胆沢ダムへの道開通

テーマ:

おはようございます




今年の9/27に祭畤大橋から胆沢に抜ける道が開通しました


紅葉も迫力があり、遠くまで見渡せる景色が圧巻です。


胆沢ダムは現在は奥州湖という名前になったそうですが


平泉浄土を思わせるたたずまいで、一見の価値ありです。




写真はお伝えしきれませんが。。



湖の向かい側に猿岩山という小山があります。

弘法大師も訪れたという事で、

ダム構築の際に弘法大師の一晩過ごした平らな石を引き上げるのに

大変苦労したと記載されていました


広々と解放感があるのでお時間があったら行ってみてください

祭畤大橋からですと20~30分くらいですね。


春は桜もいいそうですよ。

たのしみです 



~雪の情報です~


少し前に、須川で初雪が降ったそうです


まつるべに初雪が降るのはいつでしょうか

(昨年は11/9でした)


まつるべにもアメダスが設置されているので大雪の時などは全国ニュースにでます



館内はストーブを出してすっかり冬支度です。


皆様もよい冬をお過ごしください^^


AD

紅葉してます!

テーマ:

こんにちは

御久方ぶりです。


今年は紅葉が1~2週間ほど早かったのですが、祭畤周辺もきれいに染まり始めたので

写真をアップします




左上に見えますのが祭畤山です。




こちらは旧祭畤大橋です。

うっすらですが右手に橋が折れているのがご覧いただけます


2008年の宮城、岩手内陸地震で折れてしまった橋を、震災の記憶としてそのままにしてあります。

折れた橋の中間まで、歩いて行けるようになっています。

このあたりが震源地だったのでものすごい威力だったのでしょうね。


奥に見える川の色がお天気によってさまざまな青色になるのでとてもきれいです。

この日は緑が強く出ていました。




ぜひ紅葉を堪能しにいらしてください



AD

こけ玉ちゃん♪

テーマ:

みなさまこんばんは

梅雨明けして 空気がカラッとしましたね 本格的に夏がやってきました


蝉の声が一段とおおきくなり、夕方の虫の音は涼しさも感じさせてくれます


都会に住んでいらっしゃる方は、たまにこのような山の中に来られるだけで

相当なリフレッシュになるのではないでしょうか


さて最近館内のいたるところでお目見えしているのが。。。




こけ玉です




寄せ植えしてあって 切り取った小さな風景になっています


そこらへんに生えている草や花を植えこんで苔で包んであります


植えたつもりのない草まで芽が出てきて成長してます。




私も初めて作ってみました





ずらっと。



これらが今客室をさわやかに演出してくれています。


箱庭や盆栽好きにはたまりませんね(^q^)


すこしは涼しさをお届けできましたでしょうか





暑くなりますが、体調にお気をつけておすごしください


かみくら 舘盛

AD

こんにちは

本格的に暑い季節がやってきました

皆様いかがお過ごしでしょうか



本日お部屋の鍵を新調いたしました。





文字の部分は螺鈿細工になっていて

かわいい鉄瓶がついています

岩手の銘品といえば、南部鉄器がその一つといえますが


伝統の南部鉄鍛造と、もう一つ伝統の浄法寺漆を組み合わせた独自の製品を創っていらっしゃる

「流工房」さんに制作していただきました


   ☆ 流工房 http://www.japan-iron.net/


一つ一つ丁寧に作られています。鉄は熱いうちに打てといいますが


一つ一つ打って作っていらっしゃるので工房はたいへんでしょうね


さらに作成過程で温泉水を使うそうです。

そうして漆をかけるそうなのですが、出来上がりは

プロの目からみると一つ一つ黒の色合いが違うそうです。



一点物のルームキーだなんて、素敵ですね

ありがとうございます


売店でもアクセサリーやストラップなどを扱っています







日本の銘品をぜひ日常のお供にしてください^^





それでは暑い日々ですがお体にお気をつけておすごしください




かみくら自然農園

テーマ:


こんにちは。遅い梅雨入りですね。

ここ最近は雨や曇りの日が多いです。

なぜか夕焼けがとてもきれいです。






かみくら自然農園がすくすくと育っています。


その名の通り、自然のままに、をコンセプトに始動しました。




しばらく雨の少ない日々が続いたのでなかなか芽が出ず、

最近まとまった雨が降りやっと畑らしくなってきました。




レタスが一番乗りでした。


さっそく御宿泊のお客様のご朝食に出陣しています!


少し苦味のあるレタスが仕上がっています。




この大根も初物です。


雑草と一緒に生えています。


お客様に召し上がっていただけるように

がんばっていきたいと思います。


それでは、今日も良い一日をお過ごしください。





皆様こんにちは、祭畤は昨日今日と雨が続いております


気温がだいぶ下がり、寒いです。


連泊のお客様が今朝栗駒山登山にいかれました。

日本人のおじいちゃんと、チェコ人のおとうさんと、3歳の男の子(!)が雨の中出発していかれました


チェコでは小さい頃から大人と一緒に登山するそうです


それにしても3歳ですよ。。 とても心配になりましたが、日中は少し雲が切れて太陽が見えました


無事に帰ってこられた時はほっとしましたよ~^^ 


3歳での登頂は、もしかして栗駒山の最年少記録になりますかね

ちゃんとご自分の足で登られたそうです。 

すごいですね!!!おめでとうございます(゚ーÅ)!!




さて、7/12日は第二回ピンクホースフェスタです


今回はさらにスペースもひろがり、にぎやかになると思います


イベントとしては、バリのダンスがあるそうです。お化粧だけで3時間かかるそうですよ。


今回は軽食のお店も入ります


おすすめは石釜を搭載した動くピザ屋さんHAIJIの 手造りピザです






中で、竈の火がめらめら燃えています↓





米粉5割の生地から作っているそうです

生地の色が少しグレーがかっていて、香ばしい味がしたのですが

お米を炒ってから米粉にしているそうです


こだわっていますね!





とってもおいしいピザでした


ピンクヒースフェスタにも来てくれるそうなので、楽しみですね



皆さんもぜひご参加ください 


7/12  9時~

     場所:若神子亭(骨寺村荘園会館) 


それでは本日はこのへんで


明日も良い一日をお過ごしください










売店 新商品仲間入り!

テーマ:

こんにちは 

いかがお過ごしですか?

暑くなったり寒くなったり温度差が激しいです



昨日の朝 久しぶりに霧で真っ白になりました

ぼんやりとうかぶ緑の中から 小鳥のさえずりなどがきこえてくると

ここは深山なのだなあと実感します


写真に撮ろうと思っていたら、みるみる晴れてしまい、取り損ねました


6月は農家の方もひと段落の季節ですね

さなぶりの宴会に来られる方々も明るい笑顔です




☆最近、売店に新商品が登場しましたのでご紹介します




左にある木桶に入っているのが

いままでありそうでなかった、まつるべ温泉の素です


ご自宅でまつるべ温泉を実感していただけます



私も家で試してみましたが、良い感じでした^^


お肌の弱い方、市販の入浴剤がきついと感じる方にもご利用いただけます



右の籠に入っているのが、以前からあります祭畤温泉水を使った石鹸です。

これもやさしい使い心地で常連さんにも人気です



7/12  第二回ピンクホースフェスタ 開催です


       若神子亭にて。    かみくらも参加します。よろしくおねがいします^^






6/18 陶釉館  プチイベント  手造り化粧品  あなただけのオリジナル香水 等!!

      


お気軽にご参加ください

お待ちしてます



それでは、皆様今日も良い一日をおすごしください













ダイヤモンドまつるべ

テーマ:


最近たまたまタイミングのいい写真がとれたのでアップします。






朝日ではなく夕日ですが、ちょうど祭畤山のまんなかに太陽が降りて行き、すいこまれていきました。


なんとなく縁起の良い気分になりました



最近一関図書館内にあるカフェ ジャーナル によく行くのですが、コーヒーがおいしくて

おもわずにっこりしてしまうんですね。はたから見たら、にやり、という感じかもしれませんが。


帰りがけに「今日も良い一日を^^!」と声をかけてくださるのですが、あれ、うれしいですよね~



明日はどんな一日でしょうか


皆様 良い一日を!



お知らせなど

テーマ:

こんにちは


今日は朝から雨模様でした。 

待ちに待った雨でした。

まつるべは雨の多い地域のような気がしていましたが、最近はとんと雨が降らなくて雨待ちの気分だったのです。


それというのも、現在、かみくら農園を始めようと畑を作っているところなのです。




有機栽培を超えた自然農法の菜園を造ろうという事で、その道の先生方が集まってくださっています。


私は詳しくないので今はまずお知らせという事で。。


ここは標高440メートルありますが、どんな野菜に適しているのでしょうか


そういえば、ご近所さんがよく大根を直販売していらっしゃいましたが、すごくおいしいと評判で遠くから買いに来られる方もいたそうです。


ここにご宿泊されるお客様においしいお野菜をご提供できたらいいですね!


ところで、もう一件お知らせです。


5/21(木)、あれもう明後日ですね

陶釉館にレヴァンルさんという調香師の方が(日本の方ですよ)いらっしゃって限定7名様ですが

自分だけのオリジナル香水を作ってくれます。


10時から17時までいらっしゃるそうなのでご興味のある方はどうぞ!


一応人数限定ですので。。  陶釉館の連絡先は   0191-39-2825  です。


整体の先生もおられますので、整体を受けることもできます。


それではまた、よい一日をお過ごしください



 

火怨 

テーマ:

こんにちは

今日は暑くもなく、寒くもなくちょうど良い気温でとても過ごしやすいですね


雨が少なくて、畑が心配ですが。。

皆様の地域はいかがですか。


タイトルは火の怨と書いてかえんと読みます。


高橋克彦先生の小説です




東北蝦夷の長アテルイを主人公にした物語です


確か2013年の初めにNHKでスペシャルドラマ化されました

主演は大沢たかおさんで、相棒のモレ役を北村一輝さんが演じられましたね。


私はドラマを見たときは原作がこの小説だとは知らなかったのですが

お客様でこの小説のファンだという方が何名か御宿泊にいらっしゃったので知ることができました。


大ファンなんです、と単行本をもってきていらっしゃる方もおられました


この小説の中でアテルイが早春の雪深い栗駒山を、何千頭も馬を引き連れて越えていく下りがあるのですが、


祭畤で一休みするんですね


そこで温泉が湧いているのを発見して、温泉に入って疲れをほぐしたと書いてあります。

アテルイが星空を見上て決意をする。。という記述もあったような、なかったような


確かに晴れた日、星空がすごいことになってます。こんなに星ってあったの?とびっくりします。



その時代から温泉が湧いていたということは、8世紀の半ばくらいだから1200年くらい前です。

事実だとしたら、アテルイも浸かった湯(!)となるのですごい感慨深いですよね。



歴史ロマンですね~!


それではまた

きょうも良い日をおすごしください