富良野にいってきましたよ

テーマ:
北海道旅行の二日目はレンタカーを借りて富良野まで。
天気も良くて絶好のドライブ日和!
富良野といえばやはりラベンダー畑。丘一面のラベンダー畑は一度は行ってみたいスポット。
それと"北の国から"もはずせません。純とホタルと五郎さんは泣けますよね。
石の家はあんがい小さかったです。拾ってきた家もよかった。

とはいいつつもやはりボクのお目当てはビールだったわけですがw

行った先はふらのびいる館。小高い丘から十勝岳ときれいな畑を見渡せるすばらしいテラスがあり、これだけでも楽しい食事ができそうです。レストランの中にはいると黄金色の醸造用タンクが見れます。
ここのビールはまず名前がいい。"㊤不らのビール"だって。㊤がいいですね。
種類はライト、エクストラライト、ブローン、ダークの4種類。ハンガリーのビール製法だそうです。
残念ながら車なので生では飲めなかった・・・ 時間もないし旭川方面では雷が光っていたので、ライトとブローンを買って札幌まで帰ってきました。

さてさてお味は、ホテルにかえってさっそくライトを飲んでみると、

あ、あまい・・・

のど越しはすこし重くずっしりとして好きなのですが、後味の甘さが気になります。炭酸も控えめでライトというよりもやや重な感じです。
ブローンはというと、同じように甘いのですがエール系なのであまり気になりません。カラメルの香りはいい感じですが、もう少しビターなほうが好きなので、ちょっと物足りない感。ダークも買ってくりゃ良かったと反省。

かえすがえすも生で飲めなかったのが残念。きっと食事と合わせてたらまた違った味だったかも。
AD

札幌に来てますよ

テーマ:

 しばらくブログをサボってしまったボクがきましたよ。

皆様ご無沙汰しております。ぺこり。


 久々の北海道出張だったのでヨメを呼んで、週末旅行です。

北海道といえば海産物?ラーメン?ジンギスカン? いやいやビールっすよw

ということで金曜の夜はサッポロビール園 にいってきました。


 ここは日本のビール発祥の地だかなんだかで、元ビール醸造所を改築してレストランやショッピングモールにしたという場所。写真のとおりりっぱなレンガ造りの建物ですごく雰囲気がある場所でした。しかも13種類の生ビールが飲めるということで期待大!!


 その日に予約していったのですが、さすがに金曜日の夜ということもあってか、ジンギスカンを焼けるテーブルは埋まっておりまして、普通のテーブル席で食事。とはいえレンガ造りの壁で雰囲気は十分。

 ま、なにはともあれビールだろうとヨメは3種類飲み比べセット(ピルスナーの開拓使麦酒、アルトのクラーク、名前忘れたけどヴァイツェンタイプ)、ボクはヴァイツェンタイプを頼んだのですが・・・ 

色はくすんだ黄金色。でもあまりにごってないです。飲んでみるとのど越しはいいのですが、うーん、ちと香りが弱いかな。パンチもない。ヴァイツェンはちょっと期待はずれでした。

 その他のビールもちょっと物足りないか。つまみはまぁまぁだったのですが。ひととおり飲んで早々に帰っちゃいました。


 いやいやまだ北海道ビールめぐり(?)は始まったばかり。次いってみますよ。

 

AD