かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
3日連続 SUPER GT in ROUND.6 FUJI GT250Km です。

今回も写真中心のブログです。
また、チームの内容等は、初音ミク グッドスマイル BMWをスポンサードしている、ASCII.jpのコラム を参考にしています。

初音ミク優勝
観戦記

※2012年の痛車参戦チームのブログはこちら


●No.4 初音ミク グッドスマイル BMW 
GOODSMILE RACING
 
初音ミク優勝日記
初音ミク初優勝日記
初音ミクシリーズチャンピオン獲得日記

見事なポール・トゥ・ウイン!!
16027人(富士時点)の個人スポンサー大歓喜の瞬間でしたね~。
このチーム、メインスポンサーが個人だけあって、本当にファンサービスが行き届いています。
だからとっても観戦していて楽しいのです。

また、サーキットに行かなくても応援できるよう、アキバで応援イベントしたり、ニコニコ動画で生放送 したり。
そういったきめ細かいサポートも、16027人という世界でも類のない個人スポンサー数のレースチームになったと思います。

目指せ!シリーズチャンピオン!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


・マシン
 ※屋根の上の数字16027が個人スポンサーの数です。レース毎に変わります。
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・RQ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


●No.27 PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ
LMP MOTORSPORT

今年注目を浴びていますが、去年もSUPERGT走っていました。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

しかし、初年度と言うこともあり、成績はポイント1で終わりました。

 しかし今年、ジャレコの社長がポニーキャニオンに話を持って行った のがきっかけで、イカ娘のキャラを使うことが出来るようになり、一気に注目を浴びた。
 ノベルティ付きの個人スポンサー制度・ニコニコ動画での生放送 等、GOODSMILE RACINGの手法に正直に習って成功している。また、フィギュア特典がねんどろいどぷちでも有るとおり、ある意味GOODSMILEのお客様でも有ることから、ミクチームとも仲良くやっている。その証拠に、個人スポンサー(フィギュア欲しさ)ミク・イカ掛け持ちの人が結構多い。
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

前回の富士ではアニメ・このチーム兼任の水島監督やイカ娘cvの金元寿子さんとか来た けど、今回は来ませんでしたね・・・。
 このチーム、来年もこの体制で出来るのか、それとも今年だけのイカ娘なのか・・・・気になるだけに、残り2戦、イカ娘フェラーリの勇姿を見ておきたいですね。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


・マシン
 ※屋根の上に原作者の安部真弘さんのサインがあるの、わかりますでしょうか。
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・RQ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


●No.2 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電
  & No.7 エヴァンゲリオンRT弐号機DIRECTION

 Eva Racing

こちらは去年から参戦・・・なのですが、上記2チームと違うのは、オーナーチームが経営しているのではなく、スポンサードという手法をとっていると言うこと。
そのため、今年は紫電とポルシェですが、去年はカローラだった。
チームにしてみれば、運営は任せておいて、レースに集中できるのがメリットです。
Eva Racing側は、サーキットでイベントを開催したり、グッズを売ったり、個人スポンサーのフォローをしています。
車は、痛車とはいえカラーリングだけで、キャラは一切入っていません。
その代わり、イベントカーやレースクイーンの衣装はばりばりのエヴァです!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

上2チームが珍しいのであって、本来はこういう手法なんですよね~~。
アットホーム的な運営の2チーム、ビジネス的なエヴァ。そんな感じでしょうか。

初号機のアップル紫電、ドアが開いたり、ピットミスったり、今年は良いこと無かったですが、やっと富士で表彰台とりましたね。おめでとうございます。

・マシン
 ※アニメの通り、初号機が紫、弐号機が赤です。
・RQ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


●No.34 ハルヒレーシングHANKOOKポルシェ
DIJON Racing

ディジョンレーシング、スーパー耐久ではIS~Infinite Stratos~の痛車(ホンダS2000)で出場しました。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

もちろん資金集めでやっているのでしょうが、ちょっと中途半端ですね。
 ハルヒもなかなか結果が出ていないようで・・・となると、スタッフや関係者の中にこういったのが好きな人がいるのかな・・・(笑)
 きっかけも、カドカワに話を持って行ったところ、ちょうど涼宮ハルヒの驚愕が発売になるタイミングだったのでOKということ。
 カドカワ側もそんなに宣伝しているわけではないので、せっかくのハルヒなのに資金等、営業面では惜しいかな・・・。

※後日、私のブログにいただいた、ハルヒレーシングのドライバーtakamori博士選手コメント で、痛車展開は資金集めがメインの目的では無い事が判明しました。→詳しくは後日のブログ にて

 富士ではハルヒのカラーリングも一新!(下が5月の時のカラーリング)

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ピットウォークでは、ペーパークラフトも配っていました。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ミクカーがかっこよくなったのもあるけど、本来の痛車っぽくてかわいかったよ~~。来年も続けてほしいですが・・・う~~む(^^;ゞポリポリ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・マシン
 ※ハルヒがかわいいペインティングになりましたね。
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・RQ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


●No.5 マッハGOGOGO車検RD320R
TEAM MACH

SUPERGT元祖痛車。キャラ物GTカーはここから始まりました。
とはいえ、これは単に母体が「マッハ車検」だったためだけのこと。
車をマッハ号にしたらかっこいいな。って感じですね。

ボンネットに懐かしい 「M」のマーク。そしてゼッケンはもちろん「No.5」。
逆に言うとそれだけ。
でも、今回ついにSUPERラップ進出で富士スピードウェイに鳴り響くマッハGoGoGo!の主題歌。
これは生で聴きたかったですね~~~。

トレーラーと移動用のミニカーがかわいかったです。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・マシン
 ※ホワイトボディ・M・No.5!いいですねぇ。
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・RQ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



この5年で一気に増えてきた、キャラ物痛車でのレーシングカー。
ミクチームに至ってはメーカー同様、応援シートまであり、しかもすごい熱気!!
サーキットの観客動員増に一役買っているのも間違え有りません。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

初音ミクの成功(資金収集力)を見ると、明らかにお金を集めるのには有効な方法。
これからもこの流れは続くと思います。

しかし、中途半端だと、アニメファンやフィギュアファンにはかえって嫌われ、失敗に終わります。
また、これからは逆に出版社やメディア業界が宣伝のためにGTカーを使ってくる可能性もあります。

ファン・チーム・スポンサーみんながグッドな結果になってほしいな。そう思います。

今シーズンは残り2戦 & スーパースプリント。すばらしいレースを楽しみにしています。

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
 ワンクリックいただけると励みになります

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。