かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
昨年5月3日、ちょうど一年前のSUPER GT 富士の記事を最初に、このブログがスタートしました。
3日遅れてですが、ブログ1周年です。
 こんなオヤジの個人の趣味丸出しブログを読んでいただき、時にはたくさんのコメントを頂戴し、本当にありがとうございます。
 そのおかげで、モチベーションを保つことが出来、何とか一年やってこれました。
他のブロガー様とは違い、1日にたくさんの記事を書くエネルギーはさすがに無いので、
これからもマイペース、1日1記事更新で行こうと思いますので、こんな戯言で申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

そして、その記念すべき1年前のファースト記事がこちら。

金元寿子さんも来た痛車だらけのSUPERGT


ということで、今年も行ってまいりました。
ゴールデンウィークの富士スピードウェイ。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
↑公式HP

※今回のブログは写真を大量に使用しています。
なので、携帯でご覧の方や、遅い回線でご覧の方には重く見にくいのをご了承ください。

リーマンショック、東日本大震災でこのところずっと400kmでしたが、ついに500kmレースが帰って来ました。
富士スピードウェイ110周の耐久レースです。


  私が応援しているGSR(グッドスマイルレーシング)の0号車。
去年のチャンピオンマシンが今季初優勝をしました!!

GSR初音ミクBMW Z4、谷口選手・片岡選手優勝おめでとうございます!!

こちらの内容はもうすでに昨日ブログ にしましたので、今回は割愛します。


決勝戦前日の予選。5月3日は雨。
朝の練習走行からクラッシュ続出で大荒れとなった予選でした。
こちらはニコ動で観戦していましたが、本当に酷かったです。

↓ニコ動配信ページ
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


中でも酷かったのはマッハGoGoGo車検Ferrari458。
コーナーを曲がりきれずクラッシュしてフレーム破損。そのまま予選も決勝もリタイヤとなりました。

そして・・・私が応援している番場琢選手が運転していた4号車の方、
GSR ProjectMirai BMW Z4もハイドロプレーニングを起こしてスピン!!
前面・ボンネット大破となってしまい、予選は棄権となってしまいました。

ところが、GSRはファンがスポンサーの為、ファンのためにも、
徹夜で車を直し、決勝は嘆願書にて最後尾からスタートできるようになりました。

しかし、ボンネットのペイントは時間が無く不可能。
なんとGSRはそこにファン達の寄せ書きをして、そのボンネットを使ったのです。
前代未聞、寄せ書きカラーのGT車となりました。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


 さて、私はいつものように深夜0時頃富士スピードウェイに着いたのですが、
今回はいつもと様子が違いました。
前日が雨にもかかわらず、異様に車が多いのです。
5月の富士は、ゴールデンウィークと言うこともあり、泊まりOKな為、
家族連れがオートキャンプ場的な感覚でバーベキューしながら泊まり観戦するので、
いつも前日から混むのですが、今年のそれは異常でした。

今年はGT300が
スバルBRZ・トヨタプリウス・日産GT3仕様のGT-Rなどの国産勢
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

そして、外車からは今までのBMW・フェラーリ・ランボルギーニ・ポルシェ・アストンマーチンに加わり、
アウディ・メルセデスベンツ・シボレーコルベットを使用するチームが参戦してきました。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


また、日本車でも市販しておらず、レーシングカーに近いフォームだった紫電やガライヤ、Vemacも
本来は去年で終わりだったはずなのに今年の規定でも走れるようになり、まさに色とりどり、
華やかになりました。

そして、今年スーパーGTが妙に盛り上がっている理由もこれでしょうね。
現に私もそれらの車を見るのが本当に楽しみでしたもの。

また、スーパーGT初の女性ドライバー、シンディ・アレマン(ZENT Audi R8 LMS)さん。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

美人でっせ~~~!!

 ということで、いつものようにパドックパスにて入り、ピットビルAの上に場所を確保して、
そこで観戦をしました(赤丸のところ)。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 
 去年からあまり天候が良くないSUPERGT。
昨年のこのレース も雨でした。最後は赤旗終了。
そして昨年の鈴鹿 はこの雨がドラマを作りました。
秋の富士 も雨が降ったり病んだりでした。

今年の岡山も雨に泣かされ・・・そして今回の富士もまた雨がいろいろと狂わせます。

決勝の朝まで降っていた雨は9時の練習走行の時にはやみ(路面はウエット)、
その後は曇りでしたが雨は降りませんでした。

おかげでピットウォークも雨に降られず良かったのですが・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

この黒山の人だかりはなに!?
今まで行った中でも最上級の混み方でした。
今年のスーパーGTは盛り上がりますよ~~~!

 そして、14時の決勝。ところが、朝からずっと降らなかった雨がここで降ってきます。
その為、スタートはペースカーによるスタートに変更。
・・・で、1周した後、各チームは一気にスリックタイヤからレインタイヤに変更します。
その為、ペースカーの後ろに着いたGT500の車は、ARTA HS-010のラルフ・ファーマンただ1台という異常事態。
スタート直後の様子は昨日のブログ動画をご覧ください。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

そして・・・そのラルフファーマンはその後GSR ProjectMirai BMWと接触、リタイヤとなる。

レースはその後進むが、61周目(だったと思う)、ハプニングが起きます。
GT300で快調にトップを走っていたART TASTEポルシェが、1コーナー手前でスピンしてコースアウト。
コース上に部品が散らばり、セーフティーカーがまたもや入る事態となる。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 この2回のセーフティーカーをどう言う作戦で対応したかというので大きく結果が違いました。
そして、、、、残り10周で降り出した雨。これがまたもやドラマを作る。

 まずGT500。トップを走っていたカルソニック早苗・・・じゃない(笑)、
カルソニックIMPUL GT-Rが残り7周でピットイン。これにはびっくりしました。
タイヤをレインに替えてピットアウト。ラジオの解説ではタイヤ?燃費?みたいな事を言っていました。
が、タイヤだけを交換。多分タイヤがやばかったのでしょうね。
ウエットじゃなければ何とか持たせたのでしょうが、雨でギブアップ。結果4位まで落ちてしまいます。

 そしてGT300もそれは同じで、トップを快調に走っていたARTAガライヤが
こちらも雨でタイヤが滑るようになりペースが落ちる。
そこにつけ込んだのがGSR 初音ミク BMW。ミクに交わされた後もガライヤは順位を落とし、
こちらも4位で表彰台を逃しました。

 結果、GT500はDENSO KOBELCO SC430、GT300はGSR 初音ミク BMWの優勝で富士の第2戦は幕を閉じました。
いや~~、楽しかったです。

しかし、終わった後は恒例の大渋滞。
どうせ動かないからと、駐車場の車の中でで3時間寝て、21時近くに富士スピードウェイを出た・・・にもかかわらず、御殿場抜けたのは22時過ぎでした。
富士のひどさは相変わらずですね。

秋の富士も行けたらいいなあ。でも、その前の鈴鹿1000km。
ブログにコメントいただくたーさんさんも働いて見えますし、行けたら行きたいですが・・・
真夏の鈴鹿・・・しかも今回の2倍の距離の1000km。
体力持つだろうか(5月の500kmでも結構体力消耗した)・・・・苦笑。
でも!!行きたいですね~~~。鈴鹿。富士より遥かに近いし。

 では、最後は、レースクイーンのお姉ちゃんで締めますね。(痛車組は後日にします)
写真の腕がへたくそなのはご勘弁を(笑)。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
 ワンクリックいただけると励みになります


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。