かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
公式HP
鈴鹿サーキットWEBP

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


テレビで観戦。



史上まれに見るドラマチックなレースでした。



ドラマの演出者は天候!

それによるタイヤ選択!!





スタートの時点では雨が降っていました。



全チームがレインタイヤ選択。

しかし、同じレインタイヤでも1チームだけ、浅い溝のレインタイヤをはいていました。

それが、23 MOTUL AUTECH GT-Rでした。



それが大当たり!!

前半はMOTULの独り舞台!最初のピットインまででなんと21秒以上の差を付けた。



これはMOTULの楽勝!と思えたのですが、状況が変わってくる。

最初深溝のレインタイヤを選んだチームも片っ端から浅溝レインタイヤに変更!



ところが、MOTULとカルソニックは深溝レインタイヤを選択する。

今度は雨になると思ったのでしょうね。



しかし、雨は思ったよりひどくならない。

その上、MOTULは 1 ウイダー HSV-010に抜かれてしまう。

そこでなんと、100 RAYBRIG HSV-010がクラッシュ!!

セーフティーカーが導入される。



浅溝組がタイヤ温存できてしまった時点でMOTUL脱落。

タイヤチョイスミスっただけで今回この状況!



雨も小康状態になった中盤、ポールからトップウエイトハンデで苦戦していた、46 S Road MOLA GT-Rが勝負に出る。



なんと、スリックタイヤを選択する。



実はGT300の4 初音ミク グッドスマイル BMWも、スリックで勝負に出ていたのだ。

谷口信輝ドライバーのブログ
をみると、谷口が提案したみたいですね。





後半戦、上位3チームが浅溝レインタイヤに対し、驚異的な速度で追い込むS Road MOLA。



雨が降らなかったら!!



最後の最後で追いつく計算になる。

事実、1秒7までトップとの差は縮まりましたからね!



ところが、、、、のこり5分で雨が降る!!!

しかも大降り!



スリックタイヤのS Road MOLAはこれにてジエンド。

ウイダー HSV-010が逃げ切って優勝!



GT300はなんと62 R&D SPORT LEGACY B4が去年に続いて鈴鹿連勝という結果でした。



とにかく文字では到底表現できないドラマ、タイヤチョイスの攻防、ピットインのタイミング、バトルが繰り広げられたこのレース。



正直今迄みたSUPERGTの中でも屈指のレースだったと思います。

面白かった&感動した!!


結果はこちら

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


次は富士。行けたら‥‥行きたいなぁ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。