咲 ~Saki~ | かめのラスカル~趣味の記録&感想

かめのラスカル~趣味の記録&感想

アニメ・カーレース・ウォーキング・鉄道など、趣味で体験したことの記録や感想を綴ります。

21世紀‥‥世界の麻雀競技人口は数億人を越え
プロの麻雀プレーヤーは人々の注目を集めていた。
高校でも、大規模な全国大会が毎年開催され、
そこでは、プロに直結する成績を残すべく、
高校麻雀部員たちが覇を競っていた。

これは、その頂点を目指す、少女たちの軌跡。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ストライクウィッチーズを紹介した以上、これを紹介しないわけにはいきません。

私がGONZOの第5スタジオ(現:Studio五組)を知った作品。
と、同時にStudio五組制作作品のファンになったきっかけの作品。
当然、2クール、リアルタイムでどっぷりはまった作品です。

※そして、今回の日記でStudio五組作品レビューほぼコンプリートです。
ストライクウィッチーズ
・咲~Saki~    ←今日これ
ストライクウィッチーズ2
こえでおしごと
Aチャンネル


女子高生が麻雀??しかもガチで?
ぎゅわんぶらぁ自己中心派~スーパーズガン~哭きの竜~哲也
を読んでいた私には結構衝撃でしたね。

ま、どうせたいしたことないだろうと高をくくって第1話を視た記憶があります。
その後は・・・見事にはまりましたね~~。
と言うより1話が神がかっていました。
まれに見る傑作が1話ですね。

速攻で原作本を買ってしまったぐらいでした。

原作はまだまだ進行中、アニメプロジェクトも進行中、外伝も発表になった上に、ついにBD-BOX発売も決定されました。ますます人気の咲~Saki~ですね。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


咲 ~Saki~ インプレッション&レビュー

咲-Saki- アニメスペシャルサイト
↑公式HP
2009年4月~9月(全25話)



※あらすじ
麻雀が囲碁や将棋同様、普通に高校の部活等の競技に含まれている世界。
とある長野県にある公立高校・清澄高校麻雀部に前年度インターミドルチャンピオンが入部した。

彼女の名前は原村和(のどか)。
デジタルの打ち手の彼女はネット麻雀ではプロも真っ青、負け知らずだった。

そんな彼女のプライドを、へし折った娘があらわれた。
それが主人公の、宮永咲。
彼女の必殺技は嶺上開花。そらはまさに超能力だった。

彼女たち1年生が入部し、インターハイ初出場の清澄高校は、県内の並み居る強豪と戦っていく。
原村和は父親との約束のために、宮永咲は姉で全国チャンプである宮永照と麻雀で話すために・・・
全国大会へ必ず行く!二人は互いに約束します。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


そういえばこれも百合要素強かった作品だったなぁ・・・・
その手の世界があるというのを知ったのも咲だったかな(笑)

この作品、もちろん女子高生達の萌え作品ですが、麻雀もすごいですよ。
デジタル打ちあり・超能力あり・心理戦あり・麻雀ならではの頭脳戦あり。


 原作は小林立 先生。女性で、しかもストーリーのなかで重要な牌譜や点数計算もすべて一人で作られています。
女子高校生萌えアニメだけではなく、ガチで麻雀します。しかも点数勝負とかも完璧。
麻雀漫画好きな方でも、結構いけます。
 いや、麻雀好きでしたら、まず先に原作を読むことをオススメします。
アニメのワンシーンしかないようなところも、実は繊細に牌譜が組まれています。
漫画だと読みながら追えますが、アニメだと流れて行ってしまいますので、何故キャラクターがそういう打ち方をするのかはっきりとわかります。
原作は超おすすめです。
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


 雀士も個性豊かな面々が!
超能力の持ち主・素人・デジタル派・プロ雀士級などなど!
高校名の下は打ち手の特徴。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・清澄高校
嶺上開花使い、東風の鬼、スーパーデジタル打ち、染め屋、悪待ち

・龍門淵高校

海底撈月&場の支配、デジタル目立ちたがり屋、データ麻雀、マジシャン、場の流れ読み打ち

・鶴賀学園

頭脳かけひき麻雀、ステルス打ち、素人、ワハハ

・風越女子

オッドアイ読み打ち、高め上がり



私の好きなキャラは
加治木ゆみ(cv:小林ゆう)
パーフェクトな雀士ですよ。場の流れの読み方・打ち方、本当にすごいです。
そして、見事なまでにマッチした画伯のCV!!イチオシキャラですね。
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

あとは、
蒲原智美(cv:桑谷夏子)
ワハハ!!!・・・それだけでいい!(笑)
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

天江衣(cv:福原香織)
海底撈月&場の支配をする龍門淵のエース。実質のラスボス。
片腹大激痛!!・・・・それだけでいい!(笑)
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

福路美穂子(cv:堀江由衣)
オッドアイの持ち主。両目を開けると麻雀の打ち方も変わる。
というより、ほっちゃん の声を初めて聞いた記念すべきキャラ。・・・・それだけでいい!(爆笑)
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
※冷静にみるとですね、名門風越のキャプテンとは到底思えない、ていたらくぶりですよね。
牌譜は事前にみていない、KY、気づくのがすべて後付け。これは残念キャプテンですよw

そして、この作品のメインヒロイン二人のCV
宮永咲役の植田佳奈さんと原村和役小清水亜美さんは、女性声優界でワンツーの麻雀好き。
特に植田さんはキチガイレベル(笑)。二人がメインヒロインというのも、うなずけますね。
麻雀用語になれてますwww(写真はオトナアニメ、Vol12より)

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


アニメも、麻雀牌の動きや、打ち手の動作の作画やCGがすばらしく、恐ろしいほど完成度が高いです。
私が一発でGONZO第5スタジオ(Studio五組)好きになったのもそのせいだと思います。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


小野学監督・セトウケンジ助監督・浦畑達彦脚本・佐々木政勝キャラクターデザイナー

この4人の名前を他のアニメで視るとわくわくします。
このメンバーでAチャンネル作成を聞いたときは歓喜しましたしね。
(もちろん、Aチャンネルのできの良さは言うまでもありません)

そんな、思い入れのある作品。
それが咲~Saki~です。

ところで・・・・団体戦最後にはだかるのは天江衣。彼女が実質のラスボスなのですが・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

その衣に「麻雀を楽しもう」と言って、笑いながら衣にとどめを刺す咲
・・・・どう見てもヒロインがラスボスです(笑)。
そう思ってもおかしくないKYな化け物、咲ちゃん。

新アニメ化計画・原作のアナザーストーリー・・・・まだまだ終わってない咲物語。
発売・放送されるのを楽しみに待っています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります

咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]/植田佳奈,小清水亜美,釘宮理恵
¥7,140
Amazon.co.jp

咲-Saki 1 (ヤングガンガンコミックス)/小林 立
¥560
Amazon.co.jp

オトナアニメ Vol.12 (洋泉社MOOK)/著者不明
¥1,000
Amazon.co.jp