かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
私が愛聴している、シティーハンターの冴羽獠役等で有名な神谷明さんのインターネットラジオ番組

「神谷明 ホットビートパーティ」


神谷明さんと、声優の卵(日本工学院声優俳優課)の学生さん達が繰り広げるトーク番組です。
(学生さんの授業の一環とも思えます。)

ラジオへの投稿はこのアメブロ内にある神谷さんのブログに連動しています。

神谷明オフィシャルブログ 屁の突っ張りはいらんですよ


最新の番組(第321回)内で、声優のギャラに関する質問がありました。
普通、こういった内容は適当に応える人が多いのですが、神谷さんはしっかりと答えてくれています。

それによりますと、

神谷さんが説明できる限りでは、

・30分一本番組で、 15000円(ジュニア)
これは、番組制で、台詞の多さには比例しない。

・この料金は声優の格によって違い、ランクは
15000円~45000円まである。

・45000円以上の声優もいるが、そこから先はランクではなく交渉である。

・その番組を、7年間分の再放送権利(再放送しても声優さんには料金が発生するらしい)もまとめてギャラとするランクもあり、その場合は基本料金×1.8(27000円)

・恒久的につかっても良いという権利もあり、これをオールランククリアといい、基本料金×2.3(34500円)である。


とても丁寧に、教えてくださいました。


 新人声優さんのほとんどは、声優以外にアルバイトして生活されてみえます。

上記金額はフリーの方なら全額もらえるでしょうが、事務所所属の場合、事務所に何%か当然とられるので、手取りはもっと少なくなるはずです。

声優だけで食べていける、人気声優になれるのはほんの一握りの方だけなのです。
(過去日記に書いた、エロゲー声優奮闘記「こえでおしごと!」 でもそういった記載があります)


声優を目指す若い方にはとても参考になると思います。


また、この番組は、人生相談等もまじめに考え、みんなで一生懸命答えてくださいます。


よくある声優ラジオとは全く違います。


毛利小五郎世代よりも、キン肉マン・シティハンター世代の方々、
また、声優を目指す若い方々にも聴いてほしいなって、
そう思う、とても参考になる、楽しいラジオです。


毎週日曜日更新、明日第322回が配信されます。
どんなわいわいトークでしょうか。楽しみです。


個人的にオススメ番組、
「神谷明のホットビートパーティ」です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。