KOU

テーマ:
レクプロリハの後、自由が丘へ。
今日はKOUさん というボーカリストを聞きにいった。
KOUさんは、はにの昔馴染みのダンナさんということで、気軽な感じで見れるかなと思ってたらいい意味で期待を裏切られることに。


・・・あのね、音楽好きならこりゃ1回見たほうがいい!
すばらしく甘いハスキーボイス。独特のMC。ほとばしるスキャット。おおきな手振り身振り。そしてその飲みっぷり。なにより音楽を楽しんでる。
あー!! でも文章じゃ伝えられない魅力がたっぷり、ぎっしり!
わたくし、感無量でございました(涙

一緒にやってるピアノ、ベース、パーカスも秀逸!特にピアノ。29にはみえない、じゃなかった聞こえないよ。
いつもは茅ヶ崎とか湘南方面でご活躍だそうですが、10月4日(火)には中目黒・楽屋で演奏するとか。必見です!
こりゃさっそくみんなに教えてあげなきゃ(笑

んでもって今日のビールはハイネケン生でしたと。
AD

コント

テーマ:
小岩までしたまち(劇)過激団 を見に行ってきた。はにのお仕事関係の知り合いからご招待いただいた。
アンジャッシュとアンガールズの区別もつかないボクはちょっと不安。
ちまたのお笑いブームとやらにはまったく無縁であるからして、"コント見に行って楽しめるのかしらん??"

でもこれは杞憂に終わった。
次々とでてくるコントに笑う笑う。もちろん面白いものも面白くないものもあったけど、十分楽しめました。
代表の大塚さんに聞いてみると、はじめは素人の集まりだったとのこと。
それが4年でこれほど面白いステージを作れるのだからたいしたものです!その熱意を見習いたい。
人に喜怒哀楽を伝える仕事っていう意味では音楽もコントも変わらないね。自分をどう表現するのか?
ステージ上の振る舞いとか、客のあおり方とか勉強になりました。

面白かったのはメグウィン て人。周りの人はオチが成立してないとかいってたけど、のっけから涙が出るほど笑ってしまいました。
HPにとぶとエロ系サイトみたいになってるけど(笑

んでもって今日のビールはアサヒスーパードライ(缶)。生が飲みたい・・・
AD

兄亀

テーマ:
さて日曜日。

午前中は野球の大会。自由が丘バスターズでの参加です。
8番ライトだって。最近まったく打てる気がしない・・・
試合内容は緊迫した投手戦ていうより貧打戦か(泣
1対1で迎えた延長戦、ノーアウト満塁から始まりました。
何とか3点とったものの、ボクはあえなく三振!orz
しかも、そのウラ。なんと4点とられてサヨナラ負け!!otz 

まじでがっくし _| ̄|〇


気を取り直して、夜はコマメンからぬけだしたユニット"兄亀"の応援へ。
あいかわらずリハも出番も押してました(汗
肝心の演奏は・・・ま 野球よりはよかったか。
須藤のアニキと亀さんが目立ってりゃそれでよしと!

やまけんも山ちゃんとしてデビュー。その後の打ち上げではなぜかコマメンバーに入れられてたような。
飲みすぎて死亡・・・  ̄|_|〇 オエエエエエ

AD

まつライブ

テーマ:
先週末はハードスケジュール。
土曜日は六本木ファーストステージでのまつライブ。
コンボはぼろぼろ。皆さんほんとごめんなさい。
ていうか駆動バンドではいつも謝ってる気がする。テーマもふけないとは情けない・・・

ビッグバンドにも出演。
ケニーホイラーの曲はほんと難しいが、何とかこなせたでしょうか。
やっぱりビッグバンドにはパート練が必要ですね。SAX隊だけでの練習はおおいに役立った(かも)。
最後の曲の途中に地震発生!! 吹きながら地面が回ってるような感覚。
おいおい、震度5だって! 地下鉄も止まってしまう地震でした。
でも演奏し続けたバンドはえらいです。

日曜につづく。

引越し終了

テーマ:
引越し無事終了!
916とHEVOの有志が荷造りから搬送、はたまた飲み会からカラオケ経由、ラーメンまでやってくれました。
あんたらはホンマ偉いで!ありがとさん。
そして亜壇のマスター&ふりにげ屋のふしみん、引っ越し祝いありがとー。


このたび同居人がふえた。彼女の名前は杏。
彼女はプライドが高く、おいしいご飯やちゃちいおもちゃには目もくれない正真正銘のお嬢様。身だしなみには特に気を使う娘だ。
正直、お嬢様とはお付き合いしたことがないので不安だったが、日がたつにつれてこちらに慣れてくる様子がモエーな感じではある。うむ。こういうのもいいかも。
次は抱っこしてチュを狙おう。

引越し

テーマ:
ひっこーし、ひっこーし、さっさとひっこーし。

今週末に引越しすることになりました。
10年すんできた町とお別れするのはさびしいなぁ。
知り合いもできたし、飲みにいける場所もやっぱり家の回り中心だし。
・・・といいつつも、引越し先も自転車でこれる範囲ですけどね。


ボクは結構、人の引越しを手伝うのが好きなほうだと思う。
自分が苦労してやるからか、人の引越しには呼ばれなくても"いくいく”となってしまう。
今回も手伝ってくれる人が大勢いるわけだが、ほんと感謝します!
忙しくてこれない人もそのうち遊びにきてねー。
ということで、引越し経験談。

・引越し前の家に着いたら、まったく用意されてなかった。箱詰めとか、荷造りとか。どこまで用意するのかは難しい問題だけど。
・トラックの助手席が埋まっていたため、トラックの荷台に荷物と一緒にのって移動。暗いよう、狭いよう、荷物コワー。
(犯罪ですのでまねしないように!)
・階段で5階!?まじですか?(汗 しかも3人でか!?
・らせん階段に酔う人がでた。おえー。
・さとQDeath

こんなことありましたーてひとはコメント欄にGO!
ずいぶん更新が遅れてしまいました。
出張やら引越しの準備やら、バンド練やらで暇がない。
といっても夜は飲んでるけど(笑

7月のライブはジャズとロックの2本立て。
7月23日は六本木FirstStageでビックバンド、コンボの発表会、24日は中延ボナペティで"兄亀"ライブにゲスト参加することになりました。どんどんぱふぱふ。
宣伝はこのくらいで。


先週末はジャズの練習をしてたのだが、なんとコンボもビッグバンドもプログラムの一番最後!
そこでメンバーの皆さんの一言。
"えー 飲めないじゃないかぁ!!(怒"

・・・

確かにバンドやってる皆さん、特にボクの周りは酒好きしかいない。(断言)
先日ライブをしたバンド"916"なんぞはバンドメンバーを決めるのに”飲めるか飲めないか”で決定しているといっても過言ではない。
ヘヴォのボーカルは次の日体調最悪で寝込むことがわかっていても、がしがし飲んでいるつわものである。
その他のバンドでも、ひとりひとり紹介してったらきりがないほど、飲み会での逸話は多い。

んがしかし、
ライブの前には飲まないんですよ、みんな。
これは驚くべきことです。

ただ、先日のSweet Triagle2で石やん氏がビールを数本飲んでいるのをみて、うらやましいとは思いましたよ、ええ思いました。あの琥珀色の液体が演奏前の体に染み渡るさまを想像しては身もだえしたものです。
しかし!しかしですよ、飲むと反応は確実に落ちるわけで、楽器のコントロールがしにくくなりますよね。特に管楽器!リードがすごくいかくさくなるじゃないか!!

とはいえ緊張をほぐすにはビール飲むのがひとつの手段として挙げられるわけでー。
即興芸術とあえていいますが、アドリブをとったりするのは心の高揚が必要だと感じるのも確かなわけでー。
そういやジャズ研いたときは、夜通し飲みながらセッションしただろーみたいなー。

ということで今日の宿題は、
”お酒を飲んで演奏することの利点もしくは欠点について述べよ。”(100文字以内 制限時間10分 配点15)

テーマ:
先週末は飲みやら飲みやら飲みやらで忙しく更新が遅れてしまった。
コンフェデはブラジル優勝。カルテットはすごかったね。特にアドリアーノ。まさしく爆発!


ところで、姪っ子から絵が送られてきた。

え

自分の顔がこんなにシュールだとは思わなんだ。
はてはピカソか、ダリなのか。