かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:

「かるたの神様のおかげかもしれんのう・・・・」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

神様じゃなくて・・・友達でいたいよ・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

にとって、かるたの神様はおじいさんだった・・・・



なんてことはない・・・・・

小学校の頃から純粋に「かるた」を好きでそれを「自分の夢」にして、高校まで突っ走ってきたのは千早だけだったのですね。

自分のことでなけりゃ夢にしてはあかん!


そう千早に言ったでしたが・・・・

のかるたに対する思い・夢は、実は自分の為・自分のことではなかったのですね・・・・


・・・・いままでは・・・・・・



ちはやふる 4thインプレッション 第5話迄

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 3話
5thインプレッション 8話迄
6thインプレッション 11話迄
7thインプレッション 12話
8thインプレッション 15話迄
9thインプレッション 18話迄

Gyao配信

↓公式HP
$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


OPの素朴な疑問。
最後のシーン。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

このかるた、多分真ん中は「ちはや」札、
「からくれなゐにみすくくるとは」だと思うのですが、
遠目に見ると

C・3

って見えるんです。
なにかの暗号なのか、偶然なのか・・・・
C3は関係ないですよね???(笑)。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


物語は、小学生編のプロローグが終わり、1話の高校時にもどる。

「次会うときは、かるたの全国大会だからね」

の約束と共に・・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

たーくんと呼ばれている太一を見て、「許せん!色気づいて~~」と思う千早が残念美人(笑)。

「優勝してA級になったら、一緒にかるた部つくってよ!!」

この春B級にあがったばかりでA級って・・・かなりきついですよね。
でも、千早は勝ちに行く。

大声、いちゃもん・・・どんなことをしてでも。

それを見にいく太一

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


中学校のときの千早・・・たった一人で・・・・これは寂しいですよね。
泣けますよね。
それでもかるたをやめなかった千早

「青春全部かけても出来ない?かけてから言いなさい」

太一に言う原田先生。

かるたの試合って・・・・

50枚の札の配置を覚えて忘れて覚えて忘れて・・・脳が糖分を使って3kgやせるって・・・・
すごい過酷ですよね。体力だけでなく頭も使いますからね。

決勝戦まで勝ち上がる千早
熱戦の末、最後は「ちはや」の札で決着がつく。
それを見ていた太一・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

「やろう!!かるたやろう太一!!」
そのままのテンションであのとき以来の・・・・新に電話する千早。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・・・しかし・・・・は・・・・
「悪いけど・・・電話とかせんといて、かるたとか、もうやってへんから」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

はかるたをすてた???
真相を知るために千早と太一は福井に向かう。

「千早はさ、好きなやついんのかよ?」

「原田先生!!」

千早・・・超残念美人(笑)

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

芦原温泉駅だ~~~!!
懐かしいなぁ。何度か行きましたよ。

芦原温泉・山代温泉・和倉温泉・・・北陸の温泉、昔は結構行きました。
今は・・・いろいろあって動けないけど、またいつか行きたいです。
宇奈月温泉も行きたい・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

福井につき、二人はついにに会う・・・しかしは二人に返れと言う。

しかも、千早が出したかるたを蹴飛ばしてまで!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

これは太一キレて当然!!!
怒って太一千早を連れての家を飛び出る。

しかし、家を出る前千早がそこでみたものは・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

隣に住んでいる子の話では、永世名人であるおじいさんが亡くなった日、
かるたの試合に出ていたは死に目に会うことが出来ず、それがトラウマになってかるたに触ることも出来なくなっていた。

は、純粋にかるたが好きだったのではなく、
おじいさんが好きで、そのおじいさんが永世名人だったから・・・・かるたを子供の頃から好きだった。
おじいちゃんっ子だった・・・自分の夢と言っておいて、実はおじいちゃんのためにかるたが好きだった。
・・・・それだけだったのですね。

だから、そのおじいさんが亡くなった途端、かるたにさわれなくなる。

「もし、本当にかるたの神様がいるのなら、それはじいちゃんの格好をしている」

かるた=おじいさんだから、おじいさんが亡くなってのかるたも死んだのです。
かるたで日本一になるのが「夢」と言っていたけど、新の本質は違っていたのです。

二人を見て・・・いや、千早の手紙を見てはそれに気づきます。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

友達二人のため、そして本当はかるたが大好きな自分の為、
きっとは復活するのでしょう・・・・二人の最大のライバルとして。

「聞こえたのか?、新の声が」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


電車の中、しかも防音が行き届いている特急「しらさぎ」の中で外のの声が聞こえる千早の聴力って!!!
それを見た太一千早に言います。

「一緒に作ってやるよかるた部。強くなって新を待とう!!」

そして、ポスターを見る弓道部?の女の子!!
次回、かるた部、ついに始動です!!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


行きの新幹線の中で千早「大声で騒ぐな!」
と言っていたにもかかわらず、
が現れた帰りの特急しらさぎの中で、
「新!!これ開かねえのか!」
と大声で言っていた太一が大好きです!!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


千早は残念美人ですが、太一は残念いい人ですね。
周りの人を気遣って気遣って・・・最後には好きな人を誰かにとられてしまう・・・・そんなキャラのような気がします。

がんばれ太一!!!

ところで、前回のブログ で、
「任天堂スポンサーになれよぉ!!」と、取り上げたかるた。

↓これ・・・・・
ロングセラー!【小倉百人一首 嵐山】●朗詠CD付●任天堂謹製 全日本かるた協会選定
売り切れてた(笑)。

他にも結構売り切れの通販があって・・・ちはやふる効果???
もしかして。

ということで、もう一度声を大にして言います!!

任天堂さん!!WiiやDSばかり宣伝やってないで、お願いだからスポンサーになってください!!
あんたんとこ、元々はかるたや花札専用メーカだったじゃないですか!!
任天堂さんがスポンサーにつけば深夜とか、関東と福岡しか放送してないとか・・・
こんなすばらしい作品がそんなことあり得ませんから!!





ちなみに、5話で千早が持っていたやつはこれです!!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




読み札と取り札が別々で売っているんだ・・・
競技用ですから、取り札の方が早く買い換える可能性が高いですからね。

実はこれ・・・任天堂製じゃないんですよね・・・残念ながら・・・・

でも・・・そんな事気にせず・・・・
ほんと・・・・お願いします。
こんな作品がネットでしか見れないなんて・・・・(×_×)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります


ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]



ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる 5 (Be・Loveコミックス)
ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)
ちはやふる 7 (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(8) (BELOVEKC)
ちはやふる(9) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(10) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(11) (BE LOVE KC)
ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(13) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。