こんにちは。

 

創作おりがみの折り方をYouTubeで公開している

kamikey(カミキィ)です。

 

 

 

折り紙で何か夏らしいモチーフが作れないか

いろいろと試作しています。

 

 

そんな中できたのが

 

 

 

電気店の制服

 

 

 

 

じゃなくて

 

 

 

{8B833D92-3006-41AF-8146-4462D9608C29}

 

はっぴです!

 

 

えりからつづくフチの部分が黒だと引き締まりますね。

 

両面おりがみだとカラフルはっぴ^ ^

 

 

好きなチームカラーで作って応援グッズにも!

 

 

{982F5D33-474D-43F1-A4C5-DCE5CCAD8551}
 

ファイターズ、後半は盛り返して〜!!

 
 
 
 
 
 
【カミキィオリジナル夏のおりがみ】
 
 

夏の折り紙★あさがおとかえる

 

image

クーラーのない部屋でちまちまと作っております

 

 

kamikeyのプロフィール

(折り鶴しか折ったことのなかった私が折り紙にはまったわけ)はこちら

 

 

**********

 

image

 

★YouTubeチャンネル

 kamikey origami 

 

オリジナル作品の折り方動画はYouTubeで公開中

 

チャンネル登録すると最新動画の更新情報が届きます

 

YouTubeへのいいね!やコメント大歓迎^ ^

 

 

Instagram  @kamikey_origami

 

Facebookページ

 

保存保存保存保存

保存保存

保存保存保存保存

保存保存

AD

こんにちは。

 

創作おりがみの折り方をYouTubeで公開している

kamikey(カミキィ)です。

 

 

 

7月になりました。

 

 

七夕が終わったら、今度は夏の飾りかな?

 

ということで

 

しろくま

 

が登場しました!

 

 

 

{602D47BF-965F-455C-979F-9DFFA21224E3}
 
夏のしろくまリース飾り
 
しろくまとリース 15㎝×15㎝
アイスクリーム 5㎝×5㎝ 
 
の折り紙を使用しています。
 
 
 

 

{1C28BC3B-6036-4ABE-8FDB-5BB2CE9B811C}
 
暑中見舞いカードにも。
 
 
 
 
 

「六角リース」の作り方動画

 
 
 
 
 
 
 
お腹の面積が広いので
文字を書いたり
お花などのモチーフを貼ると楽しい。
 
ハロウィンやクリスマスにも使えそう、
と今から目論んでます^ ^
 
 
※折り紙を貼ったはがきはそのまま郵送すると
破れる可能性がありますので
送るときは封筒に入れてくださいね!
 
 
しろくまのフォルムって普通のくまともちょっと違いますよね。
 
頭がちいさくて、手足が長め、なのかな。
 
この折り紙しろくま君、手足はないですけど(!)
お腹のぽってり感が気に入ってます。
 
 
 
 
YouTubeで公開したところ
さっそく作ってインスタに画像をあげてくださった方もいて。
 
公開後数時間で
すぐに反応が返って来るこのスピード感。
 
インターネットってすごいですね〜
 
 
 
スピード感といえば。。
 
 
 
私、動物占いが「チーター」なんですよ!
 
 
自己診断では「カピバラ」か「ナマケモノ」だと思ってたくらい
全くキャラと合わない。。
 
動きは鈍いし仕事も決断も遅いしなあ

 

 
と思ってたんですね。
 
 
でも最近ちょっとチーターなのかな?
 
って思うところがありまして。
 
 
というのも、
数ヶ月前から朝ジョギングしているのです。
 
 
学生時代はクラスで一番足が遅く
運動とは無縁な生活を送って来たわたしが!
 
雪が溶けて地面が見えてきたのを機に
思いつきで走ってみたんですが
 
ダーっと走って
ガーっと汗をかく
 
のが何だか楽しい。
 
ヨガのようなゆったりした動きよりも自分に向いてると思いました。
 
いや、ペースも遅いし距離もまだまだなんですけどね。
 
カピバラが短い脚をバタバタさせて
必死に走ってるような感じです^ ^
 
 
興味のあることはすぐやってみるところも
やっぱりチーター気質なのでしょうか。
 
 
でもチーターは
 
「瞬発力はあるけど長続きはしない」
 
そうで
 
さて、いつまで続くかな〜?
 
 
 

 

image

しろくま、折り紙セットで余りがちな白いおりがみの出番です!

 

 

kamikeyのプロフィール

(折り鶴しか折ったことのなかった私が折り紙にはまったわけ)はこちら

 

 

**********

 

image

 

★YouTubeチャンネル

 kamikey origami 

 

オリジナル作品の折り方動画はYouTubeで公開中

 

チャンネル登録すると最新動画の更新情報が届きます

 

YouTubeへのいいね!やコメント大歓迎^ ^

 

 

Instagram  @kamikey_origami

 

Facebookページ

 

 

 
 
 

保存保存

保存保存

保存保存

AD

こんにちは。

 

創作おりがみの折り方をYouTubeで公開している

kamikey(カミキィ)です。

 

 

 

 

気がつけば

もう一年の半分が終わろうとしています。

 

早いですね。。

 

 

これから待ちに待った夏がやってきますね。

 

夏の飾りに使える折り紙、できました。

 

 

 

{CDF28240-80C6-43A2-9DCE-EE40E442D330}

 

「きものガール」です。

 

1枚で全身作れます。

 

帯は1.2㎝くらいの幅に切った紙を別に付けます。

 

マステを代用しても便利。

 

 

髪型はおかっぱとツインテールの二種類あります。

 

ちなみに「ツインテール」って和製英語なんだそうです^ ^

 

 

 

{291AB861-B400-44A7-8F53-C945F017D013}

 

 

盆踊りをテーマにしたリースにしてみました。

 

【使用折り紙サイズ】

きものガール、リース:15㎝×15㎝

ちょうちん:7.5㎝×7.5㎝

 

 

「あかーくほんのり灯が灯る それ 灯が灯る〜♪」

 

って北海道の子ども盆踊りの歌があるんですけど

 

そのイメージです。

 


 

{68F3EAC7-C868-487F-9FE9-EDAEF001A23D}

 

朝顔とも相性ばっちり。

 

【使用折り紙サイズ】

きものガール、リース、あさがお:15㎝×15㎝

 

 

 

>>きものガールの作り方動画

 

>>六角リースの作り方動画

 

>>あさがおの作り方動画

 

 

 

帯の柄で雰囲気が変わるので

組み合わせを考えるのがけっこう楽しいですよ。

 

うちわや水ヨーヨーなどの

夏モチーフのシールと組み合わせてもかわいいかも。

 

 

ぜひいろんな色で作ってみてくださいね。

 

 

 

 

【カミキィオリジナル夏の折り紙】

 

夏の折り紙★あさがおとかえる

 

しろくまの折り紙で夏の飾り

 

夏祭り!折り紙で「はっぴ」

 

image

子どものころは盆踊りの後に配られるお菓子目当てにがんばって踊ったな〜

 

 

kamikeyのプロフィール

(折り鶴しか折ったことのなかった私が折り紙にはまったわけ)はこちら

 

 

**********

 

image

 

★YouTubeチャンネル

 kamikey origami 

 

オリジナル作品の折り方動画はYouTubeで公開中

 

チャンネル登録すると最新動画の更新情報が届きます

 

YouTubeへのいいね!やコメント大歓迎^ ^

 

 

Instagram  @kamikey_origami

 

Facebookページ

 

 

保存保存

保存保存

AD

こんにちは。

 

6月末だというのに肌寒い日が続いている

札幌在住のkamikey(カミキィ)です。

 

 

今回もおりがみはうす主宰の

Origami ATC交換会に郵送参加しました。

 

 

※ ATCはアーティスト トレーディング カードの略です。

Origami ATC交換会についての詳細はこちらをご覧ください。

 

 

今回のテーマは「伝承作品」

 

交換していただいたカードをご紹介しますね。

 

 

 

{BB5606A3-27D5-44BD-A550-2B5A6A9CCE84}
 

タイトルカード

 

スタッフhanakoさん制作

 

折り鶴/伝承作品

 

 

折り紙といえば「折り鶴」

 

折り紙の代名詞的な折り鶴ですが、

実はきれいに折るのって難しいといつも感じます。

 

この折り鶴、くちばしと尾の先まできれいに折られていてさすが!

 

 

 

image

 

「まだまだこれから」

 

ヨット、魚/伝承作品

こちらもスタッフhanakoさん制作です。

 

 

ヨットも魚もとてもシンプルな折り工程ですが

光沢と地模様の入った紙で折られているのでとっても存在感があります。

まわりの波や細かいところも凝っていて、

これはぜひ実物の質感を見ていただきたい!

 

 

 

 

image

「パパリータ パパリータ」

 

かとり犬さん制作

 

パパリータ/伝承作品

 

 

パパリータ、とはスペイン語で「小鳥」という意味で

ヨーロッパではポピュラーな伝承作品なんだそうです。

 

□と△を組み合わせただけのシンプルさ。

たくさん並べると幾何学模様のようで楽しいですね。

 

 

 

image

 

「アッシジの聖フランシスコ」

 

Harumi Takanoさん製作

 

ことり(2種)/伝承作品

背景に使ったフランシスコはEmilson Nunes, Marcio Jorge Galvao, Vera Young・作(掲載されている本が3人の共著)

 

聖書の「小鳥と話すアッシジの聖フランシスコ」の場面だそうです。

聖書に詳しくないので、聖フランシスコについてググってみました。

ふむふむ。。カード交換を通して色んなことを知るきっかけにもなります^ ^

 

 

image

 

「幸せを運ぶ鳥」

 

よっしぃさん製作

 

はと/伝承作品

 

 

ウエディングをイメージしたそうで、

キラキラ要素と幸せ感いっぱいのカードです。

 

はとに使ったパール調の紙やワイヤーとビーズで作られたリングなど

これもぜひ実物を見ていただきたい!

 

 

 

image

 

「Peacock」

 

akoさん製作

 

小鳥(くじゃく)/伝承作品

 

 

ことりにレースペーパーの羽根を付けてくじゃくに!

なんともガーリーなくじゃくです。

 

akoさんは穴あけパンチなどペーパークラフトの技法も駆使されて

いつも素敵なカードを作られています。

 

私もお店のペーパークラフトコーナーををのぞくんですが

パンチなんかの道具がいっぱいあって

どれを揃えたらいいものか悩んでいるうちに

何も買わずに帰ってしまうことばかり。。

 

 

 

 

image

 

「七夕飾り」

 

sumiさん製作

 

着物/伝承作品

 

鳥の折り紙が続きましたが、最後は「きもの」です。

色んな柄で作って並べたくなりますね。

 

 

 

image

 

 

私の作ったカードはこちらで紹介しています

 

 

スタッフhanakoさんのブログでは

他のたくさんのカードも紹介されています。

 

同じカードでも色違いがあったりするのでぜひこちらもご覧くださいね。

 

 

 

今回も色んな作品を知るきっかけになって勉強になりました。

 

伝承作品、実は知らないものが多い

ということもわかりました。

 

 

そして作者不詳になった伝承作品とはいえ

もともとは誰かが考えたものなんですよね。

 

折り鶴を最初に作ったひとってどこの人?いつ?すごいよな〜

などと考えてしまいます。

 

 

 

 

次回は8月の東京コンベンションでの交換会で

テーマは自由だそうです。

 

作るのももらうのも楽しいOrigami ATC交換会

あなたも参加してみませんか?

 

 

 

image

自由、といわれた方が悩む?!

 

保存保存保存保存

こんにちは。

 

創作おりがみの折り方をYouTubeで公開している

kamikey(カミキィ)です。

 

 

 

 

七夕の飾りに使える折り紙リースができました。

 

 

 

 

{E49FC21F-5477-4771-8643-23CBE68D5BED}
 
キキララ?
 
いえいえ、織姫と彦星ですよ!
 
 
ピンクとブルーという色あいのせいでしょうか、
やっぱりキキララっぽいですね。
 
 
 
【使用した折り紙サイズ】
 
おりひめひこぼし 7.5㎝×7.5㎝
 
 
 
六角リース 15㎝×15㎝
 
 
 
おほしさま 
7.5㎝×7.5㎝
5㎝×5㎝
3.5㎝×3.5㎝
 
 

>>作り方動画はこちら

 
 
土台のリースに使ったおりがみは
100均で購入した星座柄のもの。
 
すてきな柄ですが、いまいち出番がなかったのです。
 
でも七夕にはぴったりでした!
 
 
 
「おりひめとひこぼし」は初めての七夕作品です。
 
これで一年を通して主な行事に関する
「季節の折り紙飾り」がほぼ全部できました。
 
ふー、満足^ ^
 
 
 
 

 

image

短冊にはどんな願い事を書きますかー?

 

 

kamikeyのプロフィール

(折り鶴しか折ったことのなかった私が折り紙にはまったわけ)はこちら

 

 

**********

 

image

 

★YouTubeチャンネル

 kamikey origami 

 

オリジナル作品の折り方動画はYouTubeで公開中

 

チャンネル登録すると最新動画の更新情報が届きます

 

YouTubeへのいいね!やコメント大歓迎^ ^

 

 

Instagram  @kamikey_origami

 

Facebookページ

 

 

保存保存