かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
昨日(5月4日)、SUPER GT 第2戦 富士500kmレースが開催されました。

私も現地で観戦してきました。
そのレポートは後日ブログに書かせていただくとして・・・

やりました!!

応援しているGSR初音ミクBMW Z4、去年のチャンピオンが今季初優勝をいたしました!!



$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

優勝おめでとうございます!!

$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 今季は前季と比べて直線スピードのアドバンテージもなく、
非常に苦しいシーズンと言われていただけあって、
文字通り我慢のレースが多いのですが、
それでも上位にいるのは谷口信輝選手だけでなく、
今季から加入した片岡龍也選手の力も大きいと思います。

 あと、チームの作戦力。
特に今回の富士は、スタート直前に降り出した雨のせいで、ペースカースタートになるなど、
天候にいじめられたレースでした。

・ペースカースタートになった1周目の様子。第1コーナー後、コカコーラコーナーの手前。

・3周後、ペースカーが引っ込んだ直後のスタートの様子。場所は上記と同じ。


スタート直後、みんな一気にスリックタイヤからレインタイヤに履きかえたとおもったら、
10周もすると雨も上がり、路面が乾いてくる。
そこで各チームスリックに履きかえるのですが、
ここでGSR初音ミクBMWはドライバーをチェンジ。

今回は500km(110周)の耐久レースのため、ドライバーは2回交代の義務がある。
他のチームはここでドライバーを交代させなかったが、
GSR初音ミクBMWはドライバーを谷口から片岡に交代させた。
しかも他のチームよりピットタイミングをわざとずらして。

これのおかげで、車が混んでいないところをマイペースで走ることが出来、
タイムを稼げたと共に、
他のチームより(燃料が持てば)ピット回数が1回少なくて済むというアドバンテージを持つことが出来た。

他のチームでこの戦法をとったのはごく少数でした。
(Aドライバーの方が実力があるため、少しでも多くAドライバーを使いたいというのと、
燃料切れのガス欠で、結局はもう1回ピットインすることになる危険があったため)。

 谷口と片岡は今年のスーパー耐久でもコンビを組んでいて、第1戦も優勝している。

スーパー耐久 Round.1決勝レポート


そう言う意味でも(残念ながら番場選手と違い)、谷口選手は相手を信用できています。
だからこういう作戦が取れたのでしょうね。

スーパーGT 決勝レースレポート

で、そのまま勝てるかと思ったが、終盤なんとウイダーHSV-010の小暮選手と接触。
スピンをしてしまい1位から3位まで順位を落とします。
(ウイダー側責任。ウイダーにペナルティが与えられました)

その後は谷口選手のインタビューにもあるように、
谷口選手がキレ、タイヤ・燃料温存走行から猛プッシュ走法に変更。
もう一度トップを狙います。

 ここでもう一度天気がいたずら。小雨が降ってきます。
全車スリックタイヤなので、おかげでラップタイムが落ち、
谷口選手は燃費の心配が減ります。

そして、スリックにもかかわらず雨の中見事なドライブで2位のエヴァンゲリオン初号機アップル紫電を抜き、

$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

そして、雨のためタイムが落ちていたトップのARTAガライヤもかわして1位に返り咲き、
そのままチェッカーフラッグ!!

見事な今季初優勝でした。

今季のGT300は、まさに戦国時代。
去年のような勝ち方は不可能な中、第1戦は我慢のレースで3位表彰台、
そして第2戦は作戦とドライバーの力量で優勝!!

連覇は難しいかな・・・と思っていましたが、どうしてどうして、
これはもしかしたら・・・って思えてきました。

ポルシェ勢・アストンマーチン等速い車は多々ありますが、
なんにしても、個人的には
一番のライバルは去年同様No.11:JIMGAINERになりそうな気がします。
$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


いずれにせよ、今季のスーパーGTは始まったばかり。
谷口選手・片岡選手、そしてGSR初音ミクBMW、がんばってください。
応援しています。

 そうそう、谷口選手も片岡選手もアメブロでブログをなさっていて、
今回のレースがどんなだったかを教えてくれています。
もし良かったら、読んでみてください。

NOB BLOG SUPERGT/SUPER耐久で活躍中:谷口信輝オフィシャルブログ

TKのEXCESS POWER レーシングドライバー片岡龍也オフィシャルブログ

最後に、表彰式の模様です。
雨の、そしてめちゃ混みの中での手持ち撮影のため、手ぶれ多いのはご容赦ください。



※関連ブログ記事
SUPERGT 初音ミクZ4初優勝!! イカ娘フェラーリも表彰台!!
初音ミク GOODSMILE BMW Z4 優勝おめでとう!!
SUPERGTシリーズチャンピオン!!  初音ミク GOODSMILE BMW Z4
GOODSMILE Racing 2012年度体制発表!!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 ワンクリックいただけると励みになります





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。