DIY(4) 楽々着物ダンス台車製作 in ウォークインクローゼット | 一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

土地との運命的な出会いと共に始まったマイホーム作り。
とにかく納得いくまで極めたい典型的な「理系」の性分で作り上げた一条工務店i-cube + シンプル和モダンな我が家を紹介します^^
皆さんの家作りの参考になれば幸いです♪


こんばんは。KAMINです^^



寒暖の差が激しすぎて春なのか夏なのか良く分からない今日この頃,

i-cubeの中は今日も一定気温で平穏です♪

花粉も飛んでいなくて快適^^b



今日の記事は,DIYです。


ウォークインクローゼットの中に配置する家具は


(神 ̄▽ ̄)ノ 「 コロが付いて楽にお掃除できるようにしてNE! 」


とのお達しが。


ムーディさんの様に右から左に受け流したい気分でしたが,

神の意向には逆らえません(^^;


日曜日の夕方5時から1時間で作成しました。

プチDIYですね♪

やるきスイッチ .・゚・~(渋)~(((η ̄▽ ̄)つにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ ポチ ♪ヨロシク!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

① 着物ダンス



一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
総桐の8段タンスです。



このタンスは刑務所作業製品で,全国76箇所の

刑事施設(刑務所、少年刑務所及び拘置所等)において

実施されている刑務作業で製作された製品の一つです。


購入するには定期的に売り場を転々と変える販売員をつかまえて

購入する方法以外に無いようです。


偶々,家の近くで販売しているのを見て,


 ① 値段が10万以下

 ② 総桐 (50%桐,その他合板ではなく100%桐

 ③ 作りが良い


ということで購入しました♪



使っている神いわく,

 ① 桐表面への焼き入れが丁寧

 ② 破損した場合,期限&自宅まで引き取り&無償修理付

 ③ 値段以上の価値あり

とのことです。


家具屋に売っているウン十万の桐ダンスよりこっちの方がよっぽど…

と思えてきます^^;



② 台車製作 ~材料編


材料は以下の通り。


一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
イレクター(緑,新規購入)。


ホームセンタでおなじみですね。

矢崎化工さんが販売しているパイプとジョイントを組み合わせて

簡単に組み立てられる鉄&プラスチックジョイントの事ですNE!


実家はこのイレクターを組み合わせてぶどう棚を作ってました。

10年以上にわたって大きなぶどう棚を支えていましたので,

強度は折り紙つき♪

矢崎化工HP : http://www.diy-life.net/



このパイプを…

一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

パイプカッターと呼ばれるカッターで切断します。(所有品)



一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
・ ジョイント部(購入,φ28プラスチックジョイント J-15B)×4

・ イレクターに差し込むコロ(ブレーキ付,購入)×4

・ 専用接着剤(スポイトタイプ,所有品)

・ メジャー(寸法計測,所有品)

・ 鉄ヤスリ(切断部のバリ取り用,所有品)


合計\2,500-程度だったと思います。




③ 台車製作 ~加工過程



一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
まず高さのそろった短いパイプを切り出します。

これが意外と大変です(^^;

切り出したら切断面のバリ取りを忘れずに♪



一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
これをジョイント部の中央に取り付けます。

ポイントはジョイント部から上方に飛び出る高さが一定になる

様に接着することですね♪


長い側面パイプx2本x2種類も切り出して,ジョイント部同士を

接続します。



一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
構造はこの様に入れ子になっており,

適当に切っても

桐ダンス底部分に伸縮してフィットする様に

作ってあります。



一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
形が完成^^ ちょっとウレシイですね♪



一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
コロの軸の周辺にはゴムが巻かれていて

パイプ内部に圧入して固定します。


この時パイプ内部にバリがあるとゴムがボロボロ取れるか,

はいらない事もあるので,バリ取りは丁寧に行いましょう♪

(バリを少し残すと固定し易くなりますYO!)



一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
裏返して水平を見て・・・



一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
完成 ^^)v  簡単です♪




④ 取り付け


一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
桐ダンスを裏返すと・・・

シンプルな作りですね。


底板の剛性が不足しているので,面で重量を受ける様に

配置します。



一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
ん~、昔ながらの作りですね。





一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

横にした桐ダンス裏に先ほどの台車をはめ込んで・・・

立ててみると・・・



一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
ピッタリ収まりました(▼皿▼)v ケケケ♪

図面は頭の中なので,ちょっと不安でしたが

完成すればなかなかのもの。(自画自賛




⑤ 完成!!


一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪


台車取り付け後は,


① 片手で移動できる♪

② 掃除が容易で魔窟にならない

③ クローゼット容量の変化に合わせて移動できる


というメリットが^^


ここまで実質1時間。


こういった台車なら簡単ですので皆さんも


Let's DIY!!



(神  ̄▽ ̄) 満足じゃ♪ ほめて使わす♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



いかがでしたか?

この記事をみてDIYをしたくなったそこのアナタ!

ピクッと何か感じたそこのアナタ!


勇気をもって第一歩を踏み出してみては?

新しい世界が待っていますYO!


昔、新世界紀行という番組が好きだったなぁ(ボソッ


ではオヤスミ~~ ^^)ノ




次回UP予定は仕事が無い日=土曜日を予定♪