必見!須崎ハーモニークラブによる『人形劇』 | 上分集落支援員ブログ

上分集落支援員ブログ

公民館を中心とした動きを書いていきます
上分出身の方は是非読者登録よろしくお願いします。

須崎ハーモニークラブ『人形劇』

20日に、上分保育園では
須崎ハーモニークラブの方達による
『人形劇』が行われました。
上分集落支援員ブログ-h2
須崎ハーモニークラブの方達は毎年、上分保育園で
人形劇の準備をしている大人たちも一生懸命。
子どもたも、本当にキラキラした目で劇を楽しんでいました。
上分集落支援員ブログ-h1
今回行われた人形劇は3話(正確には2作品)

人を思いやる心の大切さを人形劇にした
『3つのお願い』

そして、『浦島太郎』と『その後の浦島太郎』

浦島太郎のストーリーは
皆さん良くご存じだと思います。

ここから、須崎ハーモニークラブでは改良を加えた
『その後の浦島太郎』を発表しました。

この人形劇がとにかく素晴らしいのです。

是非人形劇DVDにして沢山の子ども達に見てもらうと共に、
須崎ハーモニークラブの活動を宣伝したいと
感じる程素晴らしかったです。
保育園の子ども達には少し難しかったかもしれませんが、
それでもみんな一生懸命見入っていました。

それでは、ここで
『その後の浦島太郎』のダイジェストを
写真と共にお伝えします!
上分集落支援員ブログ-h3
まず、浦島太郎のお話は皆さん
御存じだと思うので、省略します。

竜宮城の暮らしから帰る決意をした浦島太郎は
玉手箱をプレゼントに受け取り、
カメにまたがり故郷へ帰っていきました。
   ……………
そこで変わり果てた世界を見て愕然とします。
どうも今の私たちの時代のようです。
上分集落支援員ブログ-h5
そしてお決まりの玉手箱御開帳。
上分集落支援員ブログ-h4
白髪のおじいさんになってしまいました。
上分集落支援員ブログ-h6

浜辺に座り込み、ショックを受けながらも
これからどうしようかと考えていた浦島太郎。
上分集落支援員ブログ-h7
ふと見渡すと、空気が随分汚いし、
川も海も汚れています。
浦島太郎はその点に気づきました。

そこへゴミにまみれたカメがやってきます。
上分集落支援員ブログ-h8
カメは浦島太郎に、
「一人で途方に暮れているのでしたら
竜宮城へまた行きませんか?」と何とも
サプライズな申し出をしてきます。
上分集落支援員ブログ-h9

浦島太郎は喜んでカメにまたがり、
再び竜宮城へ向かいました。
上分集落支援員ブログ-h10
竜宮城に向かっている間、
魚たちがどことなく元気がありません。
上分集落支援員ブログ-b12
海の中はゴミだらけになっていました。
竜宮城周辺もゴミが漂っていました。
上分集落支援員ブログ-h11
竜宮城についたものの、浦島太郎は
こんなに老いぼれてしまった自分が
乙姫様と再開する事をはずかしがります。

そこで亀が差し出した
掟破りの『逆玉手箱』!
浦島太郎はあっというまに元の若い姿になりました。
上分集落支援員ブログ-h13
竜宮城についた浦島太郎を
乙姫様が迎えます。
しかし、御姫様も魚たちも元気がありません。
上分集落支援員ブログ-h15
「一体どうしたんですか?
 なんでこんなに海が汚れているんですか?」
上分集落支援員ブログ-h16
理由を聞けば、「最近海にゴミを捨てる人が多くなって、
 すっかり海が汚れてしまった。工場のゴミや排水が
 どんどん流れてきて困っている」ということでした。
上分集落支援員ブログ-h17
それを聞いた浦島太郎は、何かのスイッチが入ったようで、
一大決心をします。
上分集落支援員ブログ-h18
「乙姫様、私は今から陸へ戻って海を綺麗にします。
 どれくらいかかるか分からないけど、綺麗になって
 元通りの海になったら、またあなたに会いに行きます。
 その時は僕と結婚してください。」
上分集落支援員ブログ-h19

浦島太郎はカメにまたがり再び陸へ戻っていきます。
上分集落支援員ブログ-h20
陸に戻った浦島太郎は、さっそくゴミ拾いを始めます。
※透明の分別ゴミ袋を劇に使っている所が
 演出のにくいところです。
上分集落支援員ブログ-h21
しかし現代人は、
昔の漁師の風貌をした浦島太郎を馬鹿にします。
ゴミ拾いをしていてもだれも相手にせず
手伝おうともません。
上分集落支援員ブログ-h22
しかし浦島太郎はめげずにゴミ拾いを続けます。
上分集落支援員ブログ-h23
来る日も来る日も掃除をして、ゴミを拾い続けました。

しばらくして…少しづつ子ども達が
ゴミ拾いを手伝ってくれるようになりました。
上分集落支援員ブログ-h24
街の大人たちも、だんだん心を開いて
ゴミ拾いに参加してくれるようになりました。
上分集落支援員ブログ-h25

…そしてついに海が甦りました!

タイミングよくカメがやってきました。
カメは以前会った時よりも元気そうです。
上分集落支援員ブログ-h14
「さぁ、私を竜宮城へ連れて行っておくれ!」
上分集落支援員ブログ-h26
三度、浦島太郎は竜宮城へ向かいました。
上分集落支援員ブログ-h27
竜宮城へ向かう途中、見渡すと魚たちは
とても活き活きしています。
上分集落支援員ブログ-h28
竜宮城にもゴミはたまっていませんでした。
上分集落支援員ブログ-h0
浦島太郎が竜宮城へ到着した時、
元気な姿で、魚たちや乙姫様が浦島太郎を迎えました。
上分集落支援員ブログ-h29
そこで浦島太郎は速攻プロポーズ。
上分集落支援員ブログ-h31
浦島太郎は竜宮城で末永く幸せに暮らしましたとさ
上分集落支援員ブログ-h30

          ~終わり~

須崎ハーモニークラブは他にも素晴らしい人形劇を
多数行っています。

本当に素晴らしい人形劇を披露してくれるので、
是非、上分地区だけでなく幅広い地域で
活躍してほしいと思いました。
上分集落支援員ブログ-h32
それにしてもこの
『その後の浦島太郎』……名作です。