かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
先のブログでも書きましたとおり、日曜日、富士スピードウェイ・SUPERGT第6戦の観戦に行ってきました。

目的は「初音ミク GOODSMILE BMW Z4」と、「PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ」の応援。

 特にミクの方はセパンに続きポールポジション!!!
事前に追加の性能調整(速すぎるため性能を落とさせられるハンディキャップ)食らったにも関わらず、絶好のポジションでした。

ファーストドライバー、NOBこと谷口信輝さんのブログ
によると、どうやらタイヤが良かった模様。

早朝は天気良かったのに・・・・
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


朝の練習走行の時はあいにくの雨・・・・うわぁ・・・嫌だなぁ・・・・と思っていたら、シビックインター
の時に雨は上がり、曇りに。

そのシビックインター、予選7位だったミクカードライバー谷口選手は追い上げで2位フィニッシュ!

優勝は大西隆生選手がポールからの逃げ切りでした。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



 ピットウォークでは、前の日記
で書いた、5月の時にいただいたサインに「セパンV」の追加を頂きにもちろんグッスマの番場琢選手のところへ!!
実はそのとき、番場選手のブログに「9月の富士の時サイン頂きに伺います」と書いたのですが、しっかり覚えていてくれました。
にやっと笑って、「サイン、でっかく書いて良いの?」と5月の時と同じこと言ってサインしてくれました。
嬉しかったですね~~~。
そして、「5月の方にセパン優勝って書いてください!」とお願いしたら・・・・

書いてくれました!!
番場選手ありがとうございました。だからこそ応援したくなってしまうんですよね。
今回のサインとツーショットです!!
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


14時~決勝スタート!
ポールからスタートした谷口選手ですが、ハンコックポルシェとアツイバトル!!
2週目で接触しました・・・が、なんとハンコックポルシェの方がタイヤバースト!!
ついていました!!さすがミク!女神がついていました。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


その後は危なげなくトップを走り、35周/55週で番場選手にバトンタッチ!!
ピット作業も見事でした(動画は私が撮った物ですが、、、、画面見ずに手をのばして撮ったので、後半ファインドアウトしてしまっています・・・)




セパンの時のように差を縮められることなく、見事ポールトゥウィン!!
やりました!!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

これで、優勝2回!ポイントランキングでもフェラーリ458JIMゲーナーを抜いてトップに立ちました。
いや~~、本当嬉しかったです!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 もともと個人的に自動車レース好きで、F1・ルマン・GTレース(ツーリングカー選手権)見ていた中、
もう一つの好きな「キャラもの」がくっついて出てきたミクカー。

4年前の発足当時から追いかけていました。
 1年目は予選を走ることもままならず、鈴鹿ではグリッドに並べていただいただけとか、燃料タンクの形状が車検に合わず走れないとか、オイルコースにぶちまけたとか・・・本当ひどかったですね。

 2年目は何とか走れるようになるが、タイムは出ず、予選通過タイム(トップタイムの107%以内)通らず、嘆願書で決勝に出るとか、レース中車が故障、部品もっていなくって(これも富士だったなぁ)、近くに住んでるGLADのお客様宅に部品借りに行くとか・・・・もうすげぇなってかんじ。
 ※そのとき自分が富士で撮ったミクカー
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


 3年目は不況の影響をもろくらい、車供給がSTUDIEからCOXに変わり、ポルシェで参戦。スーパーラップが目標だったです。(スーパーラップの音楽は一般公募だったので、なんとかその音楽をレース場で流したかった・・・)

 そんなチームが、4年目、大きく変わった。
RE雨宮撤退もあったけど、スーパーGTレーサー(300では最速?)の谷口信輝選手が参戦、片山右京さんがアドバイザーに!そして、FIA-GT車でルマン勝った車を買って持ってきたZ4!
目標は「シリーズチャンピオン!!」

おいおい、さすがにそれは風呂敷広げすぎ・・・ではなかった!!

 セパンの優勝
は本当に嬉しく、目の前で見られた富士の優勝は本当に感動しました。

個人スポンサーというファンがお金を払って成り立っているチーム。
ミクのfigmaやネンドロイドが有るからとは言え、16000人を超える個人スポンサーが初音ミク GOODSMILE BMW Z4にはついています。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ひとり平均1万円としても1億6千万!!!
そして、イカ娘・ハルヒ・エヴァ等々、同じ事をやり始めたチームが増えてきているのを見ても、新しい自動車レースの形の一つだと思います。


今期は後2戦(オートポリスと茂木)。
なんとか、シリーズチャンピオン!!とってほしいです。

がんばれ初音ミク GOODSMILE BMW Z4!!

最後に表彰式の模様で今回の日記をしめます。
これも、自分が撮った動画です。なので、手ぶれご容赦です。



明日は、ミクカー以外のSUPERGT観戦記を書きます。


※10月17日、もてぎで今シーズン3回目の優勝!!
ついに今シーズンのシリーズチャンピオンを獲得しました。
ミクおめでと~~~
初音ミクシリーズチャンピオン獲得日記

人気ブログランキングへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ


 ワンクリックいただけると励みになります


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。