Powerd by fun9.net
2008年08月30日(土)

PS3『AFRIKA』をプレイしてみた

テーマ:ゲームレビュー

こうなったら、ボンボンの能力を解放し

貴様たちをアフリカまで吹き飛ばしてくれるわ!

AFRIKA
『AFRIKA』


PS3ソフト『AFRIKA』じゃねーか!


今まで謎が多かったゲームがついにインストアナウ!

ゲームジャンルが"サファリ"っていうのも斬新ね。


俺はマジカルルルたんに

おサファリ(おさわり)しちゃうぞー。


ギャー


さて、我々はついにAFRIKAを体験することになる。

なぜかPS3の今夏一押しタイトルという大役を背負ってしまっている

この『AFRIKA』。早速プレイしてみよう。


ワクワクしてきたぜ。


まずはSAFARIモードをプレイしてみる。

はじめにプレイヤーキャラの選択だな。


よし始まった!

えーと・・・外に出て動物の写真を撮ってくるわけか。


序盤だからチュートリアル的な感じね。

ツアーガイドみたいな人が目的の場所まで車で連れて行ってくれるし、

操作の説明までしてくれるからとってもイージーね


会話は字幕のみで音声は無しだな。

このゲームは読み込みがちょっと長めだな。

―――数時間後


それではプレイしてみた感想をまとめてみよう。

現在は2つ目のエリアに行けるようになり、

アフリカゾウのミッションを進行中だ。


つーか、ゲームの流れについて詳しく説明しないと

何言ってるかわかんなくね?


そうだな・・・ゲームの流れはこんな感じだ。

例)アフリカゾウの場合
フィールドを探索、アフリカゾウを発見し写真を撮影する

メールで写真を送る

アフリカゾウの条件付きの写真を撮影する依頼メールが届く
(アフリカゾウの赤ちゃんを撮影してほしい、など)

メールで写真を送る

写真のアングル・距離・テクニックが評価される
評価が高いと報酬がたくさんもらえる

フィールドを探索、違う動物の写真を撮影しメールで送る


一部の動物はゲームの進行に関わっているようだ。

見たことない動物を見つけたら、

すぐに写真を撮っておいた方がいいだろうな。


AFRIKAは動物の写真を撮るゲームだった!第一部完!


最初のエリアでのミッションは全部チュートリアルだったんだな。

2つ目のエリアに行けるようになってからは

車の運転はプレイヤーが行うことになり自由度が少し上がる。


ガイドがいなくなってやっと自分で運転できると思ったら

パートナーが勝手に車を運転しだして、

最後まで車の運転が自動だったらどうしようかと思ったぜ。


パートナーがある程度教えてくれるが、

どのエリアにどの動物がいるか把握してないと

ミッションで写真を撮る時に苦労しそうだな。


次は、ゲームをプレイしていて少し気になった点だ。

序盤だからなのかわからないが、思ったより動物の数が少ない。

それと、必ず決まった場所に動物が配置されているという感じもするな。


車での移動時にちょっとした草木に当たっただけで

前に進めなくなるのも気になったぜ。

車なんだから草木をなぎ倒して進めると思ったのによ。


ストップ!自然破壊。


あと、逃げられたり襲われたりして動物に近づくのが難しいし、

夜は外に出られないしよ・・・。


なんだろうな・・・このゲームは真面目すぎるとでも言うんだろうか。

バカゲーのような部分が欲しいとまでは言わないが

非現実的なゲームっぽい部分があってもよかったんじゃないかと思った。


まあ、そういうコンセプトのゲームじゃないことはわかってるけどな。

動物の観察をしたり、写真撮影を楽しんだり

ゆっくりのんびりプレイするにはいいゲームかもしれないな。


GEO AFRIKAモードでは動物に関する情報などを参照できる。

SAFARIモードで見つけた動物について詳しく知ることができるぜ。


PS3『AFRIKA』の謎は解明された!第二部完!


・・・あれ?オプけもがいないな。


逃げられた!?

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

かみけもさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

12 ■無題

ナイトサファリもちゃんとありまっせ
あとカメラのグレードが上がって、シャッタースピードとかF値とかいじったりして
写真撮影にこだわれるようになってからが本番だぜ

11 ■無題

落雷しても無傷でワクワクしてるカケルつええw
しかし初日売り上げがオプーナの初週売り上げの約6倍とは結構売れたな
SCEにはできれば続編も作ってもらいたい

10 ■無題

ポケモンスナップみたいなゲーム性、隠れ要素とかあんのかな

9 ■無題

こういうゲームって
動物好きとかカメラ撮影好きなど
好みによってずいぶん評価も分かれると思う

8 ■無題

作戦大成功だな→おぷけも

7 ■無題

テント使えば夜でも撮影できるだろ

6 ■無題

59種だっけ?動物。



それにしてもカケル君のアホ化が止まらないwwもっとやれww

5 ■無題

カケル君のポジションがくろけもに殴られるオプけもの位置になってきたな

4 ■無題

ボンボンって取れるのか・・

3 ■無題

最近のカケルは落雷にあってばかりだな。

2 ■無題

ライオンが他の動物を殺して食べているシーンとか、
ウ○コの上にたかっているハエの写真を撮るとか、
そういうシーンはないのかな?

俺的にはリアルなアフリカが見たいんだが。

1 ■無題

1げっとだぜ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。