かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:

 新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

このブログも2011年5月からアメブロでスタート。
毎日1記事を目標に書き初め、昨年は途中のキャプチャー画像中止、ココログへ移転等、
途中紆余曲折しながらも、フォーマットが落ち着いてなんとかやって来れました。

趣味・主観丸出しの感想記事ですが、これからもよろしくお願い致します。

 

 ということで、新年最初に記事は、恒例の来期(もう今期)新アニメの予習に行きたいと思います。


 メインブログ の方はYOUTUBEやニコ動のPVを引っぱってきてします。
PVとセットでご覧になりたい場合はメインブログの方をご覧いただきますようお願い致します。

PVや、ネットの評判、あらすじ等を見てピックアップした作品32作を、PVと共に紹介します。
PV見つけられなかった作品もあります。

※放送予定は愛知県の地上波とニコニコ動画・バンダイチャンネルを基準にしています。
(基本ラノベ・ゲーム原作は、知っている作品一つもありません。原作既読作品はちはやふるのみです。)
(バンダイチャンネルは無料放送のみ乗せています。月1000円見放題会員はもっと見られるタイトル数が増えます)


 あれ!?中京テレビ、深夜アニメ枠無くなるの??
緋色の欠片のあと何もやらない・・・。HUNTER×HUNTERと宇宙兄弟だけですかね。残念です。

 それから、うぽって!!→えびてん→生徒会の一存Lv.2ときた、
ニコ生土曜日23:30~の角川枠がついになくなりました。やはり無理でしたね~。


 今期は2クール続き物が結構ある上にショートアニメが多い!!
しかも豪華スタッフです。

このご時世ですからプロモーションにショートアニメを採用するところが増えたのでしょうね。

キレが勝負のショートアニメは私大好きなので今期のショートアニメは本当楽しみです。
 

 作品ですが、例のごとく期待順で書いています。
気に入った作品から、インプレッション書いていきます。
書かないものは、期待はずれで切ったと言うことでご了承ください。
始まった後とのギャップが楽しみです。

タイトルクリックで公式HPに移動します。




2012年 秋アニメ 予習


★間違えなく視て、ブログにも書くであろう期待の

   ※大本命の3本ですね。


ちはやふる2
・Gyao配信予定?

 文句なく期待の1作。1期の出来はすばらしく、本当に中部で放送が無いのが悔やまれます。
この作品は原作も既読です。
まだ正式発表はないですが、おそらく前回同様Gyaoで配信されると思いますので、そちらで視聴、感想を書いていきたいと思います。
 

ビビッドレッドオペレーション
・CBC:1/4(金) 27:05~
・ニコニコ動画:1/13(日) 22:30~


 ストライク・ウィッチーズの高村和宏監督最新作のオリジナルアニメーション。
キャッチフレーズは「友情が世界を守る鍵」。
ストパン→ガルパンの流れをくむ作品としてのアツイ展開、
そしてストパン視たら期待せずにはいられないサービスシーン。
今までの作品が良かったので、かなり期待が高い作品です。
 

gdgd妖精s 第2期
・ニコニコ動画:1/9(水) ~

言わずもがな私が衝撃を受けてドツボにはまった作品の第2期。ショートアニメと言っても15分有ります(笑)
今回はコロンブスの卵、この作品のアイデアを作った石舘光太郎さんが抜けたのでちょっと心配です。
でも↑の#0をみると相変わらずのgdgdっぷりで面白い!どんな感じになるか楽しみにしています。
そして、みもりんはやっぱピクちゃんのこの声の方が合っているような気がする・・・
 


★ピックアップした視聴予定の作品群

  ※ここが面白いかどうかによって私の来期(今期)が決まると言っても過言ではないです


琴浦さん
・CBC:1/10(木) 26:00~ なんとCBC最速
・ニコニコ動画:1/12(土) 23:00~
・バンダイチャンネル:1/16(水) 24:00~

 来ました!みなみけ1期・みつどもえ・ゆるゆりの太田雅彦&あおしまたかしコンビ最新作です!! 
しかもヒロインはひーちゃん(金本寿子)。OPは中島愛!!
人の心が読めてしまう女の子の学園ファンタジーラブコメディ。
これを期待するなと言うのは無理な話で。
その上CBCが最速とは!!むっちゃくちゃ楽しみにしています。
 


僕は友達が少ないNEXT
・CBC:1/17(木) 27:05~

 はがないの2期。監督が替わったと言っても、喜多幡徹さんは1期にも当然参加していての昇格。
侵略!?イカ娘の山本靖貴さん同様、斎藤久監督がそらおと3期等でおそらく多忙のための交代と思っています。
ですが、PV視ると1期と雰囲気はかなり変わりました。どっちに転ぶかですね。
 


たまこまーけっと
・テレビ愛知:1/9(水) 26:05~

 けいおんスタッフが送る京アニオリジナルアニメーション。
なんか噂ではけいおん+たまゆらじゃないか?という感じらしいが・・・
個人的には京アニが凄いのはわかっているので、ちゃんとしたお話で有ることを期待します。吉田玲子さん。
技術だけ、キャラがかわいいだけの京アニは個人的にはもういらないです。
 


ヤマノススメ
・ニコニコ動画:1/3(木) 10:00~

 インドア派のヒロインが登山をするストーリー。
PV視る感じでは日常マッタリではなく、ちゃんとしたお話になっていそうで、これは面白そうです。
結構楽しみにしている1作です。
 


みなみけ ただいま
・テレビ愛知:1/7(月) 26:05~
・バンダイチャンネル:1/12(土) 24:30~


 人気作品の第4期。そう言う意味では前期のひだまりスケッチ同様安定枠・・・と思いたいのですが、
こちらはまたもや製作会社・監督が変更。川口敬一郎監督ですからまあ大丈夫かとは思いますが。
 もう一つ心配なのはプロモーションディレクターが“あの”山中隆弘氏。ココロコネクト炎上事件以来、根に持っているネット荒らしが多いので、あら探しされて炎上しなければよいのですが・・・
そういうのもあってバンダイチャンネルのみで、ニコ動では配信しないのかもしれませんね。
 


ささみさん@がんばらない
・CBC:1/17(木) 26:30~

 シャフト&新房昭之監督最新作。そしてガガガ文庫。凄く期待している作品の一つです。
どういうノリなのか、楽しみにしています。
 


幕末義人伝 浪漫
・テレビ愛知:1/10(木) 27:05~
・ニコニコ動画:10/5(金) 25:00~

 実は密かに期待しています。パチンコが原作のアニメーションですからストーリーはオリジナルに近いと思います。
不当に奪われた大事なものを盗み出して取り返す「還し屋・浪漫」。何か凄く面白そうなのです。
ルパンやキャッツアイの逆。ルパンⅢ世のモンキーパンチがキャラクター原案もしていますし、コンセプトもルパンに似るんだろうなぁ~。


  

★ショートアニメ群
 ※ショートアニメ好きな私。今期はこういうご時世からか、ショートアニメがたくさんで楽しみです。

しかもことごとく面白そう。
 

僕の妹は「大阪おかん」
・ニコニコ動画:12/22(土) 13:00~


 石舘光太郎さんと菅原そうたさんのgdgd妖精s組が作るアニメ。
すでに1話放送済みなので、それを視る限り私にはツボな作品でした。
秘密のケンミンショーの「浪速のおかん」とノリが同じなのでアニメと言うよりバラエティーっぽい。
でもそれがおかんではなくて妹がやるという萌え要素を加えているところがミソですね。
 


ぷちます プチ・アイドルマスター
・ニコニコ動画:12/31(月) 24:00~

 アイマスは個人的に苦手なんですけどね。でもまあ、2分のショートアニメならみられるかなと。
 


あいまいみー
・ニコニコ動画:1/3(木) 25:00~


 精神年齢18歳以上奨励って・・・(笑)。漫研部の不毛な日常を描いたアニメーション。
てーきゅうのノリなのか?コメント視る限りなんか凄い作品ぽいので期待しています。
 


地獄ようちえん
・ニコニコ動画:1/8(火)


 角川主催の10年愛されるキャラ育成コンテスト<テンキャラグランプリ>受賞作。
Flashのショートアニメみたいですが、はたしてどんな作品なのか・・・
 


戦勇。
・ニコニコ動画:1/8(火) 25:40~

 ヤマカンこと山本寛監督最新作。横手美智子さんがシリーズ構成のショートアニメ。
ギャグファンタジーとヤマカンの感性が合えば面白いと思いますが、果たして・・・
 


まんがーる!
・ニコニコ動画:1/3(木) 10:00~

  ほぼ実話?の編集未経験の女の子4人が繰り広げる漫画雑誌立ち上げコメディー。
これも面白そうです。とにかくショートアニメ大豊作の予感の今期です。



ヘタリア The Beautiful World
・ニコニコ動画:1/28(月) 21:00~

 ショートアニメラストはヘタリア!これがとても楽しみです!!
わたなべひろし監督!!めっちゃ懐かしい!!
そしてシリーズ構成はあの!ふでやすかずゆきさん。
 12/28にニコニコ動画で1~4期一挙放送しましたが本当爆笑しました。
ニコニコアニメスペシャル「ヘタリア 」1~4期シリーズ一挙放送

  


★押さえるが多分最後まで視ないであろう作品群
※大穴はここに隠れています。前期の「CODE;BREAKER」や「BTOOOM!」、私ここでした。


まおゆう 魔王勇者
・ニコニコ動画:1/11(金) 23:00~


 ファンタジーもの?それともバトルもの?でも魔王討伐にでた勇者と魔王が手をつなぐ。
・・・手を組むって事なのかな?魔王ナイスバディの女の子ですからね。視てのお楽しみですね。
 


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
・テレビ愛知:1/5(土) 25:50~
・ニコニコ動画:1/10(木) 24:00~


 修羅場アニメ?ハーレムアニメばかりだったから趣向を逆に変えてきた作品かな?
ギャグアニメか、コメディアニメか、日常アニメか・・・いきなり告白してるし。
PVではイマイチの感があるので、視てからですかね。
 


八犬伝―東方八犬異聞―
・テレビ愛知:1/10(木) 25:35~
・バンダイチャンネル:1/12(土) 23:00~


 腐女子枠・・・ですよね?でも面白ければOKですが、はたして・・・
 


AMNESIA(アムネシア)
・テレビ愛知:1/8(火) 25:35~
・ニコニコ動画:1/9(水) 25:30~


 原作オトメイトですからね~。これも腐女子枠。面白ければry)。
 


閃乱カグラ
・テレビ愛知:1/9(水) 26:35~
・ニコニコ動画:1/10(金) 25:00~


 あ~、多分魔乳秘剣帖同様、1話視て切ると思います。私はこの絵がダメです。
どうして爆乳ってなるとこういう絵ばかりになるのかなぁ・・・。こういう絵がみんな好きなのでしょうね。
 


ラブライブ! school idol project
・テレビ愛知:1/7(月) 25:35~
・ニコニコ動画:1/20(日) 23:00~


 これも多分視ないでしょう。
アイドル目指すって・・・アイマスやAKB0048、夏色キセキそしてアイカツと、全て私には合いませんでしたので。


 

THE UNLIMITED -兵部京介-
・テレビ愛知:1/9(水) 25:35~
・ニコニコ動画:1/12(土) 22:30~


 絶チルの敵キャラオリジナルストーリーって・・・まあ絶チル人気作品でしたからアリなのかな。
絶チル自体途中で切った私・・・多分視ないでしょう。




★愛知県地上波やネットで無料放送しない作品群


問題児たちが異世界から来るそうですよ?

 ディオメディア制作で監督が山本靖貴さん。
今期の角川作品では結構面白そうなので視てみたかったのですけどね~。
これが今回視られなくて一番がっかりの作品かな。。。
 

キューティクル探偵因幡


 面白そうなのに・・・どうやら視られ無さそうです。
 ※1/12追記:ニコ動で追加にて配信決定 しました。1/11~毎週金曜配信です。


AKB0048 next stage


 1期視聴とばしていますし、AKB48自体が嫌いですし。愛知県放送もないですし。
まあちょうど良かったですよ。PVは何か面白そうなんですけどね。


生徒会の一存 Lv.2

 角川恒例のパターンですから仕方ないですね。声優変わり角川っぽさが更にましました。
私は本多真梨子さん目当てでちょこちょこ視ていましたが、思ったより良い内容が多く、
変にシリアスになる分、好き嫌いが激しいと思われる作品ですね~。


 

GJ部(グッジョぶ)

 さすが中京テレビ!ちはやふる2やらなくてこっちやったら怒ってた(爆笑)
そんなに視る気無いですが、面白いと言うことでしたらバンダイチャンネルで有料配信するみたいなので視てみます。
  


★ごめんなさい!未視聴予定作品群

D.C.III~ダ・カーポIII~
テレビ愛知:1/5(土) 26:50~

 えっと・・・好きとか嫌いとかじゃなくて・・・ギャルゲーアニメがもはや苦手な上に、
1期以来乗り遅れた上に私には間違えなく合わないと思われる作品なので最初から敬遠させていただきます。はい。
  


 

★2クール以上で本編継続中の作品


※視聴中
さくら荘のペットな彼女
超速変形ジャイロゼッター
新世界より
PSYCHO-PASS
ROBOTICS;NOTES
バクマン。3


※未視聴
イクシオンサーガDT
HUNTER×HUNTER
絶縁のテンペスト
ジョジョの奇妙な冒険
宇宙兄弟
マギ
アイカツ
しろくまカフェ



◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆

愛知県のタイムテーブルはこんな感じです(クリックで拡大・間違えていたらごめんなさい)。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 アメブロ館


 2クール物が多かったですし、冬アニメはたいしたこと無いな~というイメージでしたが、
そんなことはなくとんでもない数で、記事作っていて疲れ果てました(笑)。

 はたしてどれが私の好みに合うのか楽しみです。


※記事を作るにあたり参考にしたページ
・各公式HP
2013年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 -Gagazine
アニメ新番組一覧2013年1月期 -AV Watch
2013年冬アニメ放送予定リスト -ぬる~くまったりと
2013年冬新番組アニメ配信タイトル発表! -ニコニコ動画
注目の1月新番組アニメ特集 -バンダイチャンネル


※過去の予習記事
2011年夏アニメ予習    
2011年秋アニメ予習
2012年冬アニメ予習
2012年春アニメ予習
 (以上アメブロへリンク)
2012年夏アニメ予習  (以下ココログへリンク)
2012年秋アニメ予習   




★PV入りの同じ内容の完全な記事は、メインブログの方に記載して有ります。
★トラックバックは恐れ入りますが、メインブログの同じ記事の方にお願いいたします。
メインブログ:
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります



そこあに
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。