1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-02-18 23:32:59

障がい者を雇用して利益を生み出すISFnetグループ代表の渡邉氏のご講演

テーマ:ブログ
20大雇用宣言、障がい者1000人雇用、25万円の給料支払を宣言されていらっしゃる
ISFnetグループ代表の渡邉氏のお話を聴いた。

感動するお話でした。

そして、障がい者雇用について、これまで真剣に考えたことがなかったので、
お話をきいて、如何に自分が甘いかということを思い知らされました。

私は一緒に働くメンバーが強みを発揮すること、
やりたいことや挑戦したいことに取り組めることを重視しています。

ご支援させていただく学生ユーザーの皆様に対しても、
自社にとって儲かるかは置いておいて、やりたいこと、なりたい状態を実現
することを優先して仕事に取り組んでいるつもりです。

ただ、障がい者雇用のポイントも、障がいという弱みではなく、
その人の強みにフォーカスするというお話を聴いた。

これは究極ですね。健常者の、そして、意識の高い学生が集まっている中で、
強みにフォーカスと自分はいっているわけですが、障がい者ということまで考えると
まだまだ自分は強みにフォーカスできていないですね。

優秀な人の採用を支援し、優秀な方がより良いチャンスを得るための支援を
仕事として行なっているのですが、

先着順採用の樹研工業さんをはじめとした『日本でいちばん大切にしたい会社』
で紹介されている企業さんや、

武蔵野の小山さんのお話などを聴いていても思いますが、

人の力を最大限発揮させるような取り組み、受け入れ方は素晴らしいなと思う。

障がい者の方でも利益貢献ができるような状況を創るなんて、
自分にまだできるイメージもわかない。

■聴いたお話のメモ かなり一部

現状、1年間で40%の障がい者の方が退職してしまっている。

その会社で手が足りない仕事のうち、最も単純な仕事を切り出して障がい者に与える。
そうではなく、障がい者の方々のそれぞれの強みを発揮させるような仕事を与えることが大切。

日本には100万人の引きこもりがいる。
引きこもりというと若者のイメージがあるが、実は引きこもりの高齢化が進んでいる。

リーマンショックで障がい者を切る企業が多かった。
障がい者を雇用しない際の罰則金は5万円。
障がい者を最低賃金で採用して、保険など諸々の費用を含めると4倍のコスト。
だからやめさせてしまう。しかし、それは障がい者が利用を生まないという前提で考えた結果。障がい者が利益を生み出せるとわかれば結果は変わってくる。

障がい者の段階

1)就労できない ※ここが95%
2)職業訓練 ※3%
3)工賃 1.5%
4)最低賃金で就労
5)やりがいのある仕事
6)主役

■成澤さん

ISFnetさんに関連するNPOで事務局長をしていらっしゃる成澤さんは、
障がい者で、かつ、私よりも若い方でしたが、お話を聴いている限りは
障がい者であるとはわからない、とてもしっかりした方でした。

成澤さんがおっしゃっていた一言
Educationの語源=土を掘り起こす

■障がいの例

・アスペルガー症候群
有名な人で該当する人がけっこういる。
スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、井深大、ダーウィン、グラハム・ベル
エジソン、アインシュタイン、ニュートン


・ディスレクシア
トム・クルーズがそうらしい。
AD
2012-02-05 21:19:46

2月4日は立春 日の出前に起きて習字

テーマ:ブログ
算命学について前回書いたのですが、算命学的には立春の2月4日が一年の始まりだそうです。
年のはじめである1月1日には色々やりますが、2月4日にもやるべきことあるんでしょうか?
と聞いて、これをやってください。と教えてもらったのが

日の出前に起きて習字

しゅ、習字?日の出前は余裕ですけど、習字する道具ないけど。。。
しかも、墨汁じゃなくて、ちゃんと擦りましょう!とのこと。

面倒だと一瞬思ったが、イベントごとが増えるのはいいことじゃね?と思い直す。

今年の俺のテーマの一つが「身軽」。ということで、物を捨てない人だったんですけど、
所有物を1/4に圧縮して、今後は物買わない主義、持たない主義になったばかりなのに、、、
と思いつつ、習字道具を買いに行きましたよ。世界堂さんにはじめて行きましたよ。

習字セット

$Dream Trigger

それぞれ1番安いか2番目に安いものでそろえて、各500円ちょっと。
思ったより安くかった。ところが、100円ショップで実は全部揃うらしい。
文鎮、半紙の下に引く物も全部揃って、オール100円。100円ショップすげぇ。

日の出前に起床!

6時に起きました。

$Dream Trigger

そして、何年ぶりかわからないほどの久しぶりな行為、墨をすって、書に取り組む。

字の汚さには自信があります。


$Dream Trigger

なんでこの字なの?ってのは、俺が見てもらった
算命学鑑定士の池田さんのブログをご覧下さい。

そして、年明け寝込んでしまい、年賀状を返信するタイミングを逸した、
なんとも失礼な俺は、年賀状の返信を立春の朝に習字で返信する。という技に逃げることで
自分納得させることにしました。

年賀状下さった皆様、季節はずれの習字の年賀状の返信が届くかと思いますが、ご容赦下さい。

AD
2012-02-05 21:07:53

驚きの算命学 なんでこんなに当たってるの?

テーマ:ブログ
昨年の10月、沖縄にて出会った方が算命学というものをやっているというので、
じゃあ、せっかくだから見てもらおう!と見てもらったわけである。

これがなかなか当たっているところがあるので驚き。

というのも、2011年は1月から12月までの一月ごとに、
2008年から2011年については年単位で書いて下さったのだが、まず、

1)2009年には運気がドーンと落ちたはずです。

はい、そうです。2009年は事業部長から平社員に一気に降格になった年で腐ってた年。

2)2011年の人間関係:若い人や目下の人との交流が活発になります。面倒がらずに、その人たちと接する時間を大切にしてください。

そう、まさにそうでした。
1月に20歳の学生、2月に18歳の学生、4月に19歳の学生、その後も、大学4年生2名をメンバーに加えて、自分と10歳近く離れたメンバーと事業を展開。
それまで、会社の仲間と仕事以外で過ごすことは少なかったが、その子たちと遊びにいったり、旅行したり色々した。
シンガポールに19名の学生と行き、9月から12月までグローバルというテーマで18名の学生と講座を行い、
俺らのサービスを使って企業で働いている学生と飲んだり、
自分の事業部以外のインターン生とも一緒に過ごし、とこれまでになく、年下の子たちと関係を作った年だった。

3)2011年6月:ひと呼吸おいて取り組めば、何事も良い方向へと進み始めます。気分一新することで、月の半ばから、ようやく本来の活動性や調子を取り戻せます。

これもまさにそう。
5月まで事業の売上はずっと計画を下回っていたところ、この6月に売上が跳ねて、過去のマイナス分もカバーして累積の売上が、累積の計画値の2倍を超えたのがこの月。

と、3つほどまさにそうだった!と思えることが書いてあって、これはすごいと思ったのでした。

■辰巳天中殺の特徴
算命学でいうと、俺は辰巳天中殺らしいのだが、
その特徴を見ると、うちの会社は俺の特徴をよくわかっている。と思ったり。

・現実的で行動力に富み、どんな逆境にもめげず、したたかに生きることができます。
また、理屈ではなく直感的に行動するので、そのカンが当たれば大成功しますが、外れると、当然ながらその失敗で打撃を受けます。そのため、起伏の激しい人生で他人からら見ると安定感がなく、危なっかしい人だと思われがちです。
だから革命家や冒険家に辰巳天中殺の人が多いのかもしれません。海外などを何年も放浪できるのも、この辰巳天中殺の特徴です。
世間の常識的な生き方から見れば、「はみ出しの人生」かもしれません。

・駆け引きの必要な経済や政治の世界での競争では、逞しいエネルギーを発揮します。
ただ、組織に入ったら、前の人の仕事を引き継いで、毎日同じことを繰り返すルーティンワークをこなすようなことはまず無理でしょう。適性として向いているのは、新事業企画部門のような、普通の人では考えつかないようなアイディアでも受け容れてもらえるところ、または、開発部門のような、常に新しいことをひねり出すところです。「前例がない」という理由で、企画を通してもらえないようなところでは、辰巳天中殺のよさは発揮できません。前例を破ってこその「はみ出し」なわけです。

・同じ親、同じ環境で育った兄弟の中でも、ひとりだけ浮いた存在で、家風や家柄から突出した個性を持ちます。 ということは、小さい頃から親元を離れて暮らすほうが、辰巳天中殺の持っている特性を生かすことになります。ずっと親と一緒に暮らしていると、何かとストレスが溜まりやすくなるのです。

言葉で表現するのが下手
現実的行動には逞しいのですが、自分の心を言葉で表現することが何よりの苦手です。心の中で思っていても、口にも表情にも出せないため、誤解を受けやすいという欠点があります。口先ばかりで、何もやらないよりはずっと誠実です。「不言実行」をそのまま地でいくのが辰巳天中殺です。
心を言葉で表すより行動で表すため、辰巳天中殺からの贈り物が6つの天中殺の中で一番心がこもっていると言われています。例えば夏にみなが汗だくで仕事をしていると、「お疲れ様」とか「ご苦労さま」と言う代わりに、ボンと、よく冷えたペットボトルを人数分用意したりする心遣いをしてくれます。
恋人からは「好きなのか嫌いなのか、煮え切らない人」と、誤解を受けやすいという欠点があります。
突然、玄関先に菓子折りを持って立ち、「お礼です」とか「失礼しました」と置いて帰ったり、無言でエンゲージリングを差し出し、「結婚してください」と、ひと言だけいったりとか、直接の行動に出るのが辰巳天中殺の心の表し方なのです。


・・・駆け引きは強くない気もするけど、あとは合っている気がする。

ちなみに、算命学では立春の2月4日が一年の始まりらしい。

ということで、2月4日にやった方がいいことありますか?
2012年はどんな年になりますか?
と聞いてみたのでした。

続きは次回。




AD
2012-01-04 16:26:58

はじめて父と飲んだ

テーマ:ブログ
けっこう前ですが、正月の親戚との会話で思い出して書いてみる。
去年の2月、父親の誕生日に二人で飲みにいった。

小学校1~2年生までは、父とは遊んだりしていたが、
3年生以降はほとんど父とまともに会話した記憶がない。

父親をあまり好きでなかった、というより嫌いであった。
(まあ、今でも、あまり変わらないかもしれないけど)

去年の1月に鏡の法則 という本を読んで、じゃあ、とりあえず、父と話すか!
と早速、父に連絡してみたわけである。

よく、父親は息子と飲みたがるという話を聞いたりするので、
じゃあ、飲みにいってみるか!と。

俺は家でお酒は飲まないし、家族とはお酒を飲まない。
父だけがいつもビールを飲んでいる。

父親の家系の男どもは、酒飲みで、酒の飲み過ぎで体壊したら、病気になったりしている。

医者に止められても、「酒飲めねぇなら、死んだ方がましだ!」
というのが父方の男どものパターン。

ビールばかり飲んで、うるさくて、臭くて、そして、病気になって、
家族、医者の面倒にかけて、飲むのやめればいいの、うるせぇ!ってどなる。
自分だけでなくて、家族の他の男どもも同じことになっているので、
第三者視点でもそのことを見られると思うのだが、なんなんだ。はあ、意味わからん。

病気になって、降格になり、左遷されて、毎日注射打つ生活。
それでもビールをずっと飲んでる。意味がわからん。

っとずっと思ってきたので、父と酒を飲むなど、考えたこともなかったが、
飲みにいくことにしたわけである。

飲みにいって、父は母の話ばかりしている。

母からは父の文句をずっと聞かされてきたが、
父は母の文句は一切言わなかった。

父は母のことが好きなんだなってことがわかったのは良かった。

そして、初めて飲みに誘っておいて、俺は父にこういった。
「酒、やめなよ。」

それから父は酒をやめた。
完全な禁酒ではないけど、ほとんど飲まなくなった。
数年間、毎日注射を打ち続けていたが、もう注射をする必要はなくなった。

母にはこう言われた。
「私が何度いっても、病院の先生が何度いっても聞かないのに、政志から一回いったらやめちゃうんだから、すごいわね。」

それで終わったら良かったんだけど、母の話は続いて、

「飲みたくなったら、政志がいつでも飲んでくれるっていってたっていってたわ。」

・・・そんなこと言ってない。完全に辞めようよ。
だから、俺もこっそり、その日から禁酒始めたのに、、、

5月、父親が飲もうといってきた。
約束をした日が近づいて、予定が入ってしまったので、もっと早い日にするか遅い日にしてもらえないか?
と父に聞いたら、「別にいいよ。」と一言。

その翌日、家に帰ってきたら、父が泥酔している。
飲みすぎて、汚物を家にまき散らしていて、家がめちゃ臭い。。。

これっていじけたってやつ?

家族にぶーぶー言われて、そんなこんなで、それ以降は父は酒をやめた。

で、一方俺は禁酒をやめた。

俺も元々お酒はそんなに好きじゃない。
飲みたくないけど、付き合いで飲んだりする。
飲みたくないのに飲むのは、もうやめることにした。

一方で、旅行先で現地のお酒だったり、飲んだことないお酒は飲んでみたいので、それは飲む。
未体験なお酒は飲みたいので飲む。おすすめされたら飲む。

でも、とりあえず、ビールってのは好きじゃないし、
つがれるのも好きじゃないので、そういうのはやめる。(まだやめられてないけど)
2011-05-04 20:59:56

ボイスアカデミアゆり組 4月30日 レッスン内容

テーマ:ヴォイストレーニング
◆この日のメニュー
・下半身ストレッチ 0分~13分
・自己紹介 15分~51分
・ワークアウト 51分~56分
・呼吸 56分~63分
・表情筋 64分~78分
・発声 87分~121分

◆下半身ストレッチ 0分~13分

・朝一にやると良い

<股関節ストレッチ>
・踵を足の付け根に近づける
・猫背にならない
・腰からぐっといく
・ふにゃ~っといいながら膝を下げていく

・できる人は膝を床につける

複式呼吸をするためには、
骨盤底筋群を柔らかくする。

<膝の裏を伸ばす>
・勢いでいかない
・腰からいく(猫背にならない)
・ふにゃ~っといって伸ばす

<体をひねる>
・膝を手で下に押す
・肩を床から離さないように
・ふにゃ~っといって伸ばす

<前股を伸ばす>
・お腹を締める
・手を上に引っ張る
・お尻を締める
・腰痛いときに前股を伸ばすとよくなる
・足を交差して、前屈してもよい

◆自己紹介 15分~51分

この日は人数が多く、自己紹介タイムがロングでした。

<自分の自己紹介の振り返り>
・口癖のですね。が出ている
・語尾が上がっている
・速くなって、間、速くなって、間、と癖が出ている

◆ワークアウト 51分~56分
・喉をあけて

◆呼吸 56分~63分
・肩ブレス
・胸ブレス(show me your chest!)
・腹式呼吸
・ゆっくり吐く

◆表情筋 64分~78分
高い美しい声は頭蓋骨が響いている声
笑顔はもちろん大切だが、表現力を高めるためには、悲しい顔も出来た方がよい。
声も一緒、明るい声と悲しい声を出せると表現力が高まる

・眉毛を上げて、戻す
・眉毛をよせる、戻す
・眉毛をよせて、上げる、戻す
・目をあげて、戻す(眉毛をあげないように、目だけをあける)
・鼻をあける、戻す ※鼻を広げると鼻の息が通りやすくなる、通った綺麗な声が出やすくなる
・口角を上げる、戻す
・口角を下げる、戻す
・下唇を右に、左に
・笑顔、普通
・悲しい顔、普通

◆休憩 78分~86分

◆発声 87分~121分

発声の基本は低音にあり。ボディーサウンドで。ヘッドサウンドにならないように。
胸から下に出す、地を這う声

あ~~~~~~~~~~~

重~いボーリングを投げるポーズをして、あ~~~~~~~~~~~~~~~
しっかりと腰を下げて


あ~~~~~
え~~~~~
い~~~~~
う~~~~~
え~~~~~
お~~~~~
あ~~~~~
お~~~~~

みんな、口の開け方が小さい!!

「あ」は指2本分
「え」はあのまま横
「い」は親指分
「う」
「お」は口の中を広く使って

口の中を響かせる
体を響かせる

・スタッカート 102分~110分

1)スタッカートで音階 「あ、あ、あ、あ、あ」
一音ごと吸って吐く、一音ごとお腹を膨らませて凹ませる、
一番強く声を出す

2)「あ」「え」「い」「お」「う」でスタッカート

・レガート 110分~121分

実は男性の方が地声で高い声が出せる
地声で高い声といえばGREEEEN、B'zとか

「あ~~~~~~~~~」で音階、つなげて
2011-03-19 11:34:52

言い訳にせず、この経験を活かし、前に進む。

テーマ:思うこと
◆100本のチャリティーセミナー

今日は中島明さんのイベントに参加することにした。
100本のチャリティーセミナーを開催するそうです。100ってすごい。
しかも思い立って翌日開催。
http://hope100.jimdo.com/

俺は基本的に無知、災害のこと・ボランティアのことなどはわからない。
情報を得てなるべく良い行動をとれるようにすること、
そして、チャリティーの動きを応援すること、はどんどんしていきたいと思う。

◆全売上を寄付へ

極めて微力であるが、自分が取り組んでいる事業の3/16から
一ヶ月間の売上を全額寄付することにした。

そのことをユーザーに報告したら、カリフォルニア大学バークレー校に
留学している日本人学生からメールが届いた。

この取り組みへの応援をいただくとともに、
日本人留学生会でも義援金を集める活動を始めたとの報告があった。

嬉しい限りである。いろんなところで、動きが生まれているなぁと思う。

◆謝礼を寄付に回す

地震明けの14日(月)はすでに行ったアンケートの回答者に謝礼を配信する日であった。
配信しようとして、なんか違う気がした。

謝礼を寄付に回した人がいるんじゃないだろうか?と。
聞いてみたところ、全体の22%の方が寄付に回したといってくれた。
ありがたい。

◆素晴らしい人はたくさんいる

中島さんのブログにこうあった。
http://d.hatena.ne.jp/akiranakajima/20110317

>結構大きな地震だと思ったけど、まさかあそこまでの被害とは思わなかった。

まさに自分もそうだった。
急に時間ができたので、仕事をガンガン処理して、本でも読むか。
と思っていた。

東京における11日は、
・飲み物や食べ物を無償提供する人、お店
・オフィスを開放する会社
・非常食、地図、水、ヘルメット等の入った非常袋を社員全員に配布して帰宅させている会社の社長
・帰れない社員のためにホテルを予約したり、外出中の社員を向かえにいく社長
・twitterやUstで情報発信している人
などなど、色々行動している人がいることを知る。

俺はそこまで気は回らなかった。
うちの会社はセミナールームがあるから開放しても良かったよなと思う。

実家に帰ると、近所の人がいた。
母が一人で不安そうにしている人を家に招いたそうな。
家の空いている部屋に近所の人は泊まっていった。
なるほど、これも俺は思いつかなかった。

これは被災地ではない東京でのちょっとした親切の話。(ちょっと、というと失礼かもしれないが)
自分では思いつかなかった親切をいくつも目の当たりにした。

現地で復旧に当たっている方々の努力、行動、勇気は遙かにすごいものだろう。

◆波及する支援の輪

そして、土日(12日、13日)になるとすでに義援金を募っている会社がいくつも出てきた。

ネット募金の受付総額は23億円超とすごいことになっている。
http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E3EAE2E0818DE3EAE2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E7EBEB

3月18日午後2時時点で、
【ヤフー】11億7199万5566円
【ドワンゴ】1億8408万5935円
【グリー】1億6891万4900円
【スタートトゥデイ】1億6677万6000円

直接寄付金を出す会社も、
情報提供・支援ツールを作って公開する会社も、
有料サービスを無償提供する会社も続々と出た。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/daishinsai/news/index.html#shien

数時間で百数十万、数十万集めた学生たちも続々出てきた。

三重学生災害支援団体 team M 645万4,061円 ※3/19 10時現在
http://web.me.com/o_plus/team-M/Top.html

2日間で350万円...青年学生が次々と募金活動に参加
http://www.jcp-kyoto.jp/activities/2011/03/post-57.html

広島で医療分野を学ぶ学生らが「募金活動」約6時間で141万5,284円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000050-minkei-l34

早い。すごい。素晴らしいなぁと。

そんなことを思っていたら、13日(日)後輩から電話があった。
「うちの会社としてできることは難でしょうか?」と。

恥ずかしいことに、俺は何も考えていなかった。

そして、新規営業、ユーザーへの広告を中止して、

・一ヶ月間の売上を全額寄付すること
・アンケート回答者に寄付を募ること
・ボランティア・チャリティーの動きを調べて発信すること

にした。
自分はサラリーマンなので、実際にはうちの経営者がやっていることにはなるけれど。

元同居人たちは、被災地のガソリン、食料、水、銀行、などの状況を調べて、
スプレットシートで共有している。

世の中にも、周りにも、素晴らしい人が多いなと思う。

◆日本の良さ、日本人の良さに感動する

ツイッターで色々な良い話をみて、日本の良さを改めて認識する。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

◆世界からの声に感謝する

世界からもどんどん支援がくる。
これまでの自分は、外国での出来事に対して、何かしてきただろうか?

考えさせられた。

いや、外国だけではない。
国内の問題でも知っているだけで行動していないこと、そもそも知らないこともたくさんある。

ニュースになるようなことだけではなく、
身近な問題(家族や知人)、地元のことにも行動できていないものが多い。

「どんだけ周りに関心がないんだ、俺は?」と思う。

◆直接的な支援、間接的な支援

自粛という話が良く出る。配慮はもちろん必要だろう。

直接的な支援、間接的な支援、どちらかのみをやるのではなく、
両方を出来る限りやっていかないといけないと思う。

被災しなかった人は、被災した人の分まで頑張らないといけない。
凹んだ分の経済を立て直すことを全力でやることが被災していない人たちの責務。

事業活動の停滞の言い訳として、災害を使わないように、とにかく頑張らないといけない。
お客様にいち早く通常通りにサービスを提供することは事業者の役目。
もちろん、被災されている方の中にもお客様がいる。
その方々が求めているものを提供していかないといけない。

消費財やインフラを提供する会社はまさに事業活動が支援に直結する。
自分たちの会社の場合は、支援に直結しないかもしれない。
けれど、必要としている人がいるのであれば、提供していかないといけない。

震災による内定取り消しは発生している。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110317/k10014738611000.html

そして、立て直すのであれば、これまでよりも良い方法を考え、形にしていきたい。

緊急時には良い点と悪い点がよりはっきりわかってくる。
良い点を改めて評価して、悪いものを改善していく。

本当にそれは必要なのか?もっと良い方法はないのか?など、考えられるものは多いだろう。

一方で、今回のすごい震災に対しては直接的な支援をできる限りしないといけない。

たしかに役割分担はある。
素人が変に手を出すと、迷惑になることも多いだろう。

冷静になって、一番効果的なことを考える必要がある。

支援のことがばかり、自分のことができなくなってしまうのも本末転倒。
それも分かった上で、直接的にも行動していけると良いと思う。

◆この経験を無駄にしてはいけない

今回の震災で気付いたことは非常に多いと思う。
被災していない身だからそんなことが言えるわけだが、
被災していない立場だからこそ、それを無駄にしてはいけないと思う。

・家族や周りの人をもっと大切にすること。
・困っている人に意識を回し、行動すること。
・日本、日本人の良さを認識し、誇りを持つこと。
・様々な人に支えられていることを意識すること。
・世の中に対して、関心・意見を持ち、行動すること。
・自分に出来ることを考え、行動していくことの大切さ。
など

◆言い訳にはしない

そして、先ほども書いたが、震災を言い訳にしないで、ドンドン前へ進もうと思う。

自分がやっているのは新規事業なので、新規営業、ユーザーへの広告と、
現状の状況に合わないことが業務のメインである。

さすがにそれを積極的に取り組むのは難しい。

が、別の方法で事業を推進していくことも可能だと思う。
遠回りでもいい、形が変わってもいい、とにかく、前へ進む。

とはいえ、完全にこれまでのメイン業務を停止してしまっては事業が立ち上がらない。

なので、一部はこれまで通りのこともします。
が、その行動によって得た売上はこれから1ヶ月間、全額寄付します。
2011-02-14 09:04:53

業務委託にして、成果ベースで仕事を任せられないのか?

テーマ:仕事
・インターンという名目で無償、あるいは最低賃金未満の報酬で働かせてはいけない
・ボランティアという名目で無償、あるいは最低賃金未満の報酬で働かせてはいけない
・事前の許可なしに、試用期間ということで、最低賃金未満で働かせてはいけない
・完全な出来高払いは不可。保障給(最低賃金以上、平均賃金の6割以上)が必要である。

ということを書いてきましたが、では、業務委託ということで、
なんか最低賃金未満で仕事を任せることはできないのであろうか?

学生の皆さんにとっては、業務委託ということで、その会社で修行をさせてもらうことはできるのだろうか?
ということをみていく。


◆業務委託は労働基準法、最低賃金法の対象外だが、、、

業務委託では、会社に雇用される労働者ではなく独立した事業主として、
会社から仕事を受ける
ことになる。

この場合、労働基準法、最低賃金法は労働者を保護するための法律であり、
業務委託については対象外
になる。

ここで問題になるのが、それが実質的に
・使用者-労働者(指揮命令)という関係なのか?
・会社と個人事業主のあくまで対等な関係なのか?

ということになる。

実際は労働者を雇用しているのに、業務委託と見せかけて、
最低賃金未満で労働させるのは違法なのである。

契約書の記載内容、当事者間での話し合いに関わらず、
労働性が認められる場合は労使関係という判断になる。

労働性が認められれば、労働基準法、最低賃金法が適用されることになる。


◆業務委託では労働時間・勤務時間、勤務場所を指定できない

業務委託では、始業・終業の時刻、休憩時間、休日、残業
などの労働時間は受託者が管理することになる。

業務を行う場所についても受託者が管理することになる。

つまり、発注者(会社)は勤務時間、勤務地を指定することはできない。
仮に指定していた場合は、労働性が認められ雇用という扱いになる。

業務委託は、外注、あるいは代理店募集のような。

外注先や代理店の社員の出勤状況を指定したり確認したりはしないであろう。

業務委託をした個人(学生など)に対しても、
出勤状況を指定したり確認したりはしない(できない)のである。

してしまうと労働性が有りと判断される。

業務委託にするなら、勤務時間、勤務場所を指定することはできない。
それを指定したいのであれば雇用することになる。

仕事を受ける個人(学生)から見た場合は、
勤務時間、勤務場所が指定された求人に応募したのにも関わらず、
業務委託契約を結ぶように言われた場合は要注意である。


◆業務委託には欠勤、休暇、遅刻等による作業時間の減少等に応じた請負代金の減額等は定められない。

上記と重なる内容ではあるが、勤務時間、勤務地を指定することはできないため、
休んだり、遅刻したことによる作業時間の減少を理由に請負代金は減るようなことはない。


◆業務委託では、受託者自らが業務の遂行方法、その他の管理を行う

仕事の割り振り、順序、緩急の調整などは受託者が管理することになるので、
委託者からその指示・管理はできないのである。

そのような指示が委託者から受託者になされている場合は、
労働性が認められる。


◆業務の処理に関する資金は、全て自らの責任の下に調達し、かつ支弁している

受託者自らの責任と負担で準備・調達する機械・設備・器材または材料・資材により業務をする。
または受託者自らの企画または専門技術・経験に基づいて業務を処理することになる。


◆契約書に完成すべき仕事の内容、目的とする成果物、処理すべき業務の内容が記載されている

業務委託はあくまで成果に対して代金を支払うものであり、
完成すべき仕事の内容、目的とする成果物、処理すべき業務の内容が事前に明確に
なっていないといけない。

明確になっておらず、随時指示を受けて業務に取り組むような場合は、
労働性が認められる。

その他、業委託の場合は以下のような特徴がある。

・仕事の依頼、業務従事に対する諾否の自由がある
・本人に代わって他の者が業務を行うことを認められている
・服務規律は適用されない
・単に肉体的な労働力を提供するものではない



◆学生個人への業務委託は例外と考える

上記に見てきたように、業務委託は独立した事業主を相手にするものであり、
一般的には学生個人と業務委託契約を結ぶことはあまりないといえる。

もちろん、委託者(会社)の労災保険などの対象外であり、
税金の申告も自分でしなくてはならない。

一般的には学生個人と業務委託契約を結ぶことはあまりないといえる。

特定の専門知識を有する学生に業務を発注する、
あるいは大抵の学生であれば行うことができる業務を発注する、
といった場合に限られるであろう。


参考)
フルコミッション…ならば請負で♪
雇用契約と委託契約・請負契約の違い
業務委託とは?
「焼きいも販売員」の労働者性
業務委託契約・請負契約
2011-02-12 14:37:06

完全歩合給(フルコミッション)は違法!?

テーマ:仕事
インターンという名目で無償、あるいは最低賃金未満の報酬で働かせてはいけない、
ボランティアという名目で無償、あるいは最低賃金未満の報酬で働かせてはいけない、
事前の許可なしに、試用期間ということで、最低賃金未満で働かせてはいけない、

ということを書いてきたが、今回は完全歩合給、フルコミッション、出来高制、
などの場合はどうなるのか、見ていく。

◆一定額の賃金が保障される


労働基準法第27条にはこう書いてある。

「出来高払制その他の請負制で使用する労働者については、
使用者は、労働時間に応じ一定額の賃金の保障をしなければならない。」

つまり、営業成績が全くなかったので、給料はなし!ということは許されないのである。
完全出来高払いとして保障給(固定給)を設けないことは、違法とされているのである。



◆いくら保障すれば良いのか?


一般的な解釈としては、最低賃金以上、かつ、平均賃金の60%程度、とされている。

労働基準法には「一定額の賃金を保障」と書いてあるだけで、具体的な額を定めていない。

が、「労働時間に応じ」とあることから、最低賃金以上を保障することが望ましいとされている。

また、最低賃金以上であればOKなのかというと、そういうわけではない。

参考になる行政通達がある。

「通常の実収賃金とあまり隔たらない程度の収入が保障されるように保障給の額を定めること」
(昭22.9.13 発基17、昭63.3.14 基発150)

保障されている賃金が、同じ会社の他の社員に比べて著しくに低い場合は、
問題とされる可能性があるのである。

では、どれぐらいがいいのか?というと、

休業の場合に支払われる休業手当が平均賃金の60%程度を保障することが定められていることから、
少なくとも平均賃金の60%程度が妥当といわれている。

また、労働省労働基準局「全訂解釈通覧労働基準法」157には、
「だいたいの目安としては、少なくとも平均賃金の百分の六〇程度を保障するのが妥当であろう」とある。

参考)
完全歩合給は違法?
出来高払制の保障給
給与について
『完全出来高払い制に変更したいのですが』
「保障給」とはどのようなものか?
労働基準法-出来高払い制の保障給
出来高払いとは何か?
2011-02-11 16:23:25

試用期間中は最低賃金未満でも良いのか?

テーマ:仕事
インターンという名目で無償、あるいは最低賃金未満の報酬で働かせてはいけない、
ボランティアという名目で無償、あるいは最低賃金未満の報酬で働かせてはいけない、

ということを前回、前々回書きました。

では、試用期間ということで最低賃金未満で人を雇うことはできるのだろうか?

基本的にはNO!である。

最低賃金は雇用形態に関係なく、全ての労働者に適応されるので、
試用期間であって最低賃金以上を払うのが基本。


◆例外措置はある


とはいえ、例外措置もある。

最低賃金の減額の特例許可制度」というものがあり、
以下の条件の方については、特例が認められている。

1. 精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い方
2. 試の使用期間中の方
3. 基礎的な技能等を内容とする認定職業訓練を受けている方のうち厚生労働省令で定める方
4. 軽易な業務に従事する方
5. 断続的労働に従事する方

この最低賃金の減額の特例許可を受けるには、
最低賃金の減額の特例許可申請書(所定様式)2通を作成し、
所轄の労働基準監督署長を経由して都道府県労働局長に提出する必要がある。

ということで、試用期間だからというだけで最低賃金未満で人を雇うことはできず、
事前に許可をとっておこないといけない。


ちなみに、書式はこちらから見られます。


◆最低賃金を守らないと罰則があるのか?


あります。

使用者が労働者に最低賃金未満の賃金しか支払っていない場合には、
使用者は労働者に対してその差額を支払わなくてはならない。

地域別最低賃金額以上の賃金額を支払わない場合には、
罰則(50万円以下の罰金)が定められている。

特定(産業別)最低賃金額以上の賃金額を支払わない場合には、
労働基準法に罰則(30万円以下の罰金)が定められている。


◆ちなみに、試用期間だからといって勝手に給与を下げてはダメです。


試用期間中の賃金などの労働条件は、本採用後と同じく、
就業規則や個別の労働契約によって決まる。

なので、試用期間中の賃金を採用期間後の賃金に比べて低く抑えたい場合は、
就業規則や労働契約書にその旨を明記しておかないといけない。

繰り返しになるが、試用期間だからといって賃金を無制限に低くできる
わけではなく、都道府県別に決められている地域別の最低賃金を
下回ることはできない。

参考)
厚生労働省 最低賃金制度
労働契約について-試用期間
試用期間の法律知識
2011-02-02 18:20:12

ボランティアで働くことは可能なのか?

テーマ:仕事
私は当初、一律に最低賃金を適用すると学生の雇用機会、成長機会を狭める可能性があり、学生と企業(労使)がお互いに条件を納得していれば、最低賃金未満の報酬でも良いのではないか?と思っていた。

私が学生のときは、時給では働きたくないと思っていた。

お金目当てなのがアルバイト、だからアルバイトは時給。
インターンは成長が目的なので、交通費を支給してくれれば良い。月5万円を補助としてもらえるのはありがた過ぎる。(実際、最初の2ヶ月は交通費だけをもらって働いていた)

成長させてもらっているので、たくさん働きたいがそれによって会社の負担が増えるのは気になってしまうので月5万円などの固定給か、完全成果報酬が良いと思っていた。

新卒で入る会社も年俸制で、残業代などは関係ない会社に入りたいと思っていた。

ときおり問題として取り上げられるのは、学生側が労働・雇用周りの法律、ルールなどを知らないからで、それを理解している状態に出来れば良いのではないかと思っていた。

しかし、調べてみると、労働には正当な対価を払うのが原則であり、私は考えを改めてなくてはいけなかった。

------------------------------

前回の記事では、インターンシップという名目で最低賃金に満たない報酬で労働をしてもらうことは違法であると書いた。

続いて私の疑問

「会社でボランティアスタッフとして働くということはいけないのだろうか?」

私は学生のときに、研修会社でボランティアスタッフとして働いていた。

研修、セミナーの企画・運営を手伝う代わりに、無料で研修、セミナーに参加できる、
無料で講師からアドバイスをもらえる、というもの。

その会社には多くの学生ボランティアスタッフが無償で働いていた。
その会社が開催する就活セミナーに参加した際、ボランティアスタッフへの勧誘を受けて、そのままスタッフになることにしたのである。

そのときの講師(社長)からのアドバイス、ボランティア仲間のアドバイスによって、大苦戦していた面接で突破口が見えて、ようやく内定をもらうことができた。

個人的にはこの活動は自分とってとてもためになったが、はたして法的にはOKなのか?
学生側からボランティアでいいので、働かせてください!というお願いは可能なのか?

また、こんな話も聞いたことがある。
起業には興味があるが現在勤めている会社を辞めるほどの勇気はない。
なので、夜、週末にボランティアとして集まって、新規事業立ち上げの手伝いをした。
とても良い経験が出来た。

学生でも、社会人でも、ボランティアとして働くことは難しいのだろうか?

社労士の事務所に訪問して聞いた話は以下の通り。

■本業でボランティアは活用できない

企業がボランティアスタッフを募集するということは基本的にはない。

企業のCSR活動など、本業とは別の社会奉仕活動・収益を生み出さない活動に関わる人を
ボランティアとして募集することはできる。

しかし、業として行っていること、収益を生み出す活動に関わることはボランティアにはならない。労働扱いになる。


業として行っていないものというのは、例えば学園祭の出店がそれにあたる。
一時的なものであれば、雇用関係を結ばなくても良い。学園祭の出店の売上をスタッフでも分けても問題ない。

ということで、興味ある会社にいって、ボランティアとして働かせてください。というのは、難しい。

冒頭の研修会社の場合、本業は企業に対する研修の提供で、学生個人への就活セミナーはボランティアで取り組んでいる、収益を上げていないということであれば、ボランティアスタッフの活用は可能な場合もありそうである。

しかし、労働には正当な対価を払うことが原則であることに変わらない。

成長したい、企業で働いてみたい、と思う学生は多いと思う。
そんな学生の中には、経験させてもらえるなら、働かせてもらえるなら、最低賃金未満でも構わないと思っている人も多いと思う。

実際に学生のときの私はそうであったし、成長意欲の高い友人もそうであった。
最近の学生の中にもそういう学生は一定数いる。

そういう学生の気持ちを利用するのではなく、その気持ちを理解しつつも、しっかりと正当な賃金を払うというのが、使用者、会社、社会人の対応として正しいのではないだろうか。

法律が厳しすぎる、現在の学生のニーズを把握していない、といえなくもないが、歴史を振り返れば、正当な賃金を払うのが妥当なのであろう。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>