ロウきゅーぶ! | かめのラスカル~趣味の記録&感想

かめのラスカル~趣味の記録&感想

アニメ・カーレース・ウォーキング・鉄道など、趣味で体験したことの記録や感想を綴ります。

1話 ×
2話 ○
3話 △

・・どうしても小学生の入浴シーンとか出したいわけなのね・・・・

2話で原作よりのアツイ展開だと思ったのですが・・・
3話でまた少し戻ってしまいました。

どうやらアニメは籠球部ではなくて、ロリきゅーぶ!みたいです。


ロウきゅーぶ! ファーストインプレッション
公式HP
原作の感想日記
2ndインプレッション
3rdインプレッション
クライマックスインプレッション
ラストインプレッション


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


 原作を読んでしまったから、もうどうしようもないのですが、この作品、原作を知っていると知らないとでは印象がかなり違いますね。

原作:スポーツとしてのバスケットボールを前面に押し出したスポ根・アツイ展開に。そこに入るロリ・エロネタ。
アニメ:バスケットボールというスポーツを題材にしたロリ・エロアニメ。そこに入るスポ根ネタ。


スポ根・アツイ展開 ←→ ロリ・エロネタ


これが完全に逆になっています。

原作知っている人がスポ根期待している割にいまいちなのはここだと思います。

まさか、3話の途中で男バスとの試合が始まるとは思ってもみなかったですから・・・・。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


このシーンの後、男バス相手用の練習を始めるのですが、これが原作だととても細かく描かれています。


紗季と真帆のコンビシュート。
・まずシュートのみの練習
・次いで落ちたボールを取りに行き戻るというフットワーク
・真帆のワンハンドシュート
・紗季真帆コンビの掛け合いと一生懸命練習する姿

愛梨のスモールフォワード(センター)としての練習
・センターとしての役割を黙って練習
・智花が本気で攻めてきたときの愛梨の心理状態
・智花も愛梨との練習でフェイントの練習

試合までの昴と5人娘のコミュニケーション

が有ったのですが・・・
アニメでは、

紗季真帆はシュート打っただけ

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


愛梨は回想だけ

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

挙げ句の果てに・・・なんだよ!これ!
一度もメイド服でシュート打ってないだろう・・・こびすぎ。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


その後の練習は止め絵の回想。
重点的に書かれたのは昴の家で練習の後の食事のしーんと(またまた)入浴シーン。

でもって、昴の家の風呂。小学生とはいえ5人が家庭の風呂にこんなにゆったりとは入れないでしょう!!
どこの豪邸?銭湯??(アメブロに消されると思うので、風呂場キャプは無し)
そしてまたまた光入り・・・嫌悪感が・・・(ちなみにこのシーンは原作に有るから原作通りと言えばそうなのですが)


これでは、彼女たちがバスケ本当必死に練習していたという表現になってないし、スポ根にはならない。
バスケのシーンが絶対的に少ないんですよね。

少なすぎ・・・・




う~~む・・・と思っていたところ、ロウきゅーぶ!のプロデューサーの里見哲朗氏のtwitter でこんなのがあった。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



・・・どうも、予算(作画枚数)の関係っぽいような気がしてきました。

バスケットボールのシーンをたくさん描くと作画枚数が多くなり、予算オーバーになってしまう。
アニメーターにも負担が大きい。

結果としてロリ萌えの方を(ようは動きが少ない絵ですむ)方針として選択した。

そう考えると自然かもしれません。


前評判も高く、原作のラノベもとてもおもしろかったので、自分の中でハードルを思いっきり上げてしまったのかもしれません。


熱血アニメではなく、・・・深夜アニメでしたね。この作品は。

深夜アニメの、バスケット題材にしたスポーツロリ物アニメ。
そう思ってこの作品、ハードルを下げてゆるりと楽しみながら視ていこうと思います。


最後に・・・このチャットって・・・アメーバピグですよね(笑)

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]/花澤香菜,井口裕香,日笠陽子
¥7,140
Amazon.co.jp

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [DVD]/花澤香菜,井口裕香,日笠陽子
¥6,090
Amazon.co.jp

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)/蒼山 サグ
¥599
Amazon.co.jp