かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
ところで・・・・今更ですが、

喜翆荘
電話番号:076-235-1168
かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

に電話かけるとキャラクターが電話に出てくれるのをご存じですか?
今電話すると、何故か「ふくや旅館」の結名が出ます。
ライバル旅館の電話に出るなよ。(笑)
※番号のかけ間違えにご注意ください。


 そして、聖地巡礼、湯の鷺温泉の舞台となっている湯涌温泉では、作中にあったお祭り、
「ぼんぼり祭り」
を本当にやるそうです。

『湯涌ぼんぼり祭り』開催のお知らせ
● 日   平成23年10月9日(日)
●場所  石川県金沢市湯涌温泉街
●神送の儀 20:00~22:00終了予定
●↓ぼんぼり祭り公式HP
かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

他にも、
ゴーゴーカレーイベント
のと鉄道車内アナウンス
・そののと鉄道の「西岸駅」が舞台通りの「ゆのさぎ駅」になったり。
かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

などなど・・・
地元も盛り上がってきて・・・・

そして、
本放送もいよいよクライマックスへ・・・

でもその前に。


花咲くいろは 各キャラ回 インプレッション 20話迄

↓公式HP

ファーストインプレッション
第2クールインプレッション


「カウンター中の厨房は、子どもの私には、まるで魔法の世界みたいだった。」


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

19・20話。
私イチオシのみんち回でした。
久しぶりに炸裂する
ほびろん!!! (んとに っくりするほど 外)
かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

しかし・・・本当みんち、現代では考えられないくらいのまじめ&不器用キャラですね。
言葉足らずというか・・・・。
みんちの想い・・・なんとか、徹さんに届いてほしいです・・・
※唯一の疑問:みんちのキャラデザ。なんでこんなに長髪にしたんだろう。みんちの性格なら料理人は長髪ダメぐらい知っていて、ばっさり切っていて当然だと思うのですが・・・。ここだけキャラデザ失敗したと思います。確かに黒髪ロングストレートかわいいですが・・・・ね(^^;ゞ

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

そして、みんちの想いをフォローする緒花・なこち・・・そして、結名。
今回結名がいい役をやりました。
「民子姫のお手伝いをしないといけないのは別の子でしょ?」

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

一本芯が通っている現代っ子キャラ。それが結名ですね。


 さて、第2クールに入ってから、各キャラクターにスポットを当てたエピソードの回になっています。

個性あるキャラクター達のエピソード。笑いあり、お色気あり、深刻な話あり、人間ドラマあり。
それでいてちゃんと話は最後に締まる。

本当に、ドラマと変わりないですよ。
各エピソードとも、個性豊かでとても面白いです。

そのなかでも、やはり女将さん・四十万スイさんの言葉がとっても重いのです。

ぐっと来ます。

今回はこれにスポットを当ててみました。


・第14・15話:これが私の生きる道~マメ、のち、晴れ
  旅館ふくやの娘・和倉結名の回

「スイさんの教育のたまものか。考えるより先に行動している。それが出来る仲居は少ない。」
かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


・第16・17話:あの空、この空~プール・オン・ザ・ヒル
  若旦那・四十万縁(しじまえにし)の回

「たまには、親みたいな事をしてみようかと思ってね。」
かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


・第18話:人魚姫と貝殻ブラ
  押水菜子(なこち)の回

「言っておくが、ここは、学校じゃないんだ。・・・喜翆荘でのおまえは誰も気づかないところに気づいて、暖かい心配りが出来る。おまえはそういう仲居だ。」
かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


・第19・20話:どろどろオムライス~愛・香林祭
  鶴来民子(みんち)の回

 「でもね、誰もが皆、あの娘と同じなわけじゃない。 自分の進む道を直ぐに見つけられる子もいれば、もっと高いところに登って、初めて道が見えてくる子だっているさ。回り道をしても良い。間違った道で迷ってもいいんだよ。それがあの子たちの特権なんだからね。」
かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


最初(第1話)ビンタから始まった怖いおばあちゃん。
でも、それでいてちゃんと筋が通っていて、言葉の一つ一つに重みがある。

そういえば、
アニメーションで、こういったおばあちゃん(おじいちゃん)の言葉で締める手法、昔は結構多かった。

今はほとんど見なくなったような気がします。
でも、こういう時代だからこそ、2世代上の人の教えはとても重い。
そういうことを若い人に知ってほしいと思います。


ちなみに、キャラ回は第1クールで、
・第7話:喜翆戦線異状なし
  輪島巴回
が有りました。この回は笑いましたね~~。
このときの女将の言葉。

「はい。現場指揮官共々、その際は精一杯おもてなしをさせていただきます。」
「旅館は非日常を提供するところ」
かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


後個人キャラで無いのは・・・
宮岸徹・富樫蓮二・助川電六・種村孝一・次郎丸さんのオチ回・・あたりですか。
予告だけですが、21話が徹さん回っぽいですね。・・・結婚??
(主人公:四十万の女3人衆は除く)


 そして・・・それが終わるといよいよ物語はクライマックスに入りそうですね。

詐欺問題・経営難・・・・このまま人間物語で終わるのか、それとも喜翆荘・・・無くなっちゃうのか???
御花は喜翆荘に残るのか?東京に戻るのか?
みんち・御花・孝ちゃん・徹さんの恋物語は?
次郎丸さんはヒット小説を書くことが出来るのか(笑)?


前回の日記 で書きましたが、OPのこのシーン、歌の歌詞も

「二度と戻らない。でも消えない模様」
かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

と歌っています。
是非、感動的な最終回になってほしいと思います。

 そうそう、この話もそこあにの特集回 で私の投稿が読まれています。
前回の日記中心の内容ですが、良ければ聴いて見てください。

私の中で「魔法少女まどか☆マギカ」と並ぶ、今年の傑作作品、「花咲くいろは」
のこり6話。まだまだ楽しませてもらいます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります

面影ワープ/nano.RIPE
¥1,200
Amazon.co.jp

花咲くいろは 7 [Blu-ray]/伊藤かな恵,小見川千明,豊崎愛生
¥8,190
Amazon.co.jp

花咲くいろは 1 [Blu-ray]/伊藤かな恵,小見川千明,豊崎愛生
¥8,190
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。