かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
「夢が変わったのではない・・・・私は欲張りなんよ。」
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



行き先のない切符・・・・


OVA2話から続いていた、写真家志保美りほさんのスランプは、まだ続いていました。

「やりたいことや夢が一杯あって、でも全部ふわふわしてて。。。」
「夢がふわふわしていても、許される時期はそう長くないから・・・・」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

OVA2話でぽってにそう言って行き先がない切符を贈った志保美さん。

「いつかは行き先を決めないといけないときが来る。その時まではその切符で良いのよ・・・」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


では、行き先が決まった人たちは
 (すでに行き先に向けて歩いてしまっている人たちは)

・・・・その行き先を見失ってしまったとき・・・・

どうすればいい???


本当にこの作品はアニメを普段視ない方にも視てほしい、人と人とのつながりを大切にする物語です。
傑作です。
無料でインターネット配信 していますので、是非とも視てほしいです(アニメワン要登録:無料)

たまゆら ~hitotose~ 6thインプレッション 第8話

たまゆら(OVA)レビュー1
たまゆら(OVA)レビュー2
ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 4話迄
4thインプレッション 6話迄
5thインプレッション 7話
クライマックスインプレッション 11話迄
ラストインプレッション 12話


第5.5話インプレッション

アニメワン配信ページ
↓公式HP



ニコンF  だぁぁ!!!!
私が大学生時代からコレクションとして欲しかったクラシックカメラ!!
当時の最新鋭機ニコンF3 の新品よりもニコンFの中古の方が高かった!!!
こまちちゃんうらやましぃ~~~。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

結局貧乏高校生の私はF3が買えず、ペンタックスsuperA を買ったんですよね~~。
今でも程度の良いニコンFの中古は高価です・・・・一番高いのはF2ですけどね。

とはいえクラシックカメラ。今時の若い人はかえって扱えないですよね。
小学生のこまちちゃんはこう君の為とはいえ、
初めて使うフィルムカメラ(しかもピントと露出は自分で合わせないといけない)でこれほどの写真を写すとは!!
こまちちゃんすげぇ~~~。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 デジタルカメラと違って、フィルムカメラにはフィルムと現像・プリントというコストがかかります。
36枚の写真を撮ると、どんなに安くみても1000円以上かかります。
デジタルカメラと違い、1枚の重みが違います。小学生や高校生・・・学生ならなおさらです。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

若い子が写真を上達するには、フィルムカメラを使った方が良いのではないでしょうか・・・
久しぶりにしまってあるペンタックスsuperAを使ってみたくなりました。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 憧憬の路 が終わっても、竹原に残っている写真家の志保美りほさん。
どうやらお好み焼き屋ほぼろのお姉さんと意気投合、居候しているみたいで・・・・
なんで?と疑問に思う4人。
(ここで、ほぼろのお姉さんの名前が八色ちも(やくさちも)さんと言うことが明かされました。)

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

もともと、ぽっては志保美さんの空の写真集が好きで志保美さんに写真を送った。
当時写真にスランプになっていた志保美さんは、
ぽっての写真を見て、自分の原点を見た気持ちになり、ぽってに返事を出し、二人は知り合いになった。

それは、OVA2話でぽっても聞かされていて・・・・
(そうそう、OVAでの写真展・・・ちゃんと空の写真展なんですよね)

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

「私ね、今は、空の写真、撮ってないの・・・行き先のない切符なんだよね」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

どうやら、志保美さんのスランプはまだ続いているみたいです・・・・
それを後ろで聞いているちもさん。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

3人は、ちもさんの友人で喫茶カサブランカを経営しているみそのさんに会いに行く。
ちもとみそのは、なんとイラストレーターだった。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

「住んでいると、気がつかなかった事が見えてくる」

二人はお好み焼き屋・カフェと仕事をしてはいるけれど、イラストは描き続けている。
夢が変わったのではない、夢が破れたのではない・・・・欲張りなのだ。


なるほど・・・・

志保美さんが竹原に住んでみようと思った理由はコレだったのですね。
その場所を好きになると、見えない物も見えてくる。
そして、変わらないもの・・・それは人と人とのつながり。
一枚の写真でつながったぽってと志保美さんのつながりは、
ちもさんとみそのさん二人のつながりと同じなのでしょう・・・・これからも・・・・

「写真は、まだ、やめないよ」

という志保美さん。

欲張りである以上・・・・いつだって行き先は自由・・・・・
・・・そして、その行き先を決めるのは・・・いつも自分なんだ・・・・

切符に行き先を入れる必要は無いのかもしれませんね。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


 本当にこの町とその周辺が、登場人物達の聖地になってしまってますね。
地方ならではの良さ。若い人は、都会に夢を追って出て行き、そのままの人もいますが、戻ってくる人もいます。

 この作品の面白いところは、ぽっての周りにいる若い人たちが、この町を好きで、
この町でやりたいこと、夢を見つけて生活していると言うことにあります。
 今回のちのさん、みそのさんがそうです。ぽってもそうですよね。お父さんを亡くした悲しみから立ち直って好きだった町に戻ってきたのですから。
そして、かおるちゃん、麻音ちゃんをはじめとするこの町で夢を見つけようとしている若者達がいます。

 その人達と、夢破れたり、夢に迷ったり、悲しみと出会った人たちがこの町で元気をもらっている・・・という構図になっています。
ぽっての親友ちひろちゃん、前回の昌子さん、そして、志保美りほさん。

迷子の人たちにとって、元気をもらえるこの町は、聖地になるのでしょう・・・・


 竹原周辺をあえて「この町」と書いたのは、これは何処でも同じだと思うからです。
たまゆらの舞台は竹原でなくてもいい・・・。
山陰だって、四国だって、北陸だって、もちろん東北だって・・・・・

そこに住んでいる人々が居て、その場所が好きで、そこに夢を見つけて生きている人がいて・・・・

こじつけかもしれませんが・・・・

「だからみんな・・・・今は苦しいけど、がんばろうね。夢に欲張りになってね・・・」


という、佐藤順一監督の声が聞こえてくるような・・・・そんな感じがした第8話なのでした。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります


たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】
たまゆら~hitotose~第1巻 [Blu-ray]
たまゆら~hitotose~第2巻 [Blu-ray]
たまゆら~hitotose~第3巻 [Blu-ray]
たまゆら~hitotose~第4巻 [Blu-ray]
たまゆら~hitotose~第5巻 [Blu-ray]
たまゆら~hitotose~第6巻 [Blu-ray]
たまゆら~hitotose~第7巻 [Blu-ray]


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。