吹雪のつぶやき

MMORPGなどの仮想世界で暮らす「吹雪」が、思わず口にしてしまった「つぶやき」を綴った日記帳です。

「吹雪のつぶやき」只今工事中です。もう少しイジルかもしれません。


テーマ:

今年のGWは天気良かったですね。オイラは恒例の東京旅行へ行って釣りしてました。田舎から都会へ遊びに行って、釣りしてるってのも変ですがね。まあ釣りと言っても、自然の川をせき止めた釣り堀で行っているので、「釣りした!」と威張れるものではないですw


さて、本題に入る前にちょっとブログのご紹介です。以前にも紹介したことがあるのですが、オイラがMMO放浪記を書き始めた時に最新MMORPGの情報ソースとして使ってきたブログがKULTUR(クルトゥーア:ドイツ語で「文化」を意味します)です。更新頻度が高く、非常に詳細な記事が掲載されるので、てっきり4亀みたいなゲーム情報サイトだとばかり思っていたのですが、どうも個人ブログ(?)のようでビックリしています。


KULTURの管理人さんはどんな職業なんだろう?と、ちょっと考えてしまいましたが、細かいことは置いておいて(そんなこと言えば、この「吹雪のつぶやき」の管理人のオイラも、正直怪しい人物だからなぁwww)、MMORPGに関する情報、話のネタとしては、KULTURは中々いいと思います。皆さんも巡回してみては如何でしょうか?


KULTUR(クルトゥーア)


今日は、このKULTURさんの最新のブログについて考えてみようと思います。お題は「MMOのクエストについて」です。KULTURさんの記事では、クエスト中心のゲームプレイがMMORPGにもたらす悪影響として、以下の5つを挙げています。


1.クエストはプレイヤーの自主性と自由を奪う

  仮想世界でのあなたの運命はゲームデザイナーがずっと前に立てた計画によって最初

  から決められている。


2.クエストはゲームの社会性とコミュニティを弱める

  今やソロクエストは典型的に序盤、中盤、そしてレベルキャップに到達するまでの大部分

  を占めている。


3.クエストがルーチンワークと化し、MMO体験をつまらなくさせる

  現在のMMOコミュニティが退屈で活気がない理由になっている。どれだけたくさんのレア

  アイテムを実装しても、この病は癒えない。


4.クエストはプレイヤーを怠惰で間抜けにさせる

  クエストはプレイヤーが自分自身のために考えて行動するのを嫌にさせ、次のクエストを

  追いかけるだけにさせる。


5.クエストの報酬が寛大すぎる

  その報酬にはモンスターからドロップする装備やプレイヤーの手で製作される装備など、

  MMORPGの他の要素の重要性を低下させるという副作用が存在する。


どれもこれも「そうそう、そうなんだよな」と共感できる理由ばかりです。クエスト自体は、ご新規さんの腕試し用やコミュニティーに参加する切欠としていくつか用意するのは良いと思いますが、クエスト主体にして、そのクエストがほぼソロでクリアできるとなると、MMORPGの一番の醍醐味であるPTプレイが無くなって面白くないですね。


それと、ソロでクリアできるクエストは、何千、何万クリアしても1つも心に残らないと思います。オイラも色々なオンゲをやってきましたが、そこでクリアしたクエストなんて全然覚えてません。つい最近やったArcheAgeや黒い砂漠のクエストだって全然記憶にないし心に残ってません。


心に残っているクエストは、AS(アルカディアサーガ)のクエストばかりですね。ミノクエとか大地クエとか、クエスト自体は全然面白くないけど、クエスト前後にPKに襲われるとことが良かったですね。当時は「邪魔するな!!」と本気で怒ってたけど、今、思い返すとPKさんも色々考え工夫してたんだなと感心しますよ。


大地クエなんて、白ネ(白ネーム:善良(?)なプレイヤー)がクエに入る所を赤ネ(赤ネーム:犯罪者)に襲撃されて全滅してしまう。なので白ネさんは大地クエの入口にハウスを建ててPTメンバーが揃うまでそこに待機できるようにする。そして食事やポーションを置いてちゃっかり商売もする。赤ネはハウスに入れないから外で待ち伏せして、ワザとエフェクトピカピカさせて低性能PCプレイヤーをフリーズさせてキル取ろうとする。


白ネも赤ネも知恵を出して考えてプレイする所が、面倒くさいようで実はゲーム的に良かったんですね。PKが要る要らないじゃなく、ゲームをどう楽しむかを真面目に考えることが重要ですね。PKはその要素のひとつなだけ。


1

↑Liliumギルド本部へご新規さんを案内しているところ。新規加入者の勧誘やりましたね。

今から思えば、ASでは面倒くさいことをワザワザ時間を掛けてやってましたね。今でも覚えているのが、紅の山賊さんのロールプレイ。グリマジさんが自身のブログで体験談を書かれていて、それを読んだオイラは、「さ、山賊にロールプレイされたい!」とエリア内をウロウロしていたものですw


オイラだけかもしれませんが、ASでは、ゲーム内で事件が起きる → ゲーム内チャット、2ch掲示板で騒ぎになる → 有名ブロガーさんがそれについて記事を書く → ゲーム内のプレイヤーへ広く伝搬するというように、情報の流れが出来ていたように感じます。鯖がひとつでプレイヤーも100人前後だったためかもしれませんが、ゲームプレイヤー同士の一体感が心地よかったですね。


このブログを書いていて、ASのことを色々思い出しました。あれから沢山の世界を旅してきましたが、心に残っているのはASの思い出ばかりですね。さて、今日から黒い砂漠のOBTがスタートします。ASより遥かに多くの開発費と開発期間を要した大作ですが、ASより多くの思い出をオイラにもたらしてくれるのでしょうか?ああ、思い出は人からもらうモノではなく、自分から作り出すモノでしたね。元開拓者さんのご来場を心からお待ちしております^^)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月29日、米国上院下院合同議会冒頭にて、安倍総理が日本の総理大臣として初めて演説を行いました。今朝はその演説の内容や、米国議員らの反応、そして全然関係ない某国の反応などが新聞、TV、そしてインターネットで多数報じられていました。


45分間の演説を視聴したオイラの意見を総括すると、「安倍総理の演説は非常に良かった。」と表現して良い出来だったと思います。約45分間全文英語にて演説されたこと自体、英語が不得意な日本の政治家としては十分評価できる所ですし、お世辞にも上手い発音では無いながら、大きな声で堂々と話す態度は日本人として誇れるものだったと思います。


この演説についてあーだこーだ言う人は、まずご自分で視聴してみることをお薦めします。そうしなければ、如何なる批判も意味のないものだと思いますね。


安倍総理 米国議会演説(ノーカット通訳版)


パフォーマンスの部分は置いておいて、その演説の内容ですが、こちらは日本語じゃないとよく判らないので、以下に示します。


安倍総理 米国議会演説(全文)


米国議会演説と言っても、内容的には難しいことを言っている訳ではなく、総理の身の上話や簡単なジョークも織り交ぜられています。某国や日本の左翼がギャーギャー騒ぐアジア周辺諸国へのお詫びですが、「みずからの行いが、アジア諸国民に苦しみを与えた事実から目をそむけてはならない。」と非常にバランス取れた内容になっています。


謝り過ぎず、かと言って日本は悪くないと居直っている訳でもない良い内容だと思います。オイラとしては、日本は悪くないと声を大にして言いたい所ですが、敗戦国が戦勝国の議会で演説するんですから、多少謙るのは仕方がないと思います。


それより、安倍総理の演説の中で、硫黄島に上陸したローレンス・スノーデン海兵隊中将と、栗林大将のお孫さんである新藤義孝国会議員を紹介し、お二人が共に強く握手を交わされた所が非常に印象深く、感動的でした。このことは、後に大きく評価されると思います。この握手を演出してくれただけでも、今回の安倍総理の演説は大成功だったと思います。


先の大戦で肉親を亡くされた方々には申し訳ありませんが、戦後70年を経て、憎しみではなくお互いを尊敬しあえる仲になったのではないかと思いましたね。戦場で戦った日米の兵隊さんのお話では、確かに肉親や同僚を殺されたことに対しては怒りと憎しみを覚えるが、互いに命を掛け必死に戦ってきたからこそ分かり合えることもあるとのことでした。


そしてTPPの話ですが、安倍総理が、TPPは経済連携ではなく安全保障であると明確に意思表示されたことに注目しました。安全保障だからと言って、一方的に日本だけが損をするには我慢ならないですが、経済的観点だけでTPPを推進している訳ではないと発言されたことに対しては、一国民として安心できます。


日本はこれまで以上に世界平和と世界秩序の安定に寄与すると明言し、そのために必要な法案(集団的自衛権に関する法律)の整備を夏までに実現すると言い切りましたね。ここは左翼の皆さんから一斉に突っ込みがあるでしょうが、与党としては米国議会で約束してきたからと強行できるでしょうw


最後に、東日本大震災でトモダチ作戦を遂行してくれたことに感謝の意を示し、「日米同盟」を「希望の同盟」としようと語りかけた所は、純朴で保守的な米国人には心に響いたことでしょう。米国人は権謀術数に秀でたように思えるでしょうが、基本は陽気なカウボーイですよ。少々こっぱずかしいことをストレートにはっきり言った方がいいと思いますね。


米国は衰退し、今後中国が台頭すると言われていますが、実は、中国の労働者人口は一人っ子政策の悪影響により今後急速に減少するそうです。逆に米国は積極的な移民政策もあり、労働者人口が1000万人規模で増加するそうです。(ただし、オイラは日本での移民政策については反対です。なぜなら、移民してくる人間が反日思想の人間ばかりになるからですw)


もうオワコンだと思っていた米国経済は、実は1000万単位の労働者人口の増加で復活すると言う意見もありますね。多少卑怯な部分はありますが、中国と比較すれば米国経済の方がまだ公平です。どちらが日本経済にとって有用か、そして安全保障上有利かと言えば、答えは言うまでもありませんよね。今回の安倍総理の米国議会演説は、日米の中国けん制と日米両国の仲直りの意味を込めて企画されたのでしょう。


今回の演説を聞いて思いましたが、日本は真面目に高性能な日本語英語の自動翻訳機を開発すべきじゃないですかね。そうすればもっと互いに判り合えて、世界は今よりよくなる気がしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から書こうと思って温めていたネタなんですが、今日、ジャストミートな記事を見つけたのでブログにしました。タイトルは、ちょくちょく話題になる「日本円、日本国債の暴落」です。みなさん日本円はみたことあると思いますが、日本国債見たことあります?何かオイラの親族には国債持ってる人がいるとかいないとか聞いたことあるのですが、オイラは見たことも買ったこともないですw


1
↑実物はこんな感じだそうです。でも、実際はペーパーレス(銀行口座の額面で管理)らしいですね。


そんで、そもそも国債とはどんなものかと簡単にいいますと、


・100万円の10年国債で年利0.3%の場合

 ①10年後に国に債券を渡せば100万円に換金できます。

   実際は、債券購入後1年以降であれば、100万円に換金可能です。

 ②年利として、毎年額面の0.3%を利子として受け取れます。(支払いは年2回に分割)

  100万円の0.3%だと 毎年3千円が振込まれる。そのため、国債取引を行う金融機関

  に口座を開設する必要あり。


要は、借金の手形みたいなもんです。それで、この国債、市場で売買することが可能です。(正確に言うと、市場で売買できないタイプの国債もあります。)例えば、債券市場で10年物国債が人気で、買いたい人が多ければ、100万円の債券が100万5千円で売れると言うことです。


ただし、ここで強調しておきたいのが、これらの国債は全て円で売買されているということです。例えば、100万円の債券では売れないから8333ドルの債券を発行するということはありません。これが何を言いたいかと言いますと、国債の換金、利子は日本円で支払われるということです。まずこの事実を頭に置いておいてください。


それでは本題です。日本円、日本国債暴落論をぶれずに繰り返している識者と呼ばれる方々が何人かいますね。紫おばさんこと浜矩子(はま・のりこ)同志社大学大学院教授なんかもそうですが、この人、伝説のトレーダーこと藤巻健史さんですね。


1
↑この人ですね。


「日本経済の延命治療は続かない 年内にも1ドル千円の超円安に」と某朝日新聞系のサイトで語られています。


藤巻健史に関する記事


このように、↑の記事で日本円、日本国債が暴落して国債はジャンク債になる可能性があるそうです。これについて、落ち着いて考えてみましょう。(正直、伝説のトレーダーか何か判りませんが、この人20年間も日本円、日本国債暴落論を言い続けていますが、未だに暴落してないんですがね。)


(1)ケース1:債券市場で日本国債が暴落した場合

  まず、この仮定が間違っています。株式などの証券であれば、暴落すれば日本円であって

  も1円の価値も無い紙クズになることはあります。しかし、日本国債は日本国がその額面を

  保証していますので、そもそも、額面以下の金額で売買されることが想定できません。

  

  いや、売買しなくとも、機関投資家が一斉に債券を日本円に換金するかもしれない。その時、

  日本政府に返済能力がなかったら大騒ぎになる!!と言われるかもしれませんが、日本の

  機関投資家は日本円で運用しているので、急いで換金する必要がありません。換金すれ
  ば利子ももらえなくなりますし、換金したくなる理由が判りません。


  ただし、海外の機関投資家は少々事情が異なります。海外の機関投資家はドルなりユーロ

  で日本円を買ってその金で国債を買っています。もし、日本円が極端な円安になった場合、

  国債の額面以上に資産が目減りすることになり、一刻も早く換金したくなると思います。

  この場合、上記で想定した取り付け騒ぎは発生すると思います。


  ちなみに、日本国債の発行残高約1000兆円の内、海外の機関投資家が保有しているのは

  84兆円ほどで、比率で言えば8.4%ほどです。なので、日本国債暴落と言うか、日本円が

  極度の円安になった場合、国債の取り付け騒ぎが起きたとしても84兆円ほどです。


  84兆円ほどであれば、日本政府が支払えないとは思えませんが、最悪の場合でも、日本

  政府には通貨発行権がありますから、政府紙幣や政府貨幣を作って支払えばOKです。


  そもそも、海外の機関投資家も慌てて日本国債を日本円に換金して、その日本円をドルや

  ユーロに換金しようとしても、逆にドル高、ユーロ高を引き起こすだけで、日本円をドルや

  ユーロに換金した際に損をします。自分で自分の首を閉めることになると判っているはず

  ですね。



(2)ケース2:為替市場で日本円が暴落した場合

   ケース1を考察して、日本国債が暴落するという可能性がほぼ無いこと、例え海外の機関

   投資家が一斉に国債を換金したとしても問題ないことは理解して頂いたと思います。

   日本円が突如暴落して超円安(藤巻さんが言うには1ドル=千円)になるというのは、

   ちょっと考えられません。何故なら、日本は外貨保有として1兆ドル以上保有しています。

   もし、1ドル=千円になったら、この1兆ドルは1000兆円の価値になり、現在ある1000

   兆円の政府負債が全て一気に返済可能になり、日本円が暴落するロジックである巨額の

   政府負債が消滅します。ということは、日本円は暴落しませんよねwww


以上のことから、日本円、日本国債が突如暴落するなんて言うことは、素人のオイラが考えてもありえないことだと思います。でも、日本が大嫌いな人(左巻きの方々)はこういう話が楽しくて楽しくて仕方がないんでしょうね。ただ、残念なことに日本円、日本国債の暴落論はファンタージー小説だと思います。


4月28日追記

日本円が暴落すると言う人がいますが、こういう方々は通貨が投機目的だけで売買されていると思っているんですかね?そもそも、通貨を売買するのは、輸出入の代金支払いで必要だから行っているんです。日本円が暴落するとは、誰も日本円が欲しくなくなるということですが、日本の企業が海外で稼いだ金を日本円に換金して利益とする限り、為替市場で日本円が買われなくなることは無いと思います。また、日本円が円安に振れた段階で日本の不動産等が買いどきになりますので、海外の投資家がドルやユーロを円に換金して不動産を買い漁ると思いますけど。

日本の企業が海外で活動する、日本の企業が国内で生産したものを海外に売るなどの経済活動を行う限り、超円安になんてならないと思います。そもそも、超円安になったら日本の商品が爆売れになって、他国の企業が倒産しそうですけどw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだろう、陳腐なゲームと思っているのに、何故か熱中しているオイラが居ますw そんな訳で、ちょっとピグブレイブにハマっています。運良く装備が揃ったからかもしれませんが、見ず知らずの人達と即興でPT作ってワイワイやるというのがMMORPGの醍醐味であり、オイラがオンゲ世界の住人になってしまった切っ掛けでもあり、そのMMORPGの楽しさの原点が味わえるのがピグブレイブなんですね。(グラフィックがショボくても、楽しいゲームは楽しいですね)


そんなMMORPGの良い部分、あーあるあると言いたくなるような悪い部分も全部丸っと引っ括めてピグブレイブはMMORPGやってますね。(ジャンル的にはMORPGなんだけどね)なもんで、ホームのガンオンそっちのけで絶賛プレイ中です。しばらくこちらの世界に滞在する予定です。


そして、意外や意外、アメブロのゲームなのにピグブレイブ系のブログが少ないんですよね。なので応援も兼ねてちょっと今までより頻度を上げてブログを書いてみようと思っています。


まずは、オイラのメインキャラである「モンク(攻撃職)」の紹介です。


1

現在、LV20がカンストで、モンクはカンストしましたね。装備は武器を含めて4つで、武器、頭装備、胴装備、脚装備です。装備にはランクがあって、上から


UR(ウルトラレア)、SSR(スペシャルスーパーレア?)、SR(スーパーレア)、HR(ハイレア)、R(レア)、N(ノーマル)


の6段階です。URは1種類しかなくイベ産で、ガチャ産SSRと攻撃力、防御力などは同じなので、一般人はSSRを揃えることが目標かなと思います。4月30日まで、300コイン(アメーバコイン)で1職業1回のみSR確定ガチャが引けますので、1箇所はSRにすぐできます。また、イベントで限定素材をGETすればイベ産SR装備が生産できますので、それほど時間を要することなく全身SR装備になることは可能です。


ガチャについても、アメーバコインは課金するだけでなく、ポチったりゲームしたりアンケートに答えることで無料で入手可能ですので、完全無課金でプレイできます。オイラも無課金で4職業の装備を全部SR装備にすることができました。その期間は2週間くらいですね。


1


2


3 ナ↑ナイトとモンク、ウィズとクレは防具系は共用できるので、防具に関して言えば2セット作ればOKです。武器は4職業バラバラなので、4つ揃える必要がありますね。


ASで課金装備を強化値+7にする方が、心も身体もお金も大変だったので、それと比較したらピグブレイブなんて屁みたいなもんです。いやほんとw


職業はジョブ変更ボタン(上の青いボタン)を押すことで、戦闘エリア以外であればどこでも変更が可能です。なので、PT募集して足りない職業があれば、その場でジョブ変更して間に合わせることができます。また、ステータスを底上げするオートスキル(常時発動状態のステータスUPスキル)は、全てのジョブで自由に組み合わせ可能なので、とりあえず4職業全てをLV12以上にした方がいいですね。


モンクの場合は、攻撃力が命なので、攻撃力UPのオートスキルを実装してます。クレなら回復力UP関係で揃えるとかですかね。それ以外にも、装備毎にオートスキルがボーナスとして付与されます。生産装備なんかは自分の好みのオートスキルが付与されるまで複数作るみたいに、生産MMOっぽい楽しみもあります。


黒い砂漠が始まるまでの繋ぎになるか、それともこのまま続けるのか、とりあえず解放されていないエリアが2箇所あるので、それまではプレイしているかもしれませんね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

PIGG BRAVE(ピグブレイブ)ってMORPGをご存知ですか?アメブロユーザーなら全員知っていると思いますが、ピグが主人公のゲームです。


1

アメブロ登録すると、アメピグで自キャラを作るのですが、そのキャラで着せ替えしたり、畑耕したり、街を作ったり、カフェ経営したり、南の島で暮らしたりするゲームができます。そのゲームの中に「ピグブレイブ」が追加されました。3月31日から正式サービス開始だそうです。


オイラ、全然知りませんでした。まあ、年度末、年度初めはバタバタして忙しいし、ブログの更新頻度を落としたので気づかなくて当たり前ではあるんですがね。それで何かの拍子に気がついて、4月10日からちょこちょこプレイするようになりました。


2

まあ、アメピグのゲームですから、チャットでお話系のほんわかRPGかと思いきや、意外と硬派な部分もあるRPGです。選択できるジョブは、「ナイト(タンク職)」、「モンク(攻撃職)」、「ウィザード(攻撃職)」、「クレリック(回復職)」の4つで、王道RPGの定番である、ナイトがタンク引き受けてそれを回復職がヒールし、残りの攻撃職が攻撃するという戦い方が主流になります。


当然ヘイトも存在し、ナイトがヘイトコントロールを失敗すると、前線が崩壊するというMMORPGのボス戦でありがちなシチュエーションが味わえますw。そして、バフ、デバフも存在し、それぞれ効果時間、再使用時間も決められていて、そこそこ戦略性がある所に感心しますね。


「でも、クリックゲーなんでしょ?」と訝しむそこの開拓者さん!そう、ピグブレはクリックゲーなんですが、一応アクション部分があります。というか、簡単なアクションの癖に意外と激しく忙しいアクションを求められるんですよw


1

上のSSの通り、四角のマスが移動できる範囲で、リアルタイムに移動可能です。ターン制のRPGではありません。そして赤い部分が範囲攻撃(爆弾や各種デバフ攻撃、大ダメージ攻撃など)で、この赤い場所に居続けるとダメージを喰らいます。なので四角のマスをクリックして避ける訳なんですが、これが忙しいのなんのwww


それで、ちょっと先にこのゲームの隠されたポイントを紹介すると、こんな低グラフィックのゲームですが、攻撃エフェクトが重複してくると重くなってきます。重くなるとこの範囲攻撃が避けにくくなって詰みます。キャラのレベルが高くても、レア装備で身を固めていても、この範囲攻撃を上手く避けることができないと、ボス戦は攻略できません。


そこで問題になるのが、使用しているPCですね。ガンオン、黒い砂漠が普通にプレイできるPCであれば全く問題ありません。残念ながらグラボ載せて無いビジネス用のノートPC(CPUはコアi7)だと、重くて厳しかったですね。CPUよりグラボが重要かもしれません。


逆に言えば、元開拓者さんならPC問題はクリアできてますね。このPC問題は、ピグブレプレイヤー間ではあまり話題になっていませんが、ゲーム内で活躍するための隠れたポイントだと思います。


さて、今はイベント上級(悲しみの雷舞天狗)にチャレンジ中なんですが、LV20以上、防御力600以上という縛りがあったり、未経験者お断りと言われたり、モンクは必要なしウィズのみと言われたりと上級イベのPTに入ることすら不可能です。最初はみんな未経験者なのにね。


まあ、この辺りもMMORPGではありがちなことですので、めげずに頑張って行こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

黒い砂漠のプレオープンテスト(要はCBTだね)に当選して、先週末からINしています。初日は例の障害でゴタゴタしていましたが、2日目からは特に障害なくINできるようになってましたね。最初の不手際(運営はゲームオンならぬ、ダメオンって言われてるからなぁ)はやっぱりと言う感じでしたが、その後は比較的早く対応されていたのでまあまあなんですかね。


さて、黒い砂漠を総括できるほどやり込んでいないので何とも評価できないんですが、一言で言えば、「良くも悪くも想定の範囲内」と言うことでしょうか。何年も前から事前に開発情報はウォッチしていたことと、C9、TERA、Arche Ageをプレイしていたので、これら既存のMO、MMORPGの経験から良くも悪くも大きく逸脱していないです。


肯定的とも否定的とも取れる意見ですが、それはオイラが貿易や生産系のコンテンツをプレイしていないからかもしれません。意外に思われるかもしれませんが、この黒い砂漠は生産系MMOらしいです。装備するとモンスターから攻撃されない防具もあるらしく、延々と採取可能だとかw生産でもEXPが貯まるので、戦闘と完全に切り離してプレイすることも可能です。


6
↑カンストしてちょっと採取もやってみてるけど、生産レシピ探すの面倒・・・。でも、ASでも生産がキモだったから、BDでもやる意味あるんだろうなあ。

そんで、戦闘クエストをやり込むより、交易クエストからやり込んだ方が良いと指摘するプレイヤーさんも居ますね。その方が馬がすぐ入手できて移動が楽になるからだそうです。


そう、黒い砂漠は、AS(アルカディアサーガ)と同じく、移動が不便!なので、乗り物は重要なウェイトを占めます。戦闘クエストでも、比較的早い段階でロバが入手可能です。でも、ロバは遅い・・・。ロバも成長して移動速度が上がったり、生まれながら足の速いロバが居るかもしれませんが、所詮、ロバはロバです。


2
↑オイラとしては珍しく、男キャラでプレイ中。ジャイアントも少しやってみたけど、ウォリの方が扱い易かったですね。時間余ったらソサもやってみようかと思っています。



正直、ダッシュを繰り返す人間様の方が速いんじゃないかと錯覚するときがあるくらいですwちなみに、人間様は装備、食事等で5段階以上移動速度が上がるみたいですね。街中を異常な速度で疾走するプレイヤーさんが居ましたので、あれを見ると、ロバいらなくね?と思ってしまいますねw


8
↑攻撃速度や詠唱速度も5段階ありますね。武器や防具の強化はやってないけど、宝石を埋め込みはやってみたので、移動速度1段階、クリティカル2段階になってます。

馬に乗らず走ってると、持久力が上がるんですよ。力はどうやってあげるんだろう?なんかその当たり戦闘に関する隠しパラメータになってそうですね。



なので、とりあえず速く移動するには馬が欠かせないですね。馬の入手は二つの方法があります。


①馬がもらえるクエストを行う


②野生の馬を捕獲する


馬がもらえるクエストを調べるより、プレイキャラのレベルが20以上、調教レベルが5以上(ロバ乗ってたらLV5くらいすぐいきます)あれば、野生の馬を捕獲することができます。だったらやるっきゃないでしょう。そして馬捕獲成功時には、「馬GETだぜ!」と大声で叫びたいじゃないですか。なので馬捕獲なんて懐かしいなぁと感傷に浸っている暇はありません。早速厩にロープ買いにいきました。


ロープ1個1500円ですって!おいおい、コメリでも580円くらいで買えるぞ!と店主の鹿男に突っ込みを入れつつ、ASの馬捕獲を思い出して、ロープいっぱい持っていった方がいいかな?と思い、20個(3万円)ほど買い込みました。そして、商店ウィンドウをよーく見ると、変な物を見つけました。「初心者用馬」の文字を・・・・。


1


えー!!馬、売ってるぞ!!そう、元々のゲーム仕様なのか、プレオープンテスト用なのかは不明ですが、厩で普通に馬売ってました。価格はなんと1頭1万5千円のお値打ち価格。おい、ロープ20個で馬2頭買えたじゃないかwww


そんなこんなで馬GETです;; (なんか、すごく悲しい)


でも、馬は乗ってて楽しいです。この馬は3段変速付きで、Shiftがギアになっていて、Shiftを押す度にギアが上がっていきます。逆にSを押すとブレーキがかかってギアが下がります。これが理解できると騎乗するのが楽しくなりますよ。この楽しさが判ると、あーだから移動が不便なのかと合点がいきます。この世界を楽しめということなんですね。


3
↑1万5000円の馬なんで、スピードはイマイチですかね。でも、野生馬は取り合いだし、ブリーダーは今からじゃ間に合わないかなあ。



黒い砂漠はASより遥かに世界が広く、美しいです。一人旅するだけでもそこそこ楽しめると思いますね。TERAの時にもやりましたが、BD登山部復活するかもしれませんw


5
↑CBTは登れる山が少なかった。サービスIN後は増えてくれると登山部復活かなw



ただ、このサンドボックスタイプのMMOが最終的にどうなっていくか、元ASプレイヤーである我々開拓者は知っています。どんなにグラフィックが綺麗でも、どんなに戦闘が楽しくても、どんなにやり込み要素が多くても、いずれは飽きが来ます。その時、黒い砂漠の住人たちはどういう行動に出るのでしょうか?


とまあ、ASと比較にならないほどの奥深さ(NPC1万人以上、モンスター4万種以上って頭おかしいよねw)があるので、1年くらいでは飽きないかもしれませんね。


さて、黒い砂漠はC9のDNAも色濃く受け継いでいますので、次回はコンボのことについて、こってりレポートしたいなあとは思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんお元気ですか?オイラは精神的にも肉体的にもピークです。色んなことが一度に重なってきて、間違いなく26年度、27年度は人生でも最大の山場だと思いますね。そんな山場でも、しっかりガンオンしている当たり、「まだ余裕あるじゃん!」と突っ込まれそうなんですが、何かひとつくらい息抜き、気分転換が無いと、本当に心が病んで死んでしまいそうですw


さて、MMO放浪記を書いている頃から、オイラが期待するMMOが二つありました。ひとつは「Arche Age(AA)」、もうひとつは「黒い砂漠(BD)」です。AAの方は残念なことに基本無料じゃなかったのでβテストで終了ですね。ただし、課金していても多分続かなかったと思います。理由は簡単!レベル上げが面倒くさくなってたw BDの方は基本プレイ無料です!


黒い砂漠関係の記事 http://ameblo.jp/kamifubuki/entry-11622713898.html


このレベル上げが面倒ってのが曲者で、MMORPGに慣れてくるとこれが一番煩わしくなりますね。正直、MMORPGで最初からスタートして、回りもスローペースでレベル上げしてくれればやれるかもしれませんが、少しでもレベル上げに取り残されようものなら、途端にモチベーションが低下します。


それと、オイラの場合、下手でも対人戦や攻城戦が好きなので、面倒なレベル上げなく戦闘できるゲームの方が向いているみたいですね。なので、今はガンオンで満足してます。まあ、戦闘ばっかりでも飽きてくると言えば飽きてくるんですがね。


1
↑今は、ガンダム4号機がプチブームですかね。ガンダムなのに狙撃機体で重擊運用すると言う訳の判らんことになってますw



そんな中で、AAと並ぶ大作MMOの登場です。ゲーム内容としてはAAに近いので、結局やり込まないんじゃ?と思いもしますが、このBDはAAとは全く違う点がひとつあります。それは、戦闘がノンタゲアクションであることです。AAはタゲ戦闘なんでがっかりしましたね。


そもそもBDはC9を製作したスタッフが中心に開発しているので、戦闘は格ゲー並と思ってください。C9と同じような味付けなら、コンボだらけの戦国無双状態ですw マビノギ英雄伝より更に格ゲー寄りと称した方が分かり易いかな。


そして、更に注目する点が、C9もマビノギ英雄伝もMOなんで戦闘は別フィールドで行われるタイプなんですが、BDはオープンフィールドで戦闘します。なのでPKありだとずっと緊張しっぱなしですw


さて、MMORPGの行く末に悲観しているオイラですが、果たしてBDはそんなオイラのネガティブな気持ちを払拭してくれる出来なんでしょうか?ちなみに、オイラは職業はブレーダーがいいんですが、サービス当初には実装されないようです。選択できる職業は以下の4つですかね。


1



2



4



3



5
↑女性キャラが「ビーストマスター(猛獣使い)」、男性キャラが「ブレーダー(剣士)」ですね。これはまだ選択できません。



BDはマビノギ英雄伝やC9と同じように、職業毎にキャラが固定されていて、性別や種族は選択できないですね。この辺は不満なんですが、キャラメイクがかなり細かくできるようなので、個性は出せるみたいです。


黒い砂漠については、もうwikiも開設されているようで、密かに盛り上がっている様子ですね。その他にも公式サイト、情報サイトもありますのでテスト前に予習してみては如何でしょうか。オイラは、自分のPCがBDの要求スペックを満たしているかドキドキしてますw 動け!俺のPC!気合だ!!


黒い砂漠公式サイト http://www.blackdesertonline.jp/


黒い砂漠wiki http://blackdesert.swiki.jp/


黒い砂漠情報サイト http://kultur2.blog.fc2.com/?tag=%E9%BB%92%E3%81%84%E7%A0%82%E6%BC%A0


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、霊感少女「あやちゃん」のことをご記憶でしょうか?忘れた、知らないという方は以下のブログを読み直してみてください。


http://ameblo.jp/kamifubuki/entry-11293061549.html


彼女は霊感が強く、見えてはならないモノが見えるようなんですが、この間、久しぶりにそのあやちゃんに会ったのですが、彼女に大きな変化が訪れていました。それは・・・・。


霊感少女がオタク少女になってましたwww


いや、霊感が強い部分は相変わらずなんですが、小学校の高学年になってアニメに目覚めたらしく、「3次元には興味が無い」とか、「黒バス(黒子のバスケ)いいよねー」とか、「声優だと小野大輔がいいかな」などと、少々ヤバイ方向と深度に達しているようでした。


出会った頃は不思議な美少女だったのですが、まさかアニメオタクになるとは・・・。


このブログで紹介した頃は小学校4年生だった彼女も、今年の春から中学生だそうです。時が過ぎるのは早いですね。北陸新幹線が開業したら、彼女が秋葉原や中野へオタク巡礼の旅に行きそうで怖いですw


そうそう、折角霊感少女「あやちゃん」の話を書いたので、彼女から聞いた不思議な話をひとつ。これは心霊関係の話ではないのですが、ちょっと不思議なのでご紹介します。


あやちゃんが友達のゆうこちゃんと二人で遊んだ時の話です。二人で話をしながら道を歩いていると、ゆうこちゃんが道端に落ちている青いリボンを見つけました。


ゆうこちゃん「あっ!リボンが落ちてる」

あやちゃん 「ゆうこちゃん、落ちてるの拾ったら汚いよ」

ゆうこちゃん「平気平気!あれ、裏に何か書いてある・・・。」

あやちゃん 「なんて書いてあるの?持ち主の名前?」

ゆうこちゃん「生指って書いてある・・・。」

あやちゃん 「なまゆび???」


二人はちょっと怖くなって、そのリボンを慌てて川に投げ入れたそうです。青いリボンに書かれた「生指(なまゆび)」ってどんな意味だったのでしょうか?生の指を束ねるためのリボンだったのでしょうか?(ヒー!!)


なんにせよ、あやちゃんは世界の不思議を自身に引き付ける何かを持っているようですw


(補足)

オイラはこの話を聞いて、ひとつの可能性があるとすると、あやちゃんが歩いていた近くの小学校の生活指導部の先生の持ち物だったんじゃないかと思っています。生活指導部を略して「生指」と書く場合があるからですね。まあ、でも生指(なまゆび)と思っていた方が色々想像を膨らませられるので、あやちゃんには言わないでおこうと思います。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

オイラ、機会があれば読書する方だとは思います。今でも本屋に行くのが好きですし、気に入った本があればハードカバーでも買います。最近は、政治経済関係の書籍を読むことが多くなりましたね。小説はめっきり読まなくなりました。「永遠の0」と「海賊と呼ばれた男」は読んだな。


子供の頃は小説読みました。それも、今で言う所の「ライトノベル」の類ですね。栗本薫の「グインサーガ」、高千穂遥の「クラッシャージョウ」、菊池秀行の「吸血鬼ハンターD」、田中芳樹の「銀河英雄伝説」などです。今では歴史学者のようになった「猿丸幻視行」、「逆説の日本史」の作者井沢元彦さんが書いた「反逆王ユニカ」なんてのも読みました。井沢さん、なんであんな小説書いたんでしょうね?



1


しかも、カバーと挿絵が安彦良和。今考えると豪華と言うか、かなり異色のコラボですね。


最近は、MMORPGプレイしていたこともあって、SAOとログホラは読みました。SAOはWeb版見つけられなかったので渋々本屋で買いましたw ログホラはWeb版を今でも作者がアップしてくれているのでそっちを読んでますね。


しかし、昔は「ライトノベル」なんて呼び方はしませんでした。小説は小説ですね。推理小説、時代小説、歴史小説、SF小説、恋愛小説などのジャンルはあっても、全部まとめて「小説」でした。この「小説」に対して「ライトノベル」と呼ばれるようになったのはいつ頃からなんですかね?


これが諸説あってよく判らんそうです。wikiでは以下の様に解説されています。


(ライトノベルの発祥)

ライトノベルの発祥は、1975年のソノラマ文庫の創刊という説や、新井素子や氷室冴子などの人気作家が登場した1977年という説などがある。また、ライトノベル作家の中里融司は、その源流は少年倶楽部にあるとしている。


ソノラマ文庫というのは、SF関係の小説が多くて、前述の「クラッシャージョウ」、「吸血鬼ハンターD」などを出版していた出版社です。


そして、そもそもライトノベルとは一体全体どんな定義に基づいて分類されているかと言いますと、これも全く判らないようで、日本人特有の「なんとな~く」分類されている様ですw


(ライトノベルの分類)

ライトノベルの定義に関しては様々な考え方があり、現在においても出版業界で完全に明確な基準が確立されているというものではない。ただし、日経BP社『ライトノベル完全読本』においては「表紙や挿絵にアニメ調のイラスト(≒萌え絵)を多用している若年層向けの小説」とするものもある。また、榎本秋は自身の著書における定義として「中学生~高校生という主なターゲットにおいて読みやすく書かれた娯楽小説」としている。あるいは「青年期の読者を対象とし、作中人物をマンガやアニメーションを想起させる『キャラクター』として構築したうえで、それに合わせたイラストを添えて刊行される小説群」とするものもある。


ライト=軽い、ノベル=小説という訳で、ジャンルは置いておいて「軽い読み口の小説」と言うのがライトノベルの定義になるんですかね。このライトノベルという分類は日本発祥で、ライトノベルという単語自体日本での造語なので海外では通用しません。(マンガ、アニメと同じく、その内海外の人にもライトノベルと言う単語が浸透するかもしれませんが。そう言えば、ハリーポッターだってライトノベルだな・・・。)


「名は体を表す」と言う諺の通り、このライトノベルというジャンルは、普通の娯楽小説と比較して馬鹿にされるそうです。「ライトノベルは何故馬鹿にされるのか?」という切り口で書かれたブログも散見されますね。


オイラ思うのですが、これって「漫画」でも「アニメ」でも言われていたことで、「ライトノベル」が気にする必要ないように感じますけどね。今でも、大の大人が「漫画」とか「アニメ」とか見てると馬鹿にされる風はあります。でも、「漫画」とか「アニメ」とかが幼少期の頃に無かった世代から、オイラみたいに普通にあった世代に変わってきてますから、今後は多少後ろめたいところはあっても、「漫画」も「アニメ」も「ライトノベル」もひつとの娯楽のジャンルとして世に定着すると思います。


自分が「老人」と呼ばれる年齢になることは想像できませんが、60歳になっても、70歳になっても「漫画」読んで「アニメ」見て「ゲーム」してると思いますw 年を取ったからといって、人間の嗜好なんてそんなに変わるものじゃないですからね。


ただひとつ言えることは、「漫画」、「アニメ」、「ラノベ」、「ゲーム」を嗜むのはいいんですが、それだけ!と言うのはちょっとどうかと思いますので、政治、経済、地域社会についても考え行動するようにバランスの取れた人間になることが肝要と思います。(むっ、ちょっと親父くさいセリフ?w)


最後に、お薦めライトノベルを!と言いたい所ですが、お薦めできるライトノベルは古いものばかりなんで、家族で見れるアニメを紹介します。ご存知の方も多いと思いますが、この間アニー賞(国際アニメーション協会が主催する映画賞)を受賞した「ヒックとドラゴン2」です。当然、「ヒックとドラゴン」も見てください。このアニメに出会ったのはもう4年以上前なんですが、車の中で子供と見れるディズニーアニメなんかを物色していて、偶然見つけたアニメです。北米では大人気なんですが、何故か日本では人気がなくて、「ヒックとドラゴン」のDVDを500円で買いました。



1


しかし、内容は5000円出しても惜しく無いくらいの出来です。残念ながら「ヒックとドラゴン2」は前作が日本で不調だったため公開の目処すら立っていません。ただ、海外版(フランス、ドイツなど)のBDで日本語字幕、日本語吹替が入っているものがあるので、そちらをアマゾン等でポチってもらえれば、「ヒックとドラゴン2」が見れます。オイラは既に注文済ですw 意外と、日本語吹替の方がお薦めです。


「漫画」だろうが、「アニメ」だろうが、「ライトノベル」だろうが、「ゲーム」だろうが、面白いものは面白いですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

珍しくガンオン関係の投稿が続きます。今回は、以前からやりたいと思って温めていた企画ですw 題して、「オイラの勝手なガンオン投稿動画大賞!!」です。ガンオンをプレイしていると、wikiからヒントを得ることが多いのですが、やっぱり文字だけだとよく判らんことが多いです。そんな時に他プレイヤーの投稿動画を検索して参考にしています。


しかし、投稿動画は20分間のプレイをそのまま投稿しているだけではなく、色々工夫を凝らした動画があって、珍プレー好プレー的なもの、映像的に凝った作りのもの、必然と偶然が重なって至高と言うべき映像になっているもの等等、そんな動画の中からオイラがこれは!と思ったものに、勝手に大賞を授与してしまおうという企画です。


それでは早速始めてしまいましょう。



第3位 珠玉の珍プレー


https://www.youtube.com/watch?v=kuByv3D6eKs


この動画は、グフカス動画でお馴染みの匂い立つエロスさんの珍プレー好プレー集です。上級プレイヤーでありながら、オイラでもあーあるあると思うネタが多く、そのBGMとも相まってほのぼのと見れる動画です。オイラは特にズゴックネタが大好きですw


この方のマジなプレイ動画は参考になりますので、探して見てみてください。



第2位 カッコイイオープニング


ウォルフで行くガンダムオンラインOP 歌手Buzy 「Be somewhere」バージョン

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24246921


この動画は、オオケンさんのプレイ動画なんですが、オリジナルのOP動画付いています。このOP動画が第2位ですね。これはね、もう運営に行った方がいいんじゃないかな?と思うくらいの出来です。カッコイイしガンオン愛に溢れていますw


少し前の動画で、TOKIOのバーションもあって、そちらはもう少しあっさりしてるんですが、曲と動画のマッチングが良かったですね。センスあると思います。興味があったら探してみてください。


しかし、本当にすごいよ。
4



【大賞】第1位 至高の体当たり


http://nicogame.info/watch/sm25122441


この動画ほど感動を覚えたものはありません。短い動画ですが、ガンオンの全てとすばらしさが凝縮され、ガンダムの世界観の広さをも体現していると言っても過言ではありません。


意味が判らない方に対しちょっと解説しますと、MAPは暗礁宙域でアトミックバズーカ(威力3万)持ちのGP-02(ガンダム試作2号機 コスト360強襲機 課金機体)が、味方戦艦拠点を単騎で強襲しました。戦艦からの砲撃すら盾で防ぎ、アトミックバズーカを発射するGP-02!ああ、この弾道では戦艦に直撃してしまう!!その時、防衛の任に当たっていたボールM型(コスト160支援機 無料機体)がアトミックバズーカの核弾頭に体当たりして戦艦を救ったのです。


アトミックバズーカの直撃を受けたボールM型は一撃死します。ゆっくり落ちていくボールM型。しかし、ボールM型はダブルピースを出しガッツポーズのまま落ちていきます。コスト360課金機体の放った威力3万の核弾頭を、コスト160無料機体が完全に防御したんです。すごいです。カッコイイです。サイコーですw


しかも、ボールM型のプレイヤーがすごいのは核弾頭に体当たりする際、そのまま体当たりするのではなく、自機の被弾面積を広げるためにわざと機雷散布ポッドを展開します。


通常状態のボールM型
1


                ↓機雷散布ポッド展開(武器選択で変化)



2


もし、このプレイヤーが機雷散布ポッドを展開せずに体当たりしていたら、核弾頭はボールM型の体当たりをすり抜け、戦艦に直撃していたことでしょう。この機雷散布ポッドってミサイル発射するんですが、被弾面積が通常の3倍くらいになるので不利と言われている武器でした。そんな武器の欠点を逆手に取り、まさか展開したポッドで核弾頭をジャストミートするなんて・・・。


そう考えると、本当にすごいです。ボールなんてガンダム世界では下の下の下です。MSですらない最弱の存在。対してGP-02は火力だけなら最強のガンダムです。そんな最弱の存在でも、知恵と勇気と工夫で最強を凌駕できるのがガンオンです。ああ、ガンオン万歳と叫びたいw


最後の投稿動画は本当に胸熱ですw 敵機を撃破するだけがガンオンじゃない、支援機でもこんなに輝けるんだということを身を持って教えてくれる動画ですね。さあ、今夜も出撃しますか!


3

あんた、リュウ・ホセイかスレッガーロウ並にかっこよすぎるよw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。