K-Vox

テーマ:
HevoのGt.、うめさんの別バンド、K-Voxを見てきました。

場所は蔵前にある"KURAWOOD"。
最近できたライブハウスということですが、非常に気持ちいい箱でした。
看板を見ながら地下に降りるとカウンターバー兼喫煙ルームのエントランスが。
ここからはステージも良く見え、非常に快適です。
ステージルームはきれいで見やすく、しかも出音も良かったです。

さてK-Voxですが、知っているのはGt.のうめさん、Bassの内村さん。
非常に渋いサウンドを聞かせてもらいました。
ストーンズに始まって、ビートルズ、ジミヘンなどといった往年の曲をいいアレンジで演奏してました。
圧巻だったのはVocalの山中さん。
長身、長髪、破れたジーンズに、ジッパーつきセーター。青いマフラーをかっこよく巻いてハスキーボイスを聞かせてくれました。
個人的にはジミヘンの"Little Wing"でのセリフ、"Everything is OK.Everything is OK!"に鳥肌が立ちましたねぇ。素敵です!

うーん、ああいう風に年をとれたら最高ですね。


<あとで写真入れます>
AD

初雪

テーマ:
今日は初雪ですね。

雪の夜が好きです。
ボクの実家はかなり寒い割にはそう雪は降りません。
でも1年に何回かは靴が隠れるくらいの雪が降りました。
そのころ受験勉強をしていたボクは、夜中に雪が降り止むとたまに散歩に出かけました。
ひとっこひとりいない道路とだれにもふみしめられていない雪道。
ときたま、雲間から真っ青な月が顔をのぞかせ、あたりを照らします。
やわらかい月の光で雪が銀色に輝いています。
ありえないくらいの静寂の中で聞こえるのは、雪を踏みしめる自分の足音と息遣いだけ。

あのとき何を考えてたんだっけ?
ずいぶん遠い日の記憶。

今年も実家に帰省するわけですが、久々に夜の散歩でもしてみるか。
AD

シーット!

テーマ:
朝、コンタクトを付けようと思ったら、左目用が割れてるじゃあないですか!?
むかむかっ。

年に1度くらいはコンタクトをなくすんですが、割れてたのは初めて。
うー痛い。処方箋込みで\17780なり。
AD

忘年会

テーマ:
 今日は916で忘年会。
ショッキングなことにメンバー3人が活動休止だという。
ひとりひとりの人生でひとりひとりの生活があるんで、こちらからは何もいえない。バンドで食ってるわけでもなく、そうなりたいと思ってるわけでもないから。
けどやっぱり寂しいね・・・

Hevoも前のDrum、ザッキーが抜けたときはテンションがガクッと下がってしまった。でもすぐにtacaが加入してくれたことによって、いいほうにバンドが動き始めたし、いまも動いてる。916もそうなることを願ってます。 

で、結局終電まで松原家にお邪魔しました。松原さん、クミチョー、迷惑かけちゃってごめんなさい。反省してますと同時に感謝してます!
916の皆様、よいお年をお迎えください_(_^_)_

練習練習飲み飲み

テーマ:
 昨日の余韻がまだ消えない・・・ ホワワーン

今日は代々木でフジRec-ProとHevoの練習2本立て。
クリスマスだからかリハスタもがら空き。
Rec-Proは916のBass、フジさんのレコーディングプロジェクトです。
アレンジもVocalのショーコたんが面白いものを考えてくれ、いい感じになってきました。年明けは録音準備だね。
Hevoもtacaの新曲に色づけ。
1回目にしてはいい感じにできたと思う。次回のライブには間に合いそうですね。

病院から戻ってきたテナーくんですが、バランス調整してもらうだけで結構よくなりました。あとはこちらがきちんと鳴らしてやるだけだね!

そのあとはRec-ProとHevoが合流して打ち上げ飲み。みんないいやつばっかだな!

おどんうでんウラン

テーマ:
今日のライブは2本立て。新宿Pitinnで安全グラフィックというビッグバンドを拝見した後、渋谷でウランのライブを見てきました。
【1本目】
安全はフルートのかなえ先生が所属している、昭和医大のOBなどが集まったビッグバンドです。Pitinnのステージにフルバンが入るとすごい迫力があります。
やってる曲もすごくかっこよく、きいてて楽しかったー。
アルトの2人が無茶うまっ!

【2本目】
ウランはHevoのドラマーtacaがサポートしてるバンドです。
正規メンバーはセクシーなVocal、Nazkiちゃんとエナジーでまくりのキーボード、Shoo Shuw。
すごくステージ映えしてるし、何より演奏時の表情が素敵です。

次回は1/31、Club Asia Pでのイベント出演だそうですが、これまたすごい"ぞっこんブラザーズ"さんとのタイバンということで見に行かねば。
必見です!

サービス

テーマ:
某居酒屋チェーンに勤めていた友人の話。
ちとうろ覚えですが。
社長が究極のサービスだ!とほめたそうです。
ちなみに彼とは友人ではありません。


 老夫婦が居酒屋にやってきて、カウンターにすわりました。
 何を思ったのか、お子様ランチを注文します。
 お子様ランチは当然子供にしか出せないので、オーダーの理由を聞くと、

 "今日は孫の命日なんです。あの子が好きだったお子様ランチを頼みたい。"

 "かしこまりました"

 彼はお子様ランチをオーダーした後、4人がけの席に老夫婦を案内します。
 さらに大人用のいすを子供用のいすに変更したそうです。
 老夫婦はゆっくりと食事した後、丁寧にお礼をいって帰っていったとのことでした。


こんな話をプロットにして小説っぽくブログかければいいなぁなんて思ってるんですが。

フルート

テーマ:
 ついに念願のフルート購入!
SANKYOのエチュードというモデルの中古をゲットしました。
7-8本試奏したのですが、これが一番素直な楽器だったので、購入を決意。
毎日ちょっとの時間でもいいから吹きたいと思います。
ロングトーン、タンギング、ピッチなど基本に戻って練習ですな。

一緒に選んでくれたのは某医大ビッグバンドのかなえちゃん。
フルートとピッコロ、トロンボーンにピアノが演奏できるとマルチな彼女は、試験間近というのに楽器選びを4軒も付き合ってくれました。
ありがとう!!
23日は新宿Pitinnでライブだそうですので、見に行ってみようと思います。

そのあとはうちでキムチなべ。
亜壇の亮ちゃんも参加で盛り上がりましたとさ。

渋滞

テーマ:
 今日は車で厚木、相模原へ。
さすがに師走の金曜は車が多い…

車ではJ-WAVEを聞いてることが多いんですが、いつも気になる曲がかかってたので紹介。
ビヨンセの"Crazy in love"

サビの部分の歌詞が
"kamidate-san, crazy right now!"
って聞こえてしょうがない。

Beを入れたら
"カミダテさん 今すぐ狂ってちょーだい!"
ですね。
いや、ビヨンセに言われたら狂うかも・・・


<追記>
"cragy"じゃなくて"crazy"でした。
クレーギーホール…