ニュージーランド永住11年目

ニュージーランドの田舎での暮しを綴ります。
2014年にオークランドから約1時間の田舎へ引っ越しました。


テーマ:
注)今日の日記は長いです。


この日は早朝に主人の弟家族が来て合流、すぐに主人の実家(吹田)を出て





一路福知山




福知山へははじめて行くので一体どんなところなのか???だった私。

事前にきいていた情報によると
「吹田から下道(したみち)しかなくて2時間半かかる」
「とんでもない田舎」
「ほとんど兵庫の京都」

目見当もつきませんでした。




が、実際向かってみたら高速ですーいすいと早い!
現地に到着してみたら山があって田んぼと畑があって雰囲気は岐阜県と変わらない。



そこはお義母さんの妹夫妻の大きな日本家屋がありました。
中に入って暫く再会、団らんを楽しんだ後に向かったのはランチ。



予約された部屋に通された我々、



座敷の




、、、どこに座ればいいんですか?
って角で呆然と立ち尽くしている主人と写真には写っていないけど手前でみんな立ち止まっていました(笑)





内容は『かに尽くし』でしたかに座
かに尽くし



新鮮なかにをいろんな方法で調理されたものが次々と出て来て目もお腹も楽しませて頂きました♪

今回、かには焼くのが1番美味しい事が判明しました。
焼きがに最高!
甘さが増すんですねラブラブ!





風邪をひいていた私は気にしていなかったのですが部屋の角にぽつんと置かれてあった機械ではじまったのは







カラオケ
カラオケ~カラオケ(笑)






食事とカラオケを堪能した後、家に戻って暫くまったり。
夕方5時頃に福知山から




一路大阪






帰りにカーナビで自分がいた場所がやっとわかりました(汗)
なるほど私は京都の上の方が兵庫と隣り合わせになっているとは知らなかったから見当がつかなかったんだ(恥)



渋滞17キロを抜けて・・・
大渋滞の中大阪へ

新大阪まで送ってもらう予定で福知山を出たけれど、みんな疲れていて遠回りしてもらうのも申し訳ないし遅くなりそうだったので急遽吹田で降ろしてもらって電車で新大阪へ向かう事に。

車2台で福知山へ行って来たので当然帰りも2台で。
行きは片方の車は4人携帯持参で道も知っている、片方(我々)は4人携帯無しで道も知らない。。。
それで離ればなれになってショック!大変だった行き。

帰りは携帯を持っていて、去年NZに半年来ていたMちゃんがこちらの車に乗ったので前を走る車と連絡をとりつつ吹田へ向かう事ができました。
途中の変更も簡単グッド!




主人の実家の最寄り駅に到着してすぐに電車に乗って、電車内で東京方面新幹線の時間を見たら。。。
なんとあと10分後のに乗らないと1時間10分待ちぼうけ!!!爆弾




焦る、焦る!!

電車が早く走ってくれるわけでもなく、ゆっくり停まって。。。とこういう状態になると全てがゆっくりに思えてしまう(笑)

新大阪に到着と同時に電車を飛び出て緑の窓口へ駆け込んでジャパンレールウェイパスを差し出して




急いでます!ひかり○○○号、禁煙席、窓側お願いします!




と言うとササッとチケットを出して貰え、新幹線のホームへ直行!
扉が閉まりそうな新幹線に飛び乗って






一路名古屋








名古屋へ着いてすぐに友達の携帯に電話してみた。
そしたら既に名古屋駅まで迎えに来てくれているとの事。







ただこの電話するまでがまた大変だった(*_*)


今の日本はとにかく公衆電話が少なすぎる!






JR名古屋駅のコンコースを抜けても公衆電話が見つからず、タワーズ周辺を探したけれど見つからず。。。
ジャパンレールウェイパスでJRの窓口を通り抜けてホームにある電話を使いました。
ほんっと、公衆電話を探すのが大変(^^;)
それと公衆電話を使ってると不思議な目で見られるのも困った(^ー^;)





さてその後、名古屋駅にほど近い友人宅にて
友人宅にて


納豆とお味噌汁を出して貰って、
納豆

ここで驚いたのは『納豆のたれ』が進化していた事w(°o°)w
袋入りの液体じゃなく、角に溜まっているゼリー状のタレをお箸で納豆にのせて混ぜ混ぜ。
ほ~う、こういう手があったのね、やっぱり日本って凄いなぁ。







久しぶりに会った友人と話が弾んで寝たのは夜中の3時半。




そして朝撮った写真が
tiki
カワイ~イ『Tiki』


とセンスのいい部屋
ハワイアンな家


です。


友達夫婦は何度もハワイに行った事があってハワイ大好き。
家全体、車、犬の名前に至るまで全てハワイアンニコニコ



朝食に使ったバターナイフまでハワイの物でした(≧▽≦)
私もハワイ好きだから居心地いい(^ー^)








この日も予定が詰まっている為、9時過ぎに友人に名古屋駅まで送ってもらい、






一路東京






いそがし~あせる




長い長い日記を読んで頂きありがとうございました(^ー^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

midoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。