かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
わたしの知ってるかるたは・・・暇つぶしのトランプみたいな

・・・・ちがう・・・・


かるたはスポーツだ!!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


ひょろ君チームとの対戦のため、新の作戦とは・・・・

「千早には”むすめふさほせ”一字決まりの札を!」
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

「太一には”大山札”六字決まり&五字決まりの札を!!」
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


小学生編(プロローグ)クライマックスへ!!!





ちはやふる 3rdインプレッション 第3話

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 2話
4thインプレッション 5話迄
5thインプレッション 8話迄
6thインプレッション 11話迄
7thインプレッション 12話
8thインプレッション 15話迄
9thインプレッション 18話迄

Gyao配信

↓公式HP
$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

Gyaoの無料配信・・・本当にありがたいです。
毎週金曜日の楽しみです!!!
中京テレビいつからだよ~~~。


 2話で仲良くなった千早・新・太一は、その地区のかるた会のドアをたたく。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

「白波かるた会」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

※千早達が入っていくのは府中市立片町文化センター。
ということは、白波かるた会のモデルは、「府中白妙会 」なのかな??
聖地巡礼する輩が出てきそう・・・・



何の気なしに中に入って千早びっくり!!

みんな殺気立っている!!!!

札が読まれたら、動くどころか、物音も立ててはいけないという・・・

「君たちはかるたするのかね?歓迎する~~~!!」

年に2回、地域で啓蒙のかるた会開いても、勧誘に引っかかるのは1人か2人なのに一気に3人も!!
責任者の原田先生は涙を流してよろこぶ!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・・・そうだよね・・・やはりかるたはマイナー競技なんですよね。

※ちなみに、自分の地域には、近くに実在するかるた会・・・無かった。
 愛知県は豊田・名古屋・稲沢しかないのれす・・・
 全国のかるた会紹介


小学生の会員達に紹介するが、千早達が初心者と言うのを知り、会員のひょろ君(中)達は、試合形式の会に来てもと、邪魔者扱いする。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

言いがかり上、試合をすることになってしまった3人。

新は、千早と太一に配る札を決め、勝負になるよう作戦を立てる。

「チームになってみたくっての」

ずっと一人でかるたをやってきた新は、チーム戦ってやったこと無いのでしょうね・・・・

「先生!!あたし、生まれて初めてかるたっぽく取れたよ~~。かるたって気持ちいぃ~~」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

どうやら千早は聞く力が他のみんなよりあるみたいですね。
反応速度は、新よりも速い!!!

そして勝負は圧倒的な差で千早チームの勝ち!!
作戦勝ちでしたね。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

「綿谷新って!!毎年全国大会で優勝しているやつだ!!いや、それ以前におじいさんは7連覇した永世名人!」

新君がかるた強く、好きな理由がわかりましたね。

「百人一首は全部で百首。百人の友達ができたと思って、仲良くしなさい。」

3月に大会があるのを知り、3人は特訓をはじめる。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


「千早は、今でも夢はお姉ちゃんが日本一になることっていうのかしら?」
と言ったお母さんに・・・

「お姉ちゃんごめん!!わたし!やりたいことがある!!」


千早はついに人のためではない、自分の為の夢を見つけたのですね。

そして、もう一つの夢、

「新、太一、ずっと一緒にかるたしようね」


・・・ところが、それはかなわないものとなる。

太一は、中学校になったら私立の進学校に、
新は、卒業したら体調が悪くなったおじいさんのいる福井に帰る。

「ひとりになるなら・・・かるたなんか楽しくない・・・」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ショックを受ける千早に、原田先生は言う。

「君がやめたら・・・私も寂しいよ・・・」

かるた大会の当日、新と太一はチームのTシャツを手作りし、千早とともに試合に出る。
・・・が、風邪引いた新に、相手は全国大会準優勝の肉まん君と・・・さすがに勝つことはできなかった。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

「もっと・・・もっともっとかるたをやっていたかっったよ・・・・」

泣く千早。

・・・・そして、卒業式の日、新・千早・太一は3人でかるたをする。

「かるたを続けてたらまた会える!絶対会えるよ!!」

千早は新に言う・・・・
そして・・・新は福井へ帰る・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


なるほどね~、これで、1話のあの千早の行動になるのですね。
中学校時代太一がいなかった理由もわかりました。
そう言うことだったのですね。

ということで、ここまでがプロローグなのかな???
次回から高校生にもどる??


・・・しかしアツいですね~~~。
プロローグでこれなんだから・・・いやほんと、むっちゃくちゃ面白いです!!

これ、ヒカルの碁みたいに普通に子供が見られる時間にやれば、かるたやりたくなる子供が増えるのでは・・・

何故に深夜アニメ????

深夜アニメの理由がわかりません。
もしかして高校は青年女性マンガらしく、3角関係の恋バナ中心になるのかな・・・・

高校の千早、を見る限りとてもそうは思えませんが・・・・
(小学校時代のお転婆具合とほとんど変わってない!!)


え??夕方や朝は、スポンサーがつかないから???

任天堂!!WiiやDSばかりやってないで、おまえスポンサーになれよぉ!!
あんたんとこ、元々はかるたや花札専用メーカだっただろうがゴルァ!!



※中部地方まだやってないので・・・・・
  もし放映中の関東、任天堂がスポンサーについていたならごめんなさい。

結構マジにそう思います。
逆に、こういうところもちゃんとスポンサードすれば、任天堂の株も上がると思うし、
任天堂の会長が私費で作ったDS使って行う、京都にある百人一首テーマパーク
時雨殿(今年4月から休館中) 」も、かるた人気あがれば復活すると思うんだけどなぁ・・・・


とにかく面白い!!
私のようなおっさんでもめっちゃアツくなれる作品なのだから、
ほんと、絶対に子供達にみせてあげたいですよ・・・

おねがいします!!任天堂さん!!!
今からでも遅くないです!再放送かなんかで子供が見られる時間帯スポンサードしてやってください!!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります




ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる 5 (Be・Loveコミックス)
ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)
ちはやふる 7 (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(8) (BELOVEKC)
ちはやふる(9) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(10) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(11) (BE LOVE KC)
ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(13) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。