2009-08-31 21:12:02

バラの花束が届きました♪

テーマ:りティ
今や完全放置状態となってしまっている私のサイトに、
「川崎博士のバラ比較」  というページがあります。(今もあるんです。(^^;)
なんと、先日、これについてのご感想メールがきっかけで、
中さんという方より素敵なプレゼントプレゼント をいただいちゃいました♪
(今回の写真は全部ポチッで サーチ 拡大しますヨ!)
中さんの花束
花束の真ん中にあるローズはバラのつぼみをベースに、より“つぼみ度”を高められた応用作品。花束の包み紙や持ち手のリボンなども全て紙から出来ている徹底振りに脱帽!がくのついたものもいただきました。そして何より注目していただきたいのは↓コレ!


5枚花弁の応用版川崎ローズ


なんと中さんは五角形の紙で折る、この幻の5枚花弁の川崎ローズを作れちゃうんです!しかも5枚花弁に飽き足らず?!6枚花弁まで折ってしまわれて、もうまるで魔法使いのよう星 最近ブログを立ち上げられて、その中でこれらの川崎ローズの応用版についても色々とヒントを書いて下さっています。開口係数とか、どっぷり理系なお話や図面の解説を読んでいると、改めて川崎ローズは数学なんだなぁ~と実感しちゃう今日この頃です。



5枚花弁の応用版川崎ローズ パソコン 中一隆さんのブログのご紹介

■ 薔薇と折り紙の日々
http://naka-origami.cocolog-nifty.com/blog/

折り薔薇から注文住宅まで!?
幅広いトピックの中さんのブログ、
ぜひ皆さんもご覧ください♪


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

kamifu-senさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■すごい~~~~~~

りティさん素敵な花束いただいていいなあ♪
色が少しづつ違うがオサレだわ♪

中さん★
ブログ拝見しました。
川崎ローズへの愛がビシバシ伝わってくるブログですね~
そしてやっぱり理数系やねんなあ・・・

きっと、ともぴーさんは折るねっ!
絶対に折るねっ!
5角形の紙いっぱい切っておくから教えて下さいね~~~~~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

5 ■コメント御礼

>中さん
こちらこそ、新たな川崎ローズの世界を教えてくださってありがとうございます。私がこれを折れるかどうかはかなり疑問ですが、今後ともどうぞ末永くよろしくお願いいたします!

>ともぴーさん
ホントすごいですよね、5角形でできる薔薇。でもきっとともぴーさんならちょっと研究されたらできちゃうと思うなぁ。できたらぜひ久々にRose Gardenに追加しましょう!
(ちなみにともぴーさんのローズガーデンへは右上のプロフィールの「ともぴー」から飛べますよ。)

>マルコさん
あ、もはやレース編みが神の域に達しているマルコさんだ~。手芸ブログランキングでも堂々の上位!マルコさんもじっくり根気の方だから、きっとこのバラも折れちゃうのでは?紙の色使いがとってもお上品なマルコさんの5枚花弁も勝手に楽しみにしております♪ひひひ。

4 ■はじめまして!!

 中さん、はじめまして。
五弁のバラは本物のようですね~。
私には五角形をまず切り出すことが
難しそうですw。等分に格子状の折線を
どうやって付けるんだろう?う~む。ヒントを見ても
思いつきませんでした。
 素敵な作品をまた見せてくださいね!

3 ■中さん、始めまして。

川崎ローズの奥深さを改めて知りました!
五弁の薔薇が出来るとはびっくりです。
本物みたいに可愛いですね

何だか楽しみが増えたような気持ちです。
こちらこそ、これからヨロシクお願いします。

2 ■はじめまして!

ステキなブログですねえ^^
風のウワサで、5角形から薔薇を折るって
聞いたことがあります。
これなんですね♪とってもゴージャスです☆

難しいとこでは脳が停止しちゃうかもですが、
これからも、いろんなお話や作品を紹介してください。
楽しみにしています^^

1 ■ご紹介ありがとうございます

りティさん、丁寧なご紹介記事ありがとうございます。
そして「紙ふうせん」の読者の皆様初めまして。
ブログを始めたばかりなので、まだ気合が入っております。(そのうち息切れするかも(笑))
川崎ローズのちょっとしたアレンジなど、皆様に堪能していただけるよう今後もがんばります。
どうか今後ともごひいきに、よろしくお願いいたします。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。