かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
四十万の女3代(スイ・皐月・緒花)の話が終わり、物語は第2クールへ。

花咲くいろは 第2クール インプレション
公式HP
前回の日記

 オープニングとエンディングが変更。

オープニングは動と静

:緒花が走る走る。彼女の突っ走る性格を表しているのかな。それとも走り抜けている今を表現しているのかな・・・

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

13話で緒花側からは「じゃあな~」した孝ちゃん。OPに出ると言うことはまだ絡んでくるのですね。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


:私服で列車に乗っている緒花。いい顔して居るんですよね。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

冒頭と締めでこのシーン。
走っている緒花たちや喜翆荘のみんなは車内での緒花の回想??

車内を走る緒花たち3人組の回想もあるから、この緒花が本当にラストシーンなのかも。
東京に帰る?東京から帰る?・・・さあどっち?

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


エンディングは静
前回のエンディング同様クールダウン的なエンディングですね。
何度見ても本当にPA.WORKSの絵はすばらしいです。
自分は石川の温泉、山代温泉と和倉温泉に行ったきり・・もっともっと行きたくなりますね。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



第2クールスタートは、ライバル旅館「ふくや」の娘、結名の回でした。

「1番やりたいことを仕事にするんだぁ。わたしのやりたい事の中に無いんだ、旅館の仕事って。」

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


来ましたね。こう思うのは当然だと思いますし、こういうキャラが当然出てこないとおかしいです。

 大変な仕事なんてしたくない。もっと夢のある仕事をしたい。

子どもの頃は誰でも思うことです。
でも、最近はそう思う子どもも減ってきているのが現状です。

できれば仕事なんかしたくない。仕事しなくても生きていけるし・・・

いや・・・

仕事したい、でも不景気で雇ってくれるところない。自分のやりたい仕事は特にそう・・

と言う子どもたちも多くなってきています。それが現状・・・


 現代っ子に見える結名も、実は一昔前の・・いや、悪く言えば田舎から夢を追って東京に来て夢破れる女の子・・・そういうキャラなのかもしれない。
・・・そう、緒花の母、皐月のように。

 しかし、それにしてもこのばか4人娘はひどかったですね~~~(笑)。
(まあ、番頭がだめだったのもありますが・・・)

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


10年前ならいざ知らず、今バイトする若い子でこういう子はなかなかいないですよ(笑)
最近はコンビニやスーパーのバイト、若い子がちゃんとしています。挨拶・身だしなみ。
おばさんのパートの方が最近態度悪いです。10年前は逆でした。

これは、リアルな話ですと、雇った時点で気づかない旅館側のミスですよ。雇う前に気づけ。
短期集中バイトですと、最近は(高いけど)人材派遣会社に依頼した方が良いです。
ある程度経験者が来ますし、そうじゃないとしても、ちゃんと仕事がしたい!そういう子たちが来ます。
もし、万一今回のようなバカ共でも、替わりを依頼する、ペナルティを与える等出来ます。
短期で考えるなら自分たちで募集するより実はコスト的に安くあがります。


この話を見た後、オープニングを見直すと、旅館の前で水まきしている結名がいい顔しているんですよ。
いままで仕事の手伝いさえ全くやらなかった子が・・・・もう、ぐっと来ますよね。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



お土産リストに爆笑!!


・女将さん:何か荘厳なもの
・若旦那さん:何か適当なもの
・豆じい:何か豆じい的なもの
・巴さん:なこち担当
・蓮さん・徹さん:みんち担当
・次郎丸さん:何かいやらしいもの

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

これでどうやって選べと(笑)

で、エンディングのこれになるわけですね。なこちとみんちの感覚って(爆笑)
・・巴さん喜んでいるからなこちの感覚は間違ってないんだ・・・

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

蓮さんのはにわみたいなものもひどい・・・・
と言うことは、徹さんのお土産しか頭になかったみんち・・・・ですね(笑)

そのみんちが選んだ、何かいやらしいものとは!!

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

さるぼぼもどき??
もう、腹抱えて笑いました。



 ・・・余談ですが、私は結名役の戸松遥さんの声が、緒花役の伊藤かな恵さんとかぶります・・・
声優さんの声(CV)は誰か当てるの結構自身があるのですが、戸松遥さんの声は当てるのが難しいです。
特徴はあるんですよ。
同じ高めの声でも、戸松遥さんは甘い声、伊藤かな恵さんは子どもっぽい声。
でも伊藤かな恵さんはわかるんですよ。独特のイントネーションを持っている(語尾をはっきり言う)し。
戸松さんはわからない・・・。おかげで二人の共演時は結構混乱します。

緒花と結名:結名がエセ方言を使ってないときの区別、難しいですね。

もっと難しいのは
宙のまにまにの美星と姫。
目をつむっているとたまにどっちがどっちだか判断がつかなくなります。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

・・ま、両方とも好きな声優さんなんですけどね。特に戸松さんは名古屋の方ですし。
両方好きなだけに区別がつかない自分に悔しいだけなのかも(笑)
・・・余談終了



第1クールは主人公緒花が自分の居場所はどこか決めたお話
第2クールはその居場所が間違えなく自分のいる場所であると確かめるお話

そんな感じになるような気がします。


 仕事とは何か、働くとはどういう事か。
そして、

・田舎と都会(東京と金沢)
・恋と仕事(幸ちゃんと仲居の仕事)
・友達と恋人(みんちと徹)
・理想と現実(旅館業の苦しい現実)
・家族とは・・・・

多感な高校生、体当たりでぶつかっていく緒花の青春物語。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

餌もらったら喜ぶ犬の気持ち(笑)な、

(緒)花咲く(為の、人生の)いろは


体当たり物語は後半戦突入です。


今回、考察日記じゃないのにいろいろ脱線してしまいました。
でも、そう書きたくなるほど、この作品は本当に面白いです。
ドラマにしてもおかしくない、傑作ですね。

毎週の楽しみです。


・・・好きなキャラ・・・
誰がなんと言おうと、個人的に民子(みんち)です。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

でも、好きな徹さんは緒花にNTRされそうだし、板場の仕事はまだまだだし・・・
(板場入りたいなら、その長い髪切ろうな・・・みんち。)
東京では吐くほど食わされるは修学旅行では海に投げ込まれるは・・・
幸薄そうなキャラなので、最後幸せになって欲しいです。

そんなみんちが大好きですね。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

ほびろん!!!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります

花咲くいろは 1 [Blu-ray]/伊藤かな恵,小見川千明,豊崎愛生
¥8,190
Amazon.co.jp

花咲くいろは 1 [DVD]/伊藤かな恵,小見川千明,豊崎愛生
¥6,510
Amazon.co.jp



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。