かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
8月3日・ニコニコ生放送で、クリィミーマミ・パトレイバー等のキャラクターデザインをされた、高田明美さんが出演されました。
イラストの描き方や、高田先生の仕事とか、とってもわかりやすく解説いただきました。
イラスト書かれている方にはすごく勉強になると思います。
私は書けないので・・・神業!!としか思えなかったです。
※生放送なので、プレミアム会員であればタイムシフトで視ることが出来ます。

「osamu moet mo
​so」夏休みスペシャル★2日​目/高田明美


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



また、この企画までの内容等、高田先生のブログ に鮮明に記載されています。
ご興味ございましたら是非!

この企画、この後も三樹本晴彦先生・西又葵先生と盛りだくさんですから、もし良かったらご覧になることをオススメします。
イラスト書かれる方必見だと思います。(↓絵をクリックで該当ページに飛びます:要ニコ動アカウント)


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

で、この生放送を昨日タイムシフトで視ていたら、やっぱ思い出しちゃいました。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


魔法の天使クリィミーマミ

公式HP(ぴえろ魔法シリーズ)

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

先日日記で書いた魔法のプリンセスミンキーモモ から1年後(1983年7月~1984年6月)に放送されました。
全52話。
大人になるところも一緒なので、明らかにミンキーモモの大ヒットに乗っかって出てきた作品です。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


・・・・が、内容は全く違います。

こちらは本当の意味で魔法少女の王道、少女の夢・恋を追いかけます。
これが、今でもしょこたん を始め、女の子に人気が高い理由なのでしょう。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

クレープ屋「CREAMY」の一人娘「森沢優」はある日空を飛ぶ光の玉を見つける。
(久しぶりに1話視た。最初の時の太田貴子さんへたくそ~~~、いや、優の絵もまだ確立されてないよ・・笑)

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

その光の玉はフェザースターの住人、ポジとネガだった。
追っかけた先にはフェザースターという船があった。
そこで優は船の中で船長?のピノピノと出会う。

「フェザースターの船が見えた」
実はそのことで難破していた船を助けてくれたという事になり、そのお礼に、ピノピノは1年間だけ、優に魔法を与える。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


ところが、お伴のポジ・ネガが魔法の呪文を一つしか読むことが出来なかった(つかえねぇw)
その呪文が、

パンプルピンプルパムポップン

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


それは、大人になる魔法だった。

大人になった優はおもしろくて街を大人の格好で徘徊する。
そこを芸能プロダクション・パルテノンプロの社長、立花に見つかり、スカウトされ、歌手としてデビューすることになってしまう。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

クリィミーマミの誕生です。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

マミをみた優のボーイフレンド俊夫は一発でマミにお熱になり、彼女の追っかけになる。

クリィミーマミ ← 俊夫 ← 優 ← (みどり)

という一方通行の恋物語が始まりました。


優の好きな俊夫が、もう一人の自分であるマミを好き。
でも、それは秘密のため、俊夫に言うわけにはいかない。

俊夫のために歌手・クリィミーマミとして歌っているのに、肝心の俊夫は優の方を向いてくれない。
もう一人の自分でもあるクリィミーマミに優は嫉妬します。

そのジレンマがこの作品のキモです。


小学生高学年~中学校ぐらいの女の子の恋心をうまいこと表現しています。
女の子たちに人気があるのもわかります。


年頃の女の子がいたらレンタルとかでDVD見せてあげるのもいいかと思います。
まもなく格安でDVD-BOX再販になることですし。

EMOTION the Best 魔法の天使 クリィミーマミ DVD-BOX 1/太田貴子,水島裕,島津冴子
¥15,750
Amazon.co.jp

EMOTION the Best 魔法の天使 クリィミーマミ DVD-BOX 2/太田貴子,水島裕,島津冴子
¥15,750
Amazon.co.jp


レンタルでしたら、

・プロローグ
第1話:「フェザースターの舟」
第2話:「スター誕生!」
第3話:「デビュー!デビュー!!」

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


・マミの秘密がばれる最初の山場
第25話 「波乱!歌謡祭の夜」
第26話 「バイバイ・ミラクル」
第27話 「フェザースターへ!」

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


・伝説の最終回3部作
第50話 「マミがいなくなる・・・」
第51話 「俊夫!思い出さないで」
第52話 「ファイナル・ステージ」

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


の9本がお奨めです。

夏休み、ご家族でご覧になってはいかがでしょうか。


また、この後ぴえろ魔法シリーズとして、魔法の妖精ペルシャ・魔法のスターマジカルエミ・魔法のアイドルパステルユーミと続きます。
機会があったらブログに書いてみたいと思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。