ベルリンに引っ越して9ヶ月


3年前に自分でつけた このブログのタイトルが

ここにいる今

なんだか以前よりずっと しっくりくる


なにか

この場所から 発信できるものがあるのでは・・・

そう思って

筆不精ながら ふたたび筆を手に取りました

(現実にはキーボードを叩いているのですが)



少しずつ 手探りで綴っていけたら

そしてその中の何かが少しでも

あなたの目に止まったなら 幸いです




ベルリンの空の下より 愛をこめて

J

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-10 22:05:05

Deutsch-Französisch :)

テーマ:ブログ
またまた久しぶりの更新です、Jです♡

最近ハマっている、この本。

{BF504F0E-A67B-40EC-873E-A10902155511:01}

"C'est vraiment facile / 
Einfach Französisch lesen"

『本当にやさしい
  フランス語読本 (ドイツ語対訳つき)』

とでも言いましょうか?
(直訳ではないです、悪しからずっ)

タイトルが
フランス語とドイツ語、半分半分。
なら、
中身も、半分半分、です。

やさしいフランス語の文章を紹介する
ドイツ語話者向けの本。
見開き左ページにフランス語、
右ページにドイツ語の対訳が載っている、という具合です。

{F7EFED70-D153-40DF-B87E-2E423EC616F0:01}


私はもちろん主にドイツ語部分を読んでいるのですが、
ときには英訳を試みたり、
ついでにフランス語の勉強もできちゃったり、というわけ( ^ω^ )


大学の第二外国語でフランス語を取っていたこともあり、
(何年前?!って感じですが)
少しずつ楽しく読み進めています。

この写メの詩を
英・和訳して載せたいなぁなんてふと思ってしまったんですが、
いかん!著作、翻訳権に抵触するではないか?!
というわけで断念。

そもそも写メは大丈夫なのかしら。
…ま、いいか。


さて最後に
素敵なドイツ語とフランス語をひとつ紹介。

独…Ich vermisse dich♡
仏…Tu me manque♡

お分かりでしょうか?



英…I miss you♡

日本語訳が何ともしっくりこない表現のひとつですよね。


では!
そろそろ寝ますー

おやすみなさーい(・ω・)ノ

ベルリンの空の下より。J
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-10-13 16:45:46

祈り

テーマ:ブログ
平和の祈り
アッシジの聖フランチェスコ

ああ主よ、わたしをあなたの平和の遣いとしてください。
憎しみのあるところに 愛を
諍いあるところに 赦しを
分裂あるところに 一致を
疑いあるところに 信仰を
誤りあるところに 真理を
絶望あるところに 希望を
悲しみあるところに 喜びを
闇あるところには 光を
もたらすことができますように。

ああ主よ、わたしに
慰められるよりも 慰めることを
理解されるよりも 理解することを
愛されるよりも 愛することを求めさせてください。

わたしたちは
与えるからこそ 与えられ
赦すからこそ 赦され
わが身を捨てて死ぬことにより 永遠の命を生きるのですから。
                        アーメン

私はクリスチャンではないけれど
この祈りは
心の中に持ち続けていたい

マザーテレサも愛した祈りです

 
 
 

写真はスペインで訪れた教会。
―8月に旅した 巡礼の道より―

巡礼の道の記事はまた改めてUPします(^ω^)


今日はいよいよあゆみちゃんとももちゃんが到着する!!!
わくわく((o(´∀`)o))ワクワク


ベルリンの空の下より愛をこめて

 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-10-12 12:53:10

テーマ:ブログ

プラハの街は
いたるところ観光客だらけで少し疲れてしまったけれど
本当に本当に美しかった

再訪の折の目標


日の出すこし前
もやのかかるチャールズ橋を
静謐の中のんびり散歩したい

それから
朝露に光る石畳の道をのぼり
ヴィート大聖堂へ

真ん中の少し後ろの席に座って
あの奇跡的な光に
心ゆくまで包まれていたい

私はクリスチャンではないけれど
教会に流れる厳かな雰囲気にはいつも
心洗われる思いがするの


旅はいい
特に旅の終わりがいい

旅が終わる哀しみと
人生という旅を続ける歓び

そこからまた
新たな気持ちで
目の前の道を歩き始める

 
 
 
 
 
 
 

ベルリンの空の下より

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。