一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

土地との運命的な出会いと共に始まったマイホーム作り。
とにかく納得いくまで極めたい典型的な「理系」の性分で作り上げた一条工務店i-cube + シンプル和モダンな我が家を紹介します^^
皆さんの家作りの参考になれば幸いです♪


テーマ:





こんばんは。KAMINです^^

しばらく仕事の関係で思うようにUPできませんでした。


しかし!!


めげずに何事もなかったかのように続きをUPしていきたいと思います♪ ^^

花粉にもマケズ・・・ 雪にもマケズ・・・ 神にもマケズ・・・?


待ちくたびれたYOという方も .・゚・~(渋)~(((η ̄▽ ̄)つにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ ポチ ♪ヨロシク!




では早速 .・゚・~(渋)~(((η ̄▽ ̄)つ【開始】ポチ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【和室(4.5畳)収納】


まずは配置図をご覧ください^^


一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

和室北側には2つの収納があります。


① 1.5畳の床暖付き収納 (棚あり & 壁ふかし有(3面))

② 0.5畳の収納


これらについて説明していきますね^^



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【① 1.5畳収納】



向かって右側の収納の特徴は・・・


(1) 1.5畳!! (意外と何でも入る!)

(2) 床暖が入る! (冬でも暖かい! でもそれがどうした! orz)

(3) 情報ボックスがある! (CATV,電話,無線LAN局ALL IN ONE!)

(4) 来客用布団がしまえる! (意外と便利♪)

(5) 書類・はがき・ちょっとした裁縫道具をしまっておける♪

(6) ひざかけ,増設用椅子,座布団をしまえる! (整理整頓!)


と長所しかありません (^^)b





見た目を気にしなければ・・・ orz


一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

扉を開けた状態がコレ。


ちなみに閉めた状態がコレ。


一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

取っ手のアンマッチが何とも・・・(T▽T) エグエグ

1.5畳だと「部屋」になる為,どうしてもこうなってしまうということで…


一条ルール… 恐るべし・・・ (泣



入った左上に・・・
一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
情報ボックスが設置されています。

すっきり収納♪ (見た目的には・・・)


CATV配線・無線LAN配線をした後はけっこう窮屈になります。



一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
黒いBAFFALO無線ルータの後ろにCATVのモデムがあります。

青い有線LANは各部屋の情報コンセントへ,電話線(灰色)も壁の

パイプの中へ配線されています。


納戸の中に配置された無線LANは2Fの寝室や納戸でも

十分な無線強度を提供してくれるので,快適にInternetできます♪


ビバ木造建築です♪





【収納力】


あまり整理整頓してないのでお恥ずかしいのですが,

収納力を検証してみます^^;


まずは入口正面から。
一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
正面に昔使っていた本棚(大学時代に先輩からもらったもの)を設置,

ぴったり備え付けの棚の下に収まりました (@@;



下段 : 裁縫箱,アイロン,中下段に神専用ノートPC&小物


中段 : はがき、領収書、自治会、チラシ、クーポン


中上段 : 筆記用具等の道具,


上段 : アルバム等


が分類されています。



意外と煩雑になる手紙、領収書を入れておくケースが重宝しています♪


魔窟にもならずに済んで大助かりです。

(本棚と左の壁の間にはAmazonダンボーや,DIYの板の仮置き場所にしています)




入って右側を見ると・・・
一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
昔使っていた,ルミナスプラスシリーズのTVラックを組み立てて,

収納棚にしてあります。


下段」 … 空気清浄器,加湿器,扇風機 等の家電収納場所

「中段」 … 手前に圧縮した来客布団,座布団,

        奥に消耗品を分類した棚,

        DIY前仮置き状態のハロゲンランプ(←こんな所に置かないの!! by神

「上段」 … 各種DIY工具 (←だから小屋に片づけて!! by神


「備え付けの棚」 … PS3,Wii,薬箱,ケーブルBOX,DVDBOX・・・等


となるべく整理整頓を心掛けて収納してあります(^^;



半年住んで思った事・・・


(  ̄▽ ̄) ̄▽ ̄) 「作って正解だったワ♪」


の一言につきますYO!



【壁紙】


一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

ちょっと写真写りが悪いですが,


壁面 : 一条オリジナルセレクトクロス I-0047

天井 : 一条オリジナルセレクトクロス I-0129


になります。和室の納戸っぽくセレクトしました♪


一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪

暗くなりがちな納戸内部の照明には


HW2011KGL 20W 蛍光灯(白色)


を設置^^ 十分な明るさです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




【② 0.5畳収納】


お隣にある収納は,左奥に2F洗面の配管スペースがあります。


一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪


白木床で,フローリングではありません。

中央と上側に備え付けの棚があります。



一条工務店i-cubeでシンプル和モダン(34坪)を目指してみました♪
住んで使ってみるとこんな感じになります(笑

ん~、生活感ありますね^^;


基本下段は,新聞と掃除用具,


中段は書類


上段は未使用です。


十分な収納力(奥行90cm)がありますので,

今後DIY棚を作って使勝手向上を図ります^^





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


イイ和室だね!という方も .・゚・~(渋)~(((η ̄▽ ̄)つにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ ポチ ♪ ヨロシク!




【 まとめ 】


半年の生活を送ってみると,リビングに大収納があったおかげで,


① 無駄な家具を購入する必要が無く,出費を抑えられた


② 見た目がスッキリして気持ちがイイ♪


③ 家具の地震転倒対策が不要で楽チン♪


④ 何人遊びに来ても大丈夫♪ (この前一日に最大12人遊びにきました^^;)


というメリットが!! ( ̄ ̄▽ ̄ ̄)~♪



皆さんも少しリビング削って収納を作る,検討してみてはいかがでしょうか?




それではおやすみなさい ^^)ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

KAMINさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。