かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
日常は奇跡の連続!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

日常の最終回
「バースデー」
なのちゃんのサプライズ。

日常のラジオ最終回
「バースデー」
ゆっこの中の人のサプライズ本多真梨子さんの誕生パーティ )。

なのちゃんに与えたゆっこが、最後もらった立場に!!

これってやっぱり、「日常」だね!



日常 ラストインプレッション&レビュー

公式HP
第1クールインプレッション
第2クールインプレッション
クライマックスインプレッション

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

「なのちゃんの誕生日会をしよう!!サプライズ!!」

本当の誕生日も知らないのに。

「じゃあ、はかせの誕生日も一緒にやろう!」

3人娘は企てます。


そんな中、はかせはなののねじが取れる道具を作った。
けど、阪本さんが踏んづけて壊してしまう・・・

「学校帰るまでにつくるけど」

作り直す約束をしてなのは学校に向かいます。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


・・・そして・・・

始まるゆっこ奇跡の連続!!

・黒板消し回避!
・ありさん危機一髪!
・ガム踏まなくてセーフ
・自販機大当たり
・幸治郎&みさとコーヒーラブ
・くしゃみで美しい?虹が!
・無くしてた櫛がみつかる

そして、ゆっこはなのと放課後遊びに行く約束をします。



「大将!!」
阪本さん、中村先生の猫だったのですね・・・・
知らなかったとはいえ・・・虐待過ぎる!!
そして・・・猫の事を本で一生懸命勉強してこれからと言うときに・・・だったのですね。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

飼ってすぐに勉強すればこんな事にはならなかったのにね。
その猫がなののところに・・・これもある意味奇跡ですよね。


なの帰宅。
はかせが部品を作り直している間に、ねじをしまおうとするなの。
ところが・・・・ねじはすでになののアイデンティティになってしまっていた。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ねじが無くなることに、なぜか涙が出てきてしまうなのだった・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

「な~~のちゃん・・・じゃーん!!誕生日おめでとう!」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ゆっこ達がやってきた。

「どうしてみんな知ってたんだろう・・・私の誕生日!」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

1/365の奇跡!
本当になのの誕生日!サプライズだったのでした。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



作り直したはかせのちっちゃいやつ。
「このちっちゃいのはね、なのがうれしくなっちゃったときにねじがそこそこまわるちっちゃいやつなのです!」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


そして、ふたつともぐちゃぐちゃになったケーキなのに・・・
もう誕生会なんてほどじゃ無くなってしまったのに・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

みんなの顔は笑いであふれ、

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

なののねじはそこそこまわるのでした。

エンディングは、今の卒業式の定番ソング「旅立ちの日に」
最終回脚本は原作者のあらゐけいいち。



そして・・・日常は続く。
1話で単純な馬鹿でありたいと思ったゆっこたちは、最終回、単純な馬鹿でした。

かめラスカルのアニメ&鉄道戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


日々私たちが過ごしている日常は、奇跡の連続なのかもしれない
 たぶん・・・いや・・・きっと・・・・そうなんだと思う。


ラスト2話、神がかっていましたね。
すばらしい締めだったと思います。

最終回の脚本が原作者なんてパターン、個人的に記憶がないです。
しかも、脚本家のプロ真っ青なすばらしい内容!!
本当、じ~~んときました。

こういう作品は、最後は笑って締めたいですものね。


 日常、あの京アニが作るということで、前評判が高かったですが、それに見合う、いや、それ以上のできばえでした。
日々起きることを大げさに繰り広げられるシュールなギャグアニメ。

個人的に本当に楽しめました。

みつどもえの時も思ったのですが、こういった作品は笑ってなんぼ!!
そして、その笑いは、切れ味が勝負!!萌えアニメやエロアニメのように何度もだらだら視るものでもない。

大切にしまっておいて、1年に一回ぐらい視て笑う。
そう言った作品です。そう言う意味でも、BD・DVDのセールスは残念ながらふるいませんでした。
(1巻あたりの値段がはる上に全13巻というのもどうかと思いますが・・・・)

 でももしかして何年か後BD・BOXとして売り出したなら・・・そのときは売れるのではないでしょうか。
今はおなかいっぱいでも、そのときは視たくなる。そういう作品です。
ドリフに似ているところがありますね。

この手のアニメが無くならないよう、心から祈ります。

スタッフの皆様、ありがとうございました。
本当に楽しかったです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります




日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第2巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第3巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第4巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第5巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第6巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第7巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第8巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第9巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第10巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第11巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第12巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第13巻 [Blu-ray]


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。