドデッキビス(焼ブロンズ色)

(HP: http://www.wing-miki.com/pdf/001_009.pdf  )

を実家からもらってきました(笑


(KAMIN  ̄▽ ̄) 「 コレいいね!! ということで頂戴!! 」

こんな感じにw



予想通り,ダークウォールナット色にピッタリでした(^^v

これをマキタの電動ドリルでドリドリつけていきます。




             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
万力で固定して片側から棚を固定していきます。

一段目の棚は,床からの距離だけで決めています。


             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

上側の固定棚を仮止 めします。
治具で直角を出しつつ治具で固定していきます。



             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
立ててみるとこんな感じ。奥は気にしないでください(笑

上下に固定棚があり,その下には補強用の棚板がつきます。


水準器は,


             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
( ̄ー ̄) ニヤッ  センター出てます。


床のパイン材は…


             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
( ̄ー ̄) ニヤッ  床もOK

             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
上側を調整します。

1段目からの高さと対角の距離を調整して四角になるようにします。





             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
どりどり♪









そして・・・









             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
ついに完成です♪ ∩(・ω・)∩ばんじゃ~い





さっそくパントリーに設置です♪

どきどき♪





             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
ピッタリ収まりました♪


ぶらぼ-♪


             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
加工が大変だったコンセント部分はしっかり顔を出しています♪



荷物を入れてみると




             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
大収納空間Ver2.0,堂々の完成!!!



             一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
WINGの焼ブロンズ色のステンビスはクラシックな感じでGood!!




 
棚受を付けてみると…


              一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
宝生の棚柱,結構カッコイイ…



              一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
どど~んw

魚眼レンズで地面から撮ると…


3m近くある様に見えますねw 



これにてパントリー Ver2.0 完成。

今後は,使勝手を見つつ,奥行300mmの 棚(大)製作に移ってきます^^




               一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
最後に使用した工具の皆さんです。

工具のお手入れもDIYの満足感で全く苦になりません♪

お疲れ様でした♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




DIYで作れば



ONLY ONE という甘い響きと



プ ラ イ ス レ ス !! (ヨシローさんのパクリw



苦労に見合う物が出来ます。


皆さんもDIYにチャレンジしてみてはどうですか?



ではまた^^)ノ








次回は内覧会を予定しています。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

KAMINさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。