コード

テーマ:
うむ。ご無沙汰である。念願のFF12を買ったのにあまりやってないkamiです。

今日は悩み相談です。プチみのさんども、アドヴァイスよろしく頼むぜ!ぺこり。

<32歳 サラリーマン 男性からのお便り>
最近うちでTVなどみてると突然メロディが浮かぶんです。
で、”またかよ”とあきれ顔の嫁を尻目に、鍵盤を用意して採譜していきます。
メロディはフルコーラス作れるんですが、肝心のコードがどーもひらめきません。

キーはわかるので、ルートだろ、サブドミナントだろなどとつぶやきながらいろいろ試してみるのではありますが、どーもしっくりこないんです。どうすれば納得するコードが付けられるんでしょうか?

どっかの大学教授が”きみはメロディ脳だからね、コード脳持ってる人じゃないと、はっはっは”と笑い飛ばしてくれれば、いっそあきらめがつくかも。"納得いくまでひけば"でいいんですけどね。
AD

占い?

テーマ:
マイミクのnsgtさんのまねをしてやってみた。

http://www.webft.com/index.html

占いってあんまり信じないほうなんですが。
心理学的な考察って怪し過ぎwww
しかも”そして人間の気質は、生年月日で計るものです。” だって?あんぐり。
生年月日だけで人間を判断するなよ!!

と思ったら半分ぐらいはあたってるかなぁ。
こういうボクは訪問販売とか新興宗教とかに弱そうですか、そうですか。



表層意識

あなたは、豊富な経験と確かな実績を重んじる人でしょう。見かけ倒しのかっこ良さには興味を示しません。そしてアンティークなものや古風なモノが好きで、とりわけては究極的な逸品は大好きです。ちょっととぼけたような抜けた所を見せ、愛嬌があるために目上の人からは可愛がられるタイプでもあります。外見的にはあどけなく甘えん坊な雰囲気の中に親しみ易さがあふれています。柔らかな物腰と控えめな表現で常に受身的な態度を持っています。
社交的には人の言うことを良く聞き、相手の意に添った的確な行動をとって行く傾向にあり、それゆえに感情を抑圧してしまいますと精神的に疲れ易くなるので注意が必要です。また、どことなく腺の細い面がありますので頼りない雰囲気が逆にあなたの魅力にもなっています。実際はこのような外見や行動とは違って本来は束縛を嫌い勝手気ままな行動を好む傾向があります。。
そして、美味しいものが大好きなので、いつも馴染みの店を数軒は確保しています。その当たりの趣味の良さはさすがで行きつけのお店を持ち、悦に入っています。
また、「わかりました」「任せてください」と返事だけは元気良く頼もしい限りですが、これが返事だけになってしまう事もあり、物忘れが多いのも特徴なので、天然ボケ的に調子よく見えてもどこか憎めないなんとも言えないあなたの魅力になっています。本人には悪気が無いことは解っていますからそれが愛すべき所であり、周りをうまくなごましてくれているのでしょう。
AD

なんでだろう

テーマ:

ボクは仕事柄出張が多いのでよく新幹線に乗ります。

最近は窓口以外にもチケットを購入するための機械が増えてきました。

タッチパネルを押して行き先と席を入力し、チケットを購入できるアレですね。

窓口は混んでいることが多いのでこの機械は非常に便利です。

乗り継ぎの時にはそこまでのチケットを入れて、新幹線のチケットを購入するわけですが…


”なんでSuicaで清算できないの?”


JRを使う人は定期券をSuicaにしている人が多いと思うんですが、最近では駅のコンビニなんかでも使えて便利ですね、Suica。JRもSuicaずいぶん推奨してましたよね?ね?

それなのに新幹線のチケットを買う時にSuicaで駅を通過した人は窓口に並ばなければならないのです。

品川などでは窓口がすいているので、まあいいんですが、東京や大宮などは窓口に10分ほどならぶ必要があるのです。チケットマシンはすきすきなのに。その横で窓口に並んだ人たちは待たされる。

仕事で急いでる時や疲れてる時はうんざりですわ。


Suicaも便利、チケットマシンも便利なのに、なんでかなぁ。JRはなに考えてるんだろ?

AD

春だねえ

テーマ:
コマメンのライブ終了から1週間。
ライブで燃え尽きたのか、ブログの更新もとどこおってしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

そんなグウタラ亭主っぷりを発揮している間に、桜が満開。
あー、ことしもこの季節がきたな、とつぶあん豆大福を食べながら思ったわけです。

4月という新しい年度の初まりなのですが、ボクの周りにも始まりの兆しが。

・Hevoレコーディングに向けて始動。次回のライブは大井町きゅりあんだぜ。

・野球が今シーズン開幕。2打数2安打1四球。だがしかし、守りでは致命的なタイムリー2点エラー。

・セイセイ・イーグレスが加計呂麻会で初演奏。加計呂麻会はアジトのマスターに紹介していただきました。
奄美は加計呂麻島出身の方々の会でUme、山田、マルさんと演奏してきました。いろいろ難はありましたが、演奏する喜びを味わうことができました。次回は?

・桜を見に夜の池上本門寺デビュー。

みなさまも何か新しいこと始めました?